Webマーケティング代行会社に依頼するメリット・デメリットとは?費用は?

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  • 「Webマーケティングに力を入れているが成果が出ない」
  • 「いろいろ試しているが、正しい方法なのかがわからない」
  • 「Webマーケティング代行会社に依頼をしたいが、外注先が多くて選べない」

Webマーケティングはさまざまな手法や分析、ツールの活用などを行う必要があり、専門知識が求められます。

しかし、自社でWebマーケティングを行う場合、スキルや知識不足の影響により、思うように成果が出ないと悩んでいる担当者も多いのではないでしょうか。

思うような成果が出なかったり時間が割けなかったりする場合には、Webマーケティング会社に依頼するのがおすすめです。

そこで本記事では、Webマーケティング代行会社の選び方やメリット・デメリットを解説します。
また、費用相場についても解説するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布しています。

Webマーケティング代行会社の役割

Webマーケティング代行会社の役割は、クライアントの目的に合わせたマーケティング施策を実施・運用することです。

短期や中長期でのマーケティング戦略の策定や、継続的な運用まで幅広い業務をサポートします。
自社にWebマーケティング運用ノウハウがなくても、代行を依頼することで的確な施策や運用を実現可能です。

Webマーケティング代行会社に依頼する3つのメリット

Webマーケティング代行会社に依頼するメリットを3つ紹介します。
3つのメリットは下記のとおりです。

  • 運用やコンテンツ制作にかかる時間を削減できる
  • 専門家によるアドバイスをもらえる
  • 高いコストパフォーマンスが期待できる

それぞれ解説します。

運用やコンテンツ作成にかかる時間を削減できる

Webマーケティングは、ダイレクトメールやテレビCM(アバウトマーケティング)とは異なり、主に下記の作業を行います。

  • SEO
  • 画像・動画コンテンツの作成
  • ブログ記事の作成
  • 分析

この他にもさまざまな作業を行うため、運用には多大な時間と労力が必要です。
また、本業務と併用してWebマーケティングを行う場合も多く、片手間になりやすく成果が出るまで時間を要します。

一方、Webマーケティング代行会社に外注すれば、自社で運用やコンテンツ作成にかかる時間を削減できるため、他の業務に人材を回せます。

専門家によるアドバイスをもらえる

自社でWebマーケティングを行う場合、手探りで施策を進めるため「今しているマーケティング手法は正しいのか​​」と疑問に思うことも少なくありません。

メール配信システムを提供する「Benchmark」の調査によると、78.1%のWeb担当者が「相談先がない」ことに悩んでいます。

引用元:Webマーケティング業務上の悩みと解決方法調査 2021年度版|Benchmark

Webマーケティング担当者に求められるレベルは高く、果たすべき役割も増えています。
そのため「現状では対応しきれない」と、多くのマーケティング担当者が悩んでいるのが現状でしょう。

しかし、Webマーケティング代行会社に外注すれば専門家のアドバイスがもらえ、実装まで対応してくれるのです。

高いコストパフォーマンスが期待できる

3つめのメリットは高いコストパフォーマンスを発揮できる点です。

外注することでコストはかかってしまいますが、自社にWebマーケティングのノウハウがない場合にはゼロベースから施策を始めるよりもコストパフォーマンスに優れています。

場合によっては、コストを回収した上で利益を出すことも十分可能でしょう。
また、コンテンツが評価され安定的に流入があれば、長期的に商品・サービスの購入や問い合わせを生み続けられます。

一時的に外注費は高く感じられるかもしれませんが、長期的な目線で見ると外注費以上の成果を期待できるのです。

Webマーケティング代行会社に依頼する2つのデメリット

本章では、Webマーケティング会社に代行依頼するデメリットを紹介します。
デメリットは下記の2つです。

  • 社内にノウハウを蓄積しにくい
  • ある程度のコミュニケーションコストがかかる

それぞれ解説します。

社内にノウハウを蓄積しにくい

Webマーケティング会社に代行依頼するため、社内にノウハウを蓄積しにくい点がデメリットとして挙げられます。

特に業務範囲が広い場合、自社で詳細を把握することは難しいでしょう。
社内リソースの確保ができる一方、代行会社に依存してしまいがちです。

この問題を解決する方法として、マーケティングノウハウを共有してくれるように代行会社に依頼するのがおすすめです。

将来的に自社で内製化したい場合は、Webマーケティング代行会社との定期的な打ち合わせを行い、ノウハウやデータを横展開する取り組みが必要です。

ある程度のコミュニケーションコストがかかる

外注先のマーケティング担当者が社内にいるわけではないため、何かあれば都度連絡する必要があります。
また、外注先から進捗状況や分析内容、結果などの共有を行うための連絡もきます。

外注したからといって、完全に任せきりにはできません。
情報の共有を行うため、ある程度コミュニケーションコストがかかることを把握しておきましょう。

Webマーケティング代行会社の費用相場

Webマーケティング会社に代行依頼したときの費用は、おおよそ10万円〜30万円が相場です。
下記に費用相場や依頼内容をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

