中小企業におけるWebマーケティングの課題を解決するには?

この記事を読むのに要する時間:約 2

中小企業で、「Webマーケティングを実装したいが、何からはじめていいかわからない」あるいは「自社でWebマーケティングを実装しているが、思うような成果が出ない」と悩んでいる担当者もいるでしょう。

Webマーケティングの課題を解決したいと考えている会社は多いはず。
そこで本記事では、中小企業が抱える課題を解決できる方法を紹介します。

合わせて、Webマーケティング会社に依頼し、解決できることや選ぶときの4つのポイントも解説します。
中小企業でWebマーケティングに悩んでいる担当者の方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布しています。

中小企業にとってWebマーケティングが重要な理由

インターネットが普及した現代において、Webマーケティングは必要不可欠となっています。
Webマーケティングに取り組むことで、多くの顧客にリーチできたり、細かくターゲットを絞ってリーチさせたりできるようになるのです。

また、総務省の『令和3年オンライン消費の増加』によると、2020年3月以降、インターネットショッピングを利用する世帯の割合は急速に増加していることが確認できます。

最適なWebマーケティングを行うと多くのユーザーにアピールできるほか、顧客の囲い込みにも有効です。

安定的な利益の確保や客単価向上など、多くの恩恵を受けることができるのです。
時代に合わせたマーケティングを行う以上、Webマーケティングは欠かせません。

中小企業がWebマーケティングに抱える4つの課題

中小企業では、「人手不足」や「予算不足」による影響によって、Webマーケティングがうまくできないケースがほとんどです。
代表的な理由を4つ挙げましたので、それぞれみていきましょう。

人手が足りていない

中小企業では、人手不足の影響もありWebマーケティングにかけるリソース不足に悩まされるもの。
また、SNSやオウンドメディアを作成するにあたって、運用体制が整っていないケースも珍しくありません。

Webマーケティングを片手間で行ってしまう傾向にあるでしょう。
一般業務と同時に進めるため、どうしてもWebマーケティング業務が疎かになってしまいます。

結果として、コンテンツの投稿が止まってしまい、成果を上げられず施策自体が終わってしまうケースもあります。
成果を上げるためには、運用を担える人材の確保または外注するなどして解決する必要があります。

思うような成果がでない

人手不足やコスト削減の影響もあり、自己流でWebマーケティングを行っていると、思うような成果は得られにくいものです。
一口にWebマーケティングといっても、下記のように手法はさまざまです。

  • SEO
  • リスティング広告
  • SNS広告
  • メルマガ
  • ブログ

このように、マーケティング担当者はWeb関連の幅広い知識を持っておく必要があります。
たとえば、「Instagramは流行っているし、集客できそうだからやろう」といった安易な理由では、成功しにくいでしょう。

そのため運用するWebサイトの目的・役割を明確にしてから、施策を実装する必要があります。

Webマーケティングは正しい知識がなければ、うまく集客や購買に繋げられません。
専門知識がない場合、Webマーケティング会社に依頼するのがおすすめです。

大手企業とは異なり予算が確保できない

中小企業の予算確保は、大手企業とは異なり難しいケースがほとんどです。
Webマーケティングは短期的な施策ではなく、中長期的に継続するため、どうしてもある程度の予算が必要です。

ただし、テレビCMやラジオなどのマス広告と比較して、最適なアプローチをすれば、予算を削減できる可能性があります。
Webマーケティングは、費用対効果が大きい施策でもあるため、ぜひ一度検討してみてください。

最新のトレンドを追えていない

Web業界はトレンドの移り変わりがはやいため、常に最新のトレンドを追う必要があります。
中小企業では、片手間でマーケティング施策を実装する傾向にあるため、どうしても新しいWebツールや技術に追いつけません。

状況にあったマーケティング戦略が求められるのです。

たとえば現在のトレンドの一つとして、TikTokやInstagramリールを活用した「短編動画」が挙げられます。
コンテンツが短く、簡潔に情報を伝えられる動画マーケティングとして注目されています。

次々と新たなマーケティング手法が登場するため、変化への適応は容易ではないでしょう。
ユーザーニーズを満たすためにも、変化に先回りして対応することが重要です。

中小企業がWebマーケティングの課題を解決する方法

Webマーケティングを行う以上、社内体制の見直しや新たな人材の確保をするなどして、課題を解決する必要があります。
ここでは、Webマーケティングの課題を解決する方法を2つ解説します。

専門性のある人材の補充や社内体制の見直しをする

社内にWebマーケティングの苦手意識のない人材がいる場合、その社員を担当に配置する方法があります。
しかし、成果を出すまでには、専門的な知識の習得や利用するツール、サービスを使いこなす必要があります。

本業務との併用となるため、現実的ではないといえるでしょう。

また、新規採用によって人材の補充も有効ですが、採用コストがかかるため、予算が限られている中小企業には不向きな方法かもしれません。

新たな人材が必ずしも定着するとも限らないでしょう。
社内体制を整えるのが難しい場合、次に紹介する方法がおすすめです。

外注をしてリソースの確保をする

人材の補充や社内体制の見直しが難しい場合、専門性の高い会社に外注する方法があります。
具体的には「Webマーケティング会社」に依頼し、施策の提案から実装、分析までワンストップで行ってもらいます。

