集客代行とは | 効果的な活用方法や業者選びのポイントを解説

この記事を読むのに要する時間:約 2

ビジネスシーンにおいて「集客」は、ビジネスの成功可否に関わる非常に重要な要素です。
近年は集客手段の多様化に伴い、「各手段をどのように活用すれば効果的な集客ができるのか」と悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、効果的な集客に役立つ「集客代行」についてご紹介します。
効果的な活用方法や費用相場、業者選びのポイントまで解説するので、集客に悩みを抱えている企業の担当者は、ぜひチェックしてみてください。

集客代行とは

「集客代行」とは、集客業務を外部の業者へアウトソーシングすることを指します。
集客のプロに業務を依頼することで、効果的および効率的に集客を進められることが大きな利用メリットです。

社内で集客を行う場合、時間やコストが掛かるのがデメリットのひとつ。
集客はマーケティング知識も必要になるため、企業にノウハウがない場合は担当社員の育成やノウハウの蓄積から始めなければなりません。
そうなると始めるまでに時間が掛かり、さらに、始めてからも効果が出るまでに多大な時間を要することが多くなります。

スピーディーかつ質の高い集客を行うためには、集客代行を上手く活用し、一人でも多くの顧客を集めることが重要です。

集客代行を活用すべき3つのシーン

「自社で集客を完結できるのか」「集客代行を活用したほうが良いのか」を判断する材料として、集客代行を活用すべき3つのシーンを紹介します。
自社の状況と照らし合わせて、ぜひ検討してみてください。

1.問い合わせや申し込みが少ない

まず、集客を行っているにも関わらず、商品やサービスに対する問い合わせや申し込みの数がなかなか伸びないケースです。

時間や労力を掛けて集客活動を行っていても効果が出ないのであれば、やり方や方向性が間違えている可能性が高いでしょう。
しかし、専門的な知識がない場合、どこがどう間違えているのかを判断するのにも時間が掛かり、改善できないまま時間が過ぎてしまう…ということも。

数か月単位で取り組んでも効果が出ない場合は、集客代行の利用を検討してみるのがおすすめです。

2.集客目標をなかなか達成できない

次に、集客活動をする前よりは効果があるものの、集客目標を達成できないケースの場合にも、集客代行を活用すべきだと言えます。

この場合に考えることは、集客目標や目標達成に必要な手段の妥当性についてです。
知識のないまま目標設定や手段設定を行うと無謀なやり方になってしまい、なかなか結果が出ずにモチベーションの低下につながる可能性があります。

集客活動は長期的に行う必要があるため、モチベーションの維持も重要な要素です。
モチベーションを高く集客を行い続けるためにも、ぜひ集客代行を活用してみてください。

3.集客コストと売上が比例しない

最後に、売上や利益と比較して、集客コストが掛かりすぎているケースです。
前述した通り、社内に有効なノウハウがない場合は特に、施策の検討や実行等に時間が掛かることで人件費がかさむことが考えられます。
そうなると、生産性が下がり、外注するよりも実質は高くつくこともあるため注意が必要です。

手遅れになる前に集客に掛かった時間やコストを算出して、売上や利益と比例しているかどうか、赤字になっていないかどうかをチェックしてみましょう。
そのうえで、集客コストが掛かりすぎている場合は、集客代行と費用を比較してみるのもひとつの方法です。

集客代行を活用する際の注意点

集客代行はメリットの多いサービスですが、活用時に注意すべき点もあります。
注意点も理解して、対策を講じたうえで活用するようにしましょう。

業者によって提供サービスが異なる

集客代行業者は数多く存在し、業者によって提供しているサービスが異なるため「自社に合った業者」を選ぶことが大切です。

たとえば、単にWeb広告等の手段を活用して集客だけを行う業者から、企画や顧客リストの作成・販売、効果測定までしっかりと行う業者までさまざまです。
また、支援実績の多い業種や、BtoBやBtoCといった得意とするターゲットも異なるため、提供しているサービス内容は事前に確認しておきましょう。

そこで大切なのが、自社の希望を事前に整理しておくことです。
現状から問題点や課題を洗い出し、集客代行業者に求めることや、目指すべきゴールなどを明確にすることで希望が整理しやすくなります。
また、KGIやKPIから、だいたいの予算も算出しておくと良いでしょう。

完全に丸投げしたいのか、並走してもらったうえで最終的に自走できるようになりたいのかでも適切なサービスは変わってくるで、社内で検討してみてください。

成果が出るまでに時間が掛かることがある

集客代行を依頼したからといって、すぐに成果が出ない可能性があることも注意すべき点のひとつです。

打ち出す商品やサービス、ターゲット、エリアによっては集客効果が出にくいこともあります。
しかし、PDCAを回しながら集客を行い続けることで成果が見込める場合もあるため、まずは長い目で見て時間を掛けて集客を行うようにしましょう。

ただし、集客を行いっぱなしで放置…とならないように注意が必要です。
集客代行を依頼する場合でも、定期的な効果測定および改善活動を行い、早期に効果が出るよう努める必要があります。

