【2024】おすすめのWeb集客ツール5選!イベントや店舗の集客に適した選び方まで解説!

この記事を読むのに要する時間:約 2
【2023】おすすめのWeb集客ツール5選!イベントや店舗の集客に適した選び方まで解説!

商品やサービス、店舗などを展開している企業は、集客に力を入れる必要があります。
集客は企業の利益に直結する要素であり、マーケティング戦略においては重要です。

しかし「集客のために何をすればいいのかわからない」という悩みもあるのではないでしょうか。
当記事では、おすすめのWeb集客ツールからイベントや店舗などに適した選び方まで詳しく解説します。


記事後半では集客ツールの効果的な使い方まで紹介するので、ぜひ参考にご覧ください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布しています。

集客ツールとは

集客ツールとは

集客ツールとは、名前の通り集客のために活用されるツールです。
近年では、SNSの普及から多くの企業も集客ツールとして利用しています。

SNSなら幅広いユーザーに対してアプローチできるので、潜在顧客や見込み顧客を獲得しやすいです。
また自社商品やサービスなどの紹介もおこなえるため、ターゲットの興味・関心を得られます。

代表的なSNS以外にもイベントや店舗に合った集客ツールもあるため、状況に合わせて使い分けられます。

集客ツールの効果

集客ツールを利用することで、実店舗以外からも集客や販路の拡大を図れます。
例えば、Twitterで自社商品やサービスを紹介すると、知らなかったユーザーからの認知度を上げることにつながります。

またプロフィールや投稿内容にリンクを貼ることで、興味や関心のあるユーザーを自社サイトへ誘導可能です。
複数の集客ツールを活用すれば、多くの新規顧客や、潜在顧客、見込み顧客などの獲得を期待できます。

集客ツールの必要性

集客方法には、チラシや展示会、セミナー、メルマガ、オウンドメディアなど幅広くあります。
集客ツールは新たな集客経路となるので、これまでアプローチできていなかった相手に対して自社情報を紹介できます。

実際にユーザーの多くはSNSを通じて情報収集をしているため、自社コンテンツを発信することで有益な情報を届けることができるのです。
新商品・サービスの展開が開始したことを発信することもできるので、リアルタイムな情報を伝えられます。

取りこぼしていたユーザーを獲得するためにも、集客ツールの利用は必要不可欠となっています。

おすすめの集客ツール5選|無料で始められるSNSを活用しよう

おすすめの集客ツール5選|無料で始められるSNSを活用しよう

初めて集客ツールを導入するなら、無料で始められるSNSがおすすめです。
SNSは費用がかからないため、集客予算をおさえたい企業にも最適です。

またSNS上で広告出稿をすることもできるため、効果的なアプローチができます。
それではおすすめの集客ツールを5つ紹介するので、ぜひ導入を検討してください。

1.Twitter

Twitterは拡散性に優れており、SNSのなかでも利用者が多い集客ツールです。
最近の情報を入手しやすい媒体となっているため、日々投稿することで多くのユーザーに注目されます。

投稿した内容を気に入ったユーザーがシェアすることで、2次拡散を狙うことも可能です。
また広告を利用することで、Twitter上に自社商品やサービスを宣伝することもできます。

投稿内容には140文字以内と制限があるため、情報を省略することが大切です。
DM(ダイレクトメッセージ)を使えばユーザー同士でやり取りができるので、見込み顧客に対して対応できます。

集客ツール選びに迷ったときは、Twitterの利用がおすすめです。

2.Facebook

Facebookは、30代〜50代のビジネス層が多い集客ツールです。
実名での登録が原則となっており、仕事関係のつながりを持ちたいユーザーが利用しています。

ターティングの精度が高く、ユーザーの年齢や性別、居住地などから最適な広告を配信できます。
また広告運用をサポートする「自動配置」機能が用意されているため、最適な場所に広告を自動配信することが可能です。

