SKYPCEとは?基礎知識やSansan・HubSpot比較も

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SKYPCEは、効率的な名刺管理や営業支援が可能なシステムです。
本記事では、SKYPCEの基礎知識とともに、導入するメリットやSansanとの比較結果を解説します。

SKYPCE導入時の注意点についても解説しますので、あわせて参考になさってください。

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【基礎知識】SKYPCEとは?

画像引用:SKYPCE公式サイト

本章では、SKYPCEの基礎知識・動作環境・価格などをお伝えします。

導入の検討にお役立てください。

1.SKYPCEは名刺管理サービス

SKYPCEとは、Sky株式会社が提供する名刺管理システムです。
Android端末で名刺を撮影・登録が可能で、顧客情報の活用による営業活動の支援を目的としています。

SKYPCEは、同社が提供する「SKYSEA Client View」や「SKYDIV Desktop Client」などとの連携もでき、より強固なセキュリティ環境での使用が可能。

SKYPCEの画面構成はシンプルなのもポイントです。
マニュアルがなくても使えるほどのシンプルさは、導入後の指導が短期間で済み、基幹業務への影響が最小限で済むでしょう。

2.SKYPCEはオンプレミス版・クラウド版がある

SKYPCEは、顧客情報を第三者の制約を受けずに済み、組織ごとのセキュリティポリシーに沿って運用できるオンプレミス型のみのリリースでした。

しかし、データの暗号化や他システムとの連携が可能になり、セキュリティの強化ができたことでクラウド版もリリース。
クラウド版SKYPCE「SKYPCE Cloud Edition」は、トラブル時の復旧を顧客側の対応が必要なく、より幅広いシーンでの活用が可能となっています。

SKYPCEは、2種類の導入形態が可能になったことにより、顧客の環境に合わせた柔軟性のあるサービスです。

3.SKPCEの動作環境と価格一覧

SKYPCEの初期費用は、1ユーザーあたり10,500円(350枚分の名刺データ化費用込み)で、1ユーザーあたりのライセンス費用は以下の通りです。

  • ~99名:5,000円(月額)
  • 100~499名:4,000円(月額)
  • 500名以上:3,000円(月額)

続いて、SKYPCEの動作環境をご覧ください。

  • OS:Windows
  • CPU:2.1Ghz/4コア以上
  • ハードディスク:150GB以上
  • メモリ:12GB以上

なお、上記の動作環境は最低要件となっております。
構成によって、必要な動作環境が異なりますので、詳しくはSKYPCEの動作環境ページでの確認または問い合わせが必要です。

SKYPCE導入の3つのメリットとは?

SKYPCEの導入で得られる、おもなメリットは以下の3つです。

  • 名刺管理が容易になる
  • セキュリティが堅牢
  • シンプルで使いやすい

各メリットを詳しく解説します。

メリット1.SKYPCEで名刺管理が容易に

企業にとって、名刺は重要な情報リソースのひとつです。

しかし、名刺情報の共有がされず、営業活動が非効率的になっている企業がいるのも事実。

SKYPCEは複数人で利用する環境でも名刺登録がスムーズにでき、必要時は速やかにデータを確認できます。

データを削除したいときも、パソコンを開いて操作する必要はありません。

スマートフォンから速やかにデータを削除できるため、移動中のわずかな時間に整理可能です。
SKYPCEは、顧客情報を最新状態に保つ・データのメール配信なども可能となっているため、名刺を活用した営業活動がより効果的になります。

顔写真の登録機能もあるため、顧客との良好な関係形成にも役立つでしょう。

メリット2.SKYPCEは高セキュリティ

SKYPCEは「SKYSEA Client View」や「SKYDIV Desktop Client」と組み合わせることで、セキュリティをさらに強化できます。
セキュリティがどのように強化されるのか、具体的な内容を見てみましょう。

  • 名刺情報の取り扱いに関する操作ログの把握
  • 名刺管理画面の画面キャプチャー・印刷を禁止
  • 名刺情報の大量ダウンロード検知
  • 名刺管理画面で一定時間以上の操作がなければ画面ロック
  • 仮想環境で名刺をローカル保存禁止

上記のように、SKYPCEは名刺データの持ち出し対策が万全です。
さらに、情報漏えいリスクのあるフリーの名刺管理サービスのインストールを検知する機能があるのも特徴。

不適切なソフトウェアの利用を防止でき、名刺データの安全を確保できます。

メリット3.SKYPCEはシンプルでユーザビリティに優れる

シンプルな画面と操作性の良さは、新システム導入後の生産性低下を最小限にできます。
使い方の指導に時間がかからず、システムに慣れるまでの時間も短縮されるためです。

SKYPCEの管理画面は、シンプル・イズ・ザ・ベストを体現したかのような使いやすさが備わっているのが特徴。
営業部門以外の社員でも「どこを操作するとどうなるのか」を簡単にイメージできます。

展示会をはじめとしたイベントで、大量に名刺を交換したときは、スキャナーや複合機でまとめて登録できるのもポイントです。
対応機種は限られるものの、オフィスのスキャナー・複合機が使用できます。

名刺をスキャンした後は、一覧画面で裏表を間違えていないか確認できるため、データの取り込みミス予防にもつながるでしょう。

【比較】SKYPCE・Sansan・HubSpotはどれが優秀?

