【2025年版】営業代行のおすすめ会社の比較15選!業者を選ぶ際の確認ポイントも紹介

営業代行のおすすめ会社の比較10選!

目次

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営業代行会社の一覧をすぐに確認する

マーケティング競争が激化する現代、新規顧客の獲得や販路開拓はますます困難になり、ビジネスの重要な転換点となっています。
この状況下で注目を集めているのが営業代行です。

営業代行を活用することで、自社のみで行うよりも営業活動の効率を大幅に向上させることができます

しかし、営業代行の具体的なサービス内容が不明確なため、「営業代行に興味はあるが、自社製品やマーケットに適しているのか」「どの企業に依頼すべきか」と悩む企業担当者は少なくありません。

本記事では、営業代行のサービス内容、メリット・デメリット、適した製品タイプ、依頼時の注意点、さらにおすすめの会社15社を紹介します。
この情報を参考に、営業代行を活用して業務効率化を実現しましょう。

営業代行を依頼できるおすすめの会社15選

本章では、営業代行の依頼ができるおすすめの会社を15社紹介します。
営業代行の利用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

株式会社soraプロジェクト

出典:株式会社soraプロジェクト

株式会社soraプロジェクトは、テレアポ代行・インサイドセールス・マーケットリサーチの3つのサービスを柱に、企業の営業活動を強力にサポートしています。

10年以上にわたる経験と実績に裏打ちされた優れたスキルで、特にBtoB分野において高い評価を得ている企業です。
平均アポイントメント率4.6%という業界トップクラスの成果を達成しており、顧客のビジネス成長を確実に後押しします。

また、テレマーケティングにおける人材育成にも力を入れており、精度の高いターゲティングと迅速なコミュニケーションを可能にする教育プログラムを展開しています。

Soraプロジェクトのおすすめポイント

・10年以上の営業経験・スキルを保有
・平均アポイントメント率4.6%という業界トップクラスの成果
・テレマーケティングの人材育成にも対応可能

代行内容テレアポ代行・インサイドセールス・マーケットリサーチ
料金形態固定報酬型

アズ株式会社

出典:アズ株式会社

アズ株式会社は、アポイントメント獲得代行サービスと、営業人材向け研修サービスを主に提供しています。

アポイントメント獲得サービスは成果報酬型で、これまでに1,800社以上の実績があります。
新規顧客の開拓、既存顧客のフォロー、休眠顧客の再活性化が強みです。

さらに、新卒者向けの研修サービスでは、即戦力となる営業スキルと社会人としての基礎力を実践的に学びの中で提供しています。

アズ株式会社のおすすめポイント

・アポイントメント獲得代行サービス・営業人材向け研修サービスを提供
・プロの自社テレマーケティングチームを構築
・新規顧客の開拓、既存顧客のフォロー、休眠顧客の再活性化が強み

代行内容営業代行・営業支援・テレマーケティングサービス
料金形態資料請求/問い合わせ

株式会社セレブリックス

出典:株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックスは、25年の実績を誇る営業代行・営業コンサルティング会社です。

これまでに1,200社に対して12,000件のサービスを提供してきました。
営業代行サービスと営業コンサルティングを主軸に、幅広い分野をカバーしています。

テレアポ代行、Web集客、業務設計、フォローアップなどの実務サービスはもちろん、充実した営業コンサルティングサービスも提供している点が特徴です。

株式会社セレブリックスのおすすめポイント

・25年の実績を誇る営業代行・コンサルティング
・営業代行サービスと営業コンサルティングを軸に幅広い分野をカバー
・充実した営業コンサルティングサービスを提供

代行内容営業代行・採用支援・BPO・オペレーション
セールスイネーブルメント・メディア・シンクタンク
集客・販売支援
料金形態固定報酬型
※成果報酬については要相談

株式会社ウィルオブ・ワーク

出典:株式会社ウィルオブ・ワーク

株式会社ウィルオブ・ワークは、”Seiyaku”という営業代行サービスを提供しています。
26年間で2,800社を超える取引実績があり、全国50拠点以上で活動しています。

同社の特徴は、営業活動を総合的にカバーしている点です。
具体的には、市場調査・マーケティングリサーチ、ターゲット選定、営業戦略立案・営業支援、テレアポ・テレマーケティング、商談・成約、そしてアフターサポートまでを提供しています。

さらに、長年蓄積した営業ノウハウの提供も魅力の一つです。
営業力強化研修やコンピテンシー研修など、営業プレイヤーから管理職レベルまで幅広く対応しています。

株式会社ウィルオブ・ワークのおすすめポイント

・東証プライム市場上場企業ウィルグループのグループ企業
・26年間で2,800社を超える取引実績
・営業活動を総合的にカバー

代行内容営業代行・マーケティング代行
料金形態固定報酬型

株式会社エグゼクティブ

出典:株式会社エグゼクティブ

株式会社エグゼクティブは、法人向け新規営業に特化した営業代行サービスを提供しています。

同社は営業戦略、営業活動、営業ツール制作、ホームページ制作、Web広告運用など、多岐にわたるサービスを用意し、依頼企業のニーズに柔軟に対応しています。
アポイント獲得はもとより、Web解析を活用したターゲット抽出や優先順位の設定など、必要に応じてさまざまな業務を組み合わせたサービスも提供可能です。

