営業管理に便利なおすすめツール7選!無料エクセルも紹介!

この記事を読むのに要する時間:約 2

日々の営業を管理するためにはツールの利用が欠かせません。
ツールの利用により、効率的な営業活動が可能になるためです。

しかし、「営業管理に使えるツールにはどのようなものがあるのかがわからない」「便利な営業管理ツールは何か選べない」方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、営業管理に使えるおすすめなツールを7つ紹介します。

また、無料で使えるエクセルツールも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは営業代行の基礎をまとめた資料「マーケ・営業・IS担当者必見!はじめての営業代行」を無料で配布しています。

営業管理に便利なツールとは

営業管理をエクセルなどで行っている方もいるかもしれません。
しかし、顧客が増えてくるとエクセルでは管理が難しくなってきます。

ここでは営業管理に使える便利なツールを紹介します。

SFA(営業支援)ツール

営業管理に使えるのはSFAツールです。
Sales Force Automationの略語で、営業支援ツールとも呼ばれます。

SFAツールの利用により、営業活動の効率化が可能です。SFAツールには以下のような機能があります。

  • 顧客情報の管理
  • 案件管理
  • 商談管理
  • 営業スケジュール管理
  • 売上予測や売上実績の管理

SFAツールを使えば顧客の管理ができるだけでなく、スケジュール管理や売上予測も可能。
さまざまな人と情報共有できるため、担当者がいない場合に他の方が対応することもできます。

また、営業後のフォロー担当者との情報共有も容易になり、業務効率化が図れるでしょう。

SFAについて知りたい方は以下サイトを参考にしてください。

CRMやMAとの違いとは

SFAツールと似たものにCRMやMAがあります
CRMは顧客関係管理といい、顧客情報を一元管理できるツールです。

SFAと同じく顧客管理はできますが、CRMはあくまでも顧客を管理するツールのため、営業活動として利用するには機能が足りない場合もあります(営業スケジュールや商談管理などの機能)。

MAとはマーケティング活動を自動化するためのツールで、見込み顧客の獲得や行動把握、情報発信が目的です。

CRMやMAについて詳しく知りたい方は以下サイトを参考にしてください。

営業管理に便利なSFAツール7選

営業管理に便利なSFAツールを7つ紹介していきます。
SFAツールを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

HubSpot

HubSpotの公式サイト

HubSpotは世界120ヵ国以上で16万7,000社以上で利用されているツール
SFAツール「Sales Hub」には、効率の高い営業メールをテンプレート設定できる機能や顧客との通話内容を自動的に記録できる機能などがあります。

他にもマーケティングに利用できる「Marketeing Hub」やカスタマーサービスソフトウェア「Service Hub」、無料名刺スキャナーアプリなどもあり、それぞれ連携可能です。

【料金】

無料プラン

Starterプラン:5,400円~/月

Professional:54,000円~/月

Enterprise:144,000円~/月

HubSpotのSales Hubについて詳しく知りたい方は、以下サイトを参考にしてください。

Senses

Sensesの公式サイト

Sensesは、入力自動化とAIにより成果に導くツールです。
案件ボードは、直感的に共有しやすい表示になっています。

面倒なデータ入力も、アプリから名刺や議事録のスキャン、自動文字起こしが可能です。
無料トライアルも実施しているため、気になる方はまずはお試しで利用してみるといいでしょう。

【料金】

Starter:27,500円~/月

Growth:110,000円~/月

Enterprise:330,000円~/月

ネクストSFA

ネクストSFAの公式サイト

ネクストSFAは、継続率98.6%を誇るSFAツールです(2022年2月時点)
案件管理、受注管理、行動管理はもちろん、データ分析により質の高い予算と実績管理ができます。

申し込みの翌営業日から利用でき、何回でも無料でサポートしてくれる点も魅力です。

【料金】

初期費用:0円

基本利用料:50,000円/10ユーザー分を含む

ユーザー利用料:4,000円/1ユーザーあたり(11ユーザー以降)

MA機能利用料:30,000円/メール配信上限10万件(月額)

kintone

kintoneの公式サイト

kintoneは、20,000社以上で導入されているサービスです。
導入前の相談から、学べるコンテンツ、開発プロの紹介など、幅広いサポートが魅力

データ管理が一画面に集約し、チームの仕事を見える化ができ、画面上でコミュニケーションも取れます。

【料金】

スタンダードコース:1,500円/1ユーザー(月額)

ライトコース:780円/1ユーザー(月額)

JUST.SFA

JUST.SFAの公式サイト

JUST.SFAは、自社オリジナルのSFAをプログラミングの知識不要で実現できるサービスです。
新規開拓や既存深耕、ルートセールスなど、自社の営業スタイルに合わせたSFAを構築できます。

検討時から構築、定着するまで、全てのフェーズでサポートしてくれるため、はじめて利用する方でも安心です。

【料金】

※要お問い合わせ

cyzen

cyzenの公式サイト

cyzenは350社以上で導入されている、スマホやタブレットで利用できるSFAツールです。
スマホの機能で営業や現場を見える化でき、今どこで何が起きているかを把握できます。

