市場調査方法を比較!どの方法が効果的?|テレマLab

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市場調査

一口に市場調査を行うと言っても、その方法には複数の選択肢があります。

そのため、市場調査を成功させるには調査目的に応じて適切な調査方法を選定することが大切になります。

では市場調査の方法にはどのような方法があり、どの方法が一番効果的なのでしょうか。

 

市場調査の代表的方法を3つご紹介すると共にそれらを比較し、どの方法が効果的なのかを紐解いて参ります。

3つの市場調査方法について

 

  • アンケート調査

「アンケート調査」は最もポピュラーな市場調査方法であり、誰もが用意に想像できる調査方法と言えます。

アンケート調査はDM等の紙面を郵送し、回答後返送してもらう方法とネット上で対象者をアンケートページへ誘導した上でスマホやパソコンを対象者に操作してもらうことで行う二つの方式が代表的です。

アンケート調査では質問項目に対する複数の選択肢が用意されており、対象者がその中から選んで回答するのが一般的ですが、自由に意見や感想を記入または入力できる欄が用意されている場合もあります。

 

この方法の特徴ですが、特にネットを利用すれば大量の回答を短期間で収集できる反面、詳細な回答を求めたり、回答に応じて臨機応変に質問内容を変更するといったことはできませんので柔軟性がない点がデメリットと言えます。

 

  • 対面調査

属性や条件(例えば個人なら性別、年代、所得、商品の関心度など)がある程度絞り込まれた対象者から、じっくり話を聞くことで調査を行いたいという場合に行われる調査方法が「対面調査」です。

具体的な方法としては調査対象者を所定の会場に招き、そこでインタビュワーが質問を行い回答してもらうことが基本です。

 

対面で会話しながら質問できるため、顧客からの回答内容を踏まえて臨機応変に質問内容を変えたり、追加したりといったことが自由自在に行なえますが、この点が対面調査の長所です。

反面、じっくりと質問するにはそれだけ時間を要しますし、1対複数で実施することもありますが少数でしか実施できませんので、一度に大量の調査を行うことができない他、対象者を拘束するため交通費や謝礼等のコストを要する点が短所です。

 

  • 電話調査

「電話調査」とは文字通り、企業や個人の対象者に電話をかけ、電話オペレーター等が対象者に電話で質問を行い、回答してもらうという方法です。

電話調査はアンケート調査と対面調査の中間的位置付けとして理解することができます。

 

電話調査はアンケート調査ほど大量の調査はできませんが、対面調査よりははるかに多くの対象者を調査できます。

一方対面調査ほどじっくりと質問はできないものの、電話口でのコミュニケーションが基本ですからある程度柔軟な対応も可能になります。

また、対象者が個人の場合は留守や携帯電話を切っているといった場面に遭遇することもありますが、法人や自治体等が対象なら担当者を指名すれば電話に出てもらえる確率が高まりますので、特に回答が得られやすくなるのも電話調査の特徴です。

 

結論!調査内容や目的に応じて調査方法を使い分けることが大切

以上3つの調査方法を特徴などと共に紹介して参りましたが、お分りになったとおりどの調査方法が最も優れる、劣るという比較はあまり意味がありません。

何故なら調査の目的や内容によって優劣が異なってくるからです。

例えば簡単な質問事項の回答を大量に集めたい場合はアンケート調査が一番ですし、少数の対象者からじっくり話を聞きたい場合は対面調査、法人企業の担当者から具体的な意見を一定量収集したいという場合には電話調査が最適な選択となります。

このように調査の目的や内容に応じ最適な調査方法を選択し、使い分けるという発想が市場調査実施において必要なのです。

 

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