さらに、デジタルマーケティングにも強みを持ち、Web広告の運用・分析からホームページの制作・改善まで幅広くカバーしている点が同社の特徴の一つです。

株式会社エグゼクティブのおすすめポイント

・法人向け新規営業に特化した営業代行サービス
・必要に応じてさまざまな業務を組み合わせたサービスを提供
・デジタルマーケティングにも強みがある

代行内容営業代行・営業支援・インサイドセールス
料金形態成果報酬型

日本営業代行株式会社

出典:日本営業代行株式会社

日本営業代行株式会社は、初期費用なしで期間制限のない新規開拓営業、ルートセールス、テレアポ代行サービス、ラウンダー代行を提供しています。

新規開拓営業の代行サービスは、成果報酬制ではなく日単位の料金設定です。
このため、1日だけの単発利用も可能という大きな利点があります。

日本営業代行株式会社のおすすめポイント

・初期費用なしで期間制限がないサービス提供
・日単位の料金設定
・1日だけの単発利用も可能

代行内容営業代行・営業支援・テレアポ代行
料金形態・新規開拓営業代行:35,200円~
・ルートセールス代行:33,000円~
・ラウンダー代行:29,700円~
・飛び込み営業代行:29,700円~
・展示会での営業代行:29,700円~
・テレアポの代行:22,000円〜
・新規開拓活動(月単位契約):633,600円~

株式会社ambient

出典:株式会社ambient

株式会社ambientは、テレマーケティングに特化したスタッフを活用し、テレアポ代行サービスを提供しています。

アポイントメントが取れなかった企業に対しても、詳細な顧客データリポートが提出されるため、見込み客を逃すことはありません。
また、契約期限の縛りがなく、要望に応じたスケジューリングが可能な点も大きな魅力です。

同社は、熟練したスタッフの活用だけでなく、システム面でもアポイントメント獲得を効率的に支援する体制を整えています。

株式会社ambientのおすすめポイント

・テレマーケティングに特化したスタッフが在籍
・詳細な顧客データリポートが提出される
・要望に応じたスケジューリングが可能

代行内容テレアポ代行・テレマーケティング代行
料金形態固定報酬型

株式会社アイランド・ブレイン

出典:アイランド・ブレイン

株式会社アイランド・ブレインは、55業種・3,000社の導入実績を誇る営業代行会社です。

BtoB専門のアポイント獲得に特化したサービスを展開し、新規開拓営業の初期アプローチにおいて、見込み客との商談を1件16,500円の成果報酬型システムで提供しています。
サービス変更やエリア・リスト追加も無制限で対応可能です。

ストレスの多い初期アプローチを代行することで、自社は商談や受注に集中できます。
新規営業開拓の経験が少ない企業や、人材育成コストの削減を目指す企業に適しています。

株式会社アイランド・ブレインのおすすめポイント

・55業種・3,000社の導入実績
・BtoB専門のアポイント獲得に特化したサービスを展開
・見込み客との商談を1件16,500円の成果報酬型システムで提供

代行内容お問い合わせ営業フォーム・アポイント獲得
料金形態固定報酬型・成果報酬型

株式会社コミットメントホールディングス

出典:株式会社コミットメントホールディングス

株式会社コミットメントホールディングスは、BtoB専門の成果報酬型営業代行サービスを提供しています。

10年以上のキャリアを持つベテランも多数在籍する、12,000名以上の営業人材に電話リスト作成、アポイント獲得、訪問、クロージング、入金まで営業業務のすべてを一括で依頼可能です。
成果報酬型の料金体系を採用しているため、初期費用や固定費用はもちろん、アポイント獲得にかかる費用も無料です。

平均アポイント率は3%以上。コピーライティングのプロが作成するトークスクリプトが、この高い成功率を支えています。
各企業に合わせてカスタマイズされるため、さらなる営業効果の向上が期待できます。

株式会社コミットメントホールディングスのおすすめポイント

・10年以上のキャリアを持つベテランも多数在籍
・初期費用や固定費用などの費用が無料
・コピーライティングのプロが作成するトークスクリプトを提供

代行内容営業リスト作成・テレアポ代行・クロージング
料金形態成果報酬型

株式会社セールスジャパン

出典:株式会社セールスジャパン

株式会社セールスジャパンは、2008年の創業以来、直近10年間で3,500社もの実績を積み上げ、ベンチャー企業の発展を支援することを企業理念としています。

同社は経費削減コンサルティングも提供しており、クライアントはコスト削減と同時に営業販路拡大や売上促進を実現できます。
販売支援事業においては、大手企業のキーパーソンとのコネクションを持つ人材を確保しているだけでなく、官公庁OBとの関係も構築しているのが特徴です。

新商品の即時販路開拓や、営業力不足による売上低迷などの課題を抱える企業に特におすすめのサービスといえます。

株式会社セールスジャパンのおすすめポイント

・直近10年間で3,500社の鯛生実績
・経費削減コンサルティングを合わせて提供
・大手企業のキーパーソンとのコネクションを持つ人材を確保

代行内容営業代行・経費削減コンサルティング
料金形態成果報酬型

株式会社アイランドブレイン

株式会社アイランドブレイン

出典:株式会社アイランドブレイン

株式会社アイランドブレインは、独自の営業ノウハウをもとに新規開拓営業の初期アプローチを代行しています。
獲得した見込顧客との商談を1件18,000円の成果報酬型の料金体系で提供しているため、費用が明確となっています。

無駄な営業コストを削減しながら新規開拓の売上を最大化できるので、企業は商談から受注のプロセスに集中が可能です。
新規開拓営業のプロがサポートするため、条件を満たした高品質アポイントを提供できます。

株式会社アイランドブレインのおすすめポイント

・独自の営業ノウハウをもとに新規開拓営業の初期アプローチを代行
・1件18,000円の成果報酬型の料金体系で提供
・無駄な営業コストを削減しながら新規開拓の売上を最大化できる

