目次
顧客との接点を拡大する手法として、アウトバウンドセールスは効果的です。
アウトバウンドセールスには、訪問営業やテレアポ、ダイレクトメールなどの手法があり、ターゲット顧客に対して戦略的に働きかけることができます。
とくにテレアポはアウトバウンドセールスのなかでも比較的導入しやすい手法であり、多くの企業が自社の商品やサービスを訴求する手段として活用しています。
しかし、自社のリソースが十分に確保できていない場合、テレアポの運用は困難を伴います。
この課題の解決策として、アウトバウンドコールセンター代行会社の活用が有効です。
外部の専門機関に依頼することで、自社のリソースを最適化しながら効率的にターゲットへアプローチでき、営業活動の強化につながります。
本記事では、営業活動を促進させるおすすめのアウトバウンドコールセンター代行会社を紹介します。
記事後半ではアウトバウンドコールセンター代行会社を選ぶポイントや利用するメリット、成功させるポイントも解説します。
アウトバウンドコールとは

アウトバウンドコールとは、顧客に電話をかけて自社商品・サービスを紹介しながら資料請求や問い合わせ、購入などの成果につなげる方法です。
アウトバウンドセールスでは代表的な営業手法で、多くの企業が取り入れています。
訪問営業のように足を運ぶ手間はなく手軽に実施できる点が特徴です。
商品・サービスの説明だけでなく、顧客の悩みや不安に寄り添いながら質問を投げかけることでニーズの有無を把握することが可能です。
企業が保有する顧客リストをもとに電話をかけるので、ターゲットを絞りながら実施すれば高い効果を期待できます。
アウトバウンド業務内容
アウトバウンドコールにおける基本的な業務内容は、テレアポやテレマーケティング、電話調査などが挙げられます。
それぞれの特徴は、以下の通りです。
- テレアポ:商品・サービスの紹介
- テレマーケティング:商談・面会の相談
- 電話調査:商品・サービスに関する顧客の意見収集
このようにアウトバウンドコールの業務内容にはそれぞれ役割があり、目的に合わせて実施することで求める成果へとつなげられます。
コールセンター代行サービスの概要
コールセンター代行サービスは、クライアント企業に代わってテレアポやテレマーケティング、電話調査などの業務を代行するサービスです。
企業がコールセンターを構築・運営するには人件費や設備費がかかるため、コスト面に負担が大きくなります。
コールセンター代行サービスを利用すれば、人件費や設備費などがかからないのでコスト面の負担を軽減できるようになります。
自社が取り扱う商品・サービスと関連するノウハウがあるサービスを利用することで、高い効果を得ることが可能です。
また、コールセンター代行サービスでは電話対応のプロが担当するので、効率良く成果を最大化できます。
そのため業務効率やコスト面において、コールセンター代行サービスの利用はメリットが大きいでしょう。
アウトバウンドコールセンター代行会社の種類
アウトバウンドコールセンターには対応業務や目的によって種類があり、主に「インサイドセールス代行」、「アンケート調査代行」の2つがあります。
それぞれの業務内容がどのようなものなのかについて、詳しく説明します。
インサイドセールス代行
インサイドセールス代行は、見込顧客の獲得や育成を目的とした営業活動です。
見込み顧客のニーズや課題を明確にしながら、オンラインとオフラインの両方から獲得をおこなっていきます。
見込み顧客の購入意欲を高めるために、サンプル送付から電話やメールによって継続的なフォロー活動を実施することも業務に含まれます。
BtoBを対象とする場合、企業の経営層や担当者にアポイントを取ることも業務内容です。
インサイドセールス代行では経験や知識、専門知識を身につけたプロが業務を対応し、見込顧客の獲得や育成へとつなげます。
アンケート調査代行
アンケート調査代行は、電話調査を代行するサービスです。
例えば自社商品・サービスの感想データを集めたい場合、購入や利用をおこなった顧客に電話をかけてアンケートを取る流れです。
BtoBを対象とする場合、商談につなげるためにターゲット顧客に現在の課題や悩みを調査します。
アンケート調査代行は調査の実施だけでなく、結果のレポーティングも担当します。
商品購入を中断した顧客やサービスを退会したユーザーに向けて、もう一度掘り起こす業務もアンケート調査代行の業務内容です。
おすすめアウトバウンドコールセンター代行会社10選