長めのテキストや動画、静止画などを投稿できるので、届けたい情報を的確に伝えられます。
プラットフォーム上でユーザーに商品やサービスを販売する「Facebookショップ」を無料で利用でき、ECサイトを用意することなく利益を上げられます。

ビジネス層の集客を狙いたいときは、Facebookの利用が最適です。

3.Instagram

Instagramは、女性や若い年齢層のユーザーが多い集客ツールです。
画像や動画の投稿に特化しているため、自社商品やサービスをビジュアルとして紹介したいときに向いています。

TwitterやFacebookに比べると拡散性は低いですが、ほかのSNSと連携することで拡散可能です。
またハッシュタグを活用することで、キーワード検索をするユーザーに知ってもらえる機会を作れます。

通常の投稿以外にもストーリーやハイライト、リール、タイムラインなどの機能もあります。
ECサイトと連携することもできるので、自社商品・サービスの売上を伸ばすことも可能です。

若い世代を集客するときは、Instagramの利用をおすすめします。

4.YouTube

YouTubeは、動画投稿をメインとする集客ツールです。
ユーザーの年齢層が幅広いため、自社商品やサービスの知名度を上げたいときに最適です。

動画の長さは自由に設定でき、ジャンルの分けてコンテンツを発信できます。
動画の撮影や編集には技術が必要ですが、投稿を継続することで多くのファンを獲得できます。

企業がYouTubeを運営するときは、コンセプトを決めてどのような情報発信をするのか考えることが大切です。
また動画広告を出稿することもできるので、潜在顧客の獲得にもつなげられます。

幅広い年齢層のユーザーを集客するなら、YouTubeを利用するようにしましょう。

5.LINE公式アカウント

LINE公式アカウントは、友だち登録をしたユーザーに情報を届けられる集客ツールです。
LINEは国内で利用率が高いSNSなので、企業の集客にも役立つツールとなっています。

友だち登録をしてくれたユーザー全員に情報を発信できるので、見込み顧客が求めている商品・サービスを伝えられます。
またポイントカードやクーポンなども発行できるため、飲食店や美容院にも便利です。

「1:1トーク」を利用することでユーザーとコミュニケーションを取ることもでき、見込み顧客の育成にも役立ちます。
多くの顧客とコミュニケーションをしながら集客したいなら、LINE公式アカウントがおすすめです。

集客ツールの選び方は?注目すべきポイントとは

集客ツールの選び方は?注目すべきポイントとは

集客ツールを選ぶときは、以下のポイントをチェックしておきましょう。

  • 顧客の種類
  • 集客をする目的
  • 機能
  • 使いやすさ

それでは解説します。

顧客の種類

はじめに獲得すべき顧客の種類を明確にすることが大切です。
顧客は、それぞれ以下のような種類があります。

顧客の種類特徴
潜在顧客自社商品・サービスを把握していない顧客
見込み顧客自社商品・サービスの購入経験がない顧客
新規顧客初めて自社商品・サービスを購入した顧客
既存顧客自社商品・サービスを数回購入したことがある顧客
優良顧客何度も自社商品・サービスを購入している顧客

ご覧の通り、顧客の種類によって特徴は大きく異なります。
集客ツールを選ぶときは狙うべき顧客の種類を考えて、最適なアプローチができる媒体を選ぶようにしましょう。

集客をする目的

集客とは顧客を集めて終わりではなく、その先の目的を考えることが重要です。
そもそもなぜ集客をするのか考えなければ、求めている効果を得ることは難しいです。

例えば飲食店や美容院なら、実店舗に多くのお客様を呼んで売上をアップさせることが目的となります。
ネットショップを運営しているなら、多くのユーザーに訪問してもらい購入してもらうことが目的です。

