企業リストは無料で入手できる?作成方法や作成時の注意点を徹底解説

この記事を読むのに要する時間:約 2

テレアポやメルマガ配信などの営業活動において必要な企業リスト。
幅広い層へアプローチするには、大量の企業リストを集める必要があります。

しかし、企業リスト作成ツールや名簿購入には外部費用がかかるため、コストを抑えて企業リストを集める方法を検討している企業も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、無料で企業リストを作成する方法を解説。
作成時の注意点やおすすめのツール・販売会社も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「テレアポの評価基準設定と改善方法」を無料で配布していますので併せてチェックしてみてください。

企業リストの必要性とは

企業リストは営業活動を行う顧客の情報をリスト化したもので、テレアポやメルマガ配信などの営業活動には欠かせません。
会社名や住所・電話番号などの基本情報のほか、顧客ニーズや接触履歴もまとめておけば、適切なタイミングでのアプローチが可能です。

新規で営業をかける際には、自社商材にマッチしている企業リストを集める必要があります。

最初は基本的な情報を集めて営業活動を行い、やりとりをする中で情報を更新していくのが一般的です。
日頃から企業リストを更新しておけば、社内担当者の退職や異動などが生じた際にもスムーズに引き継げます。

長期的に役立つ企業リストだからこそ、最初にしっかりと作成しておくのが良いでしょう。

企業リストを無料で入手する方法3選

長期的な営業活動において必要な企業リストですが、大量の情報を集めようと思うと最初の情報収集は時間も手間もかかってしまいます。
有料の企業リスト作成ツールや名簿販売会社もありますが、膨大な初期費用や運用コストがかかることも。

「最初は基本的な情報を大量に集めて、接触する中で徐々に情報の精度を上げていきたい」という企業は、無料で入手できる方法を選ぶのが良いでしょう。

ここからは、企業リストを無料で入手する方法を3つ紹介します。
どれかひとつを選択するのではなく、複数を組み合わせて企業リストを作成するのもおすすめです。

ぜひ、自社に合ったやり方を見つけてみてください。

1. 法人番号を利用して調べる

一つ目は、法人番号を利用して一つひとつ調べていく方法です。

すべての法人に法人番号が割り振られており、国税庁の法人番号公表サイトから情報を閲覧できます。
CSVデータでダウンロードもできるので、すぐに企業リストを作成したい場合におすすめです。

しかし、情報が整理されていない点に注意しましょう。
不必要な情報の削除など、見やすいように整形しなければ使いにくいので、リスト作成には時間や人手が必要になります。

外部費用はかかりませんが人件費は発生するので、コスパを考慮したうえで実施可否を検討するのがおすすめです。

2. 企業リスト作成ツールを活用する

二つ目は、企業リスト作成ツールを使う方法です。

企業リスト作成ツールはインターネット上で公開されている情報をもとに、必要な情報を自動収集できるのがメリット。
時間をかけずに必要な情報だけをリスト化できるので、作業の効率化が期待できます。

多くの企業リスト作成ツールは有料ですが、中には無料で利用できるものも。

ただし、詳細まで絞り込みできない・ダウンロード件数が制限されているなどもあるので注意が必要です。
「基本的な情報だけで良いので大量に集めたい」または「まずはお試しで使ってみたい」という場合は、完全無料のツールや無料プランを使ってみると良いでしょう。

3. 企業リスト販売会社の無料サンプルを入手する

三つ目は、企業リスト販売会社から無料サンプルを入手する方法です。
多くの場合、企業リストの購入は有料です。

しかし、販売会社によっては無料サンプルを提供しているケースもあります。
無料サンプルは情報を単に羅列しただけの場合や、ほんの少ししかもらえない場合もあるので「少量でも良いから情報がほしい」という場合におすすめです。

無料サンプル入手後に他で入手した情報とあわせて整理する必要があるので、社内で人的リソースを確保可能かどうか検討したうえで利用すると良いでしょう。

無料で企業リストを入手する際の3つの注意点

無料で企業リストを入手する方法はいくつかあります。
しかし、何も考えずに利用してしまうと「思っていたのと違った」「結果的にコスパが悪かった」となりかねないので注意が必要です。

ここからは、無料で企業リストを入手する際の3つの注意点を紹介します。
ぜひ、企業リストの作成方法を選定する前にチェックしてみてください。

入手できる企業数や内容に限りがある

無料で企業リストを入手する場合には、入手できる情報量や内容に制限があることが多いので注意しましょう。
手に入れたい情報量や項目が明確な場合は、利用前に自社の希望とマッチしているかをチェックするのがおすすめです。

例えば、「月○件までダウンロード可能」「企業名・住所・電話番号のみ提供」とされていることが考えられます。
せっかく無料で企業リストを入手できても、情報が不足していたら社内で調べなおさなければいけません。

結果的にコストが高くなる可能性もあるので、慎重に検討する必要があるでしょう。

もし公式ホームページなどで制限について明記されていない場合は、運営会社に直接問い合わせるのもひとつの方法。
不明点を解消したうえで、企業リストの作成を進めるのがおすすめです。

詳細の絞り込み検索ができないことが多い

企業リストを作成する際は、自社商材にマッチする企業情報だけを集めることが重要です。
全くマッチしていない企業に営業をかけることは、お互いに時間の無駄になることはもちろん、クレームなどのトラブルにつながる可能性もあります。

