セールステックが重要視される理由とは?領域や効果的に導入する方法を解説

この記事を読むのに要する時間:約 2
セールステックが重要視される理由とは?種類や効果的に導入する方法を解説

セールステックは、ITを役立てることで営業業務の生産性を向上させる手法のことで、近年多くの企業で導入されています。

ITと営業を組み合わせることにより、さまざまなメリットがあるため、重要視されています。

しかし、セールステックが重要視されている理由や領域、効果的な導入方法を知りたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。

本記事では、セールステックが重要視されている理由や領域、効果的な導入方法を詳しく解説します。

なお、株式会社soraプロジェクトが提供するインサイドセールス代行の「料金とサービス資料」を無料で配布していますので併せてチェックしてみてください。

セールステックとは

セールステックとは

セールステックとは、ITを役立てることで営業業務の生産性を向上させる手法のことです。

セールスとテクノロジーを組み合わせて行う手法であることからセールステックと呼ばれています。

ITツールを活用することで、搭載された分析機能やコミュニケーション機能などにより、セールステックを効果的に取り入れられるようになります。

さまざまなITツールが開発されたことによって、世界中で注目されるようになった領域であり、今後は技術の進化とともにさらに注目される可能性が高いものです。

セールステックが重要視される理由

セールステックが重要視される理由

セールステックが重要視される理由は次の通りです。

  • 業務の効率化につながるため
  • 営業規模の拡大につながるため
  • 業務の可視化によりマネジメントの効率化につながるため
  • コスト削減につながるため

重要視される理由を知ることで、メリットを活かしながらセールステックを行えるようになります。

セールステックが重要視される理由を詳しく解説します。

業務の効率化につながるため

重要視される1つ目の理由は、セールステックを行うことで業務の効率化につながるためです。

なぜなら、セールステックでは営業に役立つITの知識やツールなどを活用するからです。

特に、顧客管理機能やコミュニケーション機能などを活用することで、効率的な営業方法の分析や効果的なコミュニケーションが実現できます。

ITの知識やツールなどを活用することで営業業務の効率化につながるため、セールステックが重要視されています。

営業規模の拡大につながるため

テクノロジーの活用による生産性向上により、営業規模の拡大につながることもセールステックが重要視される理由の一つです。

総務省が平成28年に提示した「情報通信白書」によると、今後少子化による労働力不足が課題となっており、それに伴い営業規模が縮小する可能性があります。

しかし、セールステックによる営業を積極的に取り組むことで、テクノロジーの営業プロセス効率化や顧客満足度の分析などにより、生産性向上が見込めます。

生産性が向上することで、現在の従業員数でより多くの業務が行えるようになります。

結果的に、労働力を保ちつつ生産性の向上が見込め、現在以上の規模で業務が行えるようになるため、セールステックによる営業は重要です。

業務の可視化によりマネジメントの効率化につながるため

業務の可視化によりマネジメントの効率化につながることも、セールステックが重要視される理由の一つです。

セールステックは、ITツールを活用することで分析機能により業務内容を可視化し、効果的なマネジメントを可能にします。

実際に、ITツールを活用することで、マネジメントの効率化を図っている企業は多く存在します。

一例をあげると、「ダイハツ工業株式会社」では、ITツールを活用することで、リアルタイムで業務内容の可視化を行い、マネジメントの効率化しています。

その結果、営業先のデータをタイムリーに共有でき、サービスの品質向上につながりました。

セールステックによる営業により成功している企業が存在している以上、ITツールを活用した営業を行う意義は大きいと言えるでしょう。

コスト削減につながるため

セールステックにより、業務を最適化することで、コスト削減につながるため、重要視されます。

前述したように、少子化に伴い労働力の減少が進むと予測されていますが、テクノロジーを活用することで効果的に業務が行えます。

具体的には、分析機能やコミュニケーション機能などのITツールを活用することで、最小限の労働力で従来の業務ができることです。

業務に必要な従業員を的確に配置することで、無駄をなくせるためコスト削減につながります。

また、効率的に業務が行えることで一人当たりの業務容量も増加するため、費用対効果の向上も期待できます。

セールステックが支援する7つの領域

セールステックが支援する7つの領域

セールステックが支援する領域は次の通りです。

  1. 営業プロセスの効率化
  2. 顧客満足度の向上
  3. 顧客管理の向上
  4. インバウンド対応の最適化
  5. 顧客の体験価値向上
  6. 営業人材のスキルアップ
  7. 営業で得た情報の有効活用