代行内容お問い合わせ営業フォーム営業・アポイント獲得
料金形態固定報酬型・成果報酬型

株式会社グローバルステージ

株式会社グローバルステージ

出典:株式会社グローバルステージ

株式会社グローバルステージは、営業と人財で新規事業をバックアップしています。
ダイレクトセールスや営業コールセンターなどの実績があり、法人から個人まで対応可能です。

新規開拓営業を得意としており、新市場の開拓や競合からの市場獲得などのサービスを提供しています。
300時間以上の営業トレーニングを積んだプロの営業パーソンが業務を担当するため、高品質のサポートを受けられます。

株式会社グローバルステージのおすすめポイント

・営業と人財で新規事業をバックアップ
・ダイレクトセールスや営業コールセンターなどの実績
・300時間以上の営業トレーニングを積んだプロの営業パーソンが業務を担当

代行内容事業開発支援・人材採用支援・営業鑑定
料金形態成果報酬型

ビーモーション株式会社

ビーモーション株式会社

出典:ビーモーション株式会社

ビーモーション株式会社は、小売店の販売促進に特化したアウトソーシング事業を展開しています。
規模を問わず幅広い実績と経験を持った人材を用意しており、即戦力としての活躍を期待できます。

Web勤怠ツールや商品Wikiサイトなどの独自支援ツールも提供しているため、現場を見える化しながら全体の効率を向上可能です。
全国に市店があるので、各店舗で必要な営業や販売の活動サポートによってクライアントのニーズに合わせたサポートができます。

ビーモーション株式会社のおすすめポイント

・小売店の販売促進に特化したアウトソーシング事業を展開
・規模を問わず幅広い実績と経験を持った人材を用意
・全国の各店舗で必要な営業や販売の活動サポート

代行内容小売サービス営業代行
料金形態成果報酬型

株式会社コンフィデンス

株式会社コンフィデンス

出典:株式会社コンフィデンス

株式会社コンフィデンスは、新規事業の営業代行・立ち上げ支援を専門とする企業です。
1998年より営業代行サービスを展開しており、豊富な経験とノウハウが蓄積されています。

新規事業営業代行事業では、新規事業代行・営業一括代行・事業再構築代行のラインナップに分けてサービスを展開しています。
対応するスタッフはすべて正社員であり、研修を終えているので安定した営業活動を期待できます。

株式会社コンフィデンスのおすすめポイント

・営業代行の豊富な経験とノウハウが蓄積されている
・新規事業代行・営業一括代行・事業再構築代行のラインナップに分けてサービスを展開
・対応スタッフは全員が正社員

代行内容・セールスソリューションプロバイダー事業
・インサイドセールスアウトソーシング事業
料金形態固定報酬型
※成果報酬については要相談

セールスギルド株式会社

セールスギルド株式会社

出典:

セールスギルド株式会社は、企業の営業環境をサポートする伴走型支援を行っています。
BtoB営業に特化しており、新規営業の立ち上げや営業の仕組み化・教育などが可能です。

スタートアップ企業や新規事業の立ち上げに強いため、新しいビジネスをはじめる企業に向いています。
800名を超える営業コミュニティのメンバーがチームとなって営業支援を実行するので、求める成果へとつなげられます。

セールスギルド株式会社のおすすめポイント

・企業の営業環境をサポートする伴走型支援
・BtoB営業に特化したサービスを提供
・800名を超える営業コミュニティのメンバーがチームで営業支援を実行

代行内容営業コンサルティング・インサイドセールス・営業研修
料金形態要問合せ

営業代行とは

営業代行とは、営業活動を外部に委託できるサービスです。
具体的な内容は依頼企業の製品や代行希望内容によって異なりますが、新規開拓から既存顧客のフォローアップまで幅広い業務が含まれます。

自社の課題がある分野や部門をスポット的に補強することで、企業全体のセールス力を向上させ、利益率の改善を目指します。
そのため、営業代行を依頼する際は自社の営業課題や目標を事前に把握し、期待する成果を明確にした上で依頼することが重要です。

営業代行サービスの主な種類

営業代行サービスの主な種類は、下記の3つです。

  • インサイドセールス
  • フィールドセールス
  • 営業コンサルティング

それぞれについて以下で解説します。

インサイドセールス

インサイドセールスとは、主にオフィス内からリモートで行う営業活動を指します。
電話、メール、オンラインミーティングツールなどを活用し、潜在顧客との接触や関係構築を進めます。

インサイドセールスの利点は、移動時間が不要であるため、多くの顧客に短期間でアプローチできる点です。
また、コスト効率が高く、データを活用したターゲティングが可能なため、見込み客の質を向上させることができます。

さらに、リードナーチャリングと呼ばれる手法を通じて、潜在顧客を段階的に育成し、フィールドセールスに引き渡す役割も果たします。
特に、BtoBビジネスにおいては、インサイドセールスは非常に重要な役割を担っています。

フィールドセールス

フィールドセールスは、訪問やオンライン商談など対面で行う営業活動です。
主に製品やサービスのデモンストレーションを実施したり、商談を進めたりするための重要な手段といえます。

フィールドセールスは、顧客との信頼関係を深め、複雑な製品やサービスをより効果的に説明することが求められる職種です。
また、顧客の反応やニーズを直接確認できるため、契約までのプロセスを迅速に進めることが可能です。

訪問による営業は、高価な製品・サービスやカスタマイズが必要な商材に適しています。
フィールドセールスは対面での信頼構築が鍵となるBtoB取引や高額商材の販売において、その効果を発揮します。

営業コンサルティング

営業コンサルティングは、企業の営業戦略やプロセスの改善を支援するサービスです。

主に、営業組織の再構築、セールスプロセスの最適化、データ分析によるターゲット層の明確化などが含まれます。
また、営業人材のトレーニングや、効果的なリード獲得方法の提案がなされることもあります。

