目次

TikTok広告は動画によって自社商品・サービスを紹介できるため、多くの企業が取り入れています。
通常の動画と同じように広告動画を表示でき、ユーザーから嫌悪感を持たれない点は大きなメリットです。
TikTok広告を運用するためには、ビジネスアカウントを作成して出稿をおこなう必要があります。
しかし、複数人でTikTok広告を運用しているときは「ログイン方法がわからない」という問題が発生することも少なくはありません。
本記事では、TikTok広告のログイン方法や広告の種類、メリットまで詳しく解説します。
TikTok広告にログインする方法を理解できるので、ぜひ参考にご覧ください。
なお、株式会社soraプロジェクトでは各広告媒体の特徴一覧や広告媒体を選ぶ際の考え方をまとめた資料「今から始める!BtoB広告入門」を無料で配布していますので併せてチェックしてみてください。
TikTok広告とは

TikTok広告とは、TikTok内で出稿できる広告のことです。
TikTokは短い動画を投稿できる点が特徴で、ユーザーが内容を理解しやすくなっています。
また、動画だけでなく複数の画像をまとめた投稿もできるため、シチュエーションに合わせて投稿内容を変更が可能です。
TikTokは世界的に多くのユーザーが利用しているSNSなので、今後もユーザー数の増加が見込まれます。
TikTokでターゲットに合わせた広告を出稿できれば、自社商品・サービスに興味・関心を持った顧客の獲得へとつながります。
TikTokは若年層ユーザーが多い
TikTokを利用しているユーザーは、10代〜20代が中心です。
2017年から国内でのリリースが開始され、ショート動画を投稿できることが人気となって若年層ユーザーの獲得に成功しました。
TikTokは動画から内容を理解できるため、文章を読むことが苦手な若者が調べ物をするために利用しています。
また、DIGIDAYの調査によると、2022年〜2023年にかけて30代〜60代の利用者が増えていることが明らかになりました。
若年層ユーザー以外にも受け入れられ、今後も幅広い年齢層のユーザーを獲得できると想定されています。
現状は若年層ユーザーが中心のため、若者をターゲットとした商材と相性が良いと言えます。
TikTok広告マネージャーが便利
TikTok広告マネージャーとは、広告の管理・分析ができるサービスです。
TikTokの運営会社が提供しており、誰でも無料で利用できます。
TikTok広告マネージャーでは、データの全体像を把握、高度なターゲティング、総合的な測定ソリューションなどの機能があります。
こちらのサービスを利用すれば、マーケティング担当者は効果的なTikTok広告を出稿することが可能です。
ターゲットに最適な広告を出稿できれば、自社商品・サービスをアピールして売り上げや集客などの成果につながります。
TikTok広告のログイン方法

こちらでは、TikTok広告のログイン方法について紹介します。
TikTok広告のログインに難しい手順はないため、誰でも簡単にはじめられます。
前提として、TikTok広告へログインするにはビジネスアカウントを作成しておかなくてはいけません。
また、登録したメールアドレスやパスワードが必要になるため、アカウントを作成した担当者から事前に聞いておくようにしましょう。
TikTok For Businessを開く
はじめにTikTok For Businessのページを開きましょう。
TikTok For Businessは、TikTokのビジネスアカウントにログインするために必要です。
通常のTikTokログインページとは異なり、ビジネスアカウント専用のページとなっています。
TikTok For Businessはパソコンやタブレット、スマートフォンから開けるため、使用中のデバイスでページを開きましょう。
メールアドレス・パスワードを入力する
次にTikTok For Businessから画面右上にある「Login」を選択します。
するとログインページに飛ぶため、ビジネスアカウントのメールアドレス・パスワードを入力してください。
メールアドレスやパスワードを忘れたときは、電話を使用してログインすることも可能です。
もしTikTokのビジネスアカウントを作成していない場合、はじめから作成する必要があります。
通常の方法でログインできない場合、プラットフォーム上でユーザーを切り替えるかブラウザのCookieをクリアしてみましょう。
TikTok広告の種類

TikTok広告には、以下のような種類があります。
- 起動画面広告
- 運用型広告
- インフィード広告
- ハッシュタグチャレンジ広告
それぞれの詳細や特徴について、詳しく説明します。
起動画面広告
起動画面広告は、TikTokのアプリを起動したときに表示される広告です。
画面全体に広告が表示されるため、インパクトがありユーザーからの認知度向上に役立ちます。
広告は画像やGIF画像、GIFアニメーションを選択でき、外部Webサイトへのリンクを設置することも可能です。
ただし、起動画面広告は1日1社のみ利用できるので、広告の競争率が高くなっています。
全体的なユーザーに向けて自社商品・サービスを宣伝したいなら、起動画面広告の利用がおすすめです。
運用型広告
運用型広告は、自分でアカウントを運用しながら出稿する広告です。
ターゲット設定や広告作成、配信などを自分でおこなうため、自由度が高い広告となっています。
広告予算や配信頻度も自由に設定できるため、自社の予算やスケジュールに合わせて広告を出稿できます。
ほかの広告に比べて低コストで出稿できるので、なるべく費用をおさえたい企業にも最適です。
細かく広告の設定をおこないながら出稿するなら、運用型広告の利用がおすすめです。
インフィード広告
インフィード広告は、TikTokのおすすめ欄に表示される広告です。
通常の動画と同じように5秒〜10秒の広告動画が表示できるため、広告感をなくせる点が特徴です。
広告動画にはいいねやコメント、共有、保存などができるので、ユーザーの反応を見ながら分析できます。
インフィード広告には、以下のような3つのプランが用意されています。
プラン | 特徴 | 費用 |
---|---|---|
Brand Premium | おすすめ欄の80番目以内に表示 | 42万円〜/日 |
ONE DAY MAX | おすすめ欄の4番目に表示 | 300万円〜/日 |
TopView | おすすめ欄の最初に表示 | 625万円〜/日 |
ご覧の通り、インフィード広告のプランによって広告が表示される順番が異なります。
高額なプランになるほど優先的に広告が表示されるため、多くのユーザーに認知してもらうことが可能です。
インフィード広告は1日単位の広告となっているため、キャンペーンやセールなどに合わせて出稿することをおすすめします。
ハッシュタグチャレンジ広告
ハッシュタグチャレンジ広告は、企業側が設定したハッシュタグを使ってユーザーが関連性のある動画を投稿する広告です。
ユーザー参加型の広告となっているため、自社が広告動画を作成する必要はありません。
自社が獲得したいターゲットから高い知名度があるインフルエンサーに依頼すれば、動画の拡散によって高い効果を期待できます。
掲載期間は最大2か月間となっているため、中長期的にターゲットへアピール可能です。
ハッシュタグチャレンジ広告の料金プランは、以下の4つに分類されます。
広告の種類 | 特徴 | 費用 |
---|---|---|
スタンダードハッシュタグチャレンジ | 6日間バナーとおすすめに広告を表示 1日だけバナーの1番目に表示 | 1,500万円 |
ハッシュタグチャレンジプラス | 5日間バナーとおすすめに広告を表示 2日間バナーの1番目に表示 | 1,700万円 |
バトルハッシュタグチャレンジ | 3日間2つのハッシュタグをバナーとおすすめに表示 | 2,000万円 |
ベーシックハッシュタグチャレンジ | おすすめに2日間表示 バナー表示なし | 1,000万円 |
TikTok広告の課金形態

