CASE STUDY

商社・卸売

消防局に対する潜在ニーズ調査<神奈川県>

回収率 80.2%、全回答 77.8%

<契約内容・実績>

アポ率 80.2%(全回答、未回答あり)
リスト件数 658件
商材・サービス 救急医療資機材の販売
ターゲット 消防本部・消防局
リスト詳細 クライアント提供
コールの目的 ニーズ調査

<対策内容・評価>

お客様のお悩み クライアントは消防署向けのシステム及び設備機器を卸・販売をしている。

どの消防署にどれくらいの規模のニーズがあるのか、国が発表する消防白書だけではわからない部分があった。

ニーズを発掘するためには、直接担当者と話さなくてはいけないため、リサーチコールをご依頼された。

コールの施策 活動報告業務の効率化について現状のアンケートをすることが最終目的だが、初めに答えやすい質問を織り交ぜることで心理的なハードルを低くした。
成果 全回答が77.8%と高い回収率となり、非常に満足された。


化粧品の卸売業の新規顧客開拓

これまで開拓できなかった大口企業が顧客に

<契約内容・実績>

アポ率 3.2%
リスト件数 500件
商材・サービス 化粧品の卸売り
ターゲット 化粧品店・ドラッグストア
リスト詳細 弊社の企業DB「スカイリスト」から化粧品店・ドラッグストアを抽出
コールの目的 訪問アポイントの獲得

<対策内容・評価>

お客様のお悩み 社長様が一人で営業から在庫管理までされており、新規顧客獲得の営業活動の時間が不足していた。
コールの施策 リストの精査に時間をかけ、クライアント様が納得するリストに仕上げた。また、ご希望されるアポイントを獲得されるため、ヒアリング項目を充実させた。
成果 大口の仕入れを頂ける顧客様との付き合いが可能になり、高い評価を頂きました。


防犯カメラ販売の新規顧客開拓<東京都>

これまでに未開拓だった業種へアプローチしアポ率 2.2%

<契約内容・実績>

アポ率 2.2%
リスト件数 320件
商材・サービス 防犯カメラ販売・企画
ターゲット 幼稚園、保育園
リスト詳細 弊社の企業DB「スカイリスト」から幼稚園・保育園を抽出
コールの目的 訪問アポイントの獲得

<対策内容・評価>

お客様のお悩み 今まではコンビニ向けの防犯カメラ提案のみだったが、シェア率が上がり頭打ちとなった。そのため新業種にアプローチをしたかったが、ノウハウがないため外注をご検討だった。
コールの施策 幼稚園、保育園での反応の違いや地域差などを分析した。その結果、幼稚園と保育園ではニーズが異なることがわかり、スクリプトに反映させることでアポ率が上昇した。
成果 7件のアポイントから1件成約、3件見込みと高い成果に結びつきました。

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