Zoho Notebookの安全性とは?特徴やセキュリティ面を解説

Zoho Notebookの安全性とは?特徴やセキュリティ面を解説
この記事を読むのに要する時間:約 2

ビジネスからプライベートまで幅広く活用されているメモ帳アプリ「Zoho Notebook」。

さまざまなデバイスに対応していてデザイン性にも優れていることから多くのユーザーに利用されています。

しかしこれから導入を検討している方のなかには「使っているうちに問題がないか心配」と安全面に悩む方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、Zoho Notebookの詳細や特徴、安全性・セキュリティ、導入のメリットについて解説します。

記事後半ではZoho Notebook以外のおすすめアプリも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「SFAの運用が成功した時にやった4つのこと」をまとめた資料を無料で配布していますので併せてチェックしてみてください。

Zoho Notebookとは

Zoho Notebookとは

Zoho Notebookとは、利用ユーザー3,000万人を超えるゾーホージャパン株式会社が開発したメモアプリです。

「ノートアプリ史上、もっとも美しく、シンプルで、ノートを整理しまとめることが楽しくなる」をコンセプトに開発されており、ファイルの追加やスケッチ作成、ボイスメモなどを利用できます。

また広告もなく全て無料で利用できるので費用が発生する心配もありません。

MacやWindows、iOS、Androidと幅広いデバイスにも対応しているので、機種を選ばず誰でも手軽に利用可能です。

Zoho Notebookの機能や特徴

Zoho Notebookには以下のような機能が搭載されています。

  • テキスト
  • チェックリスト
  • 音声
  • 写真
  • ファイル
  • スケッチ
  • スマート

ただメモ帳として使うだけでなくさまざまなノートカードを用意しているため、自分好みの使い方に合わせることができます。

作成したメモはクラウドやほかのデバイスと同期されるので、どんなところでも自由にチェック可能です。

またバックアップ機能によって常に最新の状態を維持しており、間違ってメモを削除してしまっても復元できるようになっています。

これだけのサービスが充実していて無料で使える点は、とても優れているメモアプリだといえます。

Zoho Notebookの安全性・セキュリティについて

Zoho Notebookの安全性・セキュリティについて

Zoho Notebookを利用するうえで一番重要視したいポイントは安全性ではないでしょうか。

Zoho Notebookに記入したメモは全てZohoのインフラストラクチャの範囲内で米国、欧州、アジアにあるデータセンターへと安全に保管されます。

データは全て暗号化されており、伝送時や静止時も外部からの影響を受ける心配もありません。

例えば日本のユーザーがZohoアカウントを作成した場合、データは日本以外に伝送されないので海外への情報漏洩も問題ありません。

Zohoはあくまでデータを保管しているだけなので、データの所有者は自分自身であり文章内容を誰かに見られることもないのです。

このようにZoho Notebookは無料でありながら安全なサポート体制があるので、安全に利用できるメモアプリだといえるでしょう。

Zoho Notebookの安全性が高い理由

Zoho Notebookの安全性が高い理由

Zoho Notebookで書き込まれたメモは、国内のデータセンターへ暗号化されて保護されています。

通信や情報を暗号化することによって外部アクセスを防ぎ、第三者からの盗み見や改ざんを防止できます。

またMac版ではTouch Barを使うことでログイン認証を行えるので、パソコンから離れたときでも勝手にメモアプリを開かれる心配もありません。

パスコードとTouch IDによって2段階認証の役割を持たせられるため、ログイン情報が漏えいしてしまうこともありません。

さらにネットワーク接続が難しい環境でもオフラインでメモを取ることができ、オンラインに戻ったら自動的にデバイスへとデータを同期できます。

このようにZoho Notebookは安全に利用できる取り組みがされているため、プライバシーを守りながら安心してメモを取ることができるのです。

Zoho Notebookを導入する5つのメリット

Zoho Notebookを導入する5つのメリット

Zoho Notebookを導入することによって、以下の5つのメリットを得られます。

  1. 幅広いOSに対応
  2. スマートフォンからも利用可能
  3. カスタマイズ性に優れている
  4. シンプルで使いやすい
  5. 無料で利用できる

それでは順番に解説します。

1. 幅広いOSに対応

Zoho NotebookはMacやWindows、iOS、Androidと幅広いOSに対応しています。

またZohoアカウントを作成することでデータはクラウド上に保存されるので、現在のデバイスとはほかのデバイスを使いたいときでも保存したデータをそのまま利用できます。

