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営業活動を行うときは、ビジネスシーンで役立つ情報やノウハウを収集することが大切です。
インターネットには営業関連の情報を紹介しているWebメディアが豊富にあるため、多くの営業パーソンが閲覧しています。
しかし、インターネットには幅広いWebメディアがあるので「どれをチェックすれば良いかわからない」という悩みもあるのではないでしょうか。
当記事では、営業活動におすすめのWebメディアや広告営業メディアの種類について詳しく解説します。
ぜひ参考にご覧ください。
営業におけるWebメディアとは
営業におけるWebメディアとは、営業の情報やノウハウについて紹介されているWebサイト・ブログを指します。
営業担当者を対象とした情報を幅広く紹介しているため、営業活動の大きな味方です。
新しい営業手法や営業ツールについても紹介されており、自社の導入を検討できる点も魅力です。
営業関連だけでなくマーケティング関連の情報を紹介しているWebメディアもあるので、多方面で理解を深められます。
社内情報だけでは考えや文化が固執してしまうため、新たな営業戦略を見つけるためにもWebメディアは役立ちます。
資料「マーケ・営業・IS担当者必見!はじめての営業代行」を無料ダウンロード営業活動におすすめのWebメディア5選
こちらでは、営業活動におすすめのWebメディアを5つ紹介します。
- 株式会社soraプロジェクト
- Tsquare
- リクルートマネジメントソリューションズ
- Sales Marketing Lab
- 営業ノウハウコラム「Sales is」
各メディアの紹介内容について詳しく説明するので、ぜひ利用を検討してください。
1.株式会社soraプロジェクト
株式会社soraプロジェクトは、インサイドセールス代行やテレアポ代行、 Webマーケティング支援などのサービスを提供している会社です。
soraプロジェクトが運営している営業メディア「インサイドセールスマガジン」はインサイドセールス・テレアポ・マーケティング・企業リスト・営業代行の記事を投稿しており、営業関連のノウハウを身につけられます。
営業手法や心理学テクニックなどの詳細も紹介されているため、営業の関する技術・知識を理解できます。
営業に関する幅広い情報を知りたいなら、株式会社soraプロジェクトの利用がおすすめです。
2.Tsquare
Tsquareは、企業の成長力強化や営業力強化などのソリューションを提供しているコンサルティングサービスです。
長年の研究と実践によるノウハウをもとに、営業マネージャーを対象とした記事を投稿しています。
具体例や図表を多く使っているため、読み手が内容を理解しやすくなっています。
営業効率化や営業力強化、人材育成などの情報を知りたいなら、Tsquareの利用がおすすめです。
3.リクルートマネジメントソリューションズ
リクルートマネジメントソリューションズは、人材育成やエンゲージメント向上、データ活用、キャリア自律支援などのサービスサイトです。
人材紹介として有名な大手リクルートが運営しており、自社が提供しているサービス事例や調査研究結果などの情報を紹介しています。
インタビューやストーリー仕立てのコラムも多く、具体例から内容について理解を深められます。
テーマ・課題やコラム種別、対象者、執筆者などから記事を検索できる点も特徴です。
人材会社ならではの有益な情報を知りたいなら、リクルートマネジメントソリューションズの利用がおすすめです。
4.Sales Marketing Lab
Sales Marketing Labは、営業・マーケティングのノウハウを紹介しているWebメディアです。
営業戦略や営業手法、BtoBマーケティングなどカテゴリ分けされているため、知りたい内容を見つけやすくなっています。
初心者でもわかりやすい内容で執筆されているので、理解のしやすさも魅力です。
営業やマーケティングに特化したWebメディアを求めるなら、Sales Marketing Labの利用がおすすめです。
5.営業ノウハウコラム「Sales is」
営業ノウハウコラム「Sales is」は、営業コンサルティングサービスを展開している株式会社セレブリックスのWebメディアです。
26年間の実績をもとにした情報をコラムとして展開しており、営業代行やITツールの活用事例などを紹介しています。
コラムカテゴリが設定されているため、知りたい内容を簡単に探せます。
現役の営業マネージャーがコラムを執筆しているので、説得力のある内容を理解できる点は魅力です。
営業関連の有益な情報を知りたいなら、営業ノウハウコラム「Sales is」の利用がおすすめです。
資料「マーケ・営業・IS担当者必見!はじめての営業代行」を無料ダウンロード広告営業メディアの種類
広告営業メディアには、以下のような種類があります。
- アウトバウンド型
- インバウンド型
それでは詳細や特徴について、詳しく解説します。
アウトバウンド型
アウトバウンド型は、企業から顧客に働きかける営業手法のことです。
テレアポや飛び込む営業などの手法を指しており、企業リストをもとに営業活動を行います。
自分で営業する顧客を選択できるため、スムーズにアプローチをかけられる点がメリットです。
ただし、商材に対して興味・関心の少ない顧客にもアプローチをかけるため、成約につながる割合が少なくなっています。
インバウンド型
インバウンド型は、顧客から企業に働きかける営業手法のことです。
アウトバウンド型のように企業からアプローチをかけないため、営業パーソンの負担が少なく済みます。
Webサイトや展示会、CM、セミナーなどを顧客に利用してもらい、興味・関心を引きながら購買行動を誘導する流れです。
インターネットの普及から、現在ではインバウンド型を採用する企業が増加傾向にあります。
営業活動にWebメディアを活用しましょう
今回は、営業活動におすすめのWebメディアや広告営業メディアの種類について詳しく解説しました。
営業関連のコラムを展開しているWebメディアでは、有益な情報を見つけるきっかけです。
新しい営業手法や営業ツールについても紹介されているため、営業戦略の立案にも役立ちます。
ぜひ当記事で紹介した営業関連のWebメディアをチェックし、営業活動に活用できるノウハウを身につけてください。
BtoB関連のサービスを提供している株式会社soraプロジェクトでは、インサイドセールス代行やテレアポ代行、 Webマーケティングなどの支援が可能です。
営業活動の課題を解決したいなら、ぜひご相談ください。
投稿者プロフィール
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1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。
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