目次
「営業手法ってどんな種類があるんだろう。」
「自社に合う営業手法を見つけたい。」
ビジネスを成長させるために最も重要なことの一つとして、営業が挙げられるでしょう。
そして、営業の手法や方法は複数存在し、多岐に渡ります。
自社に合う営業手法を見つけることができれば、ビジネスを急速に拡大・成長させることが可能です。
しかし、どのような営業手法の種類が存在するのかや、成果を出せる営業手法はどれなのかが分からない方が多いと思います。
この記事では、営業手法9つを一覧で紹介し、特徴をそれぞれ解説しています。
また、自社に合う営業手法の選び方のコツ3つも併せて解説していきます。
記事を読むことで、自社で成果を出すことができる営業手法を見つけることができます。
そして、自社のビジネスを急速に成長させることができるでしょう。
営業手法は大きく分けて2種類存在します
営業手法は大きく分けて以下の2種類に分類できます。
- アウトバウンド営業
- インバウンド営業
それぞれの営業手法には特徴があります。
営業手法の種類を理解することで、自社で成果を出すことができる営業手法を選択できるようになります。
アウトバウンド営業
アウトバウンド営業とは、企業から顧客へ働きかける営業手法や方法を指します。
知名度のある手法だと、飛び込み営業やテレアポ営業などが挙げられます。
インバウンド営業
インバウンド営業とは、顧客側から企業へ働きかける営業手法を指します。
顧客の興味を引くような広告や、CM、展示会・セミナーなどが例として挙げられます。
営業手法一覧【手法9つ】
続いて、営業手法を一覧でご紹介します。
今回ご紹介する営業手法は、アウトバウンド営業の手法3つとインバウンド営業の手法6つの計9種類です。
アウトバウンドの営業手法
- テレアポ(電話営業)
- 飛び込み営業(訪問営業)
- メール営業・DM営業
インバウンドの営業手法
- 展示会・セミナー・イベントの開催
- プレスリリース営業
- SNSマーケティング
- ホワイトペーパー
- オウンドメディア
- 引き合い営業
それぞれの営業手法について詳しく解説していきます。
アウトバウンド営業の手法の種類3つ
まず始めに、アウトバウンド営業の手法の種類3つをご紹介します。
アウトバウンド営業の種類は以下の3つになります。
- テレアポ(電話営業)
- 飛び込み営業(訪問営業)
- メール営業・DM営業
それぞれのアウトバウンドの営業手法について解説していきます。
テレアポ(電話営業)
テレアポはアポインターが見込み顧客へ電話をかけてアポイントを獲得する営業手法です。
テレアポは効率が悪いと言われはじめている現代ですが、商品やサービスによっては現代でも大きな成果をあげることができます。
自社にテレアポの知見がない場合は、代行会社を上手に活用すると効率良く見込み顧客を獲得できます。
飛び込み営業(訪問営業)
飛び込み営業とは、事前のアポイント無しで訪問営業する営業手法です。
決裁者と直接話すことができる可能性が高いというメリットはありますが、門前払いされる可能性も高いという特徴があります。
テレアポ同様に、商材によっては成果を出すことができる営業手法です。
メール営業・DM営業
メール営業は、交換した名刺の持ち主にメールを送ったり、大量の見込み顧客リストへ一斉送信をしたりする営業手法です。
メール営業では、労力少なく多くの見込み顧客へアプローチできるのがメリットです。
しかし、メールは文字情報がメインになるため、文章の作成スキルや良質なメーリングリストが必要になります。
インバウンド営業の手法の種類6つ
続いて、インバウンド営業の手法の種類を6つご紹介します。
インバウンド営業の種類は以下の6つです。
- 展示会・セミナー・イベントの開催
- プレスリリース営業
- SNSマーケティング
- ホワイトペーパー
- オウンドメディア
- 引き合い営業
それぞれの営業手法の特徴を解説していきます。
展示会・セミナー・イベントの開催
自社で展示会・セミナー・イベントを開催して見込み顧客リストを獲得する営業手法です。
展示会やセミナーなどのイベントを開催することができれば、自社に既に興味を持っている見込み顧客のリストを大量に獲得できます。
展示会やセミナーなどのイベントを開催できれば、効率良く新規顧客を開拓することができます。
プレスリリース営業
プレスリリース営業とは、新商品・新サービスの情報をマスコミに知らせ、情報を拡散してもらう営業手法です。
コストがほとんどかからないというメリットはありますが、記事の内容まではコントロールできないというデメリットもあります。
上手にプレスリリースを活用すると、ほとんどコストをかけずに認知度を高めることが可能です。
SNSマーケティング
SNSを上手に活用することで、見込み顧客を集客するだけではなく、ブランディングを行うことが可能です。