こちらでは、おすすめのアウトバウンドコールセンター代行会社を10社紹介します。
各企業の特徴やサービス内容を説明するので、ぜひ利用を検討してください。
1.株式会社soraプロジェクト

株式会社soraプロジェクトは、テレアポ代行サービスを提供している会社です。
インサイドセールスに強みを持っていますが、アウトバウンドセールスにも対応できる豊富な経験と知識を有しています。
BtoBテレアポ代行として業歴16年の代行実績があり、約324万件のコールデータをもとに確度の高いアポイント獲得ができます。
独自のリストデータベースから企業情報を保有しているため、クライアント企業に合わせた提供が可能です。
アウトバウンドの継続的な施策改善に対応しており、管理ツールや稼働データをもとにテレアポ代行時の問題を早期発見・改善していきます。
高品質なサポートを求めるなら、株式会社soraプロジェクトの依頼をおすすめします。
2.株式会社ネオキャリア

株式会社ネオキャリアは、課題に合わせたオーダーメイド型営業代行サービスを提供している会社です。
取引社数10,000社以上の実績があり、最短15営業日で稼働を開始できます。
BtoB・BtoCともに高品質なアウトバウンドコール代行サービスを提供しており、企業の課題解決が可能です。
セキュリティ対策も万全となっており、徹底した情報管理によって企業の機密情報を保護しています。
クライアント企業のニーズに合わせた細かなカスタマイズもできるため、高い効果を実感できます。
課題に合わせたオーダーメイド型営業代行サービスを求めるなら、株式会社ネオキャリアの依頼がおすすめです。
3.ヒューマンフィールド株式会社

ヒューマンフィールド株式会社は、BtoBアウトバウンド専門の代行サービスを提供している会社です。
法人向けの発信電話に特化したテレマーケティングノウハウがあり、成果につながる顧客開拓が可能となっています。
セミナー集客コールや、問い合わせへのフォローコールなど、幅広いニーズに対応できる点が特徴です。
将来を見据えた顧客育成にも対応しているため、顧客と継続的な関係を構築できます。
電話だけでなくメールやWebなどの通信手段も活用しているため、見込み顧客に対してヒアリングや情報提供をおこなっています。
BtoB向けのテレマーケティングを求めるなら、ヒューマンフィールド株式会社の依頼がおすすめです。
4.株式会社タスク

株式会社タスクは、営業代行として豊富な実績を持つ会社です。
テレアポ代行をはじめ、リモート営業代行や問い合わせフォーム送信代行、手紙営業代行、訪問営業代行など幅広くサポート可能です。
各種商材で販売実績1位を獲得しており、実績確かな営業スタッフが売り上げアップを支援します。
24時間365日体制で対応でき、1回切りの客先訪問や数件の電話営業など細かな業務にもプロの営業パーソンが対応します。
初期費用はなく、継続契約の強制もないので安心して依頼できる点も魅力です。
成功報酬型や固定報酬型などを選択できるため、自社の都合に合わせて契約できます。
営業代行として実績豊富な企業を求めるなら、株式会社タスクの依頼がおすすめです。
5.株式会社バディネット

株式会社バディネットは、IT技術とコンタクトセンターの特徴を融合させたサービスを提供している会社です。
24時間365日有人対応が可能なコンタクトセンターサービスを提供しており、クライアント企業の事業拡大や新規事業立ち上げを支援しています。
通信業界における豊富な実績とナレッジがあるため、IT系や通信系の商材を取り扱う企業に最適です。
ゼロベースの立ち上げから支援可能な強固な体制を整えているので、コンタクトセンターの新規立ち上げをサポートしてもらえます。
ミステリーコールによる品質評価やベンチマーク、モニタリングアウトソースなども提供しており、既存コールセンターの再構築も支援可能です。
IT系や通信系商材のアウトバウンドセールスを求めるなら、株式会社バディネットの依頼がおすすめです。
6.株式会社NTTマーケティングアクトProCX

