インサイトマーケティングが注目される理由とは?手法やメリットも解説

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インサイトマーケティングが注目される理由とは?手法やメリットも解説

インサイトマーケティングは、営業の対象となる消費者自身が気づいていない本心や動機を発掘し、新規ニーズやサービスを形作るマーケティング戦略で、効果的なマーケティングが期待できます。

マーケティング対象者に適切な情報を適切なタイミングで提示できるため、企業の売上につながりやすいメリットがあります。

しかし、インサイトマーケティングのインサイトを発掘するためには、適切な手法で行う必要があり、間違った手法で行うとかえって逆効果になってしまいます。

本記事では、インサイトマーケティングが注目されている理由や手法、メリットを詳しく解説します。

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インサイトマーケティングとは

インサイトマーケティングとは

インサイトマーケティングとは、営業の対象となる消費者自身が気づいていない本心や動機を発掘し、新規ニーズやサービスを形作るマーケティング戦略です。

対象となる消費者自身が気づいていな本心や動機のことを「インサイト」と呼び、それに対して適切なアプローチを取ることで、効果的なインサイトマーケティングを実現できます。

例えば、日清食品から販売されている「カップヌードルリッチ」という商品がありますが、この商品は60代の消費者のインサイトに適切なアプローチをして開発されています。

通常であれば60代だと健康志向の食事がニーズになることが多いため、カロリーオフや減塩をアピールします。

しかし、日清食品はアンケートやSNSから消費者自身が気づいていない「おいしく豪華な食事」というインサイトに発掘し贅沢なカップヌードルの開発をしました。

結果、通常のカップヌードルの価格より高いカップヌードルリッチは、発売7カ月で1,400万食を販売しています。

このように、インサイトに発掘しマーケティングを形作ることで、企業と消費者の両者にとってさまざまなメリットがあります。

インサイトマーケティングとニーズ調査との違い

インサイトマーケティングとニーズ調査との違い

インサイトマーケティングは、特性上「ニーズ調査」と似た扱いをされやすいものです。

ニーズ調査には、顕在ニーズと潜在ニーズの2種類があり、「ゲームがしたい」場合の顕在ニーズは「ゲームがしたいこと」で潜在ニーズは「楽しいから」となります。

一方、インサイトマーケティングとは、営業対象となる消費者自身が気づいていない本心や動機を発掘するため、消費者自身が潜在ニーズに気づいていない場合を意味します。

インサイトマーケティングを効果的に行うためには、消費者自身が気づいていないインサイトを発掘しなければならないため、ニーズ調査以上に深堀りし理解度を高めることが重要です。

インサイトマーケティングが注目される理由

インサイトマーケティングが注目される理由

インサイトマーケティングが注目される理由は次の通りです。

  • 個人や企業のニーズが多様化したため
  • インターネットの普及によりトレンドが発生しやすくなったため
  • Cookieによる追跡が可能になったため

インサイトマーケティングが注目されている理由を詳しく解説します。

個人や企業のニーズが多様化したため

インサイトマーケティングが注目されている1つ目の理由は、個人や企業のニーズが多様化したためです。

多様化したニーズの中で消費者の希望に応えるためには、インサイトを調査し、他社との差別化を行うことが重要です。

具体的には、メール配信による簡単なアンケートを実施し、そこから消費者の中にあるインサイトを発掘します。

アンケートを通して、消費者の潜在ニーズまでを分析することは比較的簡単ですが、インサイトを調査するためには、膨大な情報を違った目線から観察する能力が必要になります。

ニーズが多様化している現代において、インサイトの発掘は他社との差別化が図れるため、注目されています。

インターネットの普及によりトレンドが発生しやすくなったため

近年インターネットの普及により、誰でも簡単に多くの情報を扱えるようになり、トレンドが発生しやすくなりました。

トレンドが発生しやすくなったこと自体はすべての企業にとってメリットですが、同時に消費者を注目させるためには従来の工夫では足りなくなっています。

そこで、インサイトマーケティングによる、消費者自身が気づいていない本心や動機から、適切なアプローチをすることが重要です。

インサイトマーケティングを行うことで、新たなトレンドを発生させられるようになり、消費者の購買意欲を刺激できるため、企業の利益につながります。

Cookieによる追跡が可能になったため

IT技術が進化したことで、Cookieというインターネット情報を追跡できる機能が利用できるようになったことも、インサイトマーケティングが注目されている理由の一つです。

