[2023年]インサイドセールス代行会社の比較10選!業者を選ぶ際の確認ポイントも紹介

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「インサイドセールス代行会社を比較して検討したい」と思ってはいませんか。

インサイドセールス代行サービスは効率的にアプローチできたり、リードタイムを短縮できたりするため、多くの企業が導入しています。

しかし、さまざまなサービスがあるため、どれを選べば良いのか悩んでしまうでしょう。

そこで、本記事ではインサイドセールス代行会社10選の比較を紹介します。

選ぶ際に確認すべきポイントも説明しているため、インサイドセールス代行サービスの利用を検討している方は参考にしてください。

インサイドセールス代行とは

インサイドセールス代行とは、電話やメールオンライン会議ツールを用いた、営業活動を業務委託するサービスです。

アポイントの獲得を目的としておらず、顧客の購買意欲が高くなるように育成することを目的としています。

インサイドセールスはオンラインで営業活動をおこなうため、1日で多くの顧客へのアプローチが可能です。

代行会社にはインサイドセールス専門のスタッフが揃っており、自社でインサイドセールスをおこなうよりも高い成果を期待できるでしょう。

また、インサイドセールスにはリードタイムを短縮できるといったメリットもあります。代行会社にインサイドセールスを依頼すれば、短期間で多くの成約も可能です。

ちなみに、以下の記事でインサイドセールスについて詳しく解説しています。
インサイドセールスの導入方法も説明しているため、導入を検討している方はぜひ併せてご覧ください。

関連記事:インサイドセールスとは?意味やメリット、指標やツールなど網羅的に解説

営業代行との違いとは

インサイドセールス代行と混同されやすいものに、営業代行があります。

営業代行とは、営業活動に関わる幅広い業務を代行してもらえるサービスです。

インサイドセールス代行も営業代行も、営業活動を支援する点では共通しています。

しかし、代行を依頼できる業務の範囲が異なっているのです。

インサイドセールス代行の場合は、インサイドセールスしか依頼できないのに対し、営業代行ではインサイドセールスを含む幅広い業務を依頼できます。営業代行会社によっては、市場調査からカスタマーサクセスまで一貫して代行している会社もあります。

インサイドセールス代行会社の比較ポイント

この章では、インサイドセールス代行会社を比較する際に確認すべきポイントを3つ説明します。

比較ポイントは、以下の通りです。

  • 料金形態(固定報酬・成果報酬・複合報酬)や相場との差
  • スタッフの質
  • 得意分野

これより順番に説明していきます。

料金形態(固定報酬・成果報酬・複合報酬)や相場との差

インサイドセールス代行会社のサービスには、固定報酬型と成果報酬型・複合報酬型の3つの料金形態が用意されています。それぞれメリットが異なるため、特徴を理解したうえで、どの料金形態を採用している代行会社を選ぶかを検討しましょう。

種類料金形態相場メリットデメリット
固定報酬型固定50~70万円/月成果が出た場合、コスパがよくなる成果が出なくても費用を支払わなければならない
成果報酬型成果による報酬額15,000~20,000円/件成果が出ない場合は報酬も発生しない売上が大きくなった場合、固定報酬型より高額になる可能性がある
複合報酬型固定+成果による報酬額30~40万円/月+成果報酬固定部分は固定報酬型よりも安い固定と成果報酬を合わせると費用が高くなる可能性がある

スタッフの質

インサイドセールス代行会社を選ぶ際は、スタッフの質も確認しましょう。顧客からすれば、対応しているインサイドセールス代行のスタッフは自社の社員だと認識されます。スタッフの質が悪い代行会社を利用した場合、自社の評判を落としてしまうかもしれません

「スタッフがしっかり教育されているか」「顧客と丁寧にやり取りができているか」「代行している他社製品を理解できているか」など、自社が求めるサービスを提供してくれるのかを確認しましょう。

スタッフの質については、実績や口コミから確認できる場合や、動画で閲覧できるケースもあります。また、可能であれば実際に代行するスタッフと顔合わせをしたり、業務中のようすを見せてもらったりできるかを確認してみるのがおすすめです。

インサイドセールス代行会社を選ぶ場合は、スタッフの質が高いのかをきちんと見極めましょう。

得意分野

インサイドセールス代行会社を選ぶ際は、自社の業界や自社サービスの取り扱いを得意としている会社なのかを確認してください。どの業界・どのサービスが得意なのかは、実績から確認できる場合が多くなっています。

自社の業界やサービスに類似しているクライアントの実績がある場合、高い成果を期待できます。同じ業界やサービスのクライアント先が多ければ、最初からある程度の業界知識を持っているため、説明する時間を削減できるでしょう。