営業コンサルティングの大きなメリットは、外部の専門家の視点から、企業が気づいていない課題を発見し、業績向上のための具体的なアクションプランを提供できる点です。
企業の成長を加速させるために、戦略的な営業活動が必要な場合に特に有効です。

営業代行と営業派遣の違い

営業代行は営業派遣と似ていますが、下記のような違いがあります。

営業代行代行会社へ業務委託自社で指揮監督の必要はない
成果が大きいと、料金も高くなる可能性がある
営業派遣派遣会社からの派遣社員自社で指揮監督が必要
成果に関わらず、料金は一定であることが多い

営業代行が代行業者スタッフへの業務委託であることに対し、営業派遣は派遣会社に勤めるスタッフを派遣してもらう方式です。

営業代行は社外への業務委託となるので、自社でスタッフの指揮監督をする必要がありません。
一方で営業派遣は、営業の業務内容に合った人材を派遣会社が選定し、そのスタッフに自社で勤務してもらう仕組みです。
ゆえに、営業派遣では自社従業員と同じような指揮監督の必要があります。

また、必要な人数だけ派遣スタッフを雇う形の営業派遣に対し、営業代行では営業活動そのものを一任します。
そのため、大きな成果を上げた場合は、その分だけ成果報酬の支払いが多くなることに留意しましょう。
自社の状況や事業規模などによって、どちらを選ぶべきかは変わってきます

営業代行で解決できる課題

営業代行で解決できる課題には、下記のようなものがあります。

課題営業代行による解決方法
営業リソースの不足社内の営業人員が限られている場合、営業代行を利用することで営業活動を拡大できます。
新規市場の開拓不足未開拓の市場や業界に参入する際、その分野に精通した営業代行業者のノウハウを活用できます。
人材育成コストの増加営業人材の採用・育成にかかるコストを抑えつつ、効率的な営業活動が可能です。

営業代行を活用すると、主に人的リソースや時間的コストなどのリソース不足を解決できます。
優秀な人材の採用・教育には多大なコストがかかりますが、営業代行を利用すれば即戦力を確保でき、効果的な営業アプローチが期待できます。

自社営業の効率や利益率を迅速に向上させたい場合、営業代行は有効な手段の一つです。

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営業代行を利用するメリット・デメリット

営業代行を利用するメリットは、主に下記の4つです。

  • 営業に特化した人材を活用できる
  • 営業活動をスピードアップできる
  • 新規企業にアプローチできる
  • 営業のノウハウを蓄積できる

それぞれについて詳しく解説します。

営業に特化した人材を活用できる

営業代行を利用すると、セールスに特化した人材をすぐに活用できます。
なぜなら、営業代行は成果を出すことを目的とした営業のプロフェッショナル集団だからです。

営業代行には、各業種で第一線として活躍した経験豊富な営業人材が多く所属しています。
自社で一から育てるよりもコストを抑えながら、営業に精通した人材に営業活動を任せられます。

さらに、豊富な営業ノウハウを持つ営業代行のアドバイスを活用することで、自社の営業人材のスキルアップにも役立てることが可能です。

営業活動をスピードアップできる

営業代行を利用すれば、スキルの高い人材に営業活動を任せられるため、新規開拓をスピーディーに進められます。

社内で営業スタッフを育成するには、多大な人的・時間的コストがかかります。
さらに、研修や教育など、社内育成に必要な経費も無視できません。

営業代行の魅力は、採用・研修・教育にかかるすべてのコストを削減しつつ、的確な方法で最適な顧客にアプローチできる点です。
加えて、若年層の人口減少による人材不足が深刻な昨今、即戦力となる人材を確保できるのも大きなメリットです。

また、営業代行を活用することで、外部スタッフに営業業務を委託できます。
これにより、自社の社員は既存顧客のフォローアップなど、他の重要な業務にリソースを振り向けられるという利点もあります。

新規企業にアプローチできる

営業代行の豊富な経験と人脈を活かせば、自社だけでは開拓が難しかった業界や企業へのアプローチを可能にします。
これにより、新規顧客層の拡大や新たな販路の開拓が期待できます。

新規事業を立ち上げる際、その業界に精通した営業人材が社内にいないことは珍しくありません。
このような状況下で営業代行を利用すれば、新規分野に適した営業スキルを持つスタッフに営業活動を委託できます。

顧客ニーズに合わせたアプローチが可能となり、新規顧客獲得の成功率向上につながります。

営業のノウハウを蓄積できる

営業代行サービスを利用することで、営業のノウハウや知識を習得できます。
特に、営業実績が乏しい企業や新規開業の企業にとっては、効率的に営業スキルを蓄積する手段となるはずです。

さらに、自社では実践していなかった営業手法やセールストークについて新たな提案を受けられるため、自社の営業力強化に直結します
営業の実績が少ない場合や開業間もない場合などは、効率的にノウハウを蓄積できる点が有用です。

営業代行のデメリット

営業代行のデメリットは、主に下記の通りです。

  • 低価格の商品では費用対効果を得にくいことがある
  • 営業活動の細部が見えにくいことがある

それぞれ参考にしてみましょう。

低価格の商品では費用対効果を得にくいことがある

営業代行を活用しても、低価格の商品では費用対効果を得にくいことがあります。

例えば営業代行会社に支払う費用が成果報酬型の場合でも、利益がそれを大きく上回らなければ会社の利益アップにはつながりません。
そのため、比較的高額な商品のほうが営業代行に向いています。

ただし、安価であっても継続して支払いが発生する商品や、アップセルが可能な商品であれば顧客生涯価値(LTV)が高いので、営業代行を導入するメリットは大きいといえます。