Cookieを利用することで、Webサイトの訪問回数からインターネットの行動履歴を分析できるようになりました。

インターネットの行動履歴を分析することで、消費者が求めるサービスや商品がどのようなものなのかがわかり、対象の消費者ごとに適切なアプローチでマーケティングが行えます。

適切なマーケティングを行ったことで、結果的に消費者のインサイトを発掘しやすくなり、効果的なマーケティングが見込めます。

また、膨大なCookieのデータを分析することで、消費者のインサイトを発掘しやすくなり、より効果的なインサイトマーケティングを行えるため、重要です。

インサイトマーケティングの手法

インサイトマーケティングの手法

インサイトマーケティングの手法は次の通りです。

  • レコメンデーション
  • メール配信
  • リターゲティング広告
  • ランディングページ最適化
  • インタビュー調査

さまざまな手法を知ることで、消費者のインサイトを発掘しやすくなり、効果的なマーケティングを行いやすくなります。

インサイトマーケティングの手法を詳しく解説します。

レコメンデーション

レコメンデーションは、ECサイトでよく目にする「おすすめの商品」や「この商品に関連する商品」などの表示のことです。

消費者の閲覧した情報や購入商品の情報などから分析し、おすすめの商品を提示しています。

ECサイト以外でもメールで配信することも可能であるため、マーケティング対象者に合わせた方法で提示することで、効果的なインサイトマーケティングが行えます。

メール配信

メール配信は、メールやダイレクトメッセージを利用することで、直接興味がありそうなサービスや商品を提示するインサイトマーケティングの手法です。

必要な情報はマーケティング対象者のメールアドレスやSNSのアカウント情報だけであるため、比較的簡単に行えます。

お得情報やキャンペーンなどをメール配信することで、マーケティング対象者の購買意欲を刺激しやすく、効果的なインサイトマーケティングが行えます。

リターゲティング広告

リターゲティング広告とは自社サイトを訪れたことがある消費者に対し、Cookieを利用して追跡することで、別のサイトを閲覧している際にも自社サービスの広告を画面に表示するインサイトマーケティングの手法です。

具体的には、インターネットサーフィンをしているときに過去に閲覧したことがある商品の広告が画面に表示されるものです。

一度自社サイトを訪れた見込み客に対してマーケティングできるため、自社サービスを購買する可能性の高い消費者に効率的なマーケティングが行えます。

ランディングページ最適化

ランディングページ最適化は、ランディングページを訪れた者、それぞれに対して最適なランディングページを表示し、コンバージョン率の向上をするインサイトマーケティングの手法です。

ランディングページは、自社サイトの最初にあるページのことであり、マーケティング対象者との最初のコンタクトであるため、購買意欲を刺激するものを設定することが重要です。

具体的には、マーケティング対象者の属性に合うサービスの表示や時間に合うコメントなどを設定します。

マーケティング対象者に合うランディングページを表示することで、効果的なマーケティングを実現できます。

インタビュー調査

インタビュー調査は、マーケティング対象者に対してインタビューを行い、情報を聞き出し分析するインサイトマーケティングの手法です。

インサイトマーケティングを効果的に行うためには、消費者のインサイトを発掘するため、多くの情報が必要になります。

情報は簡潔であるほど分析しやすくなるため、インタビューする内容をあらかじめ決定しておき、分析しやすくしておきましょう。

インサイトマーケティングのメリット

インサイトマーケティングのメリット

インサイトマーケティングのメリットは次の通りです。

  • マーケティング対象者に適切な情報を発信できる
  • 売上につながりやすい
  • マーケティング対象者に適切なタイミングでアプローチできる

インサイトマーケティングのメリットを詳しく解説します。

マーケティング対象者に適切な情報を発信できる

マーケティング対象者に最適な手法を取れるため、適切な情報を発信できるようになることは、インサイトマーケティングのメリットの1つです。

インサイトマーケティングではマーケティング対象者の情報を分析し、最適化された手法でアプローチするため、自社サービスの広告表示を不快に思われにくい点が特徴です。

例えば、レコメンデーションでは、 消費者の閲覧した情報や購入商品の情報などから分析し、おすすめの商品を提示するため、購買する可能性が高くなります。

また、ランディングページ最適化を施すことで、有益な情報が配信されている感じ、購買する可能性が高まります。

インサイトマーケティングを行うことで、マーケティング対象者に適切な情報が発信でき、購買意欲を刺激できるため、効果的なマーケティングが可能です。

売上につながりやすい

現代はインターネットの普及により誰でも多くの情報を扱えるようになったことで、マーケティング対象者の求めるもの以上のサービスや商品を提示できなければ、購入してもらえなくなってきています。