時間や手間を省けるほか、外注費以上の成果を見込めるのです。
しかし、Webマーケティング会社に依頼するイメージがつかないのも事実ではないでしょうか。

次の章で「どのようなことを解決できるのか」について詳しく解説します。

中小企業がWebマーケティング会社に依頼して解決できること

では、Webマーケティング会社に依頼して解決できることを3つに絞って解説します。
依頼するメリットを確認していきましょう。

集客・売上に繋がる仕組み作りができる

Webマーケティング会社では、分析をもとに必要な施策を行うため、売上・集客に繋がる仕組み作りが可能です。

たとえば、顧客が商品・サービスを認知して、購入するまでの一連の流れを可視化した「カスタマージャーニーマップ」をもとに、最適な仕組み作りを行ってくれます。

顧客体験の向上に役立つカスタマージャーニーマップですが、自社で行うとなるとかなりの労力を必要とします。
また、作成に慣れていないと、成果に繋がるマップにはなりません。

Webマーケティング会社では、マップの作成や独自のノウハウを掛け合わせることで最大のパフォーマンスを発揮してくれるのです。

なお、下記の記事で「カスタマージャーニーマップ」について詳しく解説しましたので、あわせて読んで見てください。

施策の提案から実装まで任せられる

Webマーケティング会社に依頼すると、プロによる提案から施策の実装まで任せられます。
特に下記のような点に長けています。

  • 顧客行動の分析
  • 市場の分析
  • 仮説の設定力

依頼することで、自社では気づくことのなかった消費者ニーズを知れます。
分析を元に施策の提案から実装まで任せられるため、より最適なマーケティング施策を打ち出せます。

業務負担を減らせる

Webマーケティング会社に依頼するため、マーケティング担当者が抱えていた業務負担を減らせます。
主に、Webマーケティングでは下記の業務が発生します。

  • 目的とゴールの設定
  • 自社商品・サービスの分析
  • ターゲット層とペルソナの設定
  • カスタマージャーニーの設定
  • KPIの設定
  • データ分析と改善
  • 市場・競合他社の調査
  • SEO
  • 広告運用

これらの業務をWebマーケティング会社に依頼できます。
また、Webマーケティングは中長期で施策を行うため、継続的に負担を減らせるのです。

中小企業向がWebマーケティング会社を選ぶときの4つのポイント

中小企業がWebマーケティング会社を選ぶときのポイントを、4つ紹介します。
それぞれ確認していきましょう。

オウンドメディアを運営しているか

Webマーケティング会社を選ぶときのポイント1つ目は、その会社がオウンドメディアを運営しているか確認しましょう。
確認する際は、検索上位に表示されているか、そのような運営をしているかなどを見極めるのが重要なポイントです。

依頼する会社の成果が出ていない場合、運用がうまくいっていない可能性が考えられます。

そのため、依頼しても思ったような成果を出すことは難しいかもしれません。
成果を出しているのか確認しましょう。

Webマーケティング全般を行えるか

Webマーケティング会社を選ぶときのポイント2つ目は、Webマーケティング全般を行えるかです。
前述の通り、Webマーケティングにはさまざまな手法があります。

たとえば、「商品・サービスの認知度向上」や「新規顧客を増やす」など企業によって課題は異なります。
そのため、最適な施策を選んで実装できるかも重要なポイントです。

また、複数の施策を横断的に行うことで、Webマーケティングを最大化できます。
したがって、さまざまなWebマーケティングができる会社に依頼しましょう。

円滑なコミュニケーションをとれるか

Webマーケティング会社を選ぶときのポイント3つ目は、コミュニケーションがとりやすいかどうかです。
Webマーケティングは中長期的な施策なので、短期間では終わりません。

長期的に担当者との電話やメール、打ち合わせなどが必要となります。

なお、専門用語ばかりで説明されてしまうと理解するまでに時間がかかるため、依頼前に言葉使いも確認しておきましょう。
コミュニケーションがとりにくいと、スムーズに施策を進められません。

Webマーケティング会社を選ぶときは、わかりやすい説明をしてくれるのか、円滑なコミュニケーションができる担当者なのかを確認する必要があります。

中小企業のWebマーケティングの実績はあるか

Webマーケティング会社を選ぶときのポイント4つ目は、中小企業のWebマーケティングの実績があるかどうかです。
なぜなら、中小企業は大手企業とは異なり、施策にかけられる予算や元々の認知度に違いがあるからです。

自社と同じ規模での実績がある場合、ノウハウや事例を元に施策を実装してもらえます。
したがって、中小企業のWebマーケティングの実績があるかどうかを、重視する必要があります。

まとめ|Webマーケティングで自社の売上を最大化させよう

Webマーケティングは商品・サービスの売上向上や認知拡大に欠かせない施策です。
しかし、自社でWebマーケティングを行う場合、思うような成果が出ないケースも珍しくありません。

Webマーケティング会社に依頼すると、独自のノウハウや経験をもとに、最適な施策の提案から実装までサポートしてくれます。

弊社『soraプロジェクト』は、BtoBマーケティングに強みをもつWebマーケティングを得意としています。
ニーズの明確化からリード獲得、ブランディングなどさまざまなWebマーケティング支援を行っています。

まずは、お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。