外回りの活動報告も、スマホ一台で作成可能。外回りが多い営業の方におすすめのツールです。

【料金】

※要お問い合わせ

Sales Cloud

Sales Cloudの公式サイト

Sales Cloudは、世界でNo.1のシェアを誇るツールです。
営業活動を時系列で管理し、簡単なドラッグ&ドロップで営業プロセスを自動化できます。

他にも、業務効率化と自動化に役立つ、活動履歴や売上予測などさまざまな機能を搭載しています。

【料金】

Essentials:3,000円~/1ユーザー(月額)

Professional:9,000円~/1ユーザー(月額)

Enterprise:18,000円~/1ユーザー(月額)

Unlimited:36,000円~/1ユーザー(月額)

SFAツールの選び方

SFAツールにはさまざまあり、どれを選べばいいかわからない方も多いでしょう。
ここではSFAツールの選び方を解説していきます。

使いやすいか

SFAを選ぶ際にポイントになるのが使いやすさです。SFAには日々の営業活動を入力しなければなりません。

その都度入力が必要になるため、入力が簡単なもの、操作性があるものを選ぶことが大切です。
使いやすければ、その分他の業務に時間を当てられます。

また、営業では外回りをするため、スマホでも使えるものだとより便利です。
使いやすいかは使用してみないと分かりません。

無料トライアルや無料プランなどがあれば、実際に利用して使いやすいものを選ぶとよいでしょう。

サポート体制はあるか

サポート体制があるかどうかも重要です。
はじめてSFAを導入する場合、活用の仕方が分からず、便利な機能が使いきれない可能性もあります。

機能が使えていなければ、十分に使ったときの成果の何割かしか得られないでしょう。
導入時はもちろん、全員に定着するまでサポート体制がしっかりしているところを選ぶことをおすすめします。

求める機能があるか

自社に必要な機能があるかも確認しましょう
SFAの機能には、顧客管理や案件管理、商談管理、予実管理などさまざまな機能があります。

現状の営業活動を見直し、どのような機能があると効率的かどうかを見極め、最適なサービスを選びましょう。

ツールの中には、逆に入力作業が増えてしまうものもあります。
導入前には、どのような作業が必要なのかもチェックしましょう。

その他ツールとの連携が可能か

SFAツールには、外部ツールと連携できるものも多数あります。
自社で使っているツールがあるなら、SFAツールと連携できるのかも確認しておきましょう。

名刺ツールやMAツール、CRMツール、チャットツールなど、連携できればさらに効率的な活動が可能になります。

料金

SFAツールの料金も重要な比較ポイントです。
費用対効果が期待できるのかを考えてサービスを選ぶことが大切です。

SFAツールには、月額利用料以外にも初期費用やメンテナンス費用、ライセンス料などもかかる場合があります。
プランの確認だけでなく、それ以外にかかる費用なども確認しておきましょう。

営業管理に使えるExcel(エクセル)テンプレート

営業管理にSFAツールを使うのはまだ先でよいと思っている方もいるかもしれません。
そのような方におすすめなのがエクセル管理です。

ここでは、営業管理に使えるエクセルテンプレートを紹介します。

HubSpot

出典:営業案件及び営業進捗管理Excelテンプレート

HubSpotでは以下の5つが無料でダウンロードできます

  • テンプレートの使い方ガイド
  • チーム売り上げ管理表
  • 担当者別売り上げ管理シート
  • 商談管理表
  • 顧客管理表

ダウンロードには基本情報の入力が必要です。

Microsoft Office

出典:ビジネスにおすすめのテンプレート

Microsoft Officeでは、営業以外にもさまざまなビジネスシーンで使えるテンプレートを無料でダウンロードできます
営業関係のテンプレートには「売上管理表」「売上目標管理表」などがあるため、必要なテンプレートをダウンロードしてください。

bizocean

出典:bizoceanすべてのテンプレートとハウツーを共有しよう

bizoceanでは、3万点以上の企画書やビジネス書式をダウンロードできるサイトです。
無料でダウンロードできるのは2.8万点以上もあります。フリーワード入力で検索できるため、「営業管理」など必要なワードで検索しましょう。

エクセルカードHARI

出典:Excelでデータ管理するなら

ExcelカードHARIは、Excelでデータ管理を行うソフトです。
項目名やデータを自由なレイアウトで配置、印刷、クラウドストレージを使って共有もできます。無料で利用できるものから、広告非表示・クイック検索などが可能な「スタンダード」、入力フォームのカスタマイズ依頼などが可能な「ビジネス」プランも用意されています。

ツールを使って効率的な営業管理を行おう

営業管理を行うなら、ツールを使った方が効率的になり生産効率も上がります。

しかし、SFAツールにはさまざまあるため、自社に合ったものを探す必要があります。
機能面や料金面、使いやすさなどを比較し、適切なツールを選びましょう。

株式会社soraプロジェクトでは、テレアポ代行やインサイドセールス代行など営業代行を行っています。
営業代行の種類や内製化と比較したメリット・デメリットなど、有益な情報を無料で提供しているので、サービスが気になる方は、ぜひ資料をご請求ください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。