株式会社NTTマーケティングアクトProCXは、業界No.1の拠点規模と長年の実績を持つ会社です。
全国各地200拠点以上のコンタクトセンターを構えており、地域に根差した運営をおこなっています。
LTV向上を図った売り上げ拡大を目指すことができるサービスを提供しており、顧客状況に合わせたテレマーケティングを実施しています。
積極的に顧客とコミュニケーションを取っているため、ロイヤル顧客の育成にも力を入れている点が特徴です。
拠点数や実績の豊富さを重視するなら、株式会社NTTマーケティングアクトProCXの依頼がおすすめです。
7.株式会社ワールドスタッフィング

株式会社ワールドスタッフィングは、課題解決型総合人材サービスを提供している会社です。
長年の経験で培った知見とノウハウがあり、優秀な人材が窓口として対応してくれます。
プロダクト開発にも貢献でき、エンドユーザーの声を拾い上げた独自のレポーティングも好評です。
在宅型のコールセンターにも対応しており、全国の優秀な人材の中から最適な人材を選定して窓口業務にあたってもらえます。
ターゲットを絞りながらアプローチをおこなうため、業務効率化やリソース削減につながります。
長年の経験とノウハウがあり、優秀な人材が多いコールセンター代行会社を求めるなら株式会社ワールドスタッフィングの依頼がおすすめです。
8.株式会社マイナビBX

株式会社マイナビBXは、大手人材紹介サービスとして有名な株式会社マイナビが運営している会社です。
高い業務網羅性と提案力があり、顧客満足度を向上できるサービスを提供しています。
アウトバウンドコールではクライアント企業の新規案件の開拓、既存顧客の活性化を支援しており、新規顧客獲得や電話調査などをおこなっています。
エンドユーザーの特性を理解し、依頼企業との結びつきを高めるように受け手を意識したアウトバウンドコールを実施している点も特徴です。
アウトバウンドコールに特化したチーム体制を用意することで、ユーザー特性を活用しながら継続的なアプローチを実現しています。
設立から20年以上の蓄積された実績と知識があるため、高品質のサポートを求めるなら株式会社マイナビBXの依頼がおすすめです。
9.アップセルテクノロジィーズ株式会社

アップセルテクノロジィーズ株式会社は、独自のAIプロダクトを用いて営業プロセスの効率化サービスを提供している会社です。
21年間蓄積されたボイスデータやナレッジを活用し、独自AI開発による和製AIオペレーター、和製デジタルヒューマンを提供しています。
市場分析や収益予測・営業トーク作成などの営業プロセスを効率化でき、より、独自の営業スタイルでアウトバウンドコールセンターとして顧客獲得や満足度向上に貢献しています。
フォローコール・案内コールをはじめ、調査コールなどクライアント企業の要望に合わせた対応が可能です。
多言語対応コールセンターとしてグローバルな対応もできるため、国内外の顧客に向けたアウトバウンドセールスもできます。
AI技術を活用した先進的なアウトバウンドコールを求めるなら、アップセルテクノロジィーズ株式会社の依頼がおすすめです。
10.株式会社ambient

株式会社ambientは、コールセンター事業や人材紹介事業をおこなっている会社です。
契約数前月比421%アップなどの実績を多数持っているため、たしかな成果を実感できます。
テレマーケティングのノウハウを豊富に培った専属スタッフがテレアポを代行するので、ターゲット顧客を成果につなげられます。
各企業に適したトークマニュアルの作成やWebサービスの提供などをおこなっており、導入実績も豊富です。
たしかな実績があるアウトバウンドコールセンター代行会社を求めるなら、株式会社ambientの依頼がおすすめです。
アウトバウンドコールセンター代行会社の費用相場

