SFAとは?CRMとの違いや正しい意味・導入のメリットを解説!

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営業に携わっていると、SFAについて知る機会があるかもしれません。

この記事では、「SFAとはどういう意味?」「何ができるツールなのか?」といった疑問にお答えしていきます。
また、SFAと並べられることの多い「CRM」との違いについても理解を深めましょう。

日々の営業活動をより良くしていくために、SFAで実現できることや、おすすめのツール情報もピックアップしました。
SFAの特徴や活用の方法を知り、セールスを強化するアイデアとして取り入れてみてください。

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SFAとは何か?言葉の意味について

SFAとは営業支援システムのことで、セールス・フォース・オートメーション(Sales Force Automation)」の略語です。

営業をサポートする仕組みを表し、情報の共有や管理をメインとした機能で、効率的なセールスを促進します。
また、戦略のプランニングやマネジメントにも役立てられるものです。

SFAを使ってできること

では、具体的にSFAはどのような機能があるのでしょうか?
SFAを使ってできることは主に以下の3つで、メンバーとマネージャーで異なる使い方も可能です

それぞれ見ながら、活用のイメージをしてみましょう。

案件の情報やステータスを管理できる

SFAの最大の魅力は、案件の詳しい情報を集約して一元管理できることです
たとえば、次のような情報を入力できます。

  • 案件の担当者は誰か
  • 商談先はどのような業界か
  • 商談先の企業規模はどのくらいか
  • ステータスはどうなのか(「商談中」「稟議中」「失注」など)
  • 案件の進捗度合い(%)や見込み確度はどのくらいか
  • 受注したときの売上見込みはどのくらいか

動きがあるたびにSFAを更新していれば、リアルタイムで営業の状況がわかります。
また、1社につき商材やサービスごとに複数の案件を設定することも可能です。

営業活動を管理できる

SFAに履歴を残すことで、商談先との営業活動を管理できます。

  • 最後に接触があったのはいつか
  • どのような内容の商談をしたのか
  • 電話やメールはどのくらい交わしており、その内容は何か
  • 次にどのようなアクションをする予定か

「いつ」「どのような」活動を「どれくらい」したのか、画面を見れば誰でもすぐに把握ができます

次に何をすべきかを書き込めるため、営業担当者が行動の計画を立てやすくなるのも利点です。

目標の達成率を俯瞰できる

案件を集計すれば、目標の達成率までもが一目瞭然です
特に、営業チームのリーダーやマネージャーは俯瞰した情報をもとに、指示や判断がしやすくなります。

(例)

「今期の売上目標に対して、現状の達成率はどのくらいだろう?」
「チームメンバー個々の成績はどの程度だろうか?」

現状を把握すれば、次の戦略や改善策を考えやすくなります。
データで明確な根拠を示せることは、具体的な数字を扱うセールス職には必要不可欠です。

SFAとCRA・MAの違いとは

SFAとよく似た言葉に、「CRM」や「MA」があります
いずれもクラウド型の管理ツールを指しますが、どのような違いがあるかご存じでしょうか?

3つにはそれぞれ異なる役割があり、活用するフェーズにも違いがあります。
この機会に、SFAとの違いを理解しておきましょう。

SFAとMAの違い

MA(マーケティングオートメーション, marketing Automation)は、SFAを使う前の段階で利用します
MAは主にマーケティングやインサイドセールス領域のツールで、リードの獲得・育成・分類が主なミッションです。

ホットリードを抽出・創出すれば営業の効率アップに繋がるため、フィールドセールスにとってはありがたい存在と言えるでしょう。
リードに対する営業活動を管理していくのがSFAです。

SFAとCRMの違い

CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント, Customer Relationship Management)は、顧客データを管理し、やり取りの履歴を残せるツールです
「リレーションシップ」と言うように、関係性の管理に主眼を置き、顧客への適切な対応や、良好な結びつきを維持・促進するための側面があります。

