目次
TikTokの軽量版としてリリースされたTikTok Lite(ティックトックライト)。
動画を視聴するとポイントを獲得でき、世界中のユーザーから利用されています。
TikTokは短い時間で動画を視聴できることから、自社商品・サービスを紹介する目的で企業も取り入れています。
これからTikTokで商材の売上・集客を求める企業は「TikTok Liteで広告を出稿できるのか知りたい」という疑問もあるのではないでしょうか。
結論からいうと、TikTok Liteでの広告出稿は可能です。
本記事では、TikTok Liteで広告を出稿する具体的な方法について詳しく解説します。
TikTok Lite広告の種類・課金方式についても紹介するので、ぜひ参考にご覧ください。
TikTok Liteは広告出稿が可能
TikTok Liteは、TikTokと同じく広告出稿ができます。
TikTokとTikTok Liteのビジネスアカウントは連携されており、どちらでも広告出稿ができる仕組みです。
これまでTikTokで広告を出稿していた場合、すでにTikTok Liteでも配信されています。
初めてTikTokで広告を出稿するときは、ビジネスアカウントを開設することで配信可能です。
TikTok LiteはTikTokと同じ運営会社がリリースしているアプリであり、安全性は高い判断できます。
2023年にリリースされた新しいアプリですが、ポイントを獲得できることから今後も多くのユーザーが利用すると見込めます。
TikTok LiteとTikTokの違いについて
TikTok LiteとTikTokの違いは、搭載されている機能にあります。
TikTok Liteには動画の投稿・編集機能がなく、ポイント機能が用意されています。
ユーザーはいくつかのミッションを達成することでポイントを獲得でき、電子マネーやギフトカードに交換可能です。
一方、TikTokには動画の投稿機能があり、ポイント機能はありません。
TikTok Liteは不要な機能をなくしているため、TikTokに比べて軽量となっています。
ただし、TikTokはポイント機能の代わりに収益化ができ、収入を獲得できる点が魅力です。
TikTok LiteとTikTokをうまく併用することで、自社の利益率の向上につながります。
TikTok Liteの広告出稿はビジネスアカウントが必要
TikTok Liteで広告出稿をするには、ビジネスアカウントを作成する必要があります。
ビジネスアカウントとは、企業向けTikTokアカウントのことです。
細かなアクセス分析や広告出稿などができるため、通常のアカウントとは別に作成しなければいけません。
ビジネスアカウントの作成は、誰でも無料ではじめられるアカウントとなっています。
そのためTikTok Liteで広告出稿をするなら、ビジネスアカウントを作成しておきましょう。
TikTok Liteで広告を出稿する5つのメリット
TikTok Liteで広告を出稿することで、以下の5つのメリットがあります。
- 自社ブランドを知ってもらえる
- ユーザーが積極的に動画を視聴している
- TikTokよりも容量が少ない
- 細かなターゲティングができる
- 若年層の集客に向いている
それでは順番に説明します。
1.自社ブランドを知ってもらえる
TikTok Liteに広告を出稿すれば、動画を通じて自社ブランドをユーザーに知ってもらえます。
TikTokの広告は通常の動画と同じように流れるため、ほかのSNSよりも広告感が少ないです。
ユーザーの多くは広告に嫌悪感を持っているため、自然なかたちで自社ブランドを紹介できる点は大きな魅力です。
また、自社商品・サービスの紹介にも適しているので、顧客ロイヤルティを強化できます。
既存顧客だけでなく、見込み顧客や新規顧客を獲得できる点は、TikTok Liteに広告を出稿するメリットです。
2.ユーザーが積極的に動画を視聴している
TikTok Liteは動画を視聴することでポイントを獲得できるため、アクティブなユーザーが多く利用しています。
ユーザーはポイントを獲得でき、企業は広告を視聴してもらえるのでどちらにも利益があります。
ポイントを獲得するには最後まで動画を視聴するミッションがあり、積極的に広告動画を視聴してもらうことが可能です。
TikTok Liteの広告はターゲットを設定して出稿できるので、最適なユーザーに配信すれば自社商品・サービスの購入や問い合わせへとつながります。
そのためユーザーが積極的に動画を視聴している点は、企業にとって大きなメリットと言えます。
3.TikTokよりも容量が少ない
TikTok Liteには動画の投稿・編集機能がないため、TikTokよりもデータ容量が少なくなっています。
データ容量が少なければ動画の読み込みが遅くならず、スムーズに視聴できます。
広告動画が途中で途切れる心配もないので、最後まで視聴してもらうことが可能です。
ユーザーにとってもストレスが少なく、長時間動画を視聴することに向いています。
TikTokよりも容量が少なければ広告をスムーズに視聴してもらえるため、ユーザーや企業にとって良いメリットといえます。
4.細かなターゲティングができる
TikTok Liteの広告は、細かなターゲティングができます。
ターゲットの性別や年齢、地域、使用機種、興味・関心などを細かく設定できるため、自社が求めるユーザーに向けて広告を出稿可能です。
細かなターゲティングができれば、費用対効果を高めて求める成果を得られます。
そのため細かなターゲティングができる点は、TikTok Liteの広告を出稿するメリットの1つです。
5.若年層の集客に向いている
