アカウントエグゼクティブとは?仕事内容・必要なスキルを詳しく解説

この記事を読むのに要する時間:約 2
アカウントエグゼクティブとは?仕事内容・必要なスキルを詳しく解説

広告代理店が最適な広告やプロモーションを展開するには、アカウントエグゼクティブの人材が必要です。
アカウントエグゼクティブはクライアント顧客の広告効果を上げる企画・提案を行うため、広告代理店にとって重要な役割があります。

しかし、アカウントエグゼクティブの職種に興味がある方は「具体的にどのような仕事内容なのかわからない」、「どのようなスキルが求められるのかわからない」といった悩みもあるでしょう。
本記事では、アカウントエグゼクティブの詳細から仕事内容、必要なスキルまで詳しく解説します。

アカウントエグゼクティブがどういった仕事なのかを理解できるので、ぜひ参考にご覧ください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは営業代行の基礎をまとめた資料「マーケ・営業・IS担当者必見!はじめての営業代行」を無料で配布しています。

アカウントエグゼクティブとは

アカウントエグゼクティブとは

アカウントエグゼクティブとは、広告主(アカウント)に対して広告の企画・提案・制作進行などを行う法人営業です。
「AE」と略されることもあり、別名では「アカウントマネージャー」とも呼ばれています。

クライアント顧客が広告効果を最大限上げられるように、媒体に合わせた企画や提案を行うことが主な役割です。
また、実行後のアフターフォローまで一貫して担当することも多く、対応する業務の幅は広いです。

近年インターネットの普及によって新しいマーケティング手法が開発されており、アカウントエグゼクティブのサービスも多様化されています。
クライアント顧客のパートナーとして、広告から成果につながるようサポートをするため、やりがいを感じられる仕事として人気があります。

アカウントエグゼクティブの仕事内容

アカウントエグゼクティブの仕事内容

こちらでは、アカウントエグゼクティブの仕事内容について説明します。
仕事の流れを知ることで、どのように業務が進行していくのかを理解できます。

それでは順番に見ていきましょう。

クライアント顧客の確保

アカウントエグゼクティブの仕事は、クライアント顧客を確保するところからはじめなくてはいけません。
依頼の種類には単発の広告や短期間広告、長期間広告などがあり、それぞれ期間が異なります。

アカウントエグゼクティブが依頼を確保するときは、人脈から付き合いのある企業に相談したり、広告代理店が行うコンペに参加したりします。
大手の広告に参加するには、複数の企業のなかから仕事を取る必要があります。

そのためアカウントエグゼクティブは、プレゼンテーションから提供できるサービスの強みをアピールすることが大切です。

課題の洗い出し・解決策の提案

クライアント顧客を確保できれば、次に課題の洗い出しから解決策の提案を行なっていきます。
顧客によって抱えている課題は異なるため、企業調査・分析をしながら最適なソリューションを提案することが大切です。

クライアント顧客が求める要望を理解しながら、論理的な解決策を提案することで納得感を持ってもらえます。
顧客から課題を相談するのも良いですが、課題が何かわからないときは調査・分析をしながら解決策を提案していきましょう。

広告スペースの選定

広告は、看板やテレビなど媒体によって出せるスペースが決まっていることが多いです。
どのような媒体でも自由に広告を出せるわけではないので、スペースの確保が必要です。

すでに広告スペースが決まっているときは、サイズ感の良い広告を出せる企業を探していきます。
逆に広告を出す企業が決まっているなら、内容に合わせて広告スペースを探す方法が基本です。

もしくは、2つのパターンを組み合わせて行う方法もあります。
広告スペースを選定し、クライアント顧客が求める媒体を出稿することもアカウントエグゼクティブの重要な仕事です。

広告提供の企業選定

広告スペースの選定を終えたら、広告を出せる企業を選定していきます。
企業を選定するときは人脈や付き合いのあるクライアントに提案し、難しければ新規営業を行います。

アカウントエグゼクティブは複数の企業と関わりを持つため、つながりを通じて新しい仕事を提供してもらうことも多いです。
新規営業のリソースが足りていないときは、外部からの営業代行サービスを利用しましょう。

広告の企画・作成

広告スペースや提供できる企業を選定できたら、社内メンバーを集めて広告の企画・作成を行なっていきます。
クライアントが抱える課題や要望をメンバーに共有し、最適な企画案を出し合います。

複数人と広告を作成するときは、クライアントの意向を正確に伝えることが大切です。
最終的なOKを出すのはクライアントなので、メンバーの認識に間違いがあると作り直しとなってしまいます。

メンバー間で方向性にズレが生じないようにするためにも、日頃から全体でコミュニケーションを取る必要があります。
また、どのような制作物にも納期が設定されているため、スケジュール通りに進められるよう常に管理・調整をしなければいけません。

広告の納品

広告の企画・制作が完了後、クライアントからのOKサインが出たら納品へと進みます。
しかし、広告を納品したら終わりではなく、アフターフォローまで対応することがアカウントエグゼクティブの仕事です。

例えば、テレビ広告を納品した場合、現場まで足を運びクライアントの意向通りになっているかをチェックします。
また、広告が長期間になるときは、定期的にクライアントへ進捗状況を報告しなければいけません。

