
営業活動では、顧客との信頼関係を構築するために心理学テクニックを利用することも少なくはありません。
相手の本能的な感情に訴えかけることで、不安や悩みを取り除きながら求めるアクションへと誘導可能です。
結果として営業担当者は成果を得られるようになり、ノウハウを全体共有することで売上向上を期待できます。
しかし、心理学テクニックは簡単に身につけられるものではないので「どのように学習すれば良いかわからない」という悩みもあると思います。
当記事では、営業パーソンの営業力を向上させるおすすめ心理学本10選を詳しく解説します。
心理学テクニックを身につけられる教本が見つかるため、ぜひ参考にご覧ください。
営業と心理学の関係性

営業パーソンは、顧客に商材を売ることが主な仕事です。
顧客に商材を売り込むためには、相手の心を動かすアプローチが必要です。
そこで心理学テクニックを活用することで、相手の思考を読み取りながら求めるアクションへと誘導できます。
企業で活躍するトップセールスマンの多くは心理学テクニックを身につけており、顧客との信頼関係を構築しているのです。
また、心理学テクニックを身につければ提案の納得力も向上し、成約率を高める効果もあります。
そのため営業と心理学は、とても密接な関係にあります。
営業に心理学を取り入れる2つのメリット

営業に心理学を取り入れることで、以下のような2つのメリットがあります。
- 信頼関係を構築できる
- 説得力が向上する
それでは順番に説明します。
1.信頼関係を構築できる
顧客に求める行動を取ってもらうには、相手との信頼関係を構築する必要があります。
信頼関係を築けていない状態でアプローチをかけたとしても、相手は不安を抱えたままになってしまいます。
心理学テクニックによって寄り添った提案ができれば、顧客に安心感を与えることが可能です。
結果として商材の購入する可能性が高い見込顧客を取り逃がさず、最終的な成果へとつなげられます。
そのため顧客との信頼関係を構築できる点は、営業に心理学を取り入れる大きなメリットといえます。
2.説得力が向上する
顧客に商材の理解を深めてもらうためには、説得力のある提案が必要です。
どれだけ丁寧に商材の説明をしたとしても、顧客に内容が伝わるとは限りません。
心理学テクニックを駆使しながら商談すれば、顧客の興味・関心を引きながら説得力のある提案ができます。
商材の魅力を相手に伝えることは大切ですが、表現を工夫するだけで説得力は大幅に向上します。
心理学テクニックによって商談の説得力が向上する点は、営業パーソンにとってメリットの1つです。
資料「マーケ・営業・IS担当者必見!はじめての営業代行」を無料ダウンロード営業活動に役立つ心理学本の選び方

営業活動に役立つ心理学本を選ぶときは、以下のようなポイントをチェックしてください。
- 学びたいスキルで選ぶ
- 営業方法との相性で選ぶ
- ベストセラー商品を選ぶ
それでは詳しく解説します。
学びたいスキルで選ぶ
学びたいスキルによって、心理学本を選ぶことは大切です。
例えば、セールストーク力を身につけたいときは、商談の提案方法について詳しく記載された教本がおすすめです。
シンプルに心理学テクニックの種類について学びたいのであれば、具体的な手法について紹介されている教本を選ぶことをおすすめします。
このように学びたいスキルによって選ぶべき心理学本は異なるため、どのような内容を学びたいのかを整理しておきましょう。
営業方法との相性で選ぶ
営業担当者は、それぞれ得意とする営業方法があります。
自分の営業方法相性が良い手法について紹介されている心理学本があれば、スムーズに理解を深められます。
営業には電話やメール、対面などさまざまな方法があるため、特定の分野について詳しく記載された教本がおすすめです。
普段から実施することが多い営業方法と相性が良い心理学本を選ぶことで、求める知識を身につけられます。
ベストセラー商品を選ぶ
心理学本選びに迷ったときは、ベストセラー商品がおすすめです。
ベストセラーやロングセラーと記載されている心理学本は多くの人から支持されているため、注目されている知識を学習できます。
最新の注目されているベストセラー商品を見つけることで、現代の営業環境を考慮した心理学テクニックの活用方法を理解できます。
インターネットのショッピングサイトや本屋にはベストセラー商品が厳選されていることも多いので、心理学本選びの参考にしてみましょう。
営業パーソンにおすすめの心理学本10選

こちらでは、営業パーソンにおすすめの心理学本を10選紹介します。
各教本から学べる内容について、詳しく説明します。
1.人を動かす

人が生きていく上で身につけるべき人間関係の30原則について書かれた人を動かすは、世界的にも有名なベストセラー書籍です。
自己啓発の研究科であるデール・カーネギーの名著であり、人の心を動かすための行動と自己変革についた学べます。
成人教育の現場で磨き上げた実践例をもとに、人間の根本的な心理について詳しく書かれています。
営業パーソンとして、ビジネス面で必要な心理学について学びたい方におすすめの一冊です。
2.記憶に残る人になる

著者である福島 靖氏がリッツ・カールトンで学んだホスピタリティ術を活用し、わずか1年でアメックスのトップ営業になった秘訣を紹介している1冊です。
リッツ・カールトンで身につけた意識と12のルールを実践することにより、営業成績を飛躍的にアップさせた方法について書かれています。
目の前にいる相手の記憶に残り、信頼を得るための方法について説明されています。
営業をはじめ、商談や提案、交渉、プレゼン、接客など幅広いビジネスシーンで役立つ書籍です。
3.影響力の武器 なぜ、人は動かされるのか

