企業において自社商品・サービスを販売するには、マーケティング戦略を理解する必要があります。
マーケティング戦略は現場で身につけていくものですが、教本をもとにノウハウを知ることも重要です。
しかし「マーケティング戦略本は数多くあるので、どれを読めばいいのかわからない」という悩みもあるでしょう。
当記事では、初心者でも理解しやすいマーケティング戦略10選やメリット、選び方について詳しく紹介します。
マーケティング戦略に役立てられる教本を見つけられるので、ぜひ参考にご覧ください。
なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布しています。
初心者におすすめのマーケティング戦略本10選
こちらでは、初心者におすすめのマーケティング戦略本を紹介します。
マーケティング戦略本は、初心者でもわかりやすいものを10冊厳選しました。
それぞれの詳細や内容について説明するので、ぜひ最適な本を見つけてください。
1.課題解決につながる「実践マーケティング」入門
課題解決につながる「実践マーケティング」入門は、商品・サービスの「自然と売れる仕組み」をつくるための原理原則について実践法を解説している本です。
著者は数多くの有名企業でマーケティング・マネジャーを務めた経験があり、わかりやすい説明で説得力のある内容を紹介しています。
基本的なターゲット設定からプロダクト開発、コミュニケーション戦略などを理解できます。
また、買い手目線やフレームワーク、ターゲットの絞り込みなどについて、解決策を見出すヒントが豊富です。
マーケターだけでなく、中小企業・スタートアップの経営者や新規事業担当者にもおすすめです。
2.シュガーマンのマーケティング30の法則
シュガーマンのマーケティング30の法則は、アメリカで有名なマーケター「ジョセフシュガーマン」が自身の経験から得たマーケティングノウハウを体系的にまとめた本です。
1つの表現や説明の順序、力点の置き方などを工夫することでセールスの成績は向上するといい、ノウハウを30の法則として説明しています。
複雑なテクニックよりも顧客や消費者の心理を理解することで、購買を決定させる「心理的トリガー」を見つけられると指南しています。
マーケティングの基本原理を理解したい方におすすめです。
3.コトラーのマーケティング5.0
コトラーのマーケティング5.0は、コロナ禍で進行したデジタルマーケティング戦略について解説した本です。
本作はコトラーのマーケティングシリーズ第3弾となっており、企業がデジタルテクノロジーを導入する必要性を説明しています。
デジタル空間やリアル社会で顧客体験の満足度を上げるための施策を紹介しているので、現代における課題について理解できます。
著者は近代マーケティングの父として有名な「フィリップ・コトラー」が執筆しており、マーケティング業界では誰もが支持する教授です。
これからの時代における新しいマーケティング戦略を学びたい方におすすめです。
4.ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング
ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティングは、Webマーケティングの成果を最大化する83の手法をまとめた本です。
ファンダメンタルズとテクニカルの詳細から、マーケティングの設計方法まで詳しく紹介しています。
また、著者である木下 勝寿は資本金1万円からWebマーケティングをおこない、自ら創業した会社を上場企業へと育てた実績があります。
Webマーケティングの本質について学びたい方におすすめです。
5.弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門
弱者でも勝てるモノの売り方 お金をかけずに売上を上げるマーケティング入門は、マーケティングの初歩的なノウハウを学べる本です。
専門用語や難しい理論などをなくしており、ストーリー形式でマーケティングを学べます。
初心者向けでありながら実践で使えるフレームワークも解説しているので、ビジネスにも活用しやすい点が強みです。
弱みを強みへと変える手法も詳しく説明されているため、企業の課題解決としても役立てられます。
マーケティング初心者から企業を考えている経営者まで幅広い方におすすめです。
6.最新マーケティングの教科書2022
最新マーケティングの教科書2022は、最新のマーケティングについて学べる本です。
基礎的なデジタルマーケティングから最新トレンド分析、データまで網羅しています。
老舗広告会社のデジタル対応を牽引する代表的な経営者インタビューも掲載されており、タメになるマーケティング知識を身につけられます。
マーケターだけでなく、ビジネスパーソンを学びたい学生にもおすすめです。
7.デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法
デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法は、デジタルコミュニケーションをテーマに新規顧客と継続顧客の育て方について解説した本です。
マーケターの売りたい気持ちと消費者の買いたい気持ちに注目し、売上成長への考え方を学べます。
新規顧客と継続顧客を生み出しながら、デジタルの接点によってロイヤルカスタマー化していく流れについて解説しています。
自社の成果や顧客の課題解決に役立てたい方におすすめです。
8.最速で結果を出す「SNS動画マーケティング」実践講座
最速で結果を出す「SNS動画マーケティング」実践講座は、SNS動画を活用したマーケティング戦略をまとめた本です。
集客や売上アップに視点を置き、SNSの各動画を活かしたマーケティング手法と掛け合わせについて解説しています。
ショート動画とロング動画の使い分けやライブ、コミュニティ作りなども紹介しており、動画に関する技術を理解できます。
SNSから3億円以上の利益を獲得した筆者が執筆しているため、Webマーケティングで成果を出したい方におすすめです。
9.マンガでわかるWebマーケティング
マンガでわかるWebマーケティングは、マンガとストーリーに沿ってWebマーケティングについて学べる本です。