営業活動の細部が見えにくいことがある

依頼する会社によっては、営業活動の細部が見えにくい場合があります。
たとえ営業代行会社から活動に関する報告を受けていたとしても、営業活動の細かい部分まで把握するのは困難です。

細部まで報告や共有を求めたい場合は、そのようなニーズに応えてくれる営業代行会社であるかを見極めてから依頼することが重要です。

営業代行導入前の準備

営業代行導入前の準備

営業代行導入前には、以下のような準備を済ませておきましょう。

  • 取り扱う製品のニーズを調査する
  • 依頼範囲を決めておく
  • 費用対効果を考慮する

それでは詳しく説明します。

取り扱う製品のニーズを調査する

営業代行サービスの導入前に、自社が取り扱う製品のニーズを調査しておきましょう。
製品のニーズが少ない場合、営業先の相手が見つからず営業代行サービスから求める成果へとつながりにくいです。

特定の職種のみで使われる製品であれば、営業代行を導入せずに独自営業で対応できることもあります。
市場のニーズがあり、競合他社で埋もれている製品であれば営業代行から成果をが期待できます。

依頼範囲を決めておく

営業代行サービスを利用するときは、依頼範囲を事前に決めておきましょう。
営業代行と自社の業務分担をしなければ、連携が取れず営業活動をうまく進めることはできません。

また、すべての営業活動を代行サービスに任せると、コストが高くなり予算オーバーになる可能性も高いです。
アポイントの獲得は営業代行サービス、商談から受注、アフターフォローまでは自社で対応するという流れが一般的です。

自社の課題を整理し、営業負担を軽減できる部分を見つけて営業代行サービスに依頼範囲を伝えるようにしましょう。

費用対効果を考慮する

営業代行サービスを利用するには、費用対効果を考慮することが大切です。
取り扱う製品が売れたとしても利益率が少なければ、営業代行サービスの依頼費用が高くなって赤字になる恐れがあります。

特に成果報酬型の営業代行サービスは成果に応じて報酬を支払うため、製品の売上が少なければ損失へとつながります。
製品を通じてアップセルを見込めるなら、成果報酬型の営業代行サービスでも利益につなげることは可能です。

まずは営業代行サービス導入前に費用対効果を試算し、報酬体系を選択するようにしましょう。

営業代行を導入した後の流れ

営業代行を導入した後の流れは下記の通りです。

  1. 現状分析の実施
  2. 営業戦略の企画
  3. 営業活動への参加

以下で解説する手順に沿って、営業代行の活用を進めていきましょう。

ステップ1:現状分析の実施

まずは営業代行会社が、セールス活動の現状について詳細なヒアリングを行います。
主に、下記の項目について共有が必要です。

  • 自社の商品やサービスの特徴
  • 自社を取り巻く市場の状況
  • 現状の営業課題
  • 営業代行に求める具体的な役割
  • 目標とする顧客数や売上高

これらの項目について、特に「営業代行に求める具体的な役割」を事前に明確にしておくことが重要です。
委託先に何を期待しているか、初期の段階で明らかにしておきましょう。

ステップ2:営業戦略の企画

次に、営業代行会社とともに営業戦略を立案します。

現状分析に基づき、主に下記の詳細を検討し、目標達成のための包括的な営業戦略を策定します。

  • ターゲット
  • 販売目標
  • 達成期間
  • 営業手法
  • 営業プロセス

さらに、社内と営業代行会社で業務を分担する場合は、外部委託する範囲と自社で担当する範囲を明確に定義することが不可欠です。

ステップ3:営業活動への参加

準備ができたら、実際の営業活動をスタートさせましょう。
立案した営業戦略に基づき、成果を出すための具体的な営業活動を展開します。

営業活動を開始する際は、商品知識、ターゲット情報、営業フロー、セールストークのポイントなどについて、営業代行会社と十分な情報共有や指導が必要になることがあります。
そのため、初期段階では自社の営業担当者が同行し、共に営業活動を行うことが効果的です。

その後は、定期的に営業結果や状況の報告を受け、現状を見直し、PDCAサイクルを回して継続的な改善を図りましょう。
営業代行会社にすべてを任せきりにするのではなく、代行会社の営業活動からも積極的に学び、社内に営業ノウハウを蓄積させる意識を持つことが重要です。

営業代行の利用が向いている企業

営業代行の利用が向いている企業

営業代行の利用が向いている企業には、以下のような特徴があります。

  • 取り扱う商材が高い
  • 営業パーソンが足りていない

自社が上記項目に該当するか、ぜひチェックしてください。

取り扱う商材が高い

高額な商材を取り扱っている場合、営業代行サービスの利用が向いています。
高額な商材は利益率が大きいですが、クロージングが難しいです。

また、高単価商材を販売できる営業スタッフの育成にもコストや時間がかかるため、企業にとってはデメリットが大きいです。
営業代行サービスに営業活動を任せれば、ノウハウをもとに自社の営業パーソンを育成できる時間確保ができるようになるはずです。

営業パーソンが足りていない

自社の営業パーソンが足りていない企業では、営業代行サービスの利用が向いています。
営業代行サービスには営業のプロが揃っているため、営業活動の業務を任せられます。

テレアポや訪問営業など、自社の営業スタイルに合わせて柔軟な対応を行うことが可能です。
そのため自社の営業パーソンが足りていなければ、営業代行サービスを利用しましょう。

営業代行の利用が向いていない企業

営業代行の利用が向いていない企業

営業代行の利用が向いていない企業には、以下のような特徴があります。

  • 専門的な知識が必要になる
  • 機密情報が多い
  • 顧客と信頼関係が必要

自社がサービスの利用に適していないと判断したときは、一度計画を考え直すようにしましょう。

専門的な知識が必要になる

自社が取り扱う製品に専門的な知識が必要な場合、営業代行サービスの利用は向いていません。
自社の営業パーソンを育成するのと同じく、営業代行の担当者に専門知識を学んでもらうには時間とコストがかかります。