心理学研究の権威である著者、ロバート・B・チャルディーニが人の心理的メカニズムが動かされる理由について書かれた1冊です。
マーケティング戦略本の元になった名著であり、多くのセールスパーソンに読まれています。
人を動かす力の要素について書かれており、著者自らの実験体験をもとに解説されています。
販売されている第三版では漫画が追加されているため、読みやすくなっている点が特徴です。
ビジネスやマーケティング、日常生活において説得力を持たせるスキルを身につけたい方におすすめです。
4.売れすぎて中毒になる 営業の心理学

営業・セールスに特化した心理学テクニックを紹介している1冊です。
36のセールス心理術を紹介しており、商談やアポ取り、クロージングなどの応用テクニックを身につけられます。
ビジネス心理研究家である神岡 真司氏が執筆し、現場の実情を踏まえながら心理学テクニックの活用方法について書かれています。
職場やプライベートにおいて、相手の行動・感情を動かす心理学について学びたい方におすすめです。
5.セールスイズ 科学的に 「成果をコントロールする」 営業術

営業支援のトップランナーであるセレブリックスの独自メソッドが紹介されている1冊です。
新人からベテランまで役立つ具体的ノウハウが豊富に紹介されており、理論で売るノウハウを学習できます。
有形無形を問わず幅広い商材を売ってきた実績をもとに説明されており、実践的な内容を理解できます。
23年の歴史から積み重ねた膨大な営業データをもとに書かれているため、トップセールスのマインドやアポ獲得方法などを知りたい方におすすめな書籍です。
6.トップ営業マンが使っている買わせる営業心理術

著者の菊原智明氏がトップセールスになった経験をもとに、営業現場で実際に使える心理術を紹介している1冊です。
各章ではビジネスのプロセスに合わせて紹介されているため、それぞれのシーンで役立つノウハウを身につけられます。
バーナム効果やカクテルパーティー効果、シャルパンティエ効果など、代表的な心理学テクニックが豊富に紹介されています。
1項目4ページ展開となっており、初心者でも読みやすい書籍です。
7.トップ営業の気くばり 「あなたから買いたい」と言われる47の秘訣

元リクルートで全国1位のトップセールスマンである著者、伊庭 正康氏が営業手法を紹介している1冊です。
顧客や消費者から買いたいと言われるための47の秘訣が紹介されており、信頼関係を構築するための方法を理解できます。
実践的な理論や実例が紹介されているため、納得しながら読み進められます。
トップセールスマンに求められる営業手法を知りたい方におすすめの書籍です。
8.トークいらずの営業術

トークいらずの営業術は、メンタリストとして有名なDaiGo氏が執筆した初の営業本です。
商品を売るために必要な5つの力について紹介しており、売上げが伸びる営業テクニックを身につけられます。
心理学的な考察や活用方法について紹介されているため、具体的なテクニックを理解できます。
納得できる営業の心理学テクニックを学習したい方におすすめな1冊です。
9.営業の神様 ヤマナシさんが教えてくれたこと

ストーリーのなかで本格的な営業レッスンを紹介している1冊です。
営業を愛する、商品を愛する、お客様を愛する、自分を愛するの4つの哲学に基づき、アポイントの取り方からクロージングまで顧客ファーストの実践方法について学習できます。
サクセスストーリーを読みながら営業テクニックを身につけたい方におすすめの書籍です。
10.お客様のココロをつかんで離さないNLP営業心理術

NLP(Neuro Linguistic Programming)という実践心理学について紹介している1冊です。
人間の潜在意識へ働きかけながら、信頼関係を構築するためのアプローチ方法について書かれています。
心理的なバリアーを取り除くためのテクニックが記載されているため、顧客との信頼関係を構築できるノウハウが身につきます。
実践的な心理学テクニックを学習したい方におすすめの書籍です。
営業に心理学の本を活用して成果を上げましょう

今回は、営業パーソンの営業力を向上させるおすすめ心理学本10選を詳しく解説しました。
営業に心理学テクニックを活用することにより、顧客との信頼関係の構築や説得力の向上へとつながります。
心理学テクニックを学習したいときは、当記事で紹介したような書籍がおすすめです。
どのような本を読めば良いかわからない方は、学びたいスキルや営業方法との相性、ベストセラー商品などのポイントから選んでください。
営業代行サービスを提供している株式会社soraプロジェクトでは、企業の幅広い支援に対応しています。
自社で営業リソースの確保が難しいときは、ぜひ気軽にご相談ください。
投稿者プロフィール

-
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。
最新の投稿
- 2025年9月25日営業代行広島の営業代行会社おすすめ6選!失敗しない選び方を徹底解説
- 2025年9月25日営業代行千葉の営業代行会社5選|失敗しない選び方・料金相場を経営者向けに解説
- 2025年9月25日営業代行札幌で活用すべき営業代行9選!失敗しない選び方のポイントも紹介
- 2025年9月25日営業代行沖縄の営業代行会社おすすめ8選!活用メリットや選び方も紹介