営業の結果、受注に至った商談先は「顧客」となります。
SFAの後はCRMで管理することになり、長期的な取引のキープに役立ちます。

SFAを導入するメリット

SFAを導入するメリットとして、5つ挙げました。
煩雑な手間をなくし、組織力を向上させるためには欠かせないことがわかります。

それぞれ見ていきましょう。

情報を1ヶ所に集約・共有できる

SFAを使えば、営業にまつわるさまざまな情報を1ヶ所に集約できます。
画面を見れば誰でも最新の情報を得られるため、共有のしやすさもメリットです。

集約することが大切なのは、属人化を防げるからです
特に、営業は個々のセールス担当に依存しやすく、顧客の情報や対応の履歴が見えにくくなりがちです。

SFAはこうした課題を解決し、営業組織の仕組み化を目指します。

案件ごとの詳細を把握しやすい

SFAには入力のフォーマットがあり、案件の情報を簡単に入れ込めます。
更新もしやすく、情報の最新化も容易いものです。

Excelやスプレッドシートでは画面が煩雑になりがちで、入力ミスやデータ破損といったトラブルのリスクもあります
SFAでは、案件のページを見れば必要な情報がまとまっているため、状況の把握には最適です。

営業チームのマネジメントに便利

営業チームをまとめるマネージャーは、「誰がどの案件を持っているか」「進捗はどうか」「ノルマの達成率はどうか」など、いろいろな情報を得る必要があります。
SFAを使えば、マネジメントにかかる工数も削減できます。

たとえば、チームメンバーの名前で案件を絞り込み、売上額を集計すれば達成度がすぐにわかります。
アクティブな案件を抽出し、活動が新しい順に並べれば、「最終アタックから日が空いているリード」のような情報を得るのも簡単です。

受注・失注要因の分析ができる

案件のデータには、「商談の結果がどうなったのか」「なぜそうなったのか」を記録できます。
過去の商談も一つひとつ、「なぜ、受注または失注したのか?」といったデータを蓄積できるのです。

受注・失注の要因を分析すれば、成功しやすいケース(勝ちパターン)や、商材別の傾向、営業マン別の傾向を可視化できます。
成果を上げていくために、分析や振り返りに役立てられるのもSFAのメリットです。

案件を通して顧客を理解できる

SFAで管理するものは「案件」ですが、案件を通して「顧客」の理解を深められるのも特徴です
案件のデータを見ると、次のアプローチ戦略を立てられます。

  • 契約してからどのくらい経つのか
  • フォローアップは必要か
  • アップセルやクロスセルの余地はあるか

セールスは受注して終わりではありません。
さらに売上を積み上げ、契約を長く保たせるために、SFAの情報を元にして既存顧客のケアもできるのです。

自社に合うSFAのツールを選ぶポイント3つ

SFAを提供している会社は多く、「どのツールを選んだら良いかわからない」と困ることもあるかもしれません。
基本の機能は共通しているものの、何に特化しているか・どのような独自の特徴があるかは、ツールによってさまざまです

ここではSFAを選ぶときのポイントを4つ取り上げました。
自社に合うツールを選ぶために、以下の点を参考にしてみましょう。

1.誰でも操作がしやすいか

SFAを使うのは営業担当です。
部内の誰もが使いやすいかどうか、画面のわかりやすさや入力の簡単さを中心に判断しましょう。

営業は外に出る機会も多いため、モバイルで出先からも操作できるのが理想的です。
無料のトライアル期間があれば、一度使ってみて所感を確かめるのも良いでしょう。

2.サポート体制は安心できるか

「SFAを導入しても使いこなせるか不安」「どのように始めたら良いか教えてほしい」と思うならば、サポート体制が充実したサービスがおすすめです。
24時間365日いつでも対応できるヘルプデスクや、相談しやすいコールセンターまたはチャットがあれば、困ったときでも安心です。

中には、専任のコンサルタントが付き、導入や運用支援の支援をしてくれるサービスもあります。
有料の場合もありますが、懸念があれば活用するのも1つの手です。

3.コストは見合っているか

SFAツールは、月額制で利用料が発生するものがほとんどです。
営業メンバーの人数や売上規模、商談数よりもtoo muchなツールを導入すると、費用対効果が見合いません

コストの回収に不安があるなら、初めは利用ユーザー数を絞ったり、機能を限定したりして見積もり金額を抑える方法もあります。
せっかく導入しても売上でペイできなければ意味がないので、無理のない価格帯のツールを選びましょう。

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SFAのおすすめツールを比較!それぞれの特徴を確認しよう

ここからは実際に、おすすめのSFAをいくつかご紹介します。
SFA単体のツールよりも、CRMの機能を持ち合わせたシステムが多いことが特徴的です

選ぶポイントとしてお伝えした事柄も踏まえて、自社のセールスチームにぴったりのSFAはどれかを見つけてみてください。

Sales Cloud(セールスクラウド)