また、顧客側も専門知識を持っていることもあるため、知識量が少ない営業パーソンに任せると信頼を失うリスクもあります。
そのため専門的な知識を必要とする営業では、自社の人材育成に力を入れましょう。

機密情報が多い

自社の機密情報が多く、取り扱う製品の営業に使用するなら営業代行サービスの依頼は不向きです。
営業代行サービスによっては機密情報を外部に公開することもあるため、自社にとってはリスクとなります。

そのため自社の機密情報が多いときは、営業代行サービスを利用せずに営業活動を完結させるようにしましょう。

顧客と信頼関係が必要

顧客との長期的な信頼関係が必要な企業では、営業代行サービスの利用は向いていません。
営業活動をすべて営業代行サービスに任せていた場合、契約終了後に自社社員は顧客と信頼関係を築けていないので負担は増大します。

顧客との関わりを持つインサイドセールスや商談は自社で行い、アポイントの獲得は営業代行サービスに任せるといった業務分担ができれば、契約終了後も自社で営業活動を行えます。

営業代行会社の比較ポイント

営業代行会社の比較ポイントは、主に下記の3つです。

  • 得意としている分野は何か
  • 営業スタッフの質や体制はどうか
  • どのような料金形態であるか

以下で詳しく解説します。

得意としている分野は何か

1つ目のポイントは、営業代行会社の得意分野をチェックすることです。

営業代行会社には、それぞれ得意とする分野や業界があります。
例えば、BtoCに強い会社もあれば、BtoBを得意とする会社もあり、その違いは大きなものです。

また、代行の範囲も多様で、テレマーケティングによるアポイント獲得に特化した会社から、クロージングまで一貫して請け負う会社まであります。
したがって、自社のニーズや事業分野に合致する代行会社を選ぶことが重要です。

営業スタッフの質や体制はどうか

2つ目のポイントは、営業代行会社のスタッフの質と体制をチェックすることです。

代行会社のスタッフは自社の社員のように取引先と接触するため、スタッフの質や信頼性、そして組織体制を事前に確認しておくことが重要です。

具体的には、最初の見積もりや打ち合わせの段階で、在籍しているスタッフの特性や、代行業務の遂行体制について質問することをおすすめします。

どのような料金形態であるか

3つ目のポイントとして、どのような料金形態であるかを確認する必要があります。

営業代行会社の料金形態には、成果報酬制と固定報酬制の2つが挙げられます。

成果報酬型制約1件あたり3~5割の報酬
成果が上がれば上がるほど支払いは高くなる
固定報酬制1名あたり月額500,000円~700,000円ほど
成果が上がっても支払う金額は一定

成果報酬型の制約条件には、主にアポイントの獲得や営業先への訪問がカウントされます。
成果がなければ料金の支払いは不要ですが、成果が上がった場合に支払う費用は、固定報酬制と比較して高めになる場合が一般的です。

この他に、固定報酬+成果報酬を支払う複合型料金形態があります。
なお、扱う商品やサービスの専門性や特色によって、料金が大きく変動する場合もあることを把握しておきましょう。

いずれを選択する場合も、まずは売上から代行業者への報酬を差し引いて、どのくらいの利益が得られるかを試算しましょう。
また、公表されている金額にオプションコストが加算される可能性もあるため、見積もりを取って比較することが大切です。

また、サービスの質と価格のバランスを考慮し、適切な価値を提供しているかをよく吟味しましょう。

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実績の多さ

営業代行サービスを比較するときは、実績の多さも重要なポイントです。
実績が多いほど幅広いジャンルの対応経験があるため、専門的な経験や知識を有しています。

また、自社と関連性の高い企業と契約している実績があれば、安心して営業活動を任せられます。
営業代行サービスの公式サイトには実績について記載されていることもあるため、比較ポイントとしてチェックしておきましょう。

営業代行会社の相場

営業代行会社の相場

営業代行会社の相場は、求めるサービス内容によって大きく変動します。
専属の営業パーソンをつける場合、1カ月あたり50万円程度の費用が必要です。

テレアポや訪問営業などアポイント獲得のみを委託するなら、成果報酬によって決められた料金を支払う流れです。
アポイント獲得など一部の業務のみを委託する場合、3万円〜5万円の費用で依頼可能です。

営業代行サービスの報酬形態によっても費用は変動するため、まずは見積もりを出しながら複数社のサービスを比較してみましょう。

営業代行を活用するコツ

営業代行を活用するコツ

営業代行を活用するには、以下のようなコツがあります。

  • 現状の課題を整理する
  • 複数社から見積もりを出す
  • 営業戦略を策定する
  • 営業活動の開始・効果検証を行う

それでは詳しく解説します。

現状の課題を整理する

まずは自社が抱える現状の課題を整理し、洗い出しを行っていきます。
製品の特性やマーケティング戦略を見直すことで、営業代行サービスに何を依頼すべきか明確になります。

現状の課題を整理すれば、必要な部分のみ営業代行に依頼できます。

複数社から見積もりを出す

営業代行サービスは、企業によって費用が大きく異なります。
同じような対応範囲だったとしても、費用を比較すると差が出ることも少なくはありません。

また、報酬形態(成果報酬や固定報酬など)によっても費用は変動するため、一度複数社から見積もりを出すことが大切です。
費用対効果を高めるためにも、予算内で最適なサービスを提供してもらえる営業代行サービスを見つけましょう。

