目次
「テレアポにキラートークを取り入れて、成約率を高めたい」と考えてはいませんか。
サービスの契約を悩んでいる顧客の背中を押せる、キラートーク。取り入れてみたいものの、どのような言葉が効果的なのかがわからない方もいるでしょう。
そこで、本記事ではテレアポのキラートークで使用できるフレーズを3つ紹介します。
また、キラートークを展開するコツも説明するため、テレアポの成約率を高めたい方はぜひ参考にしてください。
キラートークとは
キラートークとは、契約するか悩んでいる顧客の背中を押す営業トークです。
「無駄な出費ではないか」と悩む顧客へ、心に響く言葉を投げかけて、「この人からなら購入しても良い」「今買わないと後悔しそう」といったように購買意欲を高めます。
いいところまで行ったにも関わらず、最後の最後で顧客に断られてしまったという経験は、多くのアポインターにあるでしょう。断られる理由はさまざまですが、それらの多くは会話の最後の段階であるクロージングに失敗しているからです。
キラートークを駆使すればクロージングに成功する可能性が高まるため、成約率を高められるでしょう。
テレアポでキラートークを展開するための準備
この章では、テレアポでキラートークを展開するための準備を3つ紹介します。
【テレアポでキラートークを展開するための準備】
- ターゲットについて調べる
- 電話が繋がりやすい時間帯を調べる
- トークスクリプトを作成する
これより一つずつ順番に説明していきます。
ターゲットについて調べる
どれだけ営業トークが優れていたとしても、アプローチする顧客が自社サービスのターゲットと大きくかけ離れていれば、成約には繋がりません。そのため、まずは自社サービスにふさわしいターゲットなのかを判断する必要があります。
そして、自社サービスにふさわしいターゲットであることを確認できたら、テレアポ前にターゲットについて徹底的に下調べをおこないます。事業規模や事業内容などを調べたうえでテレアポをおこなえば、手あたり次第電話をかけてきているかのような印象は与えません。
成約に繋がりやすいターゲットを選ぶためだけではなく、ターゲットの信頼を勝ち取るためにも、必ず電話の前にインターネットから得られる情報だけでも調べおきましょう。
電話が繋がりやすい時間帯を調べる
電話を取ってもらえなければ、キラートークを展開する機会は訪れません。きちんと話を聞いてもらうためには、電話が繋がりやすい時間帯に電話をかける必要があります。
電話が繋がりやすい時間帯とは、ターゲット企業の業務が落ち着いている時間帯のことです。
業種や企業によって繋がりやすい時間帯は異なります。一般的には、午前10~12時や午後1時から4時あたりが繋がりやすくなっています。
電話をかけた際に担当者が席を外していた場合は、席に戻る時間帯はいつなのかを聞いておくと良いでしょう。
なお、ターゲットが企業の場合は担当者の休憩する時間を奪わないため、昼休みに電話をかけることは避けましょう。正午から午後1時が昼休みに設定されていることが多いです。
トークスクリプトを作成する
テレアポをおこなう前にあらかじめトークスクリプトを作成しておくと、効果的に営業トークを展開できます。ターゲットの返答やリアクションによって、ふさわしい営業トークをおこない、成約率を高められるからです。
トークスクリプトの作成方法に特に決まりはありませんが、フローチャート形式で作ることをおすすめします。ターゲットの返事によって分岐させておくと、どのような返事がなされても落ち着いて対応できるでしょう。
ちなみに、以下の記事でテレアポのトークスクリプトの流れを解説しているため、ぜひ併せてご覧ください。
テレアポに必須のマニュアル!成功するためのトークスクリプトとは?
