テレアポ代行会社の選び方-成果報酬型・コール課金型・時間貸し型

この記事を読むのに要する時間:約 < 1

テレアポ業務をアウトソースしてみようと考えられた際に、様々なテレアポ代行会社がありどこに依頼すれば良いか分からない、どのように違うのか分からないという壁にぶつかるクライアント様が多くいらっしゃいます。

今回は、各料金形態の違いやメリット、デメリットをご紹介します。

主な料金形態

テレアポ代行の料金形態は、大きく分けてコール課金型成果報酬型時間貸し型の3つがあります。

各料金形態の概要・特徴

コール課金型

コール先1件ごとに〇〇円という形態のもので、初期費用などが必要な場合が多いです。多くのテレアポ会社で取り扱っている料金形態のひとつでもあります。

担当者に繋がらなかった場合、3コールまで追いかけるという契約が多いですが、会社によっては1コールや2コールまでという契約も対応しています。

参考ページ:soraプロジェクトのテレアポ代行

成果報酬型

アポイント取得1件ごとに〇〇円~という形態のものです。コール課金型と並んで、多くのテレアポ会社で取り扱っている料金形態です。

その会社によって別途初期費用などが必要な場合もあります。

アポイント数に対して料金が発生するものですが、「契約はアポイント〇件~」という形である程度下限価格が決められているものが多いです。

時間貸し型

コールスタッフの稼働が1時間あたり〇〇円という形態のものです。

コールリストの件数やアポイントの取得件数に依存しない料金形態のため、様々な種類のコールを実施したいという場合や、コールを中心とした複合的な業務を依頼したいという場合に適しています。そのような場合、弊社では「インサイドセールス代行」として取り扱いをさせていただきます。

関連ページ:soraプロジェクトのインサイドセールス代行

それぞれのメリット・デメリット

①コール課金型

<メリット>

・他の料金形態と比べて、結果的にアポイント1件あたりの費用が安く済むことが多い。

・決められたリストへ確実にコールを実施するため、選んだ顧客へ漫勉なくアタックすることができる。

・アポイントにならなかった顧客についても情報を取得することができ、マーケティングに活用できる。

<デメリット>

・思うようにアポイントが取れなかった場合でも費用が発生する。

②成果報酬型

<メリット>

・アポイントが取れなかった場合の負担が少ない。

・獲得したいアポイント数に応じて予算を取ることができる。

・成果が保証されているので、稟議が通りやすい。

 

<デメリット>

・テレアポ会社のリスクが大きいため、総合的な費用が高くなる傾向がある。

確度の低いアポイントでも取得してしまい、結果的に費用対効果や営業効率が悪くなる可能性がある。

・アポの確度やコールの進め方について、発注側の依頼を聞き入れてくれない傾向が高い

➂時間貸し型

<メリット>

・契約時間内で、様々なコールを任せることができる。

・決められたリスト件数やアポイント取得数などがないため、打合せの時間を多く確保するなど柔軟に対応できる

・レクチャーや打合せの時間などを多く確保できるため、コールスタッフの知識、ノウハウが豊富になる。

<デメリット>

・柔軟性がある代わりに、コール効率があまり良くない。

・いろいろなことができる分、管理コストが発生する。

どのような要望に向いているのか

①コール課金型

・ただアポイントを取得するだけでなく、顧客の情報を取得してマーケティングに役立て、中・長期的に見込み顧客の発掘を行っていきたい

確度の高いアポイントで営業効率を高めたい。

・テレアポ会社とコミュニケーションを取りながら、継続的に運用をしていきたい。

②成果報酬型

・費用に対して確実にアポイントが欲しい

・アポイントが取れなかった場合の保証が欲しい。

・必要に応じて、スポット的にアポイントの獲得を依頼したい。

➂時間貸し型

・アンケートやリサーチなど、時間のかかる業務や知識が必要な業務をして欲しい。

・柔軟にさまざまな対応をして欲しい。

・毎月、決まった費用で長期的に継続依頼したい。

まとめ

このように、テレアポ代行の料金形態は様々あります。価格の安さ、手ごろさだけで依頼先を決めてしまうと、思うような成果が得られない可能性があります。それぞれのメリット、デメリットを把握し、自社の目標や戦略に合ったものを選ぶことで、より効果的な営業活動を実現しましょう。

これからテレアポ代行を検討の企業様や、すでにテレアポ代行を利用しているが、本当に費用に見合った成果が得られているのか分からないという企業様は、貴社の目標や課題に合った料金形態からご検討されてみてはいかがでしょうか。

【オススメ記事】

驚くほど楽になる!企業リストが収集できるツール4選

単価で比較!テレアポ代行業者のサービスの質はどう違うのか?

スクリプトに頼らないコールスタッフのスキルとは?

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様に
ターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。