そこでインサイトマーケティングを行うと、マーケティング対象者のインサイトを発掘するため、他社との差別化が可能になり売上につながりやすくなります。

効果的なインサイトマーケティングを行うためには、マーケティング対象者に適した手法を選択することが重要です。

マーケティング対象者の情報をCookieやメール配信、インタビュー調査などで分析し、最適な手法でインサイトマーケティングを実施しましょう。

マーケティング対象者に適切なタイミングでアプローチできる

マーケティング対象者に適切なタイミングでアプローチできる点もインサイトマーケティングのメリットの一つです。

一度自社サイトを訪れているマーケティング対象者に対して、有益な情報を適切なタイミングで提示できるため、サービスを購買する可能性が高くなります。

具体的には、メール配信やリターゲティング広告を利用することで、こちらからアプローチできるため、適切なタイミングを見定め、マーケティングを行えます。

また、ランディングページ最適化を行っておくことで、自社サイトに訪れたタイミングでその人の属性に適したアプローチが行えます。

インサイトマーケティングによるマーケティングを行うことで、適切なタイミングで有益な情報を提示でき、効果的なマーケティングが見込めます。

インサイトマーケティングの課題と対策

インサイトマーケティングの課題と対策

インサイトマーケティングの課題と対策は次の通りです。

  • 膨大なデータ管理が必要
  • データからプロジェクトを立ち上げるスキルが必要

インサイトマーケティングには、さまざまなメリットがありますが、同時に課題も存在します。

課題とその対策方法を知ることで、インサイトマーケティングを行う、効果的に実施できるようになります。

インサイトマーケティングの課題と対策を詳しく解説します。

膨大なデータ管理が必要

インサイトマーケティングを効果的に実施するためには、膨大なデータが必要になり、それを保存するデータベースも必要です。

膨大なデータを管理するデータベースを扱うためには、データ管理の専門的な知識が必要になります。

特に、統計学やデータサイエンスなどの専門的な知識がなければ、収集したデータを扱えず、効果的なインサイトマーケティングが行えません。

対策として、統計学やデータサイエンスなどの専門的な知識を持った人材の確保や教育・育成を行うことです。

こうした人材の確保を支援するリクルートサービスが近年増えてきているため、利用するとよいでしょう。

また、確保した人材に教育・育成を任せることで、新たに専門性の高い人材を企業でノウハウを保存できます。

データからプロジェクトを立ち上げるスキルが必要

集めた膨大なデータからプロジェクトを立ち上げるスキルがなければ、効果的なインサイトマーケティングが行えません。

なぜなら、インサイトマーケティングは、消費者のインサイトをもとに新規ニーズやサービスを形作るマーケティング戦略だからです。

新規ニーズやサービスを形作るためにプロジェクトを立ち上げ、企業内で意見を出し合い目的を合わせておくことが重要になります。

得に、データから消費者のインサイトを発掘し、企業の利益になるプロジェクトを立ち上げられる、プロジェクトマネジメントのスキルが必要になります。

プロジェクトマネジメントのスキルは、いくつかのプロジェクトを実際に経験することで効果的に身に付けられます。

また、プロジェクトを立ち上げる際に、マーケティング営業代行に依頼することもよいでしょう

適切な手法で効果的なインサイトマーケティングを実施しよう

適切な手法で効果的なインサイトマーケティングを実施しよう

本記事では、インサイトマーケティングが注目されている理由や手法、メリットを詳しく解説しました。

インサイトマーケティングが注目されている理由は次の通りです。

  • 個人や企業のニーズが多様化したため
  • インターネットの普及によりトレンドが発生しやすくなったため
  • Cookieによる追跡が可能になったため

注目されている理由を知ることで、インサイトマーケティングを行う際に、マーケティング対象者にとるべき適切な手法やそれに対するメリットがわかります。

しかし、マーケティング対象者に適した手法を選択できないとかえって逆効果になってしまいます。

そこで、外部のマーケティング支援会社に業務委託することもおすすめです。

soraプロジェクトはWebマーケティング支援を行っております。

導入資料も無料でダウンロードいただけますので、そちらも参考にしてみてください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様に
ターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。