よくあるテレアポ代行の導入パターン4つを紹介

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近年、テレアポ業務を外注し効率よく営業活動をされる企業様が増えてきています。

弊社でもこれまで1800以上の案件をご依頼頂き、様々な業種のお客様の営業活動を支援してまいりました。テレアポ代行のサービス利用をご検討頂く企業様には、様々なケースがあります。今回は、その中の主な事例を4つ紹介いたします。

 

急成長しており、どんどん新規顧客を拡大していきたい

これからさらに規模を拡大していきたいという場合に、自社営業マンの数を一気に増やすことは難しいうえ、給与などの固定費、教育や管理などの手間がかかります。そこでテレアポの部分のみ委託して頂き、既存営業マンには取得したアポへの訪問、その他の営業活動に集中して頂くことができます。分業することで営業活動全体の効率向上、現状の人員でこれまで以上の成果を出すことができるようになるのです。

 

事業を立ち上げたばかりで、これから新規開拓が必要だが営業マンが足りない

また、顧客の増やし方、ターゲットの選定の仕方が分からない」
新しく事業を立ち上げられた場合や、社内での新事業開始の際に新規開拓をする人員が足りない、新規開拓のために何をしたら良いか分からないというケースがあります。
少ない人員でターゲットの選定からアポ取り、訪問まですべてをやるのは効率が悪く、新規開拓もなかなか進みません。また、事業を立ち上げたばかりのお客様の中には、顧客を増やす効率的な方法が分からない場合や、ターゲットの選定をどのようにしたら良いか分からないという方も多くいらっしゃいます。

そういった場合にご依頼を頂き、ターゲットの選定から電話でのアポ取得までを弊社で一貫して承っています。そうすることで、お客様は訪問活動に集中して頂くことができます。費用としても、営業マンをひとり雇うより安い価格で導入可能で、必要な月のみご利用頂くこともできます。そのうえ、テレアポのプロに依頼して頂けるため、高いアポ率や情報の取得が見込めるのです。

 

営業部隊はいるが、電話に慣れておらずアポ取りがあまり上手くいかない

営業の人材は充足しているが、テレアポのノウハウがなくなかなかアポが取れないという場合にご依頼を頂くこともございます。営業マンの日々の業務はテレアポが主体ではないので、電話をするのがあまり得意ではないという方もいらっしゃいます。

また、どうしても個人差があるため、そこに教育の時間をかけてもなかなか成果に結びつかなかったり、成果が出るまで時間がかかったりします。そこを経験が豊富なアポインターに委託することで、効率的に成果を出すことができます。また、アポイントの獲得だけでなく、ヒアリングした内容のメモを取りデータとして納品します

顧客情報の管理が個々の営業マン任せでばらつきがある

自社で継続的にテレアポをやっているが、リストの管理が個々の営業マン任せになっており、顧客情報がきちんと残っていないということもあります。コール先のターゲットリストに、いつどのようなコールをしたかという情報をきちんと残しているでしょうか。
ただ電話をして、アポイントが取れたところへ訪問に行って終わりになっていませんか?

そのときアポにならなかったお客様の中にも、見込み客は含まれています。コールした日時やそこで聞き取った情報の内容などがあれば、それを基に定期的に見込み客へアタックすることも可能です。また、反対に全く見込みがないお客様も中にはいらっしゃいますので、そこには今後電話しないよう情報を残しておく必要があります。

しかし、ここまで自社の営業マンできちんと管理しようとすると、リストの管理に時間を取られコア業務に時間が割けなくなってしまいます。
弊社では、取得した情報をリストに残し、そのリストを継続的に管理しながら最適なコールを行うことが可能です。

 

まとめ

以上が主なケースです。テレアポ代行は営業の人材が足りない場合に、手ごろな費用でリソースを確保することができ、顧客情報の管理など専門的な手法を支援することができるのです。

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