営業戦略を策定する

依頼する営業代行サービスを決定後、営業目標や達成期間などを設定して営業戦略を策定しましょう。
営業代行サービスから提案を得ることもできるため、取り入れることも1つの手段です。

すべての営業活動を任せるのではなく、自社と代行サービスの対応範囲を整理しておくことも忘れないようにしておきましょう。

営業活動の開始・効果検証を行う

営業戦略の策定後、営業代行サービスと協力しながら営業活動を開始します。
自社に営業パーソンが在籍している場合、営業代行サービスからノウハウを得られる体制の整備が必要です。

自社の製品に関する特徴を理解してもらうために、マニュアルなどを用意することも大切です。
営業活動を終えたら、効果検証を行いながら改善点があれば修正していきます。

営業代行サービスを通じて成果が出たなら、フィードバックを行うようにしましょう。

営業代行のよくある質問

営業代行の仕事内容は?

営業代行の主な仕事内容は、クライアント企業に代わって見込み顧客へのアプローチから商談、契約獲得までの営業活動を行うことです。具体的には以下のような業務が含まれます。

  • 見込み顧客リストの作成
  • 電話やメールでの初期コンタクト
  • 商談のアポイント取得
  • 提案資料の作成と提案活動
  • 契約交渉と成約
  • 顧客フォローアップ

営業代行会社によっては、特定のプロセス(例:テレアポのみ)に特化したサービスを提供する場合もあります。

営業代行の相場はいくら?報酬のパーセンテージは?

営業代行の相場は依頼内容や契約形態によって大きく異なります。一般的な価格帯は以下の通りです。

  • 固定報酬型:月額10万円〜50万円
  • 成果報酬型:成約金額の10%〜30%
  • ハイブリッド型:基本料金+成果報酬(例:月額5万円+成約金額の10%)

また、テレアポ代行のみであれば、アポイント1件につき5,000円〜30,000円が相場です。業界や商材の難易度、ターゲット顧客層によっても価格は変動します。

営業代行でのテレアポの効果はどれくらいですか?

営業代行でのテレアポは、社内リソースを使ったテレアポと比較して一般的に以下のような効果が期待できます:

  • アポイント獲得率:業界平均で2%〜5%(専門性の高い営業代行会社では7%以上も)
  • コスト効率:自社採用と比較して30%〜50%のコスト削減が可能なケースも
  • 時間効率:即時に営業活動を開始できるため、市場投入までの時間を短縮

ただし、効果は代行会社のスキルやノウハウ、対象業界への理解度、提供する商材・サービスの魅力によって大きく左右されます。実績のある営業代行会社を選定することが重要です。

「営業代行はやめとけ」と言われることがありますが、その理由は?

営業代行サービスを避けるべきという意見の背景には、以下のような懸念事項があります。

  1. 自社商品・サービスへの理解不足
  2. 顧客との関係構築の希薄化
  3. 品質管理の難しさ
  4. 費用対効果が見えにくい
  5. 契約条件が不明確なケース

これらの問題を回避するためには、事前のしっかりとした打ち合わせ、明確なKPI設定、定期的な進捗確認、そして実績のある信頼できる営業代行会社を選ぶことが重要です。自社の状況や目的に合わせて慎重に検討することをお勧めします。

営業代行はフリーランスと法人どちらがいいですか?

営業代行をフリーランスに依頼するか法人に依頼するかは、それぞれメリット・デメリットがあります。

フリーランスの営業代行:

  • メリット:コスト面で安価、柔軟な対応、担当者が固定
  • デメリット:リソースの限界、緊急時の対応力、組織的バックアップの欠如

法人の営業代行:

  • メリット:組織的サポート、複数人のリソース、ノウハウの蓄積
  • デメリット:コストが高め、担当者の変更可能性

選択基準としては、プロジェクトの規模、予算、求める専門性、長期的な関係性の必要性などを考慮することが重要です。小規模なプロジェクトや特定業界に精通した個人の力を借りたい場合はフリーランス、大規模かつ継続的なプロジェクトでは法人が適している場合が多いでしょう。

営業代行の成果報酬の仕組みはどうなっていますか?

成果報酬型の営業代行では、以下のような報酬体系が一般的です。

  1. 完全成果報酬型:成約した案件に対してのみ、契約金額の一定割合(10%〜30%)を支払う
  2. 段階的成果報酬型:営業プロセスの各段階(アポイント獲得、商談実施、契約)ごとに報酬が発生
  3. ハイブリッド型:基本料金に加えて成果に応じた報酬を支払う

成功報酬の算定基準は明確に契約で定義することが重要です。例えば、

  • 初回売上のみか、継続収益も含むのか
  • 売上ベースか粗利ベースか
  • 支払いタイミング(契約時、入金時など)

また、クライアントの検証期間や返品・キャンセルポリシーなども考慮した契約条件の設定が必要です。

営業代行は単価で考えるといくらくらいですか?

前提として、営業代行の単価は依頼内容によって大きく異なります。
例えば新規開拓営業代行を依頼する場合、1ヶ月に5万円〜30万円程度の費用がかかります。

契約前に各業務における単価を担当者から聞いておけば、自社の予算に合わせて対応できる営業代行会社を見つけられるでしょう。

営業代行を比較するときはどこを見ればいいですか?

営業代行会社の比較するときは、得意分野や営業スタッフの質・体制、料金形態などのポイントをチェックしましょう。
企業によって得意分野は異なるため、自社と関連性の高い分野に強みがある営業代行会社を選ぶことが大切です。

また、営業スタッフの質や体制を見極めるには、公式サイトのチェックをおすすめします。
料金形態については、資料請求や問い合わせから複数社を比較すると良いでしょう。

営業代行会社のランキングは、どうやって調べることができますか?