全世界で使われているCRM「Salesforce(セールスフォース)」に含まれる、SFAとCRMの統合型システムです
管理画面の編集に留まらず、機能の開発の柔軟性も高いため、できることの幅がとても広くなっています。

中小企業やスタートアップ向けの「Sales Cloud Essentials」もおすすめです。

  • CRMもMAも1つのツールで完結できる
  • カスタマイズの柔軟性が高い
  • 使いこなすための学習コンテンツが充実

提供会社:セールスフォース・ジャパン株式会社

Senses(センシーズ)

入力の自動化やAIによる分析など、効率化にまつわる機能が充実したSFA/CRMです
GmailやSlackに、MoneyFowardなど、外部ツールとの連携においても優秀です。

  • 案件ごとのリスクもAIが自動で分析
  • リモートワークでも安心できる、わかりやすい進捗ボード
  • ワンクリックでデータを取り込めるモバイルアプリあり

提供会社:株式会社マツリカ

Knowledge Suite(ナレッジスイート)

国産のSFA/CRMツールで、導入社数は7,500社を超えます。
名刺管理や日報機能など、セールスに役立つ機能が満載です

  • 取り込んだ名刺を顧客データとして登録できる
  • ユーザー数が無制限でコストを抑えられる
  • リモートでもメッセージのやり取りや書類の提出が簡単

提供会社:ナレッジスイート株式会社

Hubspot CRM(ハブスポットCRM)

HubSpotは2005年にアメリカで開発されたツールです。
CRMと名前がついていますが、SFAが搭載されており、売上の達成状況やレポートを簡単に更新できます

  • 無料プランが用意されている
  • 営業ダッシュボードが見やすく、直感的に操作できる
  • 最大100万件のコンタクト情報を登録でき、ユーザー数とストレージ容量は無制限

提供会社:HubSpot Japan株式会社

SFAを導入する前に準備しておくことは?

SFAの導入を成功させるには、事前の準備が大切です。
営業担当の成績もSFAで管理できるため、評価の基準を定めることも求められます

次の2点を意識して行いましょう。

KPIを明確にする

営業成果をSFAで管理する上で、KPIの明確化は必須です
いかに売上を積み、ノルマを達成するかが最大の価値ではありますが、プロセスの評価において何を重視するかは考える必要があります。

保有する案件の数、受注までのスピード、アタックの件数など、会社や組織にフィットしたKPIを定めましょう。

ツールに取り込むデータを用意する

SFAには、今ある商談や顧客の情報を取り込む必要があります。
スムーズに移行できるように、CSVデータの出力や名刺の回収をしておきましょう

古い顧客の場合、属人化している全体に共有されていないのもよくあることです。
誰もが平等に情報へアクセスできるように、体制づくりをしてみてください。

SFAを最大限に活用するコツとは

「SFAツールを導入して営業を効率化できた」「SFAが強い組織づくりに役立った」などポジティブな結果を得るためには、上層部が主体となった工夫が必要です。

最後に、SFAを最大限に活用するコツをお伝えします。
マネジメント層の社員は、特にしっかりと理解しておきましょう。

リーダーやマネージャーが積極的に使う

営業マネジメントをする立場の人ほど、SFAを積極的に使ってみてください。
SFAで管理していることが伝わると、メンバーの利用や入力も活発になっていきます

逆に、上長がSFAを見ていないと部下は「使ってもあまり見てもらえない」と感じ、SFAへの入力が疎かになりがちです。

入力された内容や情報を見て、個々のメンバーにフィードバックをするのも良いでしょう。
ツールの利用法と案件の進め方の両軸からアドバイスすれば、営業組織の質はどんどん高まります。

営業マネジメントの方法を改善する

SFAを導入したことで、従来のマネジメント方法を変える必要があるかもしれません
たとえば、「メールや日報を廃止して、SFAに一本化」などの舵切りをすれば、SFAの活用度合いが大幅にアップします。

やり方を変えるのは時に勇気のいることですが、改革だと思ってメンバーとコミュニケーションを取りつつ実践していきましょう。

SFAとは営業支援ツールのこと!活用して強い営業チームを作ろう

SFAは案件を管理することで、営業の効率アップや組織化を支援するツールです。
案件を通して顧客を知れる側面もあり、CRMの機能を備えたシステムも多くあります。

自社ではどの会社のサービスを導入すべきか、ポイントを押さえながら納得のいく選択をしましょう。
導入前の準備、運用の進め方も、マネージャーを中心に一丸となって取り組んでみてください。

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投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様に
ターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。