なお、企業ホームページの実績から得意分野を判断できない場合は、代行会社の営業担当に問い合わせましょう。

インサイドセールス代行会社の比較10選

この章では、おすすめのインサイドセールス代行会社を10社紹介します。紹介するインサイドセールス代行会社は、以下の通りです。

サービス名料金形態業務内容
SORAプロジェクト3ヵ月契約・45万円~/月※短期間の契約に関しては要問い合わせ戦略設計リスト作成・リスト精査トークスクリプトの作成テレアポ市場調査改善施策の実施変更前後の効果検証SFAへの入力など
ウィルオブ・ワーク要問い合わせ営業リスト作成顧客育成インバウンド対応アウトバウンド対応テレアポなど
セレブリックス要問い合わせターゲット選定ターゲットリスト作成ヒアリング資料作成トークスクリプト作成アポイント(架電・メール)資料作成セミナーフォロー効果検証など
スマートキャンプ要問い合わせリードスコアリングの設計の支援ナーチャリングの支援トークスクリプトの作成Q&Aの作成セグメント別でのコールデータ分析ターゲットの提案施策の提案など
SALES ROBOTICS要問い合わせトークスクリプト作成活動分析改善提案ターゲットリストの精査・見直し架電SFA連携顧客データ更新KPI進捗確認など
earth Link要問い合わせリード獲得資料送付ナーチャリングMA連携アンケート対策・施策の提案トークスクリプト作成など
コンフィデンス固定料金制精度の上がり具合により成功報酬制に移行する場合も※詳しくは要問い合わせテレアポメルマガ送付フォロー閲覧履把握行動分析リードナーチャリングオンラインツールによる商談など
リーグル要問い合わせターゲットの洗い出しアポイントターゲットリストの抽出マーケティングリストの取得メルマガ配信セミナー集客アップセル・クロスセルナーチャリング顧客のインサイト分析など
ビートレード・パートナーズ固定料金型営業アウトソーシング:60~90万円/月※詳しくは要問い合わせリード獲得テレマーケティングリードデータ整理・管理ツール運用支援セミナー支援など
コムレイズ・インキュベート15万円~/月(契約期間1ヶ月~)※詳しくは要問い合わせ営業戦略立案MAツール選定運用体制の構築メルマガ送付SNS代行SFAサポートなど

これより順番に、それぞれのサービスの特徴を紹介していきます。

独自の運営体制でカスタマイズ性の高さを誇るSORAプロジェクト

SORAプロジェクトの公式ホームページでサービスの詳細を見る

soraプロジェクトのインサイドセールス代行は”ちょうどいいインサイドセールス代行”

法人専門のテレアポを主軸に戦略設計・リード獲得から商談設置までを支援いたします。

創業15年以上、約3,500社以上の実績をもとに独自データーベースでお客様をサポート。お客様の専用チームを立ち上げ伴走支援を行います。

インサイドセールスを一丸となって担う役割だけでなく、社内インサイドセールス部門の一部として支援も可能に。

独自の運営体制により高いカスタマイズ性と安定したリソース担保、クオリティ保持を可能にしました。

【料金形態】
3ヵ月契約・45万円~/月
※短期間の契約に関しては要問い合わせ

【業務内容】

  • 戦略設計
  • リスト作成・リスト精査
  • トークスクリプトの作成
  • テレアポ
  • 市場調査
  • 改善施策の実施
  • 変更前後の効果検証
  • SFAへの入力

など

営業課題に合わせた専門チームが構築できるウィルオブ・ワーク

ウィルオブ・ワーク「Seiyaku」の公式ホームページでサービスの詳細を見る

ウィルオブ・ワークは、「Seiyaku」という営業代行サービスを提供している会社です。依頼できる業務は幅広く、その中にはインサイドセールスも含まれています。

長年培ってきた営業ノウハウで、自社の営業マンを教育できる点も魅力です。自社サービスの営業スキルを伸ばせられれば、サービス利用後も高い成果を上げられるかもしれません。

【料金形態】

要問い合わせ

【業務内容】

  • 営業リスト作成
  • 顧客育成
  • インバウンド対応
  • アウトバウンド対応
  • テレアポ

など

営業活動を幅広くサポートしているセレブリックス

セレブリックスの公式ホームページでサービスの詳細を見る

セレブリックスは、テストマーケティングからカスタマーサクセスまで、営業活動を幅広くサポートしている会社です。代行業務の中にはインサイドセールスも含まれています。

20年以上・12,000サービスもの実績を活かして、企業の営業課題を解決できる点が魅力です。また、営業業務の代行以外にも営業コンサルティングもおこなっています。

【料金形態】

要問い合わせ

【業務内容】

  • ターゲット選定
  • ターゲットリスト作成
  • ヒアリング資料作成
  • トークスクリプト作成
  • アポイント(架電・メール)
  • 資料作成
  • セミナー
  • フォロー
  • 効果検証

など

誰もが成果を出せる組織構築を支援するスマートキャンプ

BALESの公式ホームページでサービスの詳細を見る

スマートキャンプは、「BALES」という インサイドセールス代行サービス を提供している会社です。これまで培ったノウハウを活かして、インサイドセールスの立ち上げもサポートします。

また、リードナーチャリングサイクルの構築を、サービスの利用企業に応じて柔軟にサポートしている点も魅力です。

【料金形態】

要問い合わせ

【業務内容】

  • リードスコアリングの設計の支援
  • ナーチャリングの支援
  • トークスクリプトの作成
  • Q&Aの作成
  • セグメント別でのコールデータ分析
  • ターゲットの提案
  • 施策の提案