メモアプリのなかには対応OSが決まっているものがあるので、OSを選ばずどんなデバイスでも利用できる点は良いメリットです。

2. スマートフォンからも利用可能

Zoho NotebookはWeb版だけでなくアプリ版も展開しているのでスマホからも利用できます。

アプリはApp StoreとGoogle Playからインストールできるので、デスクだけでなく外出先からもメモを利用可能です。

もちろんメモ機能以外にチェックリストや音声録音、写真・ファイル管理といった機能も使えます。

必要な機能を使いたいタイミングで利用できる点は利便性の高いメリットです。

3. カスタマイズ性に優れている

Zoho Notebookではメモをまとめるノートブックの表紙を自由にカスタマイズできます。

ただ文章を書き込むだけでなく画像や動画を合わせることができるので、よりわかりやすく使いやすいメモを作成可能です。

デザイン性にもこだわりを持たせられるため、自分好みの配置やカラーを設定しておしゃれなメモにすることもできます。

ただメモを作成するだけでなく柔軟なカスタマイズができる点はZoho Notebook独自のメリットです。

4. シンプルで使いやすい

Zoho Notebookは多機能でありながらシンプルなので、メモアプリ初心者の方でも簡単に扱えます。

とくに難しい操作を必要とせず、メモの新規追加や選択、書き込みなどを簡単に行えます。

ビジネスシーンはもちろんプライベートでメモを取るときにも便利なので、人を選ばず利用できる点は良いメリットです。

5. 無料で利用できる

Zoho Notebookを利用する最大のメリットは一切費用がかからないという点です。

メモアプリのなかには利用プランに応じて費用が発生することもあるので、なるべくお金をかけたくない方にも最適です。

また無料でありながら多機能かつ安全性にも優れているため、普段使いできるメモアプリを利用したい方にも便利となっています。

Zoho Notebook以外の安全性の高いメモアプリ5選

Zoho Notebook以外の安全性の高いメモアプリ5選

Zoho Notebookは非常に便利なメモアプリですが、ほかにも安全性が高く使いやすいアプリはたくさんあります。

とくに導入をおすすめするメモアプリは以下の5つです。

  1. Evernote
  2. Stock
  3. Google Keep
  4. Simplenote
  5. Onenote

各メモアプリの詳細や特徴について紹介するので、ぜひ導入を検討してみてください。

1. Evernote

「Evernote」は、クラウド上でメモやノートを管理できるメモアプリです。

インターネットで気になったページがあればメモ内に残しておける「Webクリップ機能」があるので、勉強や仕事をするときにも活用できます。

また写真や画像、音声などさまざまな情報を1つのメモに管理できる点も特徴の1つです。

2016年6月の料金プラン改定から無料のベーシックプランが最大2台までしか同時ログインできなくなりましたが、メモアプリのなかでは高機能なツールなので性能重視な方におすすめです。

2. Stock

「Stock」は、自分だけでなくチーム全体の情報も残せるメモアプリです。

チャットツールでは情報が時間とともに流れてしまいますが、誰でも情報をストックしておけるので流れてしまう心配がありません。

またタスク管理も手軽にできるので、プロジェクトを進めたいときにも活用できます。

メール自動転送機能やSlack、Evernoteといったほかのツールと連携できる点も魅力です。

デザインや使い勝手もシンプルなので、企業やグループで使えるメモアプリを探している方におすすめです。

3. Google Keep

「Google Keep」は、世界的大企業のGoogleが提供しているメモアプリです。

付箋のようなかたちでメモを残せるので、アナログのメモのような感覚で使うことができます。

またGoogleマップやGoogleカレンダーといったアプリと連携させられるので、Googleのツールを使うことが多い方にも便利です。

Googleアカウントさえあれば誰でも無料で利用できるため、手軽に使えるメモアプリを求めている方に最適です。

4. Simplenote

「Simplenote」は、名前の通りシンプルな機能に特化したメモアプリです。

iOS、Android、Mac、Windows、Linuxなど幅広いOSに対応しており、スマホアプリからも手軽にメモが取れます。

Markdown形式でメモを作成、プレビュー、公開できるので、誰でも簡単に使える点が特徴です。

タグを追加することで重要なメモを保存しておけるため、インスタント検索によって素早く見つけられます。

全ての機能を無料で利用できるので、無駄を省いたシンプルなメモアプリを使いたい方におすすめです。

5. Onenote

「Onenote」は、Microsoft社が提供しているメモアプリです。

ノートブック、セクション、ノートの3つの階層によってメモを管理でき、自在にカスタマイズできる点が特徴です。

また各セクションごとにパスワードを設定できるので、外部に見られたくないメモを守ることができます。

さらにテキストだけでなく画像や動画といったファイルも自由に貼り付ける点も便利です。

情報構造を把握するのが難しいですが、無制限に端末からログインできるので複数人とメモを残したい方におすすめです。

Zoho Notebookは安全性に優れている!大切なメモを管理しましょう

Zoho Notebookは安全性に優れている!大切なメモを管理しましょう

今回は、Zoho Notebookの詳細や特徴、安全性・セキュリティ、メリットについて詳しく紹介しました。

Zoho Notebookはただメモを取るだけでなくさまざまなノートカードによって幅広い使い方ができます。

また情報を暗号化することによってメモの内容を安全に保護できる点も魅力です。

当記事で紹介した内容からZoho Notebookに少しでも興味を持ってもらえたなら、ぜひ導入を検討してみてください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。