【依頼内容】【費用(月額)】
・記事制作10万円以下
・記事制作
・CMSの初期設定
・SEO支援
・アクセス解析など
10万円〜30万円
・記事制作
・コンテンツマーケティングの戦略設計
・専門的な見地から支援
・環境構築から制作
・施策のサポートなど
30万円〜50万円
・記事制作
・環境構築から制作支援
・施策の改善
・丸ごと依頼可能
50万円以上

このように、依頼する領域によって相場は異なります。
運用体制や方針が決まっている場合は、記事制作のみで十分でしょう。

一方、新規事業の立ち上げに伴い丸ごと依頼したい場合は、費用をかける必要があります。
自社の予算やリソースなどを加味した上で、依頼内容を決定してみてください。

Webマーケティング代行会社を選ぶ前に明確にすべきこと

Webマーケティング代行会社を選ぶ前に、2つのポイントを明確にしておきましょう。
ポイントは下記のとおりです。

  • 外注費として使える予算
  • Webマーケティングを実施する目的

後のトラブル防止につながるため、必ず確認しておきましょう。

外注費として使える予算

Webマーケティング会社に外注する際は、必ず予算を設定しておきましょう。

一般的に作業量が増えると費用が増加します。
そのため、気づいたら外注費が嵩んでしまう事態になりかねません。

また予算を把握できていないとWebマーケティング会社は、どこまで施策を実装すべきか不透明になってしまい、商談が進まないこともあります。

予め予算を設定しておくと、後のトラブル防止になるほか外注先もサポート内容を把握しやすくなります。

Webマーケティングを実施する目的

Webマーケティング会社に外注する際は、目的を明確にするのも大切です。

具体的には下記のような目的を決めます。

  • 見込み顧客を増やす
  • 既存顧客の再購入・単価アップを狙う

施策の全体像を把握するきっかけになり、どの施策を重点的にサポートしてもらうのかがわかります。
外注費が嵩んでしまう事態を防げるほか、どのようなWebマーケティング代行会社を探せばいいのかも、把握しやすくなるでしょう。

Webマーケティング代行会社を選ぶときの注意点

Webマーケティング代行会社を選ぶときは、どこに依頼しても大丈夫とは限りません。
依頼してから後悔しないためにも、見極めることが重要です。

主な注意点は下記の4つです。

  • 費用や業務内容が明確に提示されているか
  • 自社の業種や業界とマッチする実績はあるか
  • 商品・サービスについて深く理解してくれるか
  • 明確にゴール設定をしてくれるか

それぞれ解説します。

費用や業務内容が明確に提示されているか

Webマーケティング代行会社を選ぶときは、費用や業務内容が明確に提示されているのかを、確認するのが重要です。

曖昧な内容では、どこまで施策を支援してくれるかわからず、費用に見合っているのか判断できません。
最悪の場合、運用中にトラブルになるケースも考えられます。

依頼後のトラブルを避けるためにも、さまざまな企業に見積もりをとり、比較検討する必要があります。
なお、5〜10社など多くの会社に見積もり依頼するのは時間と手間がかかるため、多くても3社程度にしておきましょう。

自社の業種や業界とマッチする実績はあるか

Webマーケティング代行会社を選ぶときは、実績があるのかどうかも重要です。

実績がある代行会社であれば高品質な仕事をしてくれる傾向にあるため、選ぶ際の安心材料になります。
また、自社で取り扱っている商品・サービスに近い分野で実績があるのかを確認するのもポイントです。

Webマーケティング代行会社にはBtoBやBtoCなど、得意としている分野はさまざまです。
同業界の実績があると、そのときのノウハウや事例をもとにマーケティング支援をしてくれるでしょう。

依頼してから後悔しないためにも、実績はしっかりと確認してください。

商品・サービスについて深く理解してくれるか

依頼するWebマーケティング会社が、自社の商品・サービスについて深く理解してくれるのかも重要です。
深く理解してくれないと、施策が上手くいかない可能性が高くなります。

例えば、下記のように十分なヒアリングをしてくれる代行会社かを見極める必要があります。

  • 商品・サービスの特徴を理解してくれるか
  • 他社と差別化できるポイントを把握してくれるか
  • 質問や資料請求をしてくれるか

このように、自社のことを深く理解しようとする姿勢があるのかチェックしましょう。
結果として、大きな成果につながります。

明確にゴール設定をしてくれるか

明確にゴール設定してくれるWebマーケティング会社かも重要です。
ゴール設定は、さまざまな手段を具体化できるため、どのような取り組みをすればいいのか明確になります。

しかし、ゴール設定がない場合、進捗は順調なのか遅れているのかなどの把握ができません。

最悪の場合コストだけがかかってしまいます。
目的に対してゴール設定をし、スケジュールを共有してくれるWebマーケティング会社を選びましょう。

Webマーケティング代行会社に相談して成果を得よう

現代の消費市場において売上や集客を向上させるためには、Webマーケティングが欠かせません。
しかし、知識やスキルが不足しており、思うような成果が出ずに悩んでいるWebマーケティング担当者も多いでしょう。

売上や集客を最大化させる近道として、Webマーケティング代行会社に依頼するのがおすすめです。

株式会社soraプロジェクトは、Webマーケティングにおけるさまざまなサポートを支援しています。
BtoB、BtoCのマーケティング全般を、過去14年の実績からサポート可能です。
マーケティング施策の最適な提案から改善・実装までを提供していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。