Webマーケティングの本質を丁寧に説明しており、楽しみながら内容を理解できます。
Webマーケティングに関する成功と失敗事例を説明しているため、現場で発生しがちな意思のすれ違いについてもわかります。
マーケターだけでなく、Webに関わる方におすすめする1冊です。
10.いちばんやさしいマーケティングの教本
いちばんやさしいマーケティングの教本は、マーケティングの知識と実践ノウハウを学べる本です。
企業が抱える課題や悩みについて、具体的な解決策を紹介しています。
マーケティングのトレンドから顧客の心理などを説明しているので、基本的な学習に最適です。
これからマーケティングをはじめようと考えている初心者におすすめです。
マーケティング戦略本を読む3つのメリット
マーケティング戦略本を読むことで、以下の3つのメリットがあります。
- 企業と消費者の間に存在するギャップをなくせる
- 改善策を見つけられる
- 潜在顧客の獲得ができる
それでは詳しく説明します。
1.企業と消費者の間に存在するギャップをなくせる
企業側と消費者の間には、少なからずギャップが存在します。
企業側は商品やサービスを売って成果へとつなげることが目的ですが、消費者は自身の悩みを解決できる商材を探しています。
企業が一方的なアプローチをするだけでは、消費者は簡単に購入や申し込みへつながりません。
マーケティング戦略本から消費者の心理やアクションの流れを理解することで、企業側とのギャップをなくせるようになります。
そのため効果的な提案をするためにも、マーケティング戦略本を読むことは大きなメリットがあります。
2.改善策を見つけられる
マーケティング戦略本を読むことで、なぜ商品やサービスが売上へとつながらないのかを理解できます。
企業の多くは展開する商品・サービスの売上向上を課題としていますが、何が問題になっているのかを理解できていないのはよくあることです。
マーケティング戦略本では潜在顧客の掘り起こしや獲得方法、リピーターの獲得などについて解説されているため、商材の改善策を見つけられます。
課題に合わせた改善点を見つけられる点は、マーケティング戦略本を読む良いメリットです。
3.潜在顧客の獲得ができる
マーケティング戦略本を読むことで、今まで気づかなかった潜在顧客を見つけられるようになります。
市場における自社のポジションや競合他社のリサーチを進めると、潜在的な顧客の層に気づけます。
また、潜在顧客の掘り起こしや獲得、育成、購買への流れについても学べるので、自社の売上アップを期待できるでしょう。
そのためマーケティング戦略本を活用すれば、企業にとっても大きなメリットとなります。
マーケティング戦略本の選び方
マーケティング戦略本を選ぶときは、以下のポイントをチェックしてください。
- マーケティングの基礎を体系的に学べる本を選ぶ
- 図やイラストが豊富な本を選ぶ
- 発行年が新しい本を選ぶ
- マーケティングのジャンルで選ぶ
それでは順番に解説します。
マーケティングの基礎を体系的に学べる本を選ぶ
初めてマーケティングを学ぶ方は、基礎を体系的に学べる本がおすすめです。
本格的なマーケティング本は上級者向けとなっているため、初心者にはハードルが高くなります。
マーケティングとは何か、なぜビジネスにマーケティングが必要なのかといった点から学べると、徐々に理解度も深まります。
また、結論から理由、根拠の流れで記載されている本であれば、スムーズに理解できるでしょう。
そのためマーケティング戦略本を購入するときは、目次をチェックして体系的に学べる本を選びましょう。
図やイラストが豊富な本を選ぶ
マーケティングにはさまざまな概念があるので、図やイラストでわかりやすく記載されている本を選ぶようにしましょう。
文章だけではイメージがしづらいため、マーケティング初心者には理解が難しいことがあります。
特にマーケティングではフレームワークが重要な要素となっているので、図やイラストがあると効果的です。
マーケティングの基礎を理解したいのであれば、読みやすい本を選ぶことをおすすめします。
発行年が新しい本を選ぶ
マーケティングは時代によって手法が変化するので、発行年の新しい本がおすすめです。
古いマーケティング情報も重要ですが、それだけでは世間の流れについていけなくなります。
発行年が新しい本であれば、最新のマーケティング手法を理解できます。
また、書籍は初版後に重版・改訂版が販売されるため、新しい内容が記載された最新版を選ぶようにしましょう。
マーケティングのジャンルで選ぶ
マーケティングにはさまざまな種類があるため、ジャンルによって選ぶことも大切です。
特に現代ではデジタルマーケティングが主流となっており、多くの企業が取り入れています。
ほかにも企業間の取引について学びたいなら、BtoBマーケティングがおすすめです。
どのようなマーケティングを理解したいのかを考えたうえで、読むべき本を見つけるようにしましょう。
マーケティング戦略本から企業の施策を考えましょう
今回は、初心者でも理解しやすいマーケティング戦略10選やメリット、選び方について詳しく紹介しました。
マーケティング戦略本を読むことで、マーケティグの基礎や自社の改善策、潜在顧客の獲得方法などを理解できます。
どの書籍を購入すればいいのかわからないときは、マーケティングの基礎を体系的に学べるか、図やイラストがあるか、発行年が新しいか、学びたいジャンルかなどで選びましょう。
株式会社soraプロジェクトでは、Webマーケティングの代行事業をおこなっています。
ブランディングやニーズの明確化、リード獲得などのサービスを提供しているので、マーケティングにお困りの際はぜひご相談ください。
投稿者プロフィール
-
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。
最新の投稿
- 2024年11月27日マーケティンググロスとネットとマージンの違いは?マーケティングで知っておきたい利益の計算式
- 2024年11月27日営業代行営業活動におすすめのWebメディア・広告営業メディアの種類を解説
- 2024年11月27日マーケティングAmazon SEOとは?商品を上位表示させる対策方法を詳しく解説
- 2024年11月27日マーケティングバーナム効果とは?マーケティングでの活用例を3つご紹介