そのため、業界や企業規模などを絞り込んでリスト化するのがおすすめです。

無料で企業リストを作成する場合、希望の絞り込みができないケースもあります。
企業リストを入手後に、社内で業界や企業規模などを調べて追記・削除する作業が発生する可能性もあるので注意してください。

外部コストと社内コストのバランスを考慮して、どのように企業リストを入手するか考えるのが良いでしょう。

初期費用がかかるケースもある

無料の企業リスト作成ツールやリスト販売会社から無料サンプルを利用する場合、運用コストは無料でも初期費用がかかることもあります。
「登録手数料」として費用が発生するケースもあるので、事前にしっかりと調べておきましょう。

完全に無料で企業リストを入手したい場合には、初期費用・月額費用ともに無料であることを確認したうえで利用するのがおすすめです。
費用は公式ホームページなどに明記されていないケースもあるので、心配なら直接問い合わせてみると良いでしょう。

無料プランのある企業リスト作成ツール

企業リスト作成ツールを活用したい場合は、無料プランの利用がおすすめです。

ここからは、無料プランのある企業リスト作成ツールを3つご紹介。
それぞれ特徴が異なるので、ぜひ参考にしてみてください。

「FUMA」完全無料で企業リスト作成可能

「FUMA」は登録不要で、すべての機能を無料で使えるのが特徴の企業リスト作成ツールです。
業種や地域などの簡易的な絞り込みもできるので、「幅広い情報を大量に入手したい」という企業に向いています。

外部費用を一切かけずに企業リストを作成したい企業は、ぜひチェックしてみてください。

特徴・初期費用、月額費用無料
・システム上でリストを確認
・CSVデータ抽出は有料
リスト数約160万社
価格無料

「BIZMAPS」月100件まで無料で情報取得できる

「企業リストの作成が約30秒で完了する」と謳われている企業リスト作成ツールです。
月100件までなら無料でダウンロード可能。

100件を超える場合は、30円/件で追加購入もできるのが特徴です。
売上高や従業員数、代表名、メールアドレスなどの情報も入手できるので、ターゲットを絞って企業リストを作成したい場合に向いています。

特徴・月100件までダウンロード無料
・検索だけなら好きなだけ無料
・件数に応じた個別購入プランあり
・定額プランあり
・オリジナル条件で詳細検索できる
リスト数170万社以上
価格無料プラン、個別購入(5,000円~)、定額プラン(月4,980円~)

「Urizo」複数サイトの情報を整理して提供

560万以上の企業情報を取り扱っているのが特徴の企業リスト作成ツール。
iタウンページやハローワークなど30以上のサイトの情報をもとに、必要な情報を提供しているのが魅力です。

情報は管理センターで目視によるチェックをしており、リアルタイムで更新されているので、いつでも新鮮なデータを集められます。

特徴・月1,500件まで無料ダウンロード可能
・初期費用あり
・複数サイトから同時収集できる
・エクセル出力可能
・業種・地域で絞り込み可能
リスト数560万社以上
価格無料プラン、ベーシック(月9,900円)、スタンダード(月15,400円)、プレミアム(月23,100円)、スーパープレミアム(月44,000円)

無料サンプルのある企業リスト販売会社

有料で企業リストを販売している会社でも、無料サンプルを提供しているケースがあります。

ここからは、無料サンプルのある企業リスト販売会社を3つご紹介。
お試しとしても使えるので、ぜひチェックしてみてください。

登録無しでダウンロードできる「法人名簿エンジン」

登録不要で企業リストを開拓できると人気の企業リスト販売会社。
無料サンプルも会員登録やフォーム入力無しでダウンロードできるので、すぐに企業リストを入手したい方におすすめです。

無料サンプルに記載されているデータは一部なので、事前に項目を確認してからダウンロードしてみてください。

特徴・業界・目的別に選べる
・地域での絞り込み可能
・利用サイトから選べる
リスト数720万社以上
価格1リスト0.1円~

細かくカテゴリ分けされている「ダイレクトデータ」

法人リストと個人リストを販売しているのが特徴。
2019年7月に日本トレンドリサーチが実施した「サイトのイメージ調査」では、信頼できるリスト販売業者など3項目で1位を獲得しています。

無料サンプルは何度でも請求できるのもうれしいポイントです。

特徴・個人リストの無料サンプルあり
・細かくカテゴライズされた精度の高いリストを入手可能
・回線判別リストもあり
リスト数要問い合わせ
価格1件3円~

まとめ:質の高い企業リストなら営業代行会社もおすすめ

営業活動に欠かせない企業リストは、さまざまな方法で入手できます。

無料で企業リストを作成したい場合は、企業作成ツールの無料プランや、企業リスト販売会社の無料サンプルを活用するのがおすすめ。
無料で簡単に企業リストを作成できます。

質が高くてすぐに営業活動に活かせる企業リストなら、営業代行会社へ依頼するのもひとつの方法です。
ニーズにあわせて独自のデータベースから企業リストを作成するので、無駄なくすぐに活用できるのが魅力です。

株式会社soraプロジェクトの営業代行では、約800万社のデータベースからニーズに適した企業リストを作成。
リスト作成だけでなく、テレアポやインサイドセールス・Webマーケティング代行も行っているので、営業活動を一貫して依頼したい企業にもおすすめです。

気になる方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。