YouTube広告代理店とは?選び方やメリット、費用を解説します

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YouTube広告を自社に代わって出稿してくれる、YouTube広告代理店。

気になってはいるものの、メリットや費用をあまり理解できておらずに利用を躊躇している方もいるでしょう。

そこで、本記事ではYouTube広告代理店を活用するメリットや費用について説明します。後半では、おすすめの代理店も紹介するため、効果的にYouTube広告を運用したい方は参考にしてください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布していますので併せてチェックしてみてください。

YouTube広告代理店とは

そもそもYouTube広告とは、ユーザーがYouTubeで動画を視聴している際に表示される動画広告のことです。地域や性別・年齢・曜日など条件で絞ってアプローチできるため、効果的に運用をおこなえます。

そんなYouTube広告の制作や運用を代理でおこなうのが、YouTube広告代理店です。動画広告のプロが制作・運用をおこなってくれるため、大きな効果を期待できます。

なお、しばしばYouTube広告と混同されるものに、YouTube事務所があります。YouTube事務所では動画制作のサポートやキャスティングなどをおこなっており、YouTube広告代理店と事務所では業務が異なっているのです。

YouTube広告代理店に依頼するメリット

YouTube広告は、外部に委託しなくとも制作・運用をおこなえます。では、なぜ多くの企業がYouTube広告代理店を活用しているのでしょうか。

そこで、この章ではYouTube広告代理店に依頼するメリットを説明します。説明するメリットは、以下の通りです。

  • 効率的な広告運用ができる
  • リソース不足を解消できる
  • 質の高い広告を制作できる

これより順番に説明していきます。

効率的な広告運用ができる

YouTube広告代理店に依頼すると、多くの企業の広告運用をおこなってきたプロの力を借りることができます。

YouTube広告は配信して終わりではありません。配信した後に得られる表示回数やクリック回数などのデータから、マーケティング施策を改善することで、さらなる効果を得られるものだからです。

自社にデータを分析するスキルがない場合、YouTube広告を配信するだけで、あまり効果は期待できません。しかし、多くのナレッジがある広告代理店に依頼すれば分析までおこなってくれるため、目標を達成しやすくなります。

リソース不足を解消できる

自社でYouTube広告の制作・運用をおこなう場合、担当の社員は多くの時間を割かなければなりません。コア業務にかけられる時間が減るため、生産性が下がってしまいます。リソースが不足する場合は、残業時間は増えてしまうでしょう。

しかし、YouTube広告代理店を活用すれば、YouTube広告の制作・運用を外部に委託できます。広告を制作・運用する人手や時間が足りないといったリソース不足を解消できるのです。さらには、担当者の業務負担は減って、コア業務に集中できるようになり、生産性は向上します。

質の高い広告を制作できる

YouTube広告代理店は、コンバージョンにつながりやすい動画を制作するノウハウを保有しています。たとえ自社と同じ素材を用いて動画を制作したとしても、編集スキルによって質の高い広告が完成するでしょう。

広告を誰に配信するのかといった施策は重要であるものの、広告の質が低ければ、あまり効果はありません。目標を達成するためには、運用だけではなく、質の高い広告の制作が求められます。

YouTube広告代理店の依頼にかかる費用

YouTube広告代理店に支払う費用は、主に以下の3つです。

  • 初期費用
  • 広告費
  • 運用手数料

どの業務まで依頼するのかによって、費用は異なります。また、広告の課金方式も広告費に影響を与える要因の一つです。

しかし、運用手数料は広告費の約20%程度に設定されることが多くなっています。代理店によっては手数料が固定である場合もあるため、必ず契約前にトータルでいくらかかるのか確認しておきましょう。

YouTube広告代理店の選び方

これまでYouTube広告代理店に依頼するメリットや費用を説明しました。しかし、多くのYouTube広告代理店があることから、どこに依頼すべきか悩んでしまうでしょう。

そこで、この章ではYouTube広告代理店の選び方を解説します。選び方は、下記の通りです。

  • 予算に合う料金体系のところから選ぶ
  • 運用状況を共有してくれるところから選ぶ
  • 実績が豊富なところから選ぶ

これより順番に説明していきます。

予算に合う料金体系のところから選ぶ

広告代理店によって、運用手数料が固定であったり、初期費用が無料であったりと料金体系はさまざまです。広告費だけで選ぶのではなく、トータルでいくらかかるのか確認しましょう。

なお、一つの広告代理店に見積もりを依頼しても、比較対象がなければ安いか高いか判断することは難しくなっています。そのため、複数の広告代理店に見積もりを依頼したうえで、どこに正式依頼するのか検討してください。

