市場調査の必要性とは?調査の目的とプロセス|テレマLab

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電話調査

「市場調査」という言葉は皆さん御存知でしょうが、市場調査の必要性について問われた場合、皆さんは明確に回答できるでしょうか。

また、市場調査を行なうような状況になった場合、何をどのような手順で行ってゆけば良いか、おわかりでしょうか。

今回は市場調査の必要性と共に、市場調査を行う場合の基本的なプロセスについてわかりやすく解説して参ります。

 

市場調査の必要性

市場調査とは「市場」を対象に調査を行うことですが、では「市場」とは何かということが市場調査の必要性を理解する大きな鍵となります。

「市場」とは企業が提供する商品やサービスの対象顧客の意志や感情、または意志や感情に基づいた動向と言い換えることができます。

人間の意識は数式で求めることは出来ません。また、絶えず「変化」し続けるものでもあります。ずっと不変であるとは限らないのです。

まして新商品やサービスを市場へ投入する場合、予測は出来ても実際にどのような感情を抱くか等は、調査してみないことには誰も正確に言い当てることはできません。

博打ではなく一定の裏付けをもって事業に取り組む必要がある企業にとって、市場調査は不可欠なのです。

 

 

市場調査に取り組むなら「調査目的」を明らかにすることが第一

市場調査を行うとしたら、何から取り組めば良いのでしょうか。

具体的な調査プロセスに入る前に大切なことは、「市場調査の目的を明らかにすること」です。

調査目的が明らかになっていなければ、適切な市場調査方法を選定することができませんので、期待するような成果を得ることもできません。

 

調査目的とはいわば市場調査を適切に行うための大切な羅針盤のようなものであり、明確になっていることが市場調査成功の必須条件と言えます。

では調査目的を明らかにするとはどういうことかと言えば、「市場の把握」という抽象的な調査目的を自社商品のサービス内容、提供方法などを踏まえ、テーマや対象を絞ることで具体化するということです。

 

「商品Aのニーズ把握」ではなく例えば「価格」というテーマに絞り、「商品Aは長年○万円で販売しているが、この価格についてお客様は妥当と評価してくれているかを調査する」といった具合に落とし込むことが調査目的を明らかにすることです。

 

市場調査の3つのプロセス

調査目的が具体化できたらいよいよ調査作業に取り組むことになりますが、調査作業の手順はこれからご紹介する①から③のプロセスに則ることが大切です。

 

 ①調査計画を策定する

いつまでに、どこで、どのような方法で、誰を対象に、どの程度の予算に基づいて調査を行うか、具体的な調査計画を策定します。

 

②策定した方法に基づいて市場の情報収集に取り組む

上記①で策定された調査方法に基づいて調査を行い、市場の情報収集に取り組みます。

 

③情報分析と結果報告

調査によって集められた情報を例えば数値化できるものは定量評価を行い、意見や感想などは定性評価を行う等、評価方法の仕分けを行った上で分析・評価し、導き出された結論を調査概要等と共に報告書にまとめます。

 

以上の3点が市場調査の正しいプロセスです。

中でも①の調査計画の策定は大切な取組みと言えますので、協力者や指示者と協議を重ね、入念に計画を策定するよう心掛けてください。

 

 まとめ

本記事を通じてお分りになったとおり、市場調査では情報を集めることだけに注力すれば良いのではなく、調査目的の明示や計画の策定を大切にすべきなのです。

正しい指針を明らかにし、関係者が互いにしっかりとそれらを共有した上で市場調査に臨むことが、企業にとって有効な判断材料を得られる市場調査の実現につながります。

 

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