TikTok Liteは、10代〜20代の若年層が中心に利用しています。
理由として、文章を読むことが苦手な若年層でも動画から情報を理解できるからです。
若年層をターゲットとした商材を取り扱っている場合、TikTok Liteの広告を通じて購買や問い合わせへとつなげられます。
例えば美容や食品といった商材は、若年層の集客に適しています。
そのため若年層の集客を目的にしている企業には、メリットの1つと言えます。
TikTok Liteの広告を出稿する方法
TikTok Liteの広告を出稿するには、以下のような手順で進みます。
- TikTokビジネスアカウントの作成
- 請求情報の入力
- 広告アカウントの作成
- キャンペーンの設定
- 広告の設定
それでは詳しく説明します。
TikTokビジネスアカウントの作成
はじめにTikTokのビジネスアカウントを作成しましょう。
ビジネスアカウントを作成するときは、TikTok for Businessのログインページを開きます。
そしてメールアドレスとパスワードを入力すれば、ビジネスアカウントに登録できます。
登録したメールアドレスに6桁の認証コードが届くため、入力すれば完了です。
次の画面に進むと広告主・代理店の選択やその他情報の入力が求められるため、順番に入力しましょう。
請求情報の入力
続いて、広告の支払いをする請求情報を入力しましょう。
支払い方法には自動払いと手動払いの2種類があり、支払うタイミングを選択できます。
そして請求先の住所、連絡先情報、課税情報などを入力後、次へと進んでください。
広告アカウントの作成
TikTokビジネスセンターの画面を開いたら、左側の広告主アカウントタブから新規作成します。
「広告主アカウントの追加」が表示されたら、「新規作成」を選択します。
クライアントからの依頼で広告を出稿する場合は「アクセス権限を申請」を選択してください。
ポップアップが表示されたら、ビジネス情報を入力して「次へ」をクリックすれば広告アカウントを作成完了です。
キャンペーンの設定
広告アカウントを作成後、キャンペーンを設定します。
キャンペーンは、上部タブから「広告」、「作成」をクリックします。
そして入稿方法を決めるために「基本クリエイト」もしくは「上級クリエイト」を選択してください。
簡易入稿をしたいなら基本クリエイト、細かく設定したいなら上級クリエイトがおすすめです。
次に広告の目的を選択し、キャンペーン名を入力すれば完了です。
キャンペーン名はあとで変更することもできるため、複数のキャンペーンを作成するときは目的によって名称を設定しましょう。
広告の設定
最後に、TikTok Liteで出稿する広告を設定します。
広告を設定するには、キャンペーンの設定後に広告セットを設定します。
広告セット名を入力し、Webサイトもしくはアプリ、プレースメント、オーディエンスを選択してください。
そして予算とスケジュールを設定して「次のステップ」をクリックします。
次の画面では「広告名」を入力し、カスタムアイデンティティを作成していきます。
カスタムアイデンティティとは、広告を出稿したときのアカウント名・アイコンのことです。
続いて「広告フォーマット」を選択して、広告クリエイティブを入稿すれば完了です。
URLを入力しておけば、広告の動きを分析ツールで調査できます。
TikTok Lite広告の種類・課金方式
TikTok Lite広告には「起動画面広告」、「運用型広告」、「インフィード広告」、「ハッシュタグチャレンジ広告」の4種類があります。
広告の種類によって表示方法が異なり、必要な費用も大きく変動します。
こちらでは、TikTok Lite広告の種類別に特徴や課金方式を表にしてまとめました。
広告を出稿するときの参考として、ぜひチェックしておいてください。
広告の種類 | 特徴 | 課金方式 | 費用目安 |
---|---|---|---|
起動画面広告 | アプリ起動時に広告が表示される | インプレッション課金型 | 500万円 |
運用型広告 | 自分で広告を運用 | クリック課金型 インプレッション課金型 再生課金型 | クリック課金: 30〜100円/click インプレッション課金: 100〜1,000円/1,000再生 再生課金: 3〜20円/再生 |
インフィード広告 | ユーザーのおすすめ欄に広告が表示される | 期間契約型 | 42万円〜 |
ハッシュタグチャレンジ広告 | 特定のハッシュタグを設定してユーザーに動画を投稿してもらう | 期間契約型 | 1,000万円 |
TikTok Liteの広告で顧客獲得を目指しましょう
今回は、TikTok Liteで広告を出稿する具体的な方法について詳しく解説しました。
TikTok LiteはTikTokと連携されているため、どちらにも広告を出稿できます。
また、データ容量やアプリ容量も軽量であるため、ユーザーにとってもストレスが少ないです。
さらにユーザーは動画を視聴することでポイントを獲得できるので、積極的に広告を視聴してもらえます。
ぜひ本記事で紹介したノウハウを参考にしながら、TikTok Liteの広告運用をはじめてみましょう。
株式会社soraプロジェクトでは、SNSに関するインサイドセールス代行をサポートしています。
TikTok Liteを活用した戦略をお考えであれば、ぜひご相談ください。
投稿者プロフィール
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1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。
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