アウトバウンドコールセンター代行会社の費用は、料金設定によって大きく異なります。
料金ベースは1件あたりのコール単価で、コール単価の相場は約200円~1,000円程度です。
市場調査のように通話時間が長い場合、コール単価は高くなる傾向にあります。
また、営業リストを購入する場合、営業リスト代の料金が別途必要になります。
営業リストの質や情報量によって異なりますが、1件あたり数十円~300円程度が相場です。
成功報酬型を採用しているアウトバウンドコールセンター代行会社の場合、目標達成1件あたり1万円~3万円が必要です。
ほかにも初期費用や月額利用料、スクリプト作成料などの料金も必要になるため、まずは複数社から見積もりを出して予算とサービス内容を比較しながら依頼する企業を検討しましょう。
アウトバウンドコールセンター代行会社を選ぶポイント

アウトバウンドコールセンター代行会社を選ぶときは、以下のようなポイントをチェックしておきましょう。
- セキュリティ対策
- 実績
- 業界の知識
- 対応力
詳しく説明します。
セキュリティ対策
アウトバウンドコールセンター代行会社に依頼するときは、セキュリティ対策の有無は重要なポイントです。
コールセンター業務では企業の顧客情報を取り扱うため、セキュリティ対策がされていなければ個人情報が外部に流出して悪用される恐れもあります。
依頼先の代行会社のセキュリティ対策をチェックするには、プライバシーマークの取得についてチェックしてください。
国際規格である「ISO/IEC 27001」を取得している企業であれば、セキュリティ対策ができている証拠です。
アウトバウンドコールセンター代行会社の公式サイトには、セキュリティ対策について記載されていることもあるので契約前にチェックしておくようにしましょう。
実績
アウトバウンドコールセンター代行会社として多くの実績がある企業なら、発注側も安心して依頼できます。
幅広い業界の対応実績があれば、自社が展開する商品・サービスに関連するノウハウも蓄積されているので顧客に向けて最適なアプローチが可能です。
逆に実績が少ない企業の場合、経験や知識が少なく求めているような成果を得られない可能性も高いです。
アウトバウンドコールセンター代行会社を選定する際は、これまでの実績もチェックしておきましょう。
業界の知識
アウトバウンドコールセンターでは顧客に向けて商品・サービスを紹介するため、代行会社に依頼するときは業界知識の有無をチェックすることも大切です。
これまで関連性の高い業界で対応経験のある代行会社であれば、顧客に向けて効果的なアプローチをおこなってもらえます。
例えば自社が美容系商材を取り扱っており、美容業界に強いアウトバウンドコールセンター代行会社に依頼すればターゲット顧客に向けて悩みや不安に寄り添った提案ができます。
効率良く成果へとつなげるためにも、業界の知識が深いアウトバウンドコールセンター代行会社の依頼するようにしましょう。
対応力
アウトバウンドコールセンターを実施する場合、イレギュラーな問題が発生することも少なくはありません。
商品・サービスに関するクレーム対応や外国人顧客の対応などもあるため、柔軟な対応が必要です。
クレーム対応実績や外国語対応の有無、オペレーターのスキルなどに注目することで、対応力が優れているか判断できます。
アウトバウンドコールセンター代行会社の公式サイトに強みや特徴が記載されているので、契約前にチェックしておきましょう。
アウトバウンドコールセンター代行会社を利用するメリット

