電話調査とは?回収率の高い市場調査のメリット・デメリット

市場調査には、実に様々な方法があります。

それだけに、それぞれの調査方法が有するメリット、デメリットを正しく理解した上で、優先すべき目的に応じて方法を適切に使い分けることが大切です。

そこで今回は市場調査方法の一つである電話調査を取り上げ、そのメリットやデメリットと共にどのような目的で活用することが望ましいかなどをわかりやすく解説致します。

続きを読む

インサイドセールスとテレアポ 3つの違い

インサイドセールス

「インサイドセールス」と「テレアポ」の2つの違いは何でしょうか?
「インサイドセールス」という言葉が最近では流行語のように皆に使われ、使う人やシチュエーションによって意味が違うのが実情かと思います。

今回は、2つの解釈についてわかりやくす説明していきます。

続きを読む

「テレアポがきつい」そんな方のための向き合い方

テレアポの受付突破方法の画像

以前のブログ悩めるテレアポインターへの改善提案にも書いた通りテレアポという仕事はモチベーションやメンタルが大きく影響する仕事です。また、仕事とはいえストレスは少なからずかかるものです。

今回はこのテレアポをする際にかかるストレスとの向き合い方と一番の解決方法を提示したいと思います。

続きを読む

悩めるテレアポインターへの改善提案

soraプロジェクト、新入社員の倉員(くらかず)と申します。
今年の4月から営業部に配属となりました!
今後、お問い合わせへの対応やお客様サポートなどをする予定です。
よろしくお願いいたします!

実は私は、前職ではとある営業会社でテレアポをずっとしていました。
9時から19時までずっと電話するというなかなかタフな仕事でした。
チームで動いていましたが、案件によってアポが取れる人、取れない人がはっきり分かれていた記憶があります。
そこで、今回はアポインターの資質アポインターの種類と向き不向きについて記載させていただきます。

続きを読む

マクロ環境をPEST分析!戦略的に業界分析する方法|テレマLab

マーケティング

業界分析する手法はいくつかあります。どの分析方法を選ぶかはマーケティング担当者の腕の見せどころです。せっかく情報を集めても、正しく分析して示唆にまでいたらなければ、分析を行った意味がありません。分析にはPEST分析がおすすめです。PEST分析なら市場機会をつかむことができます。この記事では、PEST分析による業界分析のやり方について解説します。

 

続きを読む

SWOT分析の活用方法と具体例は?

マーケティング戦略アイデア

企業を成長させるためには、社内や市場の環境をさまざまな視点から分析し、成功につながる戦略を立案することが重要です。そのために効果的なフレームワークがSWOT分析です。

今回は、マーケティング戦略や事業戦略の立案に欠かせないSWOT分析活用のポイントや実践方法について紹介します。

 

続きを読む

営業戦略を考え上で重要な3C・4P・SWOT分析とは?

3c-4p-swot分析

営業戦略を考えるうえでは、自社を取り巻く市場環境を正確に把握し、自社の強みや弱みを明らかにすることが必要になります。そこで効果的なのがビジネスフレームワークを活用する方法です。

今回は、成功につながる戦略立案のためのフレームワークとその活用方法について紹介します。

 

続きを読む

新規顧客を増やし顧客獲得コストを抑える!Webと連携したテレマーケティング施策とは?

潜在顧客の発掘

テレマーケティングには見込客と直接話ができたり、会話のニュアンスで成約可能性を判断できたりするなどのメリットがありますが、1件1件電話するには多くの時間と労力が必要になるという側面もあります。

しかし、Webマーケティングをうまく組み合わせることができれば、営業効率を高め顧客獲得コストを下げることも可能です。

今回は、顧客獲得数を増やすためのWebを組合せたテレマーケティング施策について紹介します。

 

続きを読む

テレマで質の高いリードを獲得するための4つのポイントとは?|テレマLab

特にBtoBマーケティングにおいては、どれだけリードを獲得できるかということが売り上げや業績に大きく影響します。その際に重要になってくるのがリードの質です。リードをいくら獲得できても、その質が低ければ売り上げにはつながらないでしょう。

今回は、テレマーケティングで質の高いリードを獲得するために大切な4つのポイントを紹介します。

 

続きを読む