など

「実行スピード」が強みのSALES ROBOTICS

SALES ROBOTICSの公式ホームページでサービスの詳細を見る

SELES ROBOTICSは、インサイドセールスの立ち上げをサポートする「SALES BASE」というサービスを提供している会社です。独自開発のクラウドシステムと、インサイドセールスのフルアウトソースが特徴です。

インサイドセールス導入には組織体制の構築が大変であるものの、SALE BASEを活用すれば、1か月弱でサービスを熟知したインサイドセールス部隊を立ち上げられます。

【料金形態】

要問い合わせ

【業務内容】

  • トークスクリプト作成
  • 活動分析
  • 改善提案
  • ターゲットリストの精査・見直し
  • 架電
  • SFA連携
  • 顧客データ更新
  • KPI進捗確認

など

1500社以上の導入実績のあるearth Link

earth Linkの公式ホームページでサービスの詳細を見る

earth Linkは、これまで1,500社以上の導入実績があるインサイドセールス代行会社です。大手SierやOA機器販売・大手住宅設備など、さまざまな業界の企業をサポートしてきており、豊富な知識を持っています。

また、インサイドセールス研修を実施している点も魅力です。豊富な知識と経験があるベテラン講師が、インサイドセールスのコール担当者に研修を実施してくれます。

【料金形態】

要問い合わせ

【業務内容】

  • リード獲得
  • 資料送付
  • ナーチャリング
  • MA連携
  • アンケート
  • 対策・施策の提案
  • トークスクリプト作成

など

さまざまな課題に最適なアクションを提示するコンフィデンス

コンフィデンスの公式ホームページでサービスの詳細を見る

コンフィデンスは、課題解決型営業が魅力のインサイドセールス代行会社です。顧客の抱えている課題を洞察して適切な解決策を提示することで、固い商談設定を可能とします。

また、契約期間中、営業マンは一つのプロジェクトの専任となるため、短期間で熟練度を高められます。それにより、プロジェクトが成功しやすくなる面もあるでしょう。

【料金形態】

固定料金制
精度の上がり具合により成功報酬制に移行する場合も

※詳しくは要問い合わせ

【業務内容】

  • テレアポ
  • メルマガ送付
  • フォロー
  • 閲覧履把握
  • 行動分析
  • リードナーチャリング
  • オンラインツールによる商談

など

質の高いリード提供が叶うリーグル

リーグルの公式ホームページでサービスの詳細を見る

リーグルは、ターゲティングからナーチャリングまでサポートしているインサイドセールス代行会社です。インサイドセールスとMAツールを組み合わせたサービスを提供しています。

500社を超えるIT業界での豊富な実績を持っており、リピート企業は86%を誇っています。

【料金形態】

要問い合わせ

【業務内容】

  • ターゲットの洗い出し
  • アポイント
  • ターゲットリストの抽出
  • マーケティングリストの取得
  • メルマガ配信
  • セミナー集客
  • アップセル・クロスセル
  • ナーチャリング
  • 顧客のインサイト分析

など

効果的な幅広いサービスを提供するビートレード・パートナーズ

ビートレード・パートナーズの公式ホームページでサービスの詳細を見る

ビートレード・パートナーズは、独自のリードナーチャリングシステムを提供しているインサイドセールス代行会社です。

幅広い業務を代行しており、リード獲得や展示会支援・セミナー支援などもおこなっています。リードの育成だけではなく、獲得の代行もおこなって欲しい人に向いています。

【料金形態】

固定料金型

営業アウトソーシング:60~90万円/月

※詳しくは要問い合わせ

【業務内容】

  • リード獲得
  • テレマーケティング
  • リードデータ整理・管理
  • ツール運用支援
  • セミナー支援

など

アポ率最大400%の実績を持つコムレイズ・インキュベート

コムレイズ・インキュベートの公式ホームページでサービスの詳細を見る

コムレイズ・インキュベートは、アポ率最大400%の実績があるインサイドセールス代行会社です。受注率最大200%の実績もあります。

インサイドセールス含む営業活動全般をサポートしている点が特徴です。MAツールの運用代行もおこなっており、効率的なリードの育成に繋がるかもしれません。

【料金形態】

15万円~/月(契約期間1ヶ月~)

※詳しくは要問い合わせ

【業務内容】

  • 営業戦略立案
  • MAツール選定
  • 運用体制の構築
  • メルマガ送付
  • SNS代行
  • SFAサポート

など

まとめ:比較ポイントを理解して、インサイドセールス代行会社に委託・外注しよう

本記事では、おすすめのインサイドセールス代行会社10選を紹介しました。それぞれ実績やスタッフの質・料金形態など特徴が異なるため、比較検討をして自社にふさわしいインサイドセールス代行会社を選びましょう。

株式会社soraプロジェクトでは、インサイドセールスの代行業務をおこなっています。13年の実績がありながら、インサイドセールス代行会社の中でも安価な価格設定です。

インサイドセールスを外部に委託したい場合は、株式会社soraプロジェクトの利用を検討してみてください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。