Webマーケティング会社における営業部の仕事内容やスキルを解説!

この記事を読むのに要する時間:約 2
Webマーケティング会社における営業部の仕事内容やスキルを解説!

「Webマーケティング会社の営業がどんな仕事なのか知りたい」
「Webマーケティング会社の営業に求められるスキルを理解したい」

当記事はこのような悩みを持つ方に向けて書いています。
情報化社会の現代では、チャットや電話、メールから営業をかけることも多いものです。

とくにWebマーケティング会社の営業部では、効率良く営業ができる取り組みをして案件獲得へとつなげています。
Webマーケティング業界の営業に興味がある方は、どのような業務があるのか疑問に感じているのではないでしょうか。

当記事では、Webマーケティング会社における営業部の仕事内容やスキルについて詳しく解説します。
Webマーケティング会社で営業職をするメリットや年収相場についても紹介するので、ぜひ参考にご覧ください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布しています。

Webマーケティング会社の仕事

Webマーケティング会社の仕事

Webマーケティング会社の主な仕事は、インターネットからデータ分析をして適切な施策を提案することです。
集客や認知度拡大などクライアントの求める成果に対して施策内容を提案していきます。

一般的な営業では顧客に対して直接販売しますが、インターネットの営業はWeb広告やSEO対策から見込み顧客を獲得して購入や問い合わせへとつなげていくことが基本です。
営業部以外にもマーケティング部署やデザイナー、ライター、エンジニアといった部署が存在します。

プロジェクトの進行を管理するプロジェクトマネージャーもいるので、施策の提案だけでなく作業を代行する会社もあります。

Webマーケティング会社で営業職をするメリット

Webマーケティング会社で営業職をするメリット

Webマーケティング会社で営業職をすると、以下のようなメリットを得られます。

  • 市場価値が上がる
  • マーケティングスキルを得られる
  • 働き方の変化に対応できる

それでは詳しく説明します。

市場価値が上がる

Webマーケティングのような無形商材の法人営業は高いスキルが求められるため、経験を積むことで営業マンとしての市場価値が十分あります。
理由としてはかたちのない物を売ることは難しい上、Webマーケティングについての深い知識や説明能力、IT市場の最新トレンドの継続的な勉強が必要だからです。

また、成果の保証がないものを売り込み、顧客に納得して契約してもらう営業スキルが求められます。
法人が相手だと稟議や交渉などリードタイムが長くなりやすいため、長期的な顧客フォローも必須です。

加えてIT市場が広がりを見せているなか、Webマーケティングの法人営業ができる営業マンを求める企業も増加しています。
Webマーケティングの営業を経験して成果を上げられれば、市場価値がアップすると言えるでしょう。

マーケティングスキルを得られる

Webマーケティング会社では、営業スキルだけでなくマーケティングスキルも身につけられます。
クライアントが求めているものを判断し、調査・分析をすることで適切な提案ができるようになります。

また広告運用やSEOといった知識も身につけられるため、新たな業務に取り組むことも可能です。
ITのスキルが求められる現在において、Webマーケティングのスキルを得られる点は大きなメリットです。

働き方の変化に対応できる

Webマーケティング会社の商材は全国的に顧客を持つことができます。
インターネットが普及している現代において、幅広いエリアの顧客を獲得できればチャンスも広がります。

またオンライン営業を推進している会社も多いため、インサイドセールスの働き方をしたい方にも最適です。
働き方の変化にも柔軟に対応できる点は、Webマーケティング会社で営業職をするメリットの1つです。

Webマーケティング会社における営業部の仕事内容

Webマーケティング会社における営業部の仕事内容

Webマーケティング会社における営業部には、以下のような仕事内容があります。

  • Webサイト・メディアの企画立案
  • Webマーケティング提案
  • Webマーケティング全体のコンサルティング
  • 外注先との協業提案
  • プロジェクトに必要な人材確保

それでは解説します。

Webサイト・メディアの企画立案

Webマーケティング会社の営業は、クライアントとのやりとりを通じてWebサイトやメディアの立ち上げについて提案します
企業によってホームページやオウンドメディア、SNSなど作成する媒体はさまざまです。

どのような媒体においても重要な点は、トレンドをおさえてクライアントの理念や思いを反映させることにあります。
また商品やサービスへの遷移を意識したサイト設計も重要です。