TikTok広告は、選択する広告によって課金形態が異なります。
課金されるタイミングがそれぞれ異なるため、広告を出稿する前に理解しておくことが大切です。
TikTok広告の課金形態については、以下の表を参考にご覧ください。
広告の種類 | 課金形態 | 費用 |
---|---|---|
起動画面広告 | インプレッション課金型 | 500万円〜 |
運用型広告 | クリック課金型 インプレッション課金型 再生課金型 | クリック課金:30〜100円/click インプレッション課金:100〜1,000円/1,000再生 再生課金:3〜20円/再生 |
インフィード広告 | 期間契約型 | 42万円〜 |
ハッシュタグチャレンジ広告 | 期間契約型 | 1,000万円〜 |
TikTok広告を利用する4つのメリット

TikTok広告には、以下の4つのメリットがあります。
- 広告感が少ない
- 自社商品・サービスに興味を持ってもらえる
- 情報収集として活用されている
- 少額からでもはじめられる
それぞれのメリットについて、順番に解説します。
1.広告感が少ない
TikTok広告は通常の動画と同じように表示されるため、広告感の少なさが魅力です。
ユーザーの多くは広告に対して嫌悪感を持ち、広告であることを認識すると離脱する傾向にあります。
TikTok広告なら動画を最後まで視聴してもらいやすく、自然に自社商品・サービスを紹介できるのが利点です。
また、動画や画像で紹介できる商材であれば、高い宣伝効果を期待できます。
2.自社商品・サービスに興味を持ってもらえる
TikTok広告を出稿すれば、動画を通じて自社商品・サービスに興味を持ってもらえます。
これまで自社ブランドと接点がなかったユーザーにも知ってもらう機会を作れるため、新規顧客を獲得できます。
市場や顧客のニーズを把握して最適な広告を出稿することで、多くの顧客を獲得することが可能です。
結果的に自社の売り上げ・集客の向上につながるため、TikTok広告の利用はメリットが大きいと言えます。
3.情報収集として活用されている
TikTokを利用しているユーザーのなかには、情報収集のツールとして活用している人も存在します。
ユーザーは何らかの悩みを解決するために調べているため、解決できるコンテンツを投稿すれば興味・関心を持ってもらえます。
TikTok広告からターゲットを設定し、ユーザーの悩みを解決できる広告動画を出稿すれば顧客を獲得することが可能です。
動画を通じて顧客を獲得できる点は、TikTok広告のメリットです。
4.少額からでもはじめられる
TikTok広告は、少額からでも出稿できます。
例えば運用型広告の場合、広告の配信頻度や課金形態などを細かく設定できるため、少ない費用で出稿が可能です。
ただし、中には高額な広告も存在するため、費用が限られているときは慎重に選択しなければなりません。
予算が限られている企業でも手軽に広告出稿を始められる点は、TikTok広告のメリットと言えます。
TikTok広告で集客効果を向上させましょう

今回は、TikTok広告のログイン方法や広告の種類、メリットまで詳しく解説しました。
TikTok広告は短い広告動画を投稿できるため、自社商品・サービスの紹介に適しています。
また、TikTok広告には豊富な種類があるため、自社のアプローチ方法によって選択可能です。
動画を活用した商材のアプローチを考えているなら、ぜひTikTok広告を活用してください。
株式会社soraプロジェクトでは、企業のマーケティング支援サービスを提供しています。
TikTok広告によって獲得した顧客に最適なアプローチ方法をアドバイスさせていただくので、ぜひ気軽にご相談ください。
投稿者プロフィール

-
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様に
ターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。
最新の投稿
- 2024年8月6日マーケティングウェビナーの集客方法とは?成功させるコツやポータルサイト・ツールを紹介
- 2024年5月9日マーケティングTikTok広告のログイン方法は?広告の種類・メリットを解説
- 2024年4月2日営業代行ファクトファインディングとは|意味や目的、やり方や例文まで徹底解説
- 2023年12月18日テレアポ時価総額1000億円以上の企業は?各種ランキングとリストを紹介