目次
「Instagram広告にはどのような種類や効果があるのか」
「販売を一番伸ばせるのはどれか」
女性や若者を中心に人気があるInstagramを使った集客は、法人・個人を問わず注目されています。
Instagram広告には「手軽な費用から試せる」「興味のある人にだけアプローチできる」という魅力もあるので、興味がある人も多いのではないでしょうか。
本記事では、Instagram広告の4つの種類と広告を掲載できる4つの場所を紹介します。
「SNS広告を使ったことがない」「Instagramを使ったことがない」という人も、ぜひ参考にしてみてください。
なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布しているので、併せてチェックしてください。
Instagram広告の特徴
Instagram広告とは、Instagramの利用者に画像や動画とテキストでアプローチできる広告です。
Instagramの国内のアクティブユーザーは、2019年時点で国内人口の4分の1にあたる3,300万人です。
女性や若者に人気のSNSというイメージのInstagramですが、現在では40代や50代の男女の間でも広がっており、幅広いユーザーを獲得していると言えます。
利用者が多いだけではなく、「Instagramが生活の一部となっている」というユーザーも少なくありません。
2017年に実施された「Kantar社」による調査では、ユーザーは1日の中で何度もInstagramを開く傾向にあるとわかっています。
Instagramをうまく活用できれば、集客アップが期待できるはずです。
参考:2021年12月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ、【2021年9月更新】Instagram(インスタグラム)日本のユーザー数・属性・活用シーン|企業の事例も紹介、国内利用者のInstagram活用の現状
Instagram広告にかかる費用と課金形式
Instagram広告には4つの課金方式があります。
4つの課金形式の概要は次の通りです。
課金形式 | 目安の単価 | 使用がおすすめの場面 |
---|---|---|
CPM | 1表示0.5円から1円 | 認知拡大を狙うとき |
CPC | 1クリック40円から100円 | 商品購入を促すとき |
CPI | 1インストール100円から250円 | アプリをインストールしてもらいたいとき |
CPV | 1再生4円から7円 | 興味が高いユーザーにしっかりアピールしたいとき |
複数あるので、より費用対効果の高い課金形式を選べます。
Instagram広告では1日あたりの予算を設定できるので、少額でそれぞれの形式を試すことも可能です。
Instagram広告の運用方法ごとの費用相場
Instagram広告の費用相場は、運用方法によって異なります。
ここでは、次の代表的な運用方法ごとの費用相場を紹介します。
- 自社で運用する
- 代理店に依頼する
- インフルエンサーにPR投稿を依頼する
相場がわからないままでは、Instagram広告を導入すべきか判断できません。
そこで、それぞれの運用方法について見ていきましょう。
自社で運用する場合の費用相場
Instagram広告を自社で運用する場合の費用相場は、1カ月あたり数万円から数十万円です。
Instagram広告は、1日あたり最低100円程度から出稿できます。
安すぎては効果が見込めないため、最低でも1日1,000円から設定してみてください。
自社運用のメリットは、比較的安価になることです。
しかし、自社にWebマーケティング経験者がいない場合は、効果が出るまでに時間がかかる傾向があります。
Web広告の運用には、「A・Bテスト」や出稿後の効果検証など、やや専門的な工程もあるためです。
そのため、自社で運用する自信がない場合は代行会社への委託を検討してみましょう。
代理店に依頼する場合の費用相場
「施策の効果に自信が持てない」「運用したいけれど人手が足りない」という場合は、代理店に広告運用を依頼する方法があります。
代理店に依頼する場合の費用はさまざまです。
広告費の何割かを手数料として設定している代理店もあれば、数万円を月額報酬としているところもあります。
代行会社によっては、リポートの簡略化をすることで手数料を下げてくれるところもあります。
無料で相談を受け付けている代行会社も多いので、気になる場合は、事前に問い合わせてみてください。
インフルエンサーにPR投稿を依頼する場合の費用相場
インフルエンサーにPR投稿を依頼することも、Instagramを使った代表的な広告手法です。
PR投稿を依頼する場合の費用相場は、「インフルエンサーのフォロワー数」に「1円から6円」をかけた料金です。
ユーザーに警戒されにくいアカウントの投稿であれば、Instagram広告ではリーチできない層へのアプローチも狙えます。
自社商品と相性の良いインフルエンサーがいれば、依頼してみるのも一つの手です。
Instagram広告の費用対効果を高めるためのポイント
