千葉の営業代行会社5選|失敗しない選び方・料金相場を経営者向けに解説

この記事を読むのに要する時間:約 2

「営業担当者が足りず、新規顧客の開拓が進まない」
「新しい人材を採用するコストやリスクは避けたいが、売上は伸ばしたい」

千葉県に拠点を置く多くの中小企業経営者や営業責任者の方が、このような悩みを抱えています。
製品やサービスに自信はあっても、それを届けるための営業リソースが不足していては、事業の成長は望めません。

本記事では、そのような課題を解決する強力な一手として「営業代行」に注目し、千葉県内で信頼できる営業代行会社の選び方から、気になる料金相場や契約前の注意点まで、専門知識がない方にもわかりやすく解説します。

自社に最適なパートナーを見つけ、売上拡大させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

千葉の営業代行の費用相場は?料金体系を徹底比較

営業代行の利用を検討する上で、気になるのが費用ではないでしょうか。
料金体系は主に「固定報酬型」「成果報酬型」の2種類に大別されるため、自社の目的や予算に合わせて、最適なプランを選ぶことが重要です。

固定報酬型:月額50万〜70万円|安定した活動で営業基盤を構築

固定報酬型は、毎月一定の金額を支払う契約形態です。
費用相場は月額50万~70万円で、以下のサービス内容が主に含まれます。

  • 営業担当者の活動(人件費込み)
  • 営業戦略の立案・実行
  • 定期的な進捗レポート作成
  • KPI設定と管理

固定報酬型は成果の有無にかかわらず費用は固定のため、予算管理がしやすく、安定した営業活動で中長期的な営業基盤を構築できる点が大きなメリットです。
一方で、短期的な売上向上には直結しにくい、成果が出なくても費用が発生するなどのデメリットがあります。

固定報酬型は、長期的な視点でじっくりと営業体制を構築したい、またはブランディングを重視した活動を安定して行いたい企業に向いています

成果報酬型:1アポ1.5万〜5万円|リスクを抑えて新規開拓を加速

成果報酬型は、「アポイント獲得1件あたり」や「成約金額の〇%」といった成果に応じて費用が発生する契約形態です。
費用相場はアポイント1件あたり1.5万〜5万円、成約1件あたり売り上げの30%〜50%で、アポイントの獲得や商談のセッティング、受注・成約の獲得が主なサービス内容です。

成果報酬型は初期費用を抑えやすく、成果が出なければ費用が発生しないため、リスクが低いといったメリットがあります。
一方で、アポイントの質が低い、人気商材や高額商材でないと引き受けてもらえない場合があるなどのデメリットもあります。

成果報酬型は、新規開拓を最優先したい企業や短期間でテストマーケティングを行いたい企業におすすめで、「まずはテスト的に営業代行を試してみたい」といったニーズにも応えやすいです。

【2025年最新】千葉エリア対応のおすすめ営業代行会社5選

ここでは、千葉県内や首都圏で豊富な実績を持つ、おすすめの営業代行会社を5社厳選してご紹介します。

  1. 株式会社アクティブレイン
  2. 株式会社セレブリックス
  3. 株式会社エージェント
  4. 株式会社ジャパンプ
  5. 株式会社エッグトゥコミュニケーション

それぞれに得意な領域や強みが異なるため、自社の目的と照らし合わせながら比較検討してみてください。

株式会社アクティブレイン

株式会社アクティブレインは、千葉市に本社を構え、地域密着型の営業支援を展開する会社です。
テレアポから訪問営業まで手法を問わず、クライアントにとって最適な営業方法を提案・実行できる柔軟性が強みです。

千葉県内の市場や特性を深く理解しているため、地域に根ざしたきめ細やかなアプローチが期待できます

項目詳細
本社所在地千葉県千葉市
強み・地域密着型で千葉県の市場に精通
・営業手法を問わない柔軟な提案力
・新規顧客開拓で豊富な実績
料金体系問い合わせで相談

株式会社セレブリックス

株式会社セレブリックスは、1,300 社、12,600 サービスの圧倒的な支援実績を誇る業界のリーディングカンパニーです。
特にIT・美容・健康・教育といった多数のBtoB営業に強く、データに基づいた顧客ターゲティングと、科学的なアプローチで成果を創出します。

独自の営業ツールや研修プログラムも充実しており、営業部門全体のレベルアップを図りたい企業に最適です。

項目詳細
本社所在地東京都江東区
強み・12,600サービスの圧倒的な支援実績
・データ分析に基づく科学的な営業手法
・BtoBの新規開拓、営業コンサルティングに定評
料金体系問い合わせで相談

株式会社エージェント

株式会社エージェントは、特にIT・SaaS業界の営業支援に強みを持つ会社です。
インサイドセールスを得意としており、独自の営業ツールやBtoBマーケティングのノウハウを駆使して効率的に見込み客を育成し、商談機会を創出します。

成果報酬型の料金プランも用意されているため、リスクを抑えながらIT商材の販路を拡大したい企業に適しています

項目詳細
本社所在地東京都渋谷区
強み・インサイドセールスとBtoBマーケティングに精通
・IT・SaaS業界での豊富な実績
・独自の営業ツールを活用した効率的なアプローチ
料金体系成果報酬型が中心(要問い合わせ)

株式会社ジャパンプ

株式会社ジャパンプは、中小企業の成長支援に力を入れている営業代行会社です。
丁寧なサポートと長期的な関係構築を重視しており、クライアント一社一社に寄り添った支援が魅力です。