納品後に広告の修正が必要になることもあるので、臨機応変に対応することが大切です。

アカウントエグゼクティブに必要なスキル

アカウントエグゼクティブに必要なスキル

アカウントエグゼクティブの仕事には、以下のようなスキルが求められます。

  • コミュニケーション能力
  • 論理的な思考スキル
  • スケジュールの管理能力
  • グローバルな言語スキル

それでは詳しく解説します。

コミュニケーション能力

クライアントが抱える課題や要望を聞き出すためにも、コミュニケーション能力はアカウントエグゼクティブに欠かせないスキルです。
ヒアリングを通じてクライアントの悩みに寄り添い、どうすれば解決できるのかを話し合っていきます。

また、クライアントの意向をメンバーと共有して広告を制作するため、各メンバーの特性を理解しておくことが大切です。
クライアントだけでなくメンバーにも要望があるので、それぞれが納得できる環境を整える必要があります。

コミュニケーション能力は相手の意見を聞くだけでなく、何に困っているのかを引き出すスキルも重要です。
クライアントとメンバーの両方から信頼を得るためにも、アカウントエグゼクティブはコミュニケーション能力を磨かなくてはいけません。

論理的な思考スキル

クライアントに納得してもらえる企画・提案を行うためには、論理的な思考スキルが求められます。
クライアントが抱える課題や要望に合わせて、最適な広告を出すためのアドバイスをしなくてはいけません。

そのためにはクライアントの企業が進む方向性や傾向などを情報収集し、出稿する広告の特徴などを理解しておく必要があります。
また、制作現場とクライアントのすり合わせを行うためにも、両方が納得できる企画・提案が必要です。

論理的な思考スキルを身につけるには、日頃から情報収集や現場に足を運ぶ習慣をつけるようにしましょう。

スケジュールの管理能力

広告は納品までの期間が決まっているので、スケジュールの管理能力も必要です。
クライアントからの納期に間に合わなければ信用を失ってしまい、次回の仕事につなげることが難しくなります。

それぞれのタスクをチェックし、スムーズに進行できるようなスケジュールの管理能力が求められます。
しかし、広告には変更や修正がつきものなので、いくらスケジュールを管理していても予定通りに進まないことも少なくありません。

そのためアカウントエグゼクティブは万が一のトラブルを想定した上でスケジュールを可視化しながら、納期に間に合うよう調整することが大切です。

グローバルな言語スキル

広告業界は世界的な展開を広げているため、グローバルな言語を習得しておくことも大切です。
特に英語は世界共通語となっているので、会話や読み書きができれば仕事の幅も広がります。

これまでは国内だけで仕事をすることが基本でしたが、海外進出が進む現代では言葉の壁を乗り越える必要があります。
もしグローバルな言語スキルを身につけていない方は、オンラインスクールや教本による学習、留学などにチャレンジしてみると良いでしょう。

アカウントエグゼクティブの年収

アカウントエグゼクティブの年収

アカウントエグゼクティブの平均年収は、30代で500万円〜600万円程度となっています。
経験年数や働いている企業によっても年収は変動しますが、国内の平均年収と比較すると高い傾向にあります。

30代からアカウントエグゼクティブとして働いている方は、40代で700万円〜1000万円が平均年収です。
金額だけに注目すると高収入となっていますが、それだけ幅広い仕事に対応しなければいけないことも事実です。

求められるスキルも多い職業ですが、それだけやりがいを感じられる仕事となっています。

アカウントエグゼクティブの将来性

アカウントエグゼクティブの人材は国内でも少ないため、広告業界からの需要は高いです。
基本的には広告代理店や広告会社で経験を積み、アカウントエグゼクティブのポジションにつきます。

現在ではWeb広告やグローバルな広告を展開する企業も多く、最適な広告を制作するためにアカウントエグゼクティブのサポートが求められています。
広告は企業の商品やサービスをアピールするための重要な要素なので、今後もアカウントエグゼクティブは幅広く活躍できる職業といえるでしょう。

未経験でもアカウントエグゼクティブは目指せる

アカウントエグゼクティブは広告業界のなかでも、未経験から入社や転職をしやすい職種です。
クリエイティブな仕事にはパソコンやデザインのスキルを必要としますが、アカウントエグゼクティブは営業やコミュニケーションスキルがあれば高評価を得られます。

就職活動や転職活動でもコミュニケーションスキルの高さが評価されるケースも多いため、未経験でも多くの企業に歓迎されます。
未経験でも広告業界で活躍したい方は、アカウントエグゼクティブを目指してみてはいかがでしょうか。

アカウントエグゼクティブは最適な広告を提供する重要な人材

アカウントエグゼクティブは最適な広告を提供する重要な人材

今回は、アカウントエグゼクティブの詳細や仕事内容、必要なスキルまで詳しく解説しました。
アカウントエグゼクティブはクライアント顧客が求める広告効果を高める役割があり、最適な広告を提供することが主な仕事内容です。

未経験であってもコミュニケーションスキルに自信があれば、アカウントエグゼクティブとして活躍できるでしょう。
もしクライアント顧客の確保に悩んでいるときは、営業代行に依頼することをおすすめします。

株式会社soraプロジェクトは、法人向け営業代行16年の実績がある企業です。
経験豊富なプロが営業活動をサポートするので、ぜひご相談ください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様に
ターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。