Instagram広告の費用対効果を高めるには、以下のポイントを意識しましょう。
- 広告のターゲットを詳細に設定する
- スクロール中のユーザーの目にとまるビジュアルにする
- ユーザーがクリックしたくなるCTAを設定する
- 出稿後は効果検証をして制作物を改善する
自社でInstagram広告を運用するなら、どれも意識したいポイントです。
広告のターゲットを詳細に設定する
Instagram広告の費用対効果を高めるには、詳細なターゲット設定が重要です。
ターゲットを明確にすれば、「どのような悩みを抱えているのか」「カジュアルときれい目ではどちらの雰囲気を好むのか」がわかります。
例えば、「20代前半・女性」とするよりも、「23歳・女性・事務職一年目・都内に一人暮らし」と設定するほうが、ターゲットの感情をイメージできます。
ターゲットの気持ちがわかれば、ターゲットに刺さるビジュアル・文言の推測が可能です。
ターゲットのイメージがわかない場合は、アプリ内で競合サービスを調べてみてください。
競合サービスの投稿に反応しているユーザーの特徴を分析していけば、ターゲット像が思い浮かぶはずです。
スクロール中のユーザーの目にとまるビジュアルにする
Instagram広告は、スクロール中のユーザーの目にとまるようビジュアルにしましょう。
Instagramユーザーは、高速でスクロールしながら情報をながめています。
一瞬で理解できて、興味を引かれるビジュアルでない場合、広告は流されてしまいます。
ユーザーの悩みや商品の利用でかなえられることが、ストレートに伝わるものを用意しましょう。
複数のビジュアルを用意し、一番反応率の高いものを使うことも効果的です。
ユーザーがクリックしたくなるCTAを設定する
Instagram広告の費用対効果を高めるには、「CTA」の設定も重要です。
CTAとは、ユーザーが行動をするよう誘導するためのものです。
例えば、「購入はこちら」「無料で登録する」などの文言が入ったボタンリンクはCTAです。
魅力的なCTAでないと、ユーザーにクリックされません。
クリックされないと、広告を掲載した目的を達成することは困難です。
テキストの文言や配置、大きさ、色に着目して、魅力的なCTAにしましょう。
出稿後は効果検証をして制作物を改善する
Instagram広告の費用対効果を高めるうえで欠かせないのが、出稿後の効果検証です。
効果検証をすることで、掲載した広告の改善点がわかります。
効果検証でよく使われる指標は、次の通りです。
- インプレッション数:広告が表示された回数
- エンゲージメント率:広告を見て「いいね」や「シェア」などの反応をした人の割合
- クリック率:広告がクリックされた割合
- フォロワー数:自社アカウントをフォローしている人の数
指標を見て、どこに課題があるか分析し、制作物を改善していきましょう。
自動入札を活用する
自動入札とは、キャンペーンに適した入札額を自動的にコントロールできる設定です。
設定内容に合わせて自動入札できるため、予想よりも費用が発生するリスクを防げます。
例えば広告費を5日単位で設定し、上限を維持することで自動入札を効率良く実施できます。
そのためInstagram広告の費用を抑えたいときは、自動入札をうまく活用するようにしましょう。
広告フォーマットをテストする
Instagram広告にはさまざまな種類があるため、広告フォーマットをテストしながら成果の高い方法を見つけることが大切です。
画像や動画、表現などをコンテンツに合わせて変更し、最適な広告を作成していくことで費用対効果を高められます。
広告フォーマットをテストするときは、複数の広告を用意してABテストを実施しましょう。
Instagram広告の配信面は4種類|画像サイズも紹介
Instagram広告には、4つの配信面があります。
配信面とは、広告を掲載できる場所のことです。
広告は掲載する場所によっても見え方が大きく変わります。
4つの配信面の特徴をそれぞれ見ていきましょう。
ストーリーズ
ストーリーズに掲載された画像広告
縦横比(縦:横) | 9:16 |
---|---|
解像度 | 1,080 x 1,080ピクセル以上 |
掲載可能な広告の種類 | 画像広告、動画広告、カルーセル広告、コレクション広告 |
「ストーリーズ」とは、フルスクリーンで表示される投稿のことです。
掲載場所をストーリーズにすると、ユーザーが投稿するストーリーズに紛れて広告が表示されます。
ストーリーズに掲載する広告は、スマートフォンの画面いっぱいに表示されます。
ユーザーにインパクトを残したいときにおすすめです。
フィード
フィードに掲載された動画広告
縦横比(縦:横) | 9:16 |
---|---|
解像度 | 500 x 888ピクセル以上 |
掲載可能な広告の種類 | 画像広告、動画広告、カルーセル広告、コレクション |
「フィード」とは、X(旧Twitter)やLINEのタイムラインと同じようなもので、フォローしているアカウントの投稿が流れてくる場所です。
フィードはアプリを開いてすぐに表示される画面なので、フィードに