営業代行会社のランキングをチェックするには、インターネット上にある「起業ログ」のサービスがおすすめです。
起業ログは、SaaS・法人向けサービスの比較メディアとして営業代行人気ランキングを紹介しています。

20,000件を超える資料請求数をもとにランキング化しているため、リアルなデータを把握できます。
多くの顧客から選ばれている営業代行会社を見つけたいなら、ぜひ利用を検討してください。

営業代行を個人に依頼するメリットは何ですか?

個人(フリーランス)の営業代行に依頼するメリットには以下のようなものがあります。

  1. コスト効率:法人と比較して一般的に料金が安価
  2. 直接的なコミュニケーション:意思決定が早く、柔軟な対応が可能
  3. 専門分野に特化したスキル:特定業界や商材に精通した個人を選べる
  4. 担当者の一貫性:担当者が変わることなく、一貫したサービスを受けられる
  5. 関係性の構築:長期的なパートナーシップを築きやすい

ただし、個人に依頼する際は以下の点に注意が必要です。

  • 実績や信頼性の確認
  • 守秘義務契約の締結
  • リスク管理(病気や事故などの不測の事態への対応)
  • 業務範囲の明確化

営業代行を比較する際のポイントは何ですか?

営業代行会社を比較検討する際には、以下のポイントをチェックすることをお勧めします。

  1. 実績と専門性:同業種・同規模の企業での実績があるか
  2. 料金体系:固定報酬か成果報酬か、料金の透明性
  3. サービス内容:テレアポのみか、商談から成約までのフルサポートか
  4. 人材の質:営業担当者のスキルレベル、教育体制
  5. レポーティング:活動報告の頻度と内容
  6. 契約条件:最低契約期間、解約条件
  7. フォロー体制:問題発生時の対応力
  8. 企業規模と安定性:長期的な付き合いができるか

これらの項目を複数の営業代行会社で比較し、自社のニーズに最も合った会社を選定することが重要です。

営業代行の大手と中小企業ではどう違いますか?

営業代行の大手企業と中小企業では、以下のような違いがあります。

大手営業代行企業:

  • 豊富なリソースとノウハウ
  • 多様な業種への対応力
  • 組織的なバックアップ体制
  • 標準化されたプロセスとクオリティ管理
  • 比較的高額な料金設定
  • 大規模なデータベースの活用

中小営業代行企業:

  • 柔軟な対応と意思決定の速さ
  • 特定業界や領域に特化したサービス
  • きめ細かなカスタマイズ
  • 比較的リーズナブルな料金設定
  • 経営者や上級管理職の直接的な関与

選択の際は、自社のニーズと予算に合わせて検討することが重要です。大規模なプロジェクトや全国展開を考えている場合は大手、特定地域や業界に特化したアプローチを求める場合は中小企業が適している場合が多いでしょう。

営業代行に向いている業種は?

営業代行が特に効果を発揮しやすい業種には以下のようなものがあります。

  1. IT・SaaS関連:比較的商材が標準化されており、営業プロセスも体系化しやすい
  2. BtoB製品・サービス:専門的な知識を持った営業代行会社が多い
  3. 金融・保険商品:資格を持つ専門家による提案が可能
  4. 人材サービス:顧客企業のニーズを汲み取りやすい
  5. 広告・マーケティングサービス:効果測定が比較的明確
  6. 不動産:物件情報の説明や提案が標準化しやすい
  7. 製造業(部品や機材):カタログ販売的な要素が強い商材

一方で、高度な専門知識や独自の企業文化の理解が必要な分野や、顧客との長期的な信頼関係構築が重要な業種では、自社営業と併用するハイブリッドモデルが適しているケースもあります。

営業代行のメリット・デメリットは?

メリット:

  1. コスト削減:自社で営業部門を持つよりも固定費を抑えられる
  2. 専門性の活用:特定業界に特化した知識やノウハウを活用できる
  3. スピード:即戦力として営業活動を開始できる
  4. リスク分散:成果報酬型の場合、成果がなければコストが発生しない
  5. リソースの最適化:自社の中核業務に集中できる
  6. 市場検証:新規市場や商材のテストマーケティングに活用できる

デメリット:

  1. 自社商品・サービスへの理解度:深い理解を得るまでに時間がかかる場合がある
  2. 顧客との関係性:直接的な顧客関係が構築しにくい
  3. 品質管理:営業プロセスの品質を常に監視する必要がある
  4. 情報セキュリティ:顧客情報や自社情報の取り扱いリスク
  5. 依存リスク:長期的に依存することで内部の営業力が弱まる可能性

営業代行を活用する際は、これらのメリット・デメリットを理解した上で、自社の状況や目的に合わせた最適な活用方法を検討することが重要です。

営業代行の会社に委託・外注しよう

営業代行を導入することで、高度な営業スキルを持つ人材に営業活動を委託でき、売上の向上につながる可能性が高まります。
さらに、営業代行を効果的に活用すれば、販路拡大や契約成立だけでなく、営業に関する専門的なノウハウも習得できます。

営業代行会社は得意業種や報酬形態が異なるため、自社に最適な営業代行サービスを選択し、売上向上を目指しましょう。

株式会社soraプロジェクトは、テレアポ代行とインサイドセールス代行を提供しています。
16年の業歴と324万件のコールデータを基に、成約率の高いアポイントを設定しています。
また、800万社のデータベースから有望なテレアポリストを抽出することが可能です。

営業活動に課題を感じている方は、ぜひお問い合わせください。
リード獲得を促進するための方法をまとめた資料を無料で提供しています。

資料「マーケ・営業・IS担当者必見!はじめての営業代行」を無料ダウンロード

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。