自社にノウハウが蓄積されない

集客代行を依頼する際に一番注意したいのが、自社にノウハウが蓄積されにくいことです。
多くの場合はすべてのプロセスを集客代行業者に依頼してしまうため、どのような考え方で計画し、手段を選定し、実行や効果測定していくのかが見えにくいケースがほとんどです。
そうなると自社にはノウハウが蓄積されないので、「途中で内製化に切り替える」というのは難しいケースが多いでしょう。

もし最終的に内製化を目指すのであれば、並走型サービスを提供している業者に依頼するのもひとつの方法です。
最初にそういった希望を業者に伝えたうえで、半分コンサルティングのような形で入っていいただきながら、集客と社員育成を同時に進めるのも良いでしょう。

集客代行の費用相場

集客代行は料金体系によって費用相場が大きく異なります。
主な料金体系としては、月額固定型・成果報酬型・複合型(月額固定型プラス成果報酬型)の3種類。
長期的に安定した運用を目指したい場合は月額固定型、初期費用をかけずに低リスクで始めたい場合は成果報酬型、それぞれの良い部分をとって運用したいなら複合型がおすすめです。

また、利用する集客手段によっても必要経費は異なります。
そのため、一概に「費用相場は●円です」と言えないのが実際のところです。
たとえば、WEB広告運用代行であれば1クリックあたり数円~数百円、SNS運用代行であれば数万円~数十万円、WEBサイト制作であれば数十万円~数百万円掛かります。

ある程度予算を検討したうえで、「予算内だとどのようなことができるのか」「希望する内容だとどのくらい費用が掛かるのか」を、集客代行業者に聞いてみるのがおすすめです。

成果に直結!集客代行業者選びのポイント3選

「集客の成果は集客代行業者の腕に掛かっている」といっても過言ではありません。
そのため、集客代行業者は慎重に選ぶ必要があるでしょう。
ここからは、集客代行業者選びのポイントを3つに絞って紹介していきます。

1.同業他社の支援実績があるか

集客方法は業種によって特徴が異なるため、なるべく同業種の支援実績や成功事例の多い業者を選ぶことがおすすめです。
また、幅広い手段が存在するので、商品やサービス・ターゲットによっても効果的な集客方法は異なります。
まずは集客代行業者のホームページ等を調べてみて、どのような業種の支援実績が多いのか、主な取引先はどこなのかを調べてみると良いでしょう。

もしホームページ等で分からない場合は、直接問い合わせてみるのもひとつの方法です。
情報が曖昧なまま依頼すると後悔につながるので、疑問点や不明点はしっかりと払拭したうえで業者を選ぶようにしてみてください。

2.自社の商品やサービスに合った支援をしてくれるか

集客は決して安いものではないため、希望に合う支援をしてくれるかどうかも重要なチェックポイントです。

☑自社の思いを理解してくれるか
☑希望するサービスを提供してくれるか
☑課題解決に全力を注いでくれるか

等、さまざまな視点から確認することがポイント。
長い付き合いになることが多いため、しっかりと寄り添ってくれる業者を選びましょう。

3.適切なアドバイスをしてくれるか

集客代行を依頼後、特にコミュニケーションもなく勝手に進められてしまうと、最終的に「思っていたのと違った」「こんなに費用が掛かるはずじゃなかった」等のトラブルにつながる可能性も。
そのため、細やかなコミュニケーションや適切なアドバイスを心がけてくれる業者を選ぶのがおすすめです。

また、「今はこういう状況だけど、こう改善するともっと良くなるので、こういう手段で集客を行いますね」等のアドバイスをいただけると、結果として社内のノウハウ蓄積にも役立ちます。
集客代行を丸投げする場合にも、細やかなすり合わせを行いながら進めるようにしましょう。

集客代行活用の流れ

集客代行の活用を決めたら、以下のような流れで依頼するのがおすすめです。

  1. 自社の現状や問題点・課題を整理する
  2. 集客代行業者に依頼したい内容や予算を決める
  3. 集客代行業者を調べて比較する(必要に応じて直接問い合わせる)
  4. 依頼する集客代行業者を決めて依頼する
  5. 自社の希望を伝えて見積書をもらう
  6. プランや費用を決める
  7. 集客代行を実行する

集客代行を依頼する場合でも、事例の収集やリピーター対策等は自社で行うようにしましょう。
集客代行とあわせて行うことで効果が出やすくなり、さらなる業績アップが期待できます。

まとめ:集客代行を活用して営業活動を強化しよう!

集客代行は、効果的かつ効率的に集客を行ううえで非常に有効な手段です。
専門的な知識や豊富な支援実績をもとにさまざまなサポートをしてくれるため、社内にノウハウがない企業でもすぐに始められるのがメリットです。
集客に困っている企業は、ぜひ一度活用を検討してみてください。

株式会社soraプロジェクトでは、営業代行やマーケティング支援を行っています。
課題の整理と明確化から、戦略立案、施策の決定、施策、効果測定、改善までワンストップで行うことで、顧客満足度を高めていくのが特徴です。

気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。