どのような事業をしているかによって目的は異なるため、集客をはじめる前に明確化しておきましょう。

機能

集客ツールを選ぶときは、搭載されている機能も重要なポイントです。
代表的な機能には「クーポン配信機能」や「プッシュ通理機能」などがあります。

集客ツールによって独自機能もあるため、自社にどのような機能があればいいのかを考えることが大切です。 
どれくらいのユーザーが投稿したコンテンツに興味や関心を持っているのか知りたいときは、分析機能が搭載されている集客ツールがおすすめです。

集客ツールの詳細をチェックし、搭載されている機能をみておきましょう。

使いやすさ

集客ツールを選ぶときは、使いやすさも大切なポイントです。
特に複数人で集客ツールを使用する場合、使いづらいと運用が難しくなってしまいます。

多機能な集客ツールは便利ですが、初心者には扱いづらくなってしまうことも多いです。
そのため集客ツールを選ぶときは、直感的な操作ができるかどうかをチェックしておきましょう。

集客ツールの効果的な使い方のコツ

集客ツールの効果的な使い方のコツ

集客ツールの効果を高めるには、最適な使い方を理解しておくことが大切です。
こちらでは、集客ツールで効果をアップさせるコツについて詳しく説明します。

1日の投稿数を増やす

集客ツールにSNSを活用するときは、1日の投稿数を増やすことをおすすめします。
投稿数を増やすとユーザーの目に留まる頻度も多くなるため、自社商品やサービスを知ってもらうきっかけになります。

またフォロワー獲得にもつながるため、潜在顧客だけでなく見込み顧客を獲得することも可能です。
1日の投稿数を増やすことが難しいときは、複数人で対応することで安定した投稿ができるようになります。

ユーザー分析をする

集客ツールを使用するときは、ユーザー分析をすることも重要です。
どのようなユーザーが自社に興味や関心を持っているのかを調査することで、最適な施策案を考えられます。

TwitterやFacebookなどのSNSには分析ツールがあり、ユーザーの閲覧数や訪問数、クリック数などを調べられます。
ツールによってはユーザーの年齢層や性別なども調べられるため、ターゲットに合わせたコンテンツを投稿可能です。

投稿した内容からユーザー分析をおこない、改善と実行を繰り返していきましょう。

注目されやすい時間帯に投稿する

多くのユーザーに投稿したコンテンツを見てもらうには、注目されやすい時間帯に投稿することが大切です。
SNSは時間帯によって利用ユーザーが変動するため、最適なタイミングで投稿することで注目されやすくなります。

例えば仕事や学校の休憩時間であるお昼頃(12時〜13時)は、スマートフォンを閲覧するのでSNSのユーザー数も多いです。
逆に平日の8時や10時は出かけている可能性が高いので、SNSのユーザー数は少ないと考えられます。

就寝時間前の20時〜22時はユーザー数が最も増えるため、コンテンツの投稿にはベストな時間帯です。
SNSの分析ツールを使えば、ユーザーが自社の投稿を閲覧している時間帯などを調査できます。

そのため自社商品・サービスが顧客に注目されやすい時間帯はいつなのかを分析するようにしましょう。
ソーシャルメディアの利用時間について詳しく知りたい方は、以下の総務省情報通信政策研究所のデータを参考にご覧ください。

参考記事:令和元年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

集客ツールを活用して認知度や売上を最大化させよう

集客ツールを活用して認知度や売上を最大化させよう

今回は、おすすめのWeb集客ツールについて詳しく解説しました。
集客ツールを活用することで、自社商品やサービスを多くの顧客に知ってもらう機会を作れます。

集客や販路の拡大を図れるため、新たな顧客を獲得することにもつながります。
どのような集客ツールを選べばいいのかわからないときは、顧客の種類や集客をする目的、機能、使いやすさをチェックしてください。

株式会社soraプロジェクトでは、BtoBのWebマーケティング代行をおこなっています。
自社のブランディングやニーズの明確化、リードの獲得などに困っているなら、ぜひ気軽にお問い合わせください。

集客効果を最大限に高め、求めている成果を上げてみましょう。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。