千葉県内での地域密着型営業にも対応しており、中小企業が抱える特有の課題を理解した上で、最適なソリューションを提供してくれます。

項目詳細
本社所在地東京都渋谷区
強み・中小企業の成長支援に特化
・長期的な関係構築を重視した手厚いサポート
・地域密着型の営業にも対応
料金体系固定報酬型が中心(要問い合わせ)

株式会社エッグトゥコミュニケーション

株式会社エッグトゥコミュニケーションは、BtoB新規事業開拓やテレアポ、訪問営業を得意とする会社です。
専門的な知識が必要な製品や検討期間が長いサービスでも、戦略設計からクロージングまで一気通貫でサポートします。

新規事業の立ち上げ支援にも精通しており、新たな市場を開拓したい企業には心強いパートナーです。

項目詳細
本社所在地東京都千代田区
強み・専門知識が必要な複雑な商材の営業に強い
・営業戦略の設計から実行までトータルサポート
・新規事業の立ち上げ・構築で実績多数
料金体系月額固定費用+成果報酬型の複合型

千葉での営業代行会社の失敗しない選び方3つ

多くの選択肢の中から、自社に最適な一社を見つけ出すのは簡単なことではありません。
契約後に「期待した成果が出ない」「こんなはずではなかった」と後悔しないために、以下の3つのポイントを押さえましょう。

Point1:依頼目的と自社の課題(KGI/KPI)を明確にする

まず重要なのは、「なぜ営業代行を依頼するのか」という目的を社内で明確にすることです。

例えば、「新規のアポイントを月20件獲得したい」「特定の業界への成約率を10%向上させたい」といった具体的な目標(KPI)を設定します。
ゴールが明確であれば、依頼すべき会社のタイプや得意分野が自ずと絞られ、ミスマッチを防ぐことが可能です。

Point2:実績と得意分野(業種・手法)が自社と合致しているか

営業代行会社には、それぞれ得意な業種や営業手法があります。
したがって、「自社の業界や商材での成功実績があるか」や「求めている営業手法(テレアポ・訪問・インサイドセールスなど)を得意としているか」を確認しましょう

会社のウェブサイトで導入事例を確認したり、直接問い合わせて自社と類似したケースでの実績を具体的に尋ねたりすることが重要です。

Point3:情報管理体制と担当者の質を見極める

営業代行会社には、顧客情報などの機密情報を預けることになります。
そのため、情報漏洩のリスク管理が徹底されているかは重要です。

ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)認証の取得有無などを確認し、信頼できる会社を選びましょう

また、最終的に成果を左右するのは現場で動く「担当者」のスキルです。
契約前の面談で、担当者の経歴やコミュニケーション能力、問題解決能力などをしっかりと見極めることが大切です。

【契約前に確認】デューデリジェンスチェックリスト

デューデリジェンスチェックリストとは、契約を結ぶ企業の財務状況や事業内容など、さまざまな側面からリスクや潜在的な問題を洗い出すために使われるリストを指します。

最終的な契約を結ぶ前に、以下の項目を網羅的に確認することで、リスクを最小限に抑えられます
デューデリジェンスチェックリストを活用し、貴社に最適なパートナーか否かを慎重に判断してください。

カテゴリチェック項目確認方法
会社基盤・設立年月日
・資本金
・従業員数などの企業情報
・会社ウェブサイト
・登記情報
 ・財務状況の健全性・決算公告(可能な場合)
 ・コンプライアンス体制
・反社会的勢力との関係
・契約書
・誓約書
実績・専門性自社と同業種・類似商材での成功事例(具体的な数値データ)・導入事例
・直接ヒアリング
 得意な営業手法(テレアポ・訪問・インサイドセールスなど)・サービス資料
・直接ヒアリング
 顧客からの評判や口コミ・口コミサイト
・業界内の評判
費用・契約料金体系の詳細(初期費用、追加費用の有無)・見積書
・料金表
 成果の定義(アポイントの質、受注の定義など)・契約書
・打ち合わせ
 ・契約期間
・解約条件
・損害賠償責任の範囲
契約書
セキュリティ・体制ISMS(ISO27001)など第三者認証の取得有無・会社ウェブサイト
・証明書
 情報管理の具体的なルール(データ暗号化、アクセス制限など)・セキュリティポリシー
・直接ヒアリング
 ・担当者の経歴
・スキル
・研修制度
・担当者との面談
・経歴書
 報告・連絡の頻度と方法(レポート形式など)・契約書
・打ち合わせ

まとめ:最適なパートナーを見つけ、千葉での事業成長を加速させよう

今回は、千葉県で営業代行の利用を検討している方に向けて、料金相場から失敗しない選び方、おすすめの会社までを解説しました。

営業リソース不足は、多くの企業が直面する深刻な経営課題です。
しかし、外部の専門家の力を借りることで、その課題を乗り越え、事業を大きく成長させられます

重要なのは、数ある選択肢の中から、貴社の目的や課題に真に寄り添ってくれる最適なパートナーを見つけ出すことです。
そのためには、まず自社の課題を明確にし、本記事で紹介した選び方のポイントやチェックリストを活用して、慎重に会社を選定してください。

株式会社soraプロジェクトは、テレアポ代行とインサイドセールス代行を提供しています。

16年の業歴と324万件のコールデータを基に、成約率の高いアポイントを設定しています。

また、800万社のデータベースから有望なテレアポリストの抽出が可能です。

営業活動に課題を感じている方は、ぜひお問い合わせください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。