また、SNSは消費者のリアルな声を見つけることができるので、活用することで改善に活かすことができます。
SNSマーケティングは導入コストも低いため、積極的に導入したい営業手法です。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは通常、「白書」を指しますが、マーケティング用語としては意味が異なります。
見込み顧客が抱える悩みや不安などを解決するための説明書のようにまとめたものを「ホワイトペーパー」と言います。
ホワイトペーパーを用意することで、事前に見込み顧客の悩みや不安を解決することができるので、顧客の行動を起こしやすくする効果があります。
また、ホワイトペーパーを用意することでユーザビリティを向上させることもできるため、顧客の満足度を向上させられます。
オウンドメディア
オウンドメディアとは、自社が運営するブログや情報サイトなどを指します。
見込み顧客に役立つ有益な情報を発信することによって、自社のサービスや商品を求める見込み顧客を集めることができます。
SEOで集客に成功すると、広告費用をかけずに集客することも可能になります。
引き合い営業
引き合い営業とは、お問い合わせフォームなどの問い合わせに対して営業を行う方法です。
問い合わせに対して営業を行うため、成約の確度は高く、獲得率は高くなるでしょう。
しかし、問い合わせをもらうには別の営業で認知度を高める必要があります。
別の営業手法と並行して引き合い営業を行いましょう。
自社に合う営業手法の選び方のコツ3つ
次に、自社に合う営業手法の選び方について解説していきます。
営業手法には上記のようにそれぞれ特徴があるため、企業の商品やサービスによって成果の出る手法は異なります。
しかし、コツを抑えることができれば自社ビジネスの成長に繋がります。
押さえるべき営業手法の選び方のコツは以下の3つです。
- 営業のプロセスを理解する
- ターゲットに合う営業手法を考える
- 複数の営業手法を試してみる
それでは、自社に合う営業手法の選び方のコツ3つをそれぞれ解説していきます。
営業のプロセスを理解する
営業手法の選び方のコツ1つ目は、「営業のプロセスを理解する」ことです。
見込み顧客の自社に対する認識の違いや、欲求の度合いはそれぞれ異なります。
そのため、今狙っている顧客はどの段階にいる顧客なのかを考えることで適切な営業手法が見えてきます。
まずは、営業のプロセスを理解しましょう。
ターゲットに合う営業手法を考える
営業手法のコツ2つ目は「ターゲットに合う営業手法を考える」ことです。
営業のプロセスをしっかりと理解することができたら、次はターゲットに合う営業手法を考えてみましょう。
上記で説明した営業手法の特徴を理解し、自社で成果を出すためにベストな営業手法は何かを考えることが重要です。
複数の営業手法を試してみる
営業手法のコツ3つ目は、「複数の営業手法を試してみる」ことです。
もちろん、予算などの兼ね合いもありますが、成果が出せそうな営業手法は複数実践することをおすすめします。
なぜなら、営業手法は実際に試してみないと、成果が出る出ないの最終的な判断ができないからです。
複数の営業手法を試して、最も成果の出る営業手法が見つかったら、そこに予算をかけていきましょう。
そうすることで、効率良く営業の成果を向上させることができます。
これから成果を出せる営業手法とは
時代が移り変われば、成果の出せる営業手法も移り変わります。
なぜなら、消費者の生活が変われば自ずと営業手法も変化させていく必要があるからです。
これから成果を出せる営業手法はずばり、「アウトバウンド営業とインバウンド営業の組み合わせ」です。
アウトバウンド営業で新規顧客を開拓しつつ、インバウンド営業で見込み顧客を育成し、刈り取ることで取りこぼしなく新規顧客を獲得できます。
まずは、自社に合う営業手法を見つけてみましょう。
まとめ:テレアポやインサイドセールスのことなら、soraプロジェクトへ
以上が、営業手法の9種類一覧と、自社に合う営業手法の選び方のコツ3つになります。
まずは、営業手法の種類を知り、自社で成果を出すことができる営業手法を見つけましょう。
また、テレアポやインサイドセールスをお考えなら弊社soraプロジェクトにお任せ下さい。
弊社はBtoBに特化したテレアポ・インサイドセールスを行っております。
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投稿者プロフィール
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1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。
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