クライアントがWebサイトやメディアを通じてどのようなことを叶えたいのかを理解し、目的を達成する手助けをしていきます。
顧客によっては目的が明確ではないこともあるため、アバウトなものから具体的なものへと企画案を提示することが大切です。

Webマーケティング提案

Webマーケティングの施策は、主に「集客施策」、「接客施策」、「リピート施策」の3つに分類されます。
それぞれ施策の違いは、以下の通りです。

  • 集客施策:自社商品・サービスの認知度拡大から見込み顧客を増やす
  • 接客施策:自社商品・サービスをPRして、購入や予約、問い合わせへとつなげる
  • リピート施策:自社商品・サービスを再度利用してもらうようにする

上記のような施策は、事業を成功に導くために必要不可欠です。
しかし顧客によって求めている内容は異なるので、状況に応じて最適な施策を提案しなければなりません

そのためにはクライアントから問題点を聞き、課題解決となる施策を提案していきます。
最適な提案をするには、Webマーケティング手法の全体像を理解しておくことが重要です。

Webマーケティング全体のコンサルティング

Webマーケティング会社では、クライアントが悩んでいる課題に対してコンサルティングをしなければいけません。
例えばWebサイトを運営する場合、アクセス数向上のために必要なSEO対策から施策を提案することもあります

基本的には提案内容を提示して施策をおこないますが、コンサルティングのみを担当して施策の実行はクライアントがおこなうケースもあります。
コンサルティングには専門的なスキルが必要となるので、社内メンバーとの協力が必要不可欠です。

外注先との協業提案

状況によっては自社だけではなく、外注先と協業しながら提案することがあります。
たとえば、自社でエンジニアやデザイナーのチームを有していない場合は、システム会社やデザイン会社などと協力することで最適な提案を実現できます。

多くの会社と一緒になり、提案領域を広げることも1つの仕事です

外注先と協力することで新たな関係性を構築できるので、新たな仕事を獲得することにもつながるでしょう。

プロジェクトに必要な人材確保

クライアントへの提案後、施策を実行するために人材確保をすることも重要な仕事です。
Webマーケティング会社にいる営業職以外のスタッフをプロジェクトへアサインし、営業担当者から仕事を割り当てることも多いものです。

社内の人材が不足しているときは、外部から人材を募集することもあります。
人材の募集をおこなうときは、主に専門の派遣会社やクラウドソーシングサイトを利用します。

営業はクライアントとの契約を取るだけではなく、施策を動かしていくことも大切な仕事です。

Webマーケティング会社の営業職の年収相場

Webマーケティング会社の営業職の年収相場

これからWebマーケティング会社の営業職をしたいと考えている方は、どれくらいの年収なのかを知りたいのではないでしょうか。
働くためにはやりがいも大切ですが、生活のためには稼げる金額を理解することも重要な要素です。

一般的なWebマーケティング会社の営業職の年収相場は、以下の通りです。

  • 1年目〜3年目:400万円〜600万円
  • 4年目以降:600万円〜800万円

上記年収から考えると、550万円程度が相場となります。
役職によっても年収は変動し、マネージャーを担当すれば700万円程度が相場です。

転職活動から求人募集をチェックするときは、年収相場を理解したうえで検討するようにしましょう。

Webマーケティング会社の営業職に必要なスキル

Webマーケティング会社の営業職に必要なスキル

Webマーケティング会社の営業職に必要なスキルは、以下のようなものがあります。

  • マーケティング知識
  • コミュニケーション能力
  • データの収集・分析スキル
  • 論理的思考力
  • Webサイトの構築に関するスキル

これからスキルを身につけるためにも、ぜひ参考にご覧ください。

マーケティング知識

Webマーケティング会社の営業として仕事をするには、マーケティング知識が必要です。
施策の種類や特徴を理解しておかなければ適切な提案はできないので、クライアントが求める成果を出せません。

提案時に適切な説明をするためにも、Webマーケティングの知識を把握することが大切です
マーケティングにかかわる専門用語や施策の種類・特徴、分析ツールの使い方などは理解しておくべき要素です。

コミュニケーション能力

クライアントとの交渉を進めるにはコミュニケーション能力が必要不可欠です
スムーズなやりとりができなければ適切な提案はできず、プロジェクトを進めることも難しくなります。

