SWOT分析の活用方法と具体例は?

マーケティング戦略アイデア

企業を成長させるためには、社内や市場の環境をさまざまな視点から分析し、成功につながる戦略を立案することが重要です。そのために効果的なフレームワークがSWOT分析です。

今回は、マーケティング戦略や事業戦略の立案に欠かせないSWOT分析活用のポイントや実践方法について紹介します。

 

続きを読む

営業戦略を考え上で重要な3C・4P・SWOT分析とは?

3c-4p-swot分析

営業戦略を考えるうえでは、自社を取り巻く市場環境を正確に把握し、自社の強みや弱みを明らかにすることが必要になります。そこで効果的なのがビジネスフレームワークを活用する方法です。

今回は、成功につながる戦略立案のためのフレームワークとその活用方法について紹介します。

 

続きを読む

新規顧客を増やし顧客獲得コストを抑える!Webと連携したテレマーケティング施策とは?

潜在顧客の発掘

テレマーケティングには見込客と直接話ができたり、会話のニュアンスで成約可能性を判断できたりするなどのメリットがありますが、1件1件電話するには多くの時間と労力が必要になるという側面もあります。

しかし、Webマーケティングをうまく組み合わせることができれば、営業効率を高め顧客獲得コストを下げることも可能です。

今回は、顧客獲得数を増やすためのWebを組合せたテレマーケティング施策について紹介します。

 

続きを読む

テレマで質の高いリードを獲得するための4つのポイントとは?|テレマLab

sales-tool

特にBtoBマーケティングにおいては、どれだけリードを獲得できるかということが売り上げや業績に大きく影響します。その際に重要になってくるのがリードの質です。リードをいくら獲得できても、その質が低ければ売り上げにはつながらないでしょう。

今回は、テレマーケティングで質の高いリードを獲得するために大切な4つのポイントを紹介します。

 

続きを読む

営業を効率化させて売り上げを飛躍的に伸ばすアウトバウンドテレマーケティングとは?|テレマLab

アウトバウンドテレマーケティング

特にBtoBビジネスの場合には電話を活用した営業活動は欠かすことができないでしょう。電話を使ってどんなアプローチをするかが、成約件数や売り上げに大きく影響するのです。

今回は、営業を効率化させて売り上げを伸ばすテレマーケティングとはどんなものなのか、そのメリットと導入する際の注意点についてまとめてみました。

 

続きを読む

成約率アップのカギはリストにあった!IT時代の営業リスト獲得方法

sales-tool

インターネットの普及に伴いBtoBの取引であってもユーザーの購買行動は大きく変わってきました。必要があればネットで簡単に情報収集ができるため、売り手側からの一方的なセールスは敬遠される傾向が強くなっています。それだけにどんな営業リストを収集するかが営業の成果に大きく影響するのです。

今回はIT時代ならではの効率的な営業リスト獲得方法について紹介します。

続きを読む

同じ労力・コストで5倍の売り上げ!既存顧客への効果的な営業パターンとは?|テレマLab

顧客分析_営業

営業というと新規開拓にスポットがあたりがちですが、BtoB取引の場合には既存顧客への営業が重要になるでしょう。法人営業はどのようなタイミングでどんなアプローチをするかで成果も大きく違ってきますので、戦略的に取り組む必要があります。

今回は効果的な営業パターンや商機を見逃さないためのタイミングについてまとめてみました。

 

続きを読む

自社が重視すべきCRMの機能は?顧客との関係性を高めるCRMシステム活用法|テレマLab

crm機能

企業が中長期的に安定経営を目指すためには、顧客と良好な関係を築くことが重要になります。そのために有効な方法として注目されているのがCRMです。

しかし、CRMシステムにはさまざまな機能があり、システムによって重視している機能が違います。どんなCRMシステムを導入するかで業務や業績に大きく影響するのです。今回はCRMの代表的な機能とその活用法についてまとめてみました。

 

続きを読む

活用したいSFAの機能は?自社に最適なSFAシステムを導入するためのポイント|テレマLab

sfa-dounyu

SFAシステムを導入する企業が増えています。しかし、営業現場の実状に合わないSFAシステムを導入してしまったために、うまく機能していない企業も珍しくありません。
一口にSFAシステムといっても多くの種類があり、その機能もさまざまです。今回はSFAの主な機能と自社に最適なSFAシステムを導入するためのポイントについて紹介します。

続きを読む

顧客の購買行動が把握できるカスタマージャーニーマップとその作成手順|テレマLab

カスタマージャーニー

スマホの普及に伴い消費者の購買行動も大きく変わってきました。欲しいと思う商品があったら、その商品に関する情報を集め、比較検討して購入するという一連の行動をスマホで一瞬にして行うなど従来とは違った流れになってきています。そのため顧客が購入に至るまでの道のりであるカスタマージャーニーをどう設定するかが売上に大きく影響するのです。今回はカスタマージャーニーマップとその作成手順について詳しく解説します。

 

続きを読む