Sansanとは、名刺管理を一元管理できる業界トップシェアを誇るシステムです。
実際に使用している企業も多いですが、中には「SKYPCE・Sansan・HubSpotはどれがいいのか」と疑問に思う人もいるでしょう。

本章では、SKYPCE・Sansan・HubSpotを比較しますので、どれがいいか悩んだときの参考になさってください。

1.SKYPCEはデータ管理方法を選択可能な点がメリット

SKYPCEは、オンプレミス型とクラウド型を自社の環境に合わせて選択できます。
よってセキュリティシステムを、名刺管理ソフトに合わせる必要がなく、最も安心できる体制を構築可能。

見ただけで分かるほどのシンプルな操作性もあり、デジタルに不慣れな人材でも使いやすいでしょう。
SKYPCEは、指導の手間を省きたい企業向けの名刺管理ソフトです。

2.Sansanは実績豊富で安心感がある

Sansanは名刺管理ソフト業界の先駆者とも言える存在です。
実績も豊富で、培ってきたノウハウによって高い満足度を得られるでしょう。

導入には、専用のスキャナーレンタル(月額10,000円)が必要となるものの、安心感があるのは老舗ならでは。
Sansanは、サポートや対応力などを重視したい企業におすすめです。

3.HubSpotは総合力・コストともに優れる

HubSpotは無料の顧客管理システムです。
名刺管理ソフトはスマートフォン向けのアプリが提供されており、期間・枚数などの制限なく無料で使用できるのがメリット。

「CMS Hub」や「Marketting Hub」など、同社がリリースしているソフトと連携すると、営業活動が効率化されるほか、効果的なインバウンドマーケティングにも活用できます。

HubSpotは、マーケティング部門・営業部門などの連携強化を図り、営業成果の底上げをしたい企業向けのシステムです。

【結論】SKYPCE・Sansanは大差なし、総合的にHubSpotが優勢

名刺スキャナーレンタルが不要なぶん、コスト面ではSKYPCEに軍配が上がるものの、機能面ではSansanと大差はほとんど感じないでしょう。

一方で、HubSpotは名刺管理ソフトとして活用できるだけでなく、営業支援・顧客管理支援なども可能。
無料で利用できるシステム・ソフトが多く、導入しやすいのも大きなポイントです。

上記の点を踏まえると、名刺データを活用した営業活動によって、競争力を獲得しやすいHubSpotが優勢と言えます。

SKYPCEを導入するときの3つの注意点とは?

SKYPCEを導入するときの注意点は、おもに以下の3つです。

  • SKYPCEの導入目的を明確化
  • SKYPCEの連携機能を確認
  • SKYPCEの使いやすさを浸透させる

各項目を解説します。

注意点1.SKYPCEの導入目的を明確化

新規システムの導入には時間と労力が必要なため、システムが導入した段階で満足感を得てしまうケースがあります。
しかし、新規システム導入はゴールではなく、営業活動で数字を上げて成果を出すのがゴールです。

そのため、SKYPCEを導入するためのプロジェクトメンバーは、導入目的を明確化しておくべきです。
導入目的の中には、具体的な数値目標となるKPIを設定しておくといいでしょう。

注意点2.SKYPCEの連携機能を確認

SKYPCEを導入する際は、自社のハードウェア・ソフトウェアと連携できるかの確認作業が大切です。
特に、業務用のスマートフォンを貸与している場合は要注意。

動作確認済みの機種は限られており、それ以外では使えない可能性もあります。
確認済みの機種についてはSKYPCE公式サイトの動作環境ページでも確認できるため、チェックしておきましょう。

注意点3.SKYPCEの使いやすさを浸透させる

SKYPCEを導入しても、活用されなければ意味がありません。
SKYPCEを活用して営業成績を伸ばすためのポイントは、使いやすいシステムだと社員に認識してもらうこと。

その上で、営業活動が効率的になる・生産性が向上するなどの説明をしましょう。
SKYPCEが使いやすく、自分自身にメリットがあるシステムだと分かれば、使ってみたいと感じやすくなるでしょう。

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投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。