アウトバウンドコールセンター代行会社を利用することで、以下のようなメリットがあります。
- コスト削減につながる
- BCP対策ができる
- リソースを効率良く使える
それでは詳しく解説します。
コスト削減につながる
コールセンター事業を自社で展開する場合、スタッフの教育や設備などコストが大きくなります。
また、アウトバウンドコールから成果へつながるまで時間がかかるため、長期的な視点で進める必要があります。
アウトバウンドコールセンター代行会社を利用すれば、スタッフの教育や設備などを用意する必要がないのでコスト削減が可能です。
また、契約先の企業から営業ノウハウを共有してもらえることもできるので、契約後の内製化にもつなげられます。
そのためコスト削減につながる点は、企業にとって大きなメリットといえるでしょう。
BCP対策ができる
BCP対策とは、事業継続計画(Business Continuity Plan)を指します。
イレギュラーなトラブルが発生したときにも業務を継続できる方策をまとめたものであり、コールセンター代行会社に委託することでリスク分散につながります。
例えば自社でトラブルが発生した場合、外部の代行会社に問題がなければコールセンター事業を継続可能です。
BCP対策によって事業を継続できるため、企業にはメリットといえます。
リソースを効率良く使える
コールセンター事業では、人件費や設備だけでなくトークマニュアルや教育などのリソースも必要になります。
自社にノウハウがない状態でコールセンター事業を進める場合、1からスタートしなければいけないのでリソース不足に悩まされることも少なくはありません。
本来の業務にも支障が出るため、生産性や業務効率が低下することもあります。
アウトバウンドコールセンター代行会社に依頼すれば、自社のスタッフを別の業務に充てることができ、生産性・業務効率を大幅に向上できます。
そのためリソースを効率良く使えるようになる点は、アウトバウンドコールセンター代行会社に依頼するメリットの1つです。
アウトバウンドコールを成功させるポイント

アウトバウンドコールを成功させるには、以下のようなポイントをおさえておきましょう。
- データを蓄積する
- 効果的なKPIを設定する
- トークスクリプトを作成する
それでは詳しく説明します。
データを蓄積する
アウトバウンドコールを成功させるためには、ターゲット顧客の理解を深める必要があります。
ターゲット顧客が求める商品・サービスは何かを考えることで、品質の改善につながり売り上げアップを図れます。
市場調査や顧客データの分析を通じて、ターゲット顧客のニーズや行動パターンを把握していくことが大切です。
例えば過去の購入履歴や離脱ポイントなどを分析することで、ターゲット顧客が商品・サービスのどこに注目しているのか把握できます。
情報をもとに最適な提案ができるようになるため、成約率を向上できるようになります。
アウトバウンドコールセンター代行会社から成果へとつながったデータを共有してもらえれば、取り扱う商材やマーケティング戦略の改善に活用できるようになるでしょう。
効果的なKPIを設定する
KPIとは、重要業績評価指標を指します。
例えばアウトバウンドコールセンター事業の場合、架電数、コンタクト率、成約率、平均処理時間などが指標として挙げられます。
最終的なゴールに向けた中間地点としてKPIを設定することで、効果的な営業活動を進めることが可能です。
自社商品・サービスにおいて、何を重要な指標とするのか明確化しておくようにしましょう。
トークスクリプトを作成する
ターゲット顧客に興味・関心を持ってもらうためには、効果的なトークスクリプトを作成することが大切です。
顧客層にカスタマイズしたトークスクリプトを作成することで、一人ひとりのニーズに合わせたコミュニケーションができるようになります。
若年層と中高年層ではアプローチ方法は大きくことなるため、それぞれに合ったトークスクリプトを用意する必要があります。
アウトバウンドコールセンター代行会社に依頼すればトークスクリプトの作成アドバイスをもらうこともできるので、サポートをうまく活用するようにしましょう。
アウトバウンドコールセンター代行会社を利用して成果へつなげましょう

今回は、営業活動を促進させるおすすめのアウトバウンドコールセンター代行会社、サービスを選ぶポイントや利用するメリット、成功させるポイントまで詳しく紹介しました。
アウトバウンドコールは、顧客に電話をかけて自社商品・サービスを紹介して資料請求や問い合わせ、購入などの成果へとつなげます。
コールセンター代行サービスにアウトバウンドコールを依頼すれば、自社の人件費や設備投資などが不要になるのでコスト削減につながります。
アウトバウンドコールセンター代行会社を選ぶときは、セキュリティ対策や実績、業界の知識、対応力などのポイントにチェックしてください。
株式会社soraプロジェクトでは、企業のアウトバウンド・インサイド業務を全面的にサポートしています。
テレアポ代行だけでなくWebマーケティング支援や企業リスト販売などのサービスも展開しているため、課題や求める成果に合わせてご相談ください。
投稿者プロフィール

-
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。
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