運用状況を共有してくれるところから選ぶ

YouTube広告代理店を選ぶ際は、運用状況を共有してくれる代理店を選ぶことがおすすめです。運用状況が不透明な広告代理店と契約した場合、運用を自社に蓄積できず、将来的なインハウス化が難しくなっています。

将来的に自社でYouTube広告を制作・運用したいと考えているのであれば、必ず運用状況の共有の有無を確認しておきましょう。

実績が豊富なところから選ぶ

広告代理店を選ぶ際、YouTube広告の運用実績が豊富かどうか確認しておきましょう。Googleなどの広告の運用経験は豊富にあっても、YouTube広告の運用経験があまりないといった場合があるからです。

YouTube広告の運用実績が豊富な場合、効果的に運用するノウハウを多く保有していることが予想できます。広告代理店の実績ページを確認して、どのような実績があるのか確認しましょう。

YouTube広告代理店のおすすめ3選

これまでYouTube広告代理店の選び方を紹介しました。次に、この章ではYouTube広告代理店のおすすめを3つ紹介します。

紹介する広告代理店は、下記の通りです。

  • 株式会社SORAプロジェクト
  • デジマール株式会社
  • 株式会社アイレップ

これより順番にサービスの特徴を紹介していきます。

株式会社SORAプロジェクト

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株式会社SORAプロジェクトでは、WEBマーケティングやテレアポ代行・インサイドセールスをおこなっています。BtoBに特化しており、BtoCとは異なる攻め方をする点が特徴です。

YouTubeで動画を配信するコンテンツマーケティングだけではなく、インハウス支援をおこなっている点も魅力でしょう。マーケティングのプロがコンサルをおこなうため、広告を社内で運用できるインハウス化を目指せます。また、YouTubeチャンネルの運営をサポートするコミュニティマネージメントも実施。

ちなみに、SORAプロジェクトでは以下のようなWEBマーケティングサービスも提供しています。

  • Linked in 広告
  • リスティング広告
  • SEO対策
  • 海外マーケティング
  • LP・WEBサイト制作

デジマール株式会社

デジマール株式会社の公式サイトで詳細を確認する

デジマール株式会社では、デジタル広告の運用やマーケティングツールの提供をおこなっている会社です。

Googleアナリティクスを駆使して分析するため、効果的な運用を実現できます。また、毎月Web会議システムを活用して月次報告会を設けている点も魅力です。月次レポートの口頭による案内や次期施策の擦り合わせなどをおこなうため、どのような運用がおこなわれているのか正確に把握できます。

株式会社アイレップ

株式会社アイレップの公式サイトで詳細を確認する

株式会社アイレップでは、動画広告の運用やCRM/MA運用など幅広いサービスを提供している会社です。

まず顧客のサービスやサービスを取り巻く市場などを分析して、課題を的確に把握します。そして、課題を解決するためのプランニングをおこなってから、動画広告を制作・運用するのです。

また、徹底したデータ分析によって、効果的な施策を打ち出せる点もアイレップの魅力です。ターゲティング戦略や広告配信設計などにおいて、適切な方法で収集された膨大なデータを分析・活用することで、データドリブンプロモーションをおこなっています。

まとめ:YouTube広告代理店ならSORAプロジェクトがおすすめ

YouTube広告は外部に委託せずとも制作・運用をおこなえます。しかし、YouTube広告代理店を活用することには、以下のようなメリットがあります。

  • 効率的な広告運用ができる
  • リソース不足を解消できる
  • 質の高い広告を制作できる

自社で動画広告を制作・運用した経験がない場合は、外部に委託した方が大きな効果を得られるでしょう。

また、どこの広告代理店に依頼するかによっても、得られる効果は異なります。料金や実績を確認して、自社にふさわしい広告代理店を選びましょう。選ぶ際の確認ポイントは、以下の通りです。

  • 予算に合う料金体系のところから選ぶ
  • 運用状況を共有してくれるところから選ぶ
  • 実績が豊富なところから選ぶ

ぜひ本記事で紹介したおすすめの広告代理店の特徴も参考にして、YouTube広告運用を委託する代理店を検討してみてください。

ちなみに当社SORAプロジェクトでは、BtoBマーケティング全般のサポートをおこなっております。ご活用いただいている業種には、以下のようなものがあります。

  • IT
  • 医療
  • 製造
  • コンサルティング
  • 人材派遣
  • 不動産
  • リフォーム
  • 美容
  • データ販売
  • 教育  など

YouTube広告の制作・運用を外部に委託したいとお考えの場合は、ぜひSORAプロジェクトの利用を検討してみてください。

ちなみに、当社soraプロジェクトではコンテンツマーケティングに加えて、インハウス支援もおこなっております。興味がある方は、こちらより無料で資料をダウンロードしてください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。