セールステックが支援する7つの領域を詳しく解説します。

営業プロセスの効率化

営業プロセスの効率化は、テクノロジーを活用することで、営業業務の生産性向上を図る領域です。

基本的には、業務内容を記録する機能や進捗状況を確認できる機能などを組み込んだツールを活用することで、営業プロセス効率化を図ります。

セールステックの中でもこの領域は、営業業務の多くの範囲を支援しているため、さまざまな機能を組み込んでいるツールを利用することが重要です。

営業プロセスの効率化におすすめのツールは「Senses」です。

ツール名 Senses
主な機能顧客管理、案件管理、行動管理 など
料金プランスターター:月額27,500円~
グロース:月額110,000円~
エンタープライズ:月額330,000円~
導入事例BtoB、BtoC、新規営業、既存営業 など

Senses」 は営業プロセスの効率化に必要不可欠な顧客管理や案件管理などを搭載しており、利用シーンに合わせた料金プランを選択できます。

特に、AIを搭載していることで、顧客に合わせた適切な営業が可能になり、営業業務の生産性を高められます。

顧客満足度の向上

顧客満足度の向上は、カスタマーサポートツールを活用することで、適切な顧客対応を行う領域です。

問い合わせ管理システムや顧客情報管理システムなどにより、顧客一人ひとりに適切な手法で対応を行うことで、満足度向上を図ります。

特に、24時間の顧客対応を構築することで手厚いサポートを施せるようになり、顧客満足度を向上させやすくなります。

カスタマーサポートに特化している「Zendesk」を活用することで、品質の高い顧客対応が行えます。

ツール名 Zendesk
主な機能サポート管理システム、メッセージング、チャット など
料金プラン【ベーシック】
Suite Team:年払い月額$49
Suite Growth:年払い月額$79
Suite Professional:年払い月額$99
【エンタープライズ】
Suite Enterprise:年払い月額$150
導入事例情報通信、金融、小売 など

Zendesk」では、顧客に合わせた手法で対応できる複数のチャンネルが用意されています。

特に、カスタマイズ性が高いツールであるため、自社サービスを最大限に活かし、生産性を高められます。

顧客管理の向上

顧客管理の向上は、顧客の情報をもとにデータベースを作成することで、顧客との関連性を可視化し、分析する領域です。

顧客管理機能やメール配信機能などを搭載した顧客情報管理システムにより、多様な顧客情報を一元管理可能になります。

特に、顧客情報をシステム上にリアルタイムで記録できるため、業務に遅延が起きることなく顧客管理の向上を図れます。

クラウド型のサービスで導入しやすい「Zoho CRM」を活用することで、商談化率や売上高などの向上が期待できます。

ツール名 Zoho CRM
主な機能見込み客管理、既存顧客管理、商談管理 など
料金プランスタンダード:月額1,680円/1ユーザー
プロフェッショナル:月額2,760円/1ユーザー
エンタープライズ:月額4,800円/1ユーザー
アルティメット:月額6,240円/1ユーザー
導入事例不動産、金融、医療 など

Zoho CRM」 は、4つの料金プランが用意されており、顧客管理や商談管理などはスタンダードプランから利用できます。

料金プランを変更することで、機能を拡張できるため、必要に応じたものを選択しましょう。

インバウンド対応の最適化

インバウンド対応の最適化は、顧客と直接コミュニケーションを取り、サービス促進を行う領域です。

コールセンターシステムやWeb会議システムなどを活用することで、顧客に適したインバウンド対応が可能になります。

テクノロジーを活用した、インバウンド対応の最適化を行うことで、同時に顧客満足度の向上も図れます。

インバウンド対応の最適化におすすめのツールは「BIZTELコールセンター」です。

ツール名 BIZTELコールセンター
主な機能コールセンター管理、稼働状況モニタリング、統計レポート など
料金プラン座席課金:初期費用50,000円/1席・月額15,000円/1席
ライト:初期費用200,000円・月額81,000円
スタンダード30:初期費用450,000円・月額140,000円
スタンダード50:初期費用850,000円・月額350,000円
スタンダード70:初期費用1,250,000円・月額500,000円
スタンダード90:初期費用1,650,000円・月額650,000円
スタンダード110:初期費用2,050,000円・月額800,000円
スタンダード130:初期費用2,450,000円・月額950,000円
導入事例EC、情報通信、アウトソーシング など

