リスティング広告の文字数は大切!広告文作成ポイントも解説

この記事を読むのに要する時間:約 2

リスティング広告は今やインターネット広告の一つとして注目を集めており、Webを活用したマーケティングやプロモーションには欠かせないものとなっています。

そんなリスティング広告において大切なポイントとして挙げられるのが文字数の考え方です。文字数の考え方や広告文の作成ポイントを押さえれば、より良い結果を期待できるでしょう。

今回はリスティング広告の文字数、そして広告文作成ポイントを解説するので、ぜひ参考にしてください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布しています。

リスティング広告の文字数の考え方

リスティング広告における広告文の作成時に気を付けなければいけない点として文字数制限が挙げられます。

伝えたいメッセージを考え無しで次々と入れ込むと文字数が足りないと言う状況に陥ります。

文字数が足りないと本来盛り込みたい内容も不十分になり、伝えたいことが伝えられないことにもなるでしょう。

つまり、文字数制限を意識しつつ伝えたいことの優先順位を踏まえて広告文を作成する必要があります。

リスティング広告文の構成要素

リスティング広告文の構成要素として「広告の見出し」、「説明文」、「表示URL」と大きく3つあります。

それでは、それぞれについて解説します。

広告の見出しとは

Google広告では「広告見出し」、Yahoo!広告では「タイトル」と言う表現が使用されています。

Google広告の「広告見出し」とYahoo!広告の「タイトル」も実はどちらも同じルールで半角30字まで設定でき最大3つまで表示できます。しかし見出し3は表示されない場合が多く、入りきらない場合は「…」で省略されます。