テレアポのキラートークで使用できるフレーズ3選
この章では、テレアポのキラートークで使用できるフレーズを3つ紹介します。紹介するフレーズは、以下の通りです。
【テレアポのキラートークで使用できるフレーズ】
- お任せください
- ご安心ください
- もったいない
これより順番に説明していきます。
お任せください
サービスに興味はあるものの、自分や自社にとって役に立つものなのかがわからず、契約を悩んでいるターゲットがいるとします。そういった際に「お任せください」と伝えることで「この人なら信頼できそう」と思ってもらいやすくなるからです。
お任せくださいと伝えることで、自社サービスやサポートに自信がある印象を与えられます。どれだけ素晴らしいサービスでも、自信のなさそうな営業マンからは誰しも購入したくはないでしょう。
また、ターゲットの中には契約後に十分なサポートを受けられないことを不安視する人もいます。契約後も責任を持ってサポートする旨を伝えれば、より成約率を高められるでしょう。
ご安心ください
どれだけ自社サービスが優れたものであっても、テレアポという限られた時間では自社サービスについてターゲットが完全に理解することは難しいでしょう。理解できない部分があれば不安になるため、ターゲットは契約するか悩むのです。
そんなときに「ご安心ください」と伝えることで、「この人を信じても良いのかも」と思ってもらいやすくなります。
ターゲットが不明に思っている部分がある場合は、その不明点を解消できるように営業トークを進めましょう。
もったいない
人間誰しも、損はしたくないものです。「もったいない」という言葉を使うことにより、契約しなければ損をしてしまうと思ってもらいやすくなります。
もったいないという言葉を使用する際、理由まで説明できれば、より説得力は増します。契約するターゲットのメリットを交えながら説明すると良いでしょう。
なお、「契約することがおすすめです」よりも、「契約しないと損をします」と伝える方がインパクトがあります。印象を残したいのであれば、「おすすめ」よりも「もったいない」や「損をする」を使用しましょう。
テレアポで効果的にキラートークを展開するコツ5つ
この章では、テレアポで効果的にキラートークを展開するコツを5つ紹介します。紹介するコツは、以下の通りです。
【テレアポで効果的にキラートークを展開するコツ】
- 落ち着いて話す
- セールス感が出る言葉を避ける
- メリットをわかりやすく伝える
- 頼りない印象を与える言葉は使用しない
- 商談の日時は絞って提案する
落ち着いて話す
テレアポに慣れておらず緊張するという営業マンは、落ち着いて話すことを意識してください。
しばしば営業トークでは、高いトーンで話すように指導される場面があります。しかし、テレアポに慣れていない状態で無理に高いトーンで話そうとすると、不自然な作り声になる可能性があるからです。
不自然な作り声は、セールス感を必要以上に与えてしまうため、本題に入る前に電話を切られてしまう可能性があります。また、頼りにならなさそうな印象を与えてしまえば、成約は難しいでしょう。
そのため、テレアポに不慣れな場合は、自然なトーンで話すためにも落ち着いて話すことを意識してください。
セールス感が出る言葉を避ける
テレアポでは、セールス感が出る言葉の使用は極力避けましょう。セールス感が出てしまうと、無理にサービスを売りつけるような印象を与えてしまい、途中で話を切り上げられる可能性があるからです。
「販売」や「案内」は営業トークでよく使われる言葉であるものの、セールス感を与えやすい言葉です。「提案」や「確認」という言葉を使用すれば、ターゲットに寄り添っているような印象を与えられるためおすすめです。
メリットをわかりやすく伝える
テレアポでアポイントを獲得するためには、商談をおこなうメリットを理解してもらう必要があります。
テレアポで相手と会話できる時間は長くないため、短時間で簡潔にメリットを伝えなければなりません。
実例の数値を用いて説明すると、メリットが伝わりやすくなります。ただ人気があることを伝えるのではなく、具体的にどれくらいの人が利用しているのか、どれくらいのコストを削減できるのかなどを伝えましょう。
頼りない印象を与える言葉は使用しない
日常会話で使用しても問題がない言葉の中には、テレアポで使用することで頼りない印象を与える言葉があります。頼りない印象を与えてしまうと、「本当にこの人からサービスを購入しても良いのだろうか」と思わせてしまい、なかなかアポイントは獲得できないでしょう。
頼りない印象を与える言葉の代表的なものには、「一応」「思います」などが挙げられます。使用が癖になっている人も多いため、今一度無意識に使用していないか確認してみてください。
商談の日時は絞って提案する
テレアポで商談の日時を設定する際は、日時を絞って提案しましょう。すべての判断を委ねてしまった場合、ターゲットが日程決めを面倒くさく感じて、その場で日時が決まらない場合があるからです。
ターゲットの都合に気遣って「いつ頃がご都合よろしいでしょうか」と質問する営業マンも多いでしょう。しかし、「〇〇日の午前と午後ならどちらがよろしいでしょうか」という質問の方が、ターゲットに負担をかけずに日程決めをおこなえます。
テレアポのクロージングで日程決めをおこなう際は、商談の日時は2~3個に絞って提案をこない、その中から選んでもらいましょう。
まとめ:商談に集中したいなら代行会社の利用もおすすめ
本記事では、テレアポのキラートークで使用できるフレーズを3つ紹介しました。どれもすぐ取り入れられるものであるため、営業トークの参考にしてください。
また、商談に集中したいと考えているのであれば、テレアポを代行会社に依頼するのがおすすめです。アポイント獲得までおこなってもらえば、自社では商談のみをおこなえば良く、商談準備に時間をかけられます。
ちなみに、当社SORAプロジェクトでは、テレアポの代行業務をおこなっています。13年の実績がありながら、インサイドセールス代行会社の中でも安価な価格設定です。
テレアポを外部に委託したい場合は、ぜひSORAプロジェクトの利用を検討してみてください。
投稿者プロフィール
-
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様に
ターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。
最新の投稿
- 2024年8月6日マーケティングウェビナーの集客方法とは?成功させるコツやポータルサイト・ツールを紹介
- 2024年5月9日マーケティングTikTok広告のログイン方法は?広告の種類・メリットを解説
- 2024年4月2日営業代行ファクトファインディングとは|意味や目的、やり方や例文まで徹底解説
- 2023年12月18日テレアポ時価総額1000億円以上の企業は?各種ランキングとリストを紹介