Webマーケティング会社だけでなく、営業職はコミュニケーション能力を高める必要があります。

データの収集・分析スキル

Webマーケティング会社において営業は、施策を考えるためにデータの収集や分析などのスキルが必要です。
とくにWebサイトの運営を担当している場合、アクセス解析から商品・サービスにさせるCVRを向上させなければいけません。

CVRとは、Webサイトに訪問したユーザーが商品・サービスなどの購入や資料請求ページに遷移した割合のことです。
アクセス解析ツールを利用すればCVRをチェックできるため、割合から改善策を考えられます。

例えばTopページやデザイン、カテゴリページの改善などCVRを向上させる改善策があります。
改善を実施したら、再度CVRがどのように向上したのかチェックが必要です。

商品・サービスの紹介に特化したランディングページがある場合は、同じくデザインや機能を見直すようにしましょう。

論理的思考力

分析や施策、実行をするためには、論理的思考力も必要となります。
安易な考え方では適切な提案ができず、クライアントからの信用も得られません。

なぜこのような結果になったのかを論理的に考えることで、改善するためのポイントが徐々に見つかります。
論理的に考えながらPlan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)のPDCAサイクルを繰り返すことで成果へ導けます。

そのため普段から論理的に物事を考えるクセをつけることが大切です。

Webサイトの構築に関するスキル

Webマーケティング会社の営業職をする場合、少なからずWebサイトの構築に関するスキルも必要です。
Webサイトがどのように作られているのかを理解できなければ、デザインを改善するときにも正しい指示ができません。

デザイナーやエンジニアに適切な指示をするためには、Webサイトを構築するプログラミング言語を理解しておくことが大切です。
代表的なプログラミング言語として、HTMLやCSS、JavaScript、PHP、SQLなどがあります。

可能なかぎりプログラミング言語やWebデザインのスキルも身につけておくようにしましょう。

Webマーケティング会社の営業職がスキルを習得する方法

Webマーケティング会社の営業職がスキルを習得する方法

Webマーケティング会社の営業職を目指すなら、必要なスキルを習得しなければいけません。
しかし仕事をしながらスキルを習得することは難しいので、効率良く学習できる方法を試すことが大切です。

こちらでは、営業職がスキル習得に最適な方法について詳しく説明します。

書籍・セミナーで学習する

時間を効率良く使って学習したい方は、書籍やセミナーの活用がおすすめです。
書籍は空いた時間に学習できるので、日々の生活にも取り入れやすい方法です。

最近では紙媒体だけでなく電子書籍もあるので、電車の移動時やカフェなどスマートフォンから手軽に読めます。
マーケティング関連の書籍は多く販売されているため、読みやすいものを購入するようにしましょう。

またセミナーなら知りたいポイントをまとめて説明してくれるので、話を聞きながら内容を理解しやすいことが特徴です。
実際に足を運ばなくてもオンライン講座を実施していることも多く、自宅からでも簡単に参加できます。

自分の生活スタイルに合わせて最適な学習方法を選びましょう。

インプットとアウトプットができる機会を作る

学習したことを頭に定着させるには、インプットとアウトプットができる機会を作ることが大切です。
どれだけ情報をインプットしたとしても、学習内容を実行に移さなければ知識として身につきません。

Webマーケティングに関する学習をしているなら、実際に広告配信やWebサイト運用、SNS運用などをはじめてみると良いでしょう。
インターネット媒体がどのように動くのかを理解できれば、より説得力のある提案ができるようになります。

そのためインプットだけでなく、アウトプットにも力を入れるようにしましょう。

Webマーケティング会社の営業として新しい道を切り開いてみましょう

Webマーケティング会社の営業として新しい道を切り開いてみましょう

今回は、Webマーケティング会社における営業部の仕事内容やスキルについて詳しく解説しました。
Webマーケティング会社では、基本的な営業だけでなくインターネットを通じたデータ分析や解析、提案が必要です。

専門的なスキルが必要ですが、身につけることで営業マンとしての市場価値やマーケティングスキルが向上します。
今後もITの需要は高まる一方なので、求められる人材として成長できることは間違いありません。

Webマーケティングを支援するSORAプロジェクトでは、広告の運用やSEO対策、LP・Webサイト制作など幅広いサービスを展開しています。
社内だけではIT運用が難しいという方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。