BIZTELコールセンター」 を活用することで、本格的なコールセンターシステムをスピーディに構築できます。

料金プランは細かく設定されているため、企業規模に合わせたものを選択できます。

顧客の体験価値向上

顧客の体験価値向上は、顧客がサービスを購入するまでの体験に付加価値を与える領域です。

ポップアップや顧客情報管理などの機能を搭載したWeb接客ツールを活用することで、顧客の体験に付加価値を与え、購入率やリピート率の増加が図れます。

顧客のタイムリーな情報がわかるユーザー行動分析機能を搭載している「KARTE」を活用することで、顧客の体験価値向上を効果的に行えます。

ツール名 KARTE
主な機能ユーザー行動分析、セッションリプレイ、ウェブ・アプリ内接客 など
料金プラン要問い合わせ
導入事例金融、人材、EC など

KARTE」 には、深い顧客理解と適切な施策実行を可能にする機能が多く搭載されています。

特に、顧客理解を深く行えるため、顧客の体験に付加価値を与えるためにとるべき適切な施策を生み出せます。

営業人材のスキルアップ

営業人材のスキルアップは、営業業務の品質向上や平準化を図るため、テクノロジーにより人材育成を行う領域です。

オンライン授業が行えるライブ配信機能や録画機能を搭載した授業ツールを活用することで、インターネット環境があればどこでも営業人材のスキルアップが図れます。

営業人材のスキルアップにおすすめのツールは「Zoom」です。

ツール名 Zoom
主な機能バーチャルミーティング、チームチャット、VoIP電話システム など
料金プラン【Zoom One】
基本:無料
プロ:年間20,100円/1ユーザー
ビジネス:年間26,900円/1ユーザー
ビジネスプラス:年間31,250円/1ユーザー
導入事例イベント、金融、情報通信 など

Zoom」 は、無料から利用できるミーティングツールであり、最大49人をビデオ画面に表示できます。

営業人材のスキルアップに必要な学習環境をオンラインで提供でき、録画機能もあるため、オンライン授業後に内容を見返すことも可能です。

営業で得た情報の有効活用

営業活動を通して得られた情報を有効活用するために、ツールを活用することで適切に管理・分析する領域です。

データ分析機能を搭載したツールにより、営業業務の分析を行うことで、成約率が高い営業マンの話し方や仕草などを有効活用することで、営業の効率向上を図ります。

特に、近年AIを搭載した分析ツールが多く登場しており、より多くの情報を分析し有効活用できるようになりました。

営業で得た情報の有効活用におすすめのツールは「Domo」です。

ツール名 Domo
主な機能データ統合、BI・データ分析、インテリジェントApp など
料金プラン要問い合わせ
導入事例金融、ハイテク、ライフサイエンス など

Domo」 を活用することで、営業のデータからワークフローの自動化やビジネス強化などさまざまな価値を見出せるようになります。

営業で得た情報をツール内で一元管理できるため、必要に応じてデータをグラフにすることで、行動指針をわかりやすい形に可視化できます。

セールステックを効果的に導入するための方法とは

セールステックを効果的に導入するための方法とは

セールステックを効果的に導入するための方法は次の通りです。

  • 目的に合うツールを選択する
  • ツールの活用法を浸透させる

セールステックを効果的に導入するための方法を詳しく解説します。

目的に合うツールを選択する

セールステックを効果的に導入するための1つの方法は、目的に合うツールを選択することです。

目的達成のために必要な機能を搭載しているツールでなければ、効果的なセールステックを実現できません。

例えば、顧客満足度の向上を目的に設定した場合、問い合わせ管理システムや顧客情報管理システムなどの機能を搭載している 「Zendesk」 のようなツールの導入が適切です。

目的を明確に設定し、それを達成できるツールを導入することで、効果的なセールステックが実現できます。

ツールの活用法を浸透させる

ツールを導入したからといって活用法が企業内で浸透していなければ、効果的に扱えずかえって逆効果になってしまいます。

導入するツールの活用法を企業内で浸透させるため、操作方法のマニュアルの作成や体験会の開催などを検討するとよいでしょう。

具体的には、ツールの提供元からわかりやすいマニュアルを仕入れたり、活用法を解説する体験会を社内イベントとして開催したりすると良いでしょう。

それにより、企業全体でツールを効果的に活用した営業が行えるため、営業の効率向上が期待できます。

セールステックを導入して効率的に業務を遂行しよう

セールステックを導入して効率的に業務を遂行しよう

本記事では、セールステックが重要視されている理由や領域、効果的な導入方法を詳しく解説しました。

セールステックが重要視されている理由は次の通りです。

  • 業務の効率化につながるため
  • 営業規模の拡大につながるため
  • 業務の可視化によりマネジメントの効率化につながるため
  • コスト削減につながるため

重要視されている理由を知ることで、セールステックを導入する際に目的に合う効果的なツールや手法を選択できます。

しかし、適切な方法で行わなければかえって逆効果になってしまうため、営業のプロに営業を委託するのもよいでしょう。

弊社soraプロジェクトは代行業務15年の経験をもとに、営業代行を行っております。

導入資料も無料でダウンロードいただけますので、そちらも参考にしてみてください。

さらにsoraプロジェクトは、営業代行に関するお問い合わせを受け付けております。

営業代行に関してお悩み等ございましたら、ぜひご相談ください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様に
ターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。