説明文とは

説明文は半角90字まで設定でき、最大2つまで表示できます。

ちなみに説明文においてもGoogle広告とYahoo!広告のルールは同じです。

表示URLとは

Google広告の「最終ページURL」Yahoo!広告の「最終リンク先URL」を設定すれば自動的にLPのリンク先に設定されます。

広告のパスとは

広告のパスとは表示URLの配下に表示される文言です。広告のパスはアルファベットでも日本語でも設定でき半角15字まで最大2つを表示できます。

また任意設定ではクリックした先のページがどのような内容なのか伝えられるため、ランディングページの内容に沿ったパスの設定が推奨されています。

リスティング広告の種類と文字数

リスティング広告の種類としてはGoogle広告とYahoo!広告が挙げられます。

それぞれ広告ごとの文字数やルールは異なるので、それぞれ解説します。

Google広告の文字数

Google広告の種類別文字数について解説します。

Google広告のテキスト広告では半角の文字数で示されており、仮に全角1文字は半角2文字で換算されるので注意しましょう。

通常のテキスト広告

通常のテキスト広告は以下のようになります。

項目設定数最大文字数
広告見出し 1~3個 30文字
説明文 1~2個 90文字
パス(任意) 0~2個 15文字

レスポンシブ検索広告

レスポンシブ検索広告とは見出しと説明文を設定できるので、その組み合わせがGoogleによって自動的に検証され最も成果の高い方法で配信されるテキスト広告です。

項目設定数最大文字数
広告見出し1~15個30文字
説明文2~4個90文字
パス(任意)0~2個15文字

Yahoo!広告の文字数

Yahoo!広告の種類別文字数について解説します。

Yahoo!広告は文字数のカウントの仕方は基本的にGoogle広告と同じです。

検索広告

検索広告の文字数は以下のようになります。

項目設定数最大文字数
タイトル2~3個30文字
説明文1~2個90文字
ディレクトリ0~2個15文字

リスティング広告の広告表示オプションとは

広告表示オプションとは、リスティング広告の説明文だけではおさまりきらなかった情報を補足できる機能です。

例えばテキストリンクや電話番号、住所などが挙げられます。

広告表示オプションには様々な種類があり、それぞれ訴求できるポイントが異なります。

それでは、それぞれ解説します。

Google広告の表示オプション

Google広告における表示オプションは下記になります。

サイトリンク表示オプション

タイトルに設定したリンク先と別ページへのリンクを表示できます。

コールアウト表示オプション

簡単なワンフレーズでサービスや製品の情報を補足できます。

構造化スニペット表示オプション

複数のサービスや商品を一覧で表示できます。

プロモーション表示オプション

説明文の下にサービス・商品の割引情報を表示できます。

電話番号表示オプション

電話番号を表示できます。

住所表示オプション

会社や店舗の住所、地図などを表示できます。

アフィリエイト住所表示オプション

商品を販売している最寄りの店舗を閲覧者にお知らせできます。

アプリリンク表示オプション

アプリダウンロードページへリンクを飛ばせます。

販売者評価表示オプション

ユーザーからの評価を広告に表示できます。

Yahoo!広告の表示オプション

Yahoo!広告における表示プションは下記になります。

クリックリンクオプション

タイトルに設定したリンク先と別ページへのリンクを表示できます。

テキスト補足オプション

簡単なワンフレーズでサービスや製品の情報を補足できます。

カテゴリ補足オプション

複数のサービスや商品を一覧で表示できます。

電話番号オプション

会社や店舗の住所、地図などを表示できます。

リスティング広告の便利な機能を5つ紹介

リスティング広告では種類ごとに便利な機能がついています。その便利機能の一部を紹介します。

キーワード挿入機能

キーワード挿入機能とは簡単に言うとユーザーが検索したキーワードを広告文に反映する便利な機能を意味します。

キーワード挿入機能のメリットは、クリック率の向上が期待できることです。

広告カスタマイザ

広告カスタマイザとは、キーワードや検索エリアなど、広告文の見出しや説明分など動的な内容を挿入する機能です。広告カスタマイザはGoogle広告とYahoo!広告ともに利用できます。

ユーザーの検索語句や検索意図が多様化する現代社会ではユーザーに合わせて広告文を出し分けられる広告カスタマイザの機能は高い効果を期待できるでしょう。

特に期待できる効果としてはクリック率の増加、上位表示の確立アップ、少ない労力で商品や店舗に合わせた広告文を作成できる点にあります。

IF関数

リスティング広告の機能にもIF関数を使用でき、Excelと同じ考え方で、「もし~だったら」という構造となります。

設定条件が一致した場合に、テキスト広告に指定した訴求を挿入が可能となります。

カウントダウン

リスティング広告には高国内の日付をカウントダウンさせる機能が付いています。

広告文にカウントダウン関数を設定しておくと、例えばセールや期限にあわせて「あと何日」と言う内容を盛り込めば閲覧者のクリック率を促す効果も期待できるでしょう。

地域挿入機能

地域挿入機能とは閲覧者の所在地や関心のある地域に応じて、広告文内に都道府県名や市区町村名を動的に挿入できる機能です。

リスティング広告文作成の6つのポイント

リスティング広告は基本的にテキストのみで訴求するので、画像や動画は対象外となります。

また文字数が限られた文章で、いかに閲覧者の目に留まるかが重要となります。

効果の高い広告文を生み出すために必要な6つのポイントを解説します。

キーワードを入れる

登録したキーワードを閲覧者の目に留まりやすい見出しや広告文の中に入れるようにしましょう。

そのキーワードが気になるものであれば情報収集している閲覧者の注目を集められ広告をクリックしてもらえる可能性が上がります。

そもそも広告文は流し読みされることが多いので、見出しにキーワードを入れたほうがユーザーの目に留まりやすくなります。

アクションを促す文章を追加する

広告のクリック率を上げるには閲覧者に具体的なアクションを伝える必要があります。

例えば「申し込む」「購入する」などの具体的アクションを促す言葉を入れると閲覧者が取るべき行動が明確になるので、クリック率上昇が期待できるでしょう。

具体的メリットを訴求する

その商品やサービスを利用すると閲覧者にどのようなメリットが生み出されるのか、具体的に数字を入れて紹介すると閲覧者の好奇心を刺激できます。

例えば「送料無料」「キャンペーン中」「今だけ50%OFF」などで付加価値を訴求でき効果的です。

LPとの統一性を意識する

広告とLPの内容に相違があるとイメージが悪くなるだけでなく離脱の原因となります。

それゆえに広告とLPの内容に統一性がある仕上がりを意識して広告文を作成する必要があります。

表記ルールに注意する

広告の表記には注意すべきルールがあります。特に法律に触れるような内容には気を付けましょう。

例えば医薬品や化粧品、そして健康食品の効果について虚偽、過剰な表現は薬機法に違反する可能性があるので注意が必要です。

表記ルールに違反している場合、審査に通せないので広告自体配信できません。

競合の広告を分析する

競合先がどのようなキーワードや広告文で訴求しているのか分析した上、参考にすることが大切です。

他社の広告を分析するにはGoogleのサービスでもある「キーワードプランナー」の利用をおすすめします。

対象のキーワード検索ボリュームや競合性などを無料で分析できます。

リスティング広告文を検討するならSORAプロジェクトにご相談ください

リスティング広告文を検討するならSORAプロジェクトで良い提案ができます。

SORAプロジェクトではBtoBに特化したWEBマーケティングを展開しており、広告主がそれぞれに合う施策を掛け合わせられ最大限のパフォーマンスを出せるようにお手伝いします。

まずはお気軽にお問合せください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様に
ターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。