リスティング広告の仕組みとは?詳細から出稿までの完全マニュアル

リスティング広告の仕組みとは?詳細から出稿までの完全マニュアル
この記事を読むのに要する時間:約 2

自社や商品・サービスを宣伝するためにリスティング広告の出稿をしている企業は多いです。

インターネットが普及している現代において、リスティング広告は高い効果を発揮します。

しかしリスティング広告の出稿を考えている方のなかには「どのような仕組みになっているのかわからない」という悩みもあるのではないでしょうか。

広告内容を理解していなければ出稿をはじめることも心配ですよね。

当記事では、リスティング広告の仕組みについて、詳細から出稿までの流れを詳しく解説します。

ほかの広告との違いや出稿・運用の仕組み、成功させるテクニックまで紹介するので、ぜひ参考にご覧ください。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布しています。

リスティング広告とは

リスティング広告とは

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンで表示される広告のことです。

ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示されるので「検索連動型広告」ともいいます。

リスティング広告はテキスト形式となっており、クリックすると内容が表示されるようになっています。

Webサイトやブログの場合はSEO対策によって掲載順位上位を獲得しなければいけませんが、リスティング広告なら費用をかけるだけで上位表示が可能です。

見込みの高いユーザーへアプローチできるため、優先的に取り組むべき広告の1つです。

リスティング広告に必要な費用と仕組み

リスティング広告に必要な費用と仕組み

リスティング広告で必要な費用は、オークション形式とクリック課金方式によって決定します。

それぞれどのようなタイミングで費用が必要になり、広告の出稿へと進むのかを説明していきます。

オークション形式

はじめにリスティング広告を出稿するキーワードを登録します。

広告主は広告を出稿したいキーワードに対し、1クリックあたりの支払い金額を設定して入札を行います。

ほかの広告主も同様に入札を開始するので、最終的なオークション結果として掲載広告と掲載順位が決定する流れです。

オークションはユーザーが指定したキーワードで検索するたびに行われるので、掲載広告や掲載順位は常に変動します。

ただ費用をかければ掲載順位が上位になるわけではなく、広告ランクが高いものが上位に表示されます。

Google広告のオークションについてはこちら

クリック課金方式

リスティング広告は、1クリックあたり発生する費用を「クリック課金方式」と呼びます。

掲載順位に表示されただけでは費用は発生せず、リスティング広告がクリックされると費用がかかります。

1クリックあたりの金額相場は、広告にする商品・サービスやジャンル、市場規模によって変化します。

市場規模が高ければ多くの予算を必要とするので、事前に見積もりを出すことが大切です。

Googleから広告を出稿するときは「Googleキーワードプランナー」からクリック単価を確認できます。

リスティング広告のメリット

リスティング広告のメリット

リスティング広告を出稿するメリットには、以下のようなものがあります。

  • 見込みユーザーにアプローチできる
  • 低予算で出稿できる
  • 配信期間を設定できる
  • メンテナンスから改善できる
  • 検索結果上位に表示できる

それでは説明していきます。

見込みユーザーにアプローチできる

リスティング広告は、商品やサービスとの親和性が高いユーザーに向けてアプローチできます。

ユーザーが能動的にキーワードを入力して検索しているので、情報や買いたいものを探している状態となっています。

ユーザーの意欲が高い状態で広告を出せるので、購入や問い合わせへとつなげやすいです。

またキーワードだけでなく広告を配信したい地域も設定できるので、費用をおさえながら広告配信の効果を高められます。

費用対効果を高めながら見込みユーザーにアプローチできる点は、リスティング広告のメリットです。

低予算で出稿できる

リスティング広告はユーザーが広告をクリックしたときだけ費用が発生するので、低予算の出稿が可能です。

広告の種類によっては数千万円程度の広告費が必要となるため、費用面を大幅におさえられるメリットがあります。

リスティング広告なら広告予算を自由に設定できるので、予想よりもクリックされて予算オーバーになる心配もありません。

また1日あたりの予算も設定できるため、繁忙期に合わせて柔軟に広告の出稿金額をコントロールできます。

予算をなるべくおさえながら広告配信を開始したい企業によっては大きなメリットです。

配信期間を設定できる

リスティング広告ならいつでも配信期間を設定できます。

配信期間はリアルタイムで開始・停止ができるので、いつでも内容を変更可能です。

Google広告は専用の管理画面から入力するだけで反映されるため、無駄をなくしてスピーディに広告を運用できます。

柔軟に配信期間を設定できる点はリスティング広告のメリットです。

メンテナンスから改善できる

リスティング広告は配信開始後に掲載結果のデータをチェックできます。

データをもとに広告文の変更やキーワードの追加・停止など細かなメンテナンスが可能です。

配信を開始してから改善を繰り返し、広告のパフォーマンスを最大化できる点は良いメリットです。

検索結果上位に表示できる

リスティング広告なら指定したキーワードで簡単に検索結果上位を獲得できます。

通常のWebサイトやブログ、ランディングページなどはSEO対策を施すことによって検索結果上位に表示できます。

リスティング広告ならSEO対策の必要はなく、広告の品質を高めることで検索結果を上げられます。

多くのユーザーの目に止まる機会が増えれば、他媒体ではアプローチできなかった見込み顧客から認知してもらうことが可能です。

難しいSEO対策をすることなく検索結果上位に表示できるのは大きなメリットです。

リスティング広告のデメリット

リスティング広告のデメリット

リスティング広告には、以下のようなデメリットもあります。

  • 費用が発生する
  • 検索しないユーザーには訴求できない
  • 競合他社が多いとコストがかかる

メリットと比較するためにも、ぜひ参考にご覧ください。

費用が発生する

リスティング広告を出稿するには少なからず費用は発生します。

費用面は自由に設定できますが、掲載を続けるなら常にコストがかかります。

リスティング広告の費用を決めるときは、配信時のデータをもとにユーザーからの反応を見て判断することが大切です。

ターゲットを細かく絞って最適なキーワードを設定すれば、無駄なクリックをなくして費用対効果を高めれるでしょう。

検索しないユーザーには訴求できない

リスティング広告は検索結果に表示されるものなので、検索エンジンを使わないユーザーには訴求できません。

最近ではSNSから調べるユーザーも増えているため、検索エンジンだけの広告配信ではアプローチが難しいです。

またリスティング広告はキーワードを設定して検索したユーザーに配信しているので、自主的に調べようとしない潜在層にも訴求が難しくなっています。

そのため潜在層にもアプローチをするなら、ディスプレイ広告やSNS広告などを併用して利用するようにしましょう。

競合他社が多いとコストがかかる

リスティング広告はキーワード単価がオークションで決まるため、競合他社が多いとコストがかかってしまいます。

とくに人気の高いキーワードは競合他社も狙っているため、必然的にクリック単価は高くなります。

そのため費用を少しでもおさえたいときは、リスティング広告だけでなくSEO対策もおこないながらWebマーケティングを進めるようにしましょう。

リスティング広告と自然検索・Web広告との違い

リスティング広告と自然検索・Web広告との違い

リスティング広告と類似するものとして、自然検索やWeb広告があります。

それぞれどのような違いがあるのかを理解しておくことで最適な広告配信ができるようになります。

リスティング広告との違いを説明するので、ぜひ参考にご覧ください。

リスティング広告と自然検索の違い

自然検索は、検索結果の広告枠以外に表示される部分のことです。

GoogleやYahoo!といった検索エンジンでは、広告は文章上に「広告」というラベルがついています。

Webサイトや記事コンテンツなどはラベルがついておらず、ユーザーが広告かどうかを判断できるようになっています。

自然検索で表示されたものはクリックされても費用が発生しないため、上位表示ができればコストをかけずにユーザーの集客が可能です。

しかし自然検索で上位表示するにはSEO対策が必要なので、少なからずノウハウは必要となります。

SEO対策には時間と労力を必要とするため、短期間で成果を出したいならリスティング広告のほうが効果的です。

リスティング広告とWeb広告の違い

広告の種類には、リスティング広告以外にもディスプレイ広告やSNS広告などのWeb広告があります。

まずディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリの広告枠に出稿できる広告のことです。

リスティング広告はテキストですが、ディスプレイ広告は画像や動画によって商品・サービスを訴求できます。

次にSNS広告は、SNSのタイムラインやニュースフィードに出稿できる広告のことです。

タイムラインやニュースフィードだけでなく、検索内容に応じて表示できる広告などもあります。

SNS広告はユーザーの商品・サービスの認知度を向上させるために役立つので、リスティング広告と併用して使うことをおすすめします。

それぞれターゲットとなるユーザーに合わせて最適な広告を選ぶことで高い集客効果を期待できるでしょう。

リスティング広告の出稿・運用の仕組み

リスティング広告の出稿・運用の仕組み

リスティング広告を開始するなら出稿・運用の仕組みを理解しておく必要があります。

まず一般的なリスティング広告の出稿方法は以下の通りです。

  1. アカウントの作成(GoogleやYahoo!)
  2. 配信条件を設定(期間、予算、キーワード、ジャンル)
  3. 広告文を作成して配信開始

次にリスティング広告の運用をするときは、以下のような方法があります。

  • 広告代理店へ依頼
  • 自社で運用
  • 広告運用自動化ツールの導入

広告代理店へ依頼すれば費用がかかりますが、専門的なノウハウによって広告運用を任せられます。

なるべく予算をかけたくないのであれば、自社内で運用をはじめる方法もあります。

広告代理店ほど費用をかけず人的リソースも割くのが難しいときは広告運用自動化ツールを導入すると良いでしょう。

それぞれリスティング広告をはじめる環境に合わせて最適な方法を選びましょう。

リスティング広告を運用するときの注意点

リスティング広告を運用するときの注意点

リスティング広告を運用するときは、入稿規定を守りながら改善を繰り返していくことが大切です。

こちらでは、リスティング広告を運用するときの注意点について詳しく解説します。

正しい運用をはじめるためにもぜひ参考にご覧ください。

リスティング広告の入稿規定をチェックする

リスティング広告には入稿規定があり、内容を理解しておかなければ広告掲載ができない恐れがあります。

Google広告とYahoo!広告には、以下のような入稿規定があります。

項目GoogleYahoo!
タイトル30文字30文字
広告説明文90文字以内90文字以内
広告見出し30文字30文字
使用可能な記号括弧や引用符、句読点などの指定がある括弧や引用符、句読点などの指定がある

ご覧の通り、GoogleとYahoo!の入稿規定はどちらも似ています。

文字数が長くなるとうまく表示されない可能性が高いので、上記表を参考に設定するようにしましょう。

広告運用をしながら改善を繰り返す

リスティング広告はリアルタイムで予算やターゲット、出稿先などを調整できます。

広告運用のデータを収集することで分析が仮説を繰り返し、最適な改善をおこなうことが大切です。

広告内容を改善するときは客観的な成果目標を作り、管理画面から指標に近づいているのかをチェックしましょう。

リスティング広告を成功させるテクニック

リスティング広告を成功させるテクニック

リスティング広告を成功させるためには、以下のようなテクニックを活用しましょう。

  • 獲得したいキーワードを選ぶ
  • 品質スコアを上げる
  • 最適な予算を設定する
  • 魅力のある広告文にする

それでは順番に解説します。

獲得したいキーワードを選ぶ

まず獲得したいキーワードを選び、ユーザーの検索意図を考えて最適な商品・サービスを訴求することが大切です。

Google広告の「キーワードプランナー」やYahoo!広告の「キーワードアドバイスツール」を使えば、関連キーワードやクリック単価など役立つ情報がたくさんあります。

競合他社が多いキーワードはクリック単価が高くなるため、無理に狙っても思ったような集客効果を出すことが難しいです。

キーワード選ぶときは競争率が高いキーワードを避け、指名キーワード(商品やサービス、会社などの具体名)やロングテールキーワードを狙うことをおすすめします。

品質スコアを上げる

リスティング広告の掲載順位は広告の品質スコアによって決定されます。

Googleが掲げる品質スコアとは、1~10の数値によってキーワードを検索しているユーザーにとって最適なものであるかを示しています。

品質スコアは推定クリック率(CTR)や広告の関連性、ランディング ページの利便性などによって算出されます。

Googleの品質スコア診断ツールを使えば、どのような点に改善の余地があるのか特定可能です。

多くのユーザーを集客するためにも、選んだキーワードからユーザーが求めているものは何かを考えて品質スコアを上げることが大切です。

最適な予算を設定する

リスティング広告は自分で予算を設定できますが、あまりに予算をおさえる選定したキーワードで広告を表示することが難しいです。

見込み顧客となるユーザーを逃さないためには、狙うキーワードと予算のバランスを考えて設定することが大切です。

広告を出稿する企業によって予算は限られているので、費用対効果を最大化する取り組みをおこなうようにしましょう。

魅力のある広告文にする

リスティング広告で最も大切なことは魅力的な広告文を作成することです。

ほかの広告と違ってリスティング広告はテキストによって表示されるため、広告文によって集客できるか決まります。

ユーザーが求めているものは何かを考え、ベネフィット(ユーザーが得られるメリット)を満足させられる広告文を設定しましょう。

リスティング広告で商品・サービスへつなげましょう

リスティング広告で商品・サービスへつなげましょう

今回は、リスティング広告の仕組みについて詳しく解説しました。

リスティング広告は検索エンジンによってテキスト形式で表示される広告です。

Webサイトやブログとは異なり、費用をかけることで短期間のうちに検索結果上位に表示できます。

情報化社会の現在ではインターネットから調べ物をする人が増えているため、リスティング広告は高い効果を発揮します。

ぜひ自社や商品・サービスの宣伝をするために広告の出稿を考えているなら、リスティング広告の運用をはじめてみてください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。