Webマーケティングの主な種類を解説|適切な手法・施策の選び方がわかる!

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Webマーケティングの主な種類を解説|適切な手法・施策の選び方がわかる!

「Webマーケティングの種類を知りたい」
「Webマーケティング手法の選び方を理解したい」

当記事はこのような悩みを持つ方に向けて書いています。
近年インターネットが普及したことから、ユーザーが知りたい情報をいつでも簡単に調べられるようになりました。

そこで自社商品やサービスの購買や申し込み、資料請求などを増やすために「Webマーケティング」を取り入れている企業も増えています。
しかし実際にWebマーケティングをはじめるには、どのような手法があるのかを理解しておかなくてはいけません。

当記事では、Webマーケティングの種類や選び方、導入すべきツールまで解説します。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布しています。

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは

Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスなどの媒体でおこなうマーケティング活動です。
インターネットから集客をおこない、消費者を自社商品・サービスの購買や申し込み、資料請求へと促すことが目的です。

そもそもマーケティングとは、ターゲットに商品やサービスの情報を知ってもらい購買へとつなげる流れとなっています。
Webマーケティングは、マーケティング活動を全てインターネット上で取り組む点が最大の特徴です。

またWebマーケティングでは訪問数やクリック数、コンバージョン数などを数値化できるため、効果測定をしながら適切な施策と改善ができます。
現在では消費者を対象とするBtoCだけでなく、企業を対象としたBtoBにおいてもWebマーケティングが広く活用されています。

Webマーケティング手法の種類

Webマーケティング手法の種類

Webマーケティング手法には、以下のような種類があります。

  • SEO
  • Web広告
  • メールマーケティング
  • コンテンツマーケティング
  • ソーシャルメディア対策

それでは順番に解説します。

SEO

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンで自社サイトのコンテンツを上位表示させるための施策です。
GoogleやYahoo!といった検索サイトで上位表示させることで、多くのユーザーを集めアクセス数を増やすことが可能です。

掲載順位が安定すれば、一定数のアクセスを常に確保できるようになります。
注意点として、SEOはあくまでユーザーを商品・サービスの購入や問い合わせへとつなげるためのものです。

そのためサイトに流入したユーザーがどのような動きをするのかを考え、目的の行動へと移らせる施策を考えなくてはいけません。
効果を実感できるまでは時間がかかるため、長期的な計画を立ててはじめるようにしましょう。

Web広告

代表的なWebマーケティング手法の1つにWeb広告があります。
Web広告にはさまざまな種類があり、集客をするために便利な広告が豊富です。

広告と聞くと出稿や運用が難しいイメージを持たれますが、初心者でも簡単に扱えるものはたくさんあります。
こちらでは、Web広告の種類や詳細、特徴について詳しく紹介します。

ぜひ自社に最適な広告を取り入れてください。

リスティング広告

リスティング広告とは「検索連動型広告」を指し、ユーザーが検索したキーワードや閲覧したWebページに表示される広告です。
ユーザーの興味・関心、ニーズに合った広告が表示されるため、高い集客効果を期待できます。

検索キーワードを設定して出稿できるので、特定のターゲットに最適な広告を届けられます。
広告の出稿費用は、設定するキーワードによってオークション形式で入札される仕組みです。

入札額が大きい順に掲載順位が決定されるため、競合が少ないキーワードなら少額でも上位表示できます。
即効性が高いので、短期間のうちに集客効果を出したいときにおすすめです。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、アフィリエイター(媒体主)が所有するWebサイトやブログ、SNS、メールマガジンなどに設置する広告です。
BtoC向けの広告手法となっており、商品・サービスの購買や会員登録、資料請求などを促すために利用します。

設置されたリンクからユーザーがコンバージョン(購買・会員登録・資料請求など)があると広告料が発生し、アフィリエイターへと報酬が発生します。
成果報酬型の課金方式なので、コンバージョンしなければ広告料は発生しない仕組みです。

アフィリエイト広告の出稿先には、法人サイトと個人サイトの2種類があります。
法人サイトは会員向けに配信したメールマガジンからWebサイトに誘導し、個人サイトは商品・サービスの紹介ページや記事から誘導します。

アフィリエイト広告を出稿するにはASPというサービスを利用しますが、毎月の月額固定費が発生する点がデメリットです。
アフィリエイターを通じて多くのユーザーを集めたいときにおすすめです。

アドネットワーク広告

アドネットワーク広告とは、複数の広告媒体を集めた広告配信ネットワークに出稿できる広告です。
複数の広告媒体に出稿するにはそれぞれ契約が必要ですが、各媒体によって料金体系や入稿形式が異なります。

アドネットワーク広告なら1つ会社に一括でまとめられるので、それぞれのデータをまとめて受け取れます。
1社の契約だけで複数の広告媒体を同時に出稿できるため、効率良くアクセスを増やすことが可能です。

ただし、アドネットワーク業者の広告媒体から一様に出稿されるので、求めているターゲットとは異なる媒体にも掲載される可能性がある点がデメリットです。

SNS広告

SNS広告とは、TwitterやFacebookなどのSNSに出稿する広告です。
SNSによってユーザー層が異なるため、商品・サービスの特徴や既存顧客の属性とのマッチングを意識して出稿しましょう。

また魅力のあるコンテンツを投稿すれば、ユーザーの拡散から高い集客効果を期待できます。
さらにSNSによっては年齢や地域、興味・関心などを絞り込んで広告を出稿可能です。

SNSは若い利用者層が多いため、10代〜30代に向けた広告を配信したいときにおすすめです。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、過去にユーザーが閲覧したWebページの広告を別ページにも表示させる広告です。
ユーザーを追いかけるように広告を配信し続けることから「追跡型広告」とも呼ばれています。

商品・サービスの認知度や訴求力を高めることを目的にしており、ユーザーを後押しする効果があります。
リターゲティング広告は、Webサイトにアクセスしたユーザーが使っているブラウザの「cookie(クッキー)」をもとに追いかける仕組みです。

cookieとは、Webサイトに訪問したユーザーの情報を記録するものです。
WebサイトにJavaScriptタグやイメージタグを設置することで、リターゲティング広告がユーザーを追跡します。

潜在顧客となるユーザーに繰り返しアプローチをしたいときにおすすめです。

メールマーケティング

メールマーケティングとは、顧客に対してメールマガジンやステップメールを配信するマーケティング手法です。
最終的な顧客の着地点(購買や問い合わせ)から逆算し、最適な情報を届けることで販促効果を期待できます。

メールの広告費用は、配信先のユーザー数で決まるタイプとメール内のURLクリック数で決まるタイプの2種類があります。
どちらも低コストでスタートできるため、広告予算が少ない企業でもはじめやすいでしょう。

しかし即効性はないので、長期的な視点で運用をしなければいけない点がデメリットとなります。
メールマーケティングで高い効果を出すなら、ユーザーにどのようなメール内容を送ればコンバージョンへとつながるのかを考えることが大切です。

見込み顧客のメールリストを確保できるときにおすすめの手法です。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、ユーザーの求めるコンテンツを提供することで商品・サービスの購買や問い合わせへとつなげるマーケティング手法です。
コンテンツには記事や写真、動画、イラスト、音声などがあり、ターゲットに合わせてアプローチが可能です。

コンテンツを提供するときは「誰に(Whom)」、「何を(What)」、「いつ(When)」、「どこで(Where)」、「どのように(How)」伝えるのかを考える必要があります。
時代の流れによっても最適なコンテンツは変化するので、調査を徹底することも大切です。

ユーザーに対して適切なコンテンツを提供したいときにおすすめの手法です。

ソーシャルメディア対策

ソーシャルメディア対策とは、TwitterやFacebookなどのSNS運用をするための対策手法です。
ユーザーからの拡散を狙ったコンテンツ投稿や広告出稿などSNS運用にはさまざまな施策が必要です。

また炎上やアカウント凍結といったリスクを回避するためにも、謝罪文の作成や利用規約のチェックが必要となります。
企業としてSNS運用をはじめるなら、商品・サービス情報やキャンペーン情報などの投稿がおすすめです。

ターゲットとなるユーザー層が何を求めているのかを考え、最適なコンテンツを投稿すればユーザーからの拡散を狙うことが可能です。
見込み顧客の獲得や既存顧客とのやり取りにも便利なので、集客効果を高めたいときにおすすめの手法です。

Webマーケティング手法の選び方

Webマーケティング手法の選び方

Webマーケティング手法を選ぶときは、以下のポイントをチェックしましょう。

  • KGIに最適な施策を選ぶ
  • 取り扱う商材に最適な施策を選ぶ
  • 想定CPAに最適な施策を選ぶ

それでは説明します。

KGIに最適な施策を選ぶ

KGI(Key Goal Indicator)とは、企業が目指す最終的な目標のことです。
「重要目標達成指標」とも呼ばれており、Webマーケティングで目指すべきゴールを指します。

例えば新規顧客の獲得やリピート獲得などをKGIとする場合、新規成約数やリピート数などの数値を設定します。
そして必要なWebマーケティング手法を抽出し、パフォーマンスを計測するために「KPI(Key Performance Indicator)」を設定すれば完了です。

KPIとは「重要業績評価指標」とも呼ばれ、目標の達成度合いを計測するための指標です。
施策内容によって上限コンバージョン数は異なるため、事前に調べたうえでKPIを設定する必要があります。

KGIを逆算すれば、目標達成に必要なWebマーケティング手法が自然と把握できるようになります。

取り扱う商材に最適な施策を選ぶ

商品やサービスと相性が良い施策を選ぶことも大切です。
商材は主に「課題解決型」と「興味喚起型」の2種類があります。

課題解決型は明確な課題に対して、悩みを解消するために購入・利用されるものです。
興味喚起型はユーザーが興味を持ち、購入・利用へと進むものです。

取り扱う商材によって相性が良い施策は異なるため、どちらに当てはまるのかを整理したうえで選ぶようにしましょう。

想定CPAに最適な施策を選ぶ

CPA(Cost Per Action)とは、1件の成果や顧客獲得にかかった広告費用のことです。
「顧客獲得単価」とも呼ばれ、商品・サービスの購入や問い合わせ、資料請求を獲得するためにかかった費用を指します。

商品やサービスによって、CPAには幅があります。
例えば高額な商材の場合は、1件の成果を得るためのハードルは比較的高いと言えるでしょう。

売りたいものとミスマッチの施策にコストをかけてしまうと、思うような成果は出にくくなります。
費用対効果を考えたうえで最適な施策を選ぶようにしましょう。

Webマーケティング手法の種類を理解して施策をはじめましょう

Webマーケティング手法の種類を理解して施策をはじめましょう

今回は、Webマーケティングの種類や選び方、導入すべきツールまで詳しく解説しました。
Webマーケティングは、インターネットを通じて消費者を自社商品・サービスの購買や申し込み、資料請求へと促すための施策です。

取り扱う商材に対して適切な方法を選び、Webマーケティング施策をはじめるようにしましょう。

「自社だけでWebマーケティングをはじめることは難しい」という悩みを持っているなら、営業活動の手助けをしているsoraプロジェクトへご相談ください。
BtoC、BtoBのマーケティング全般をお手伝いさせていただくので、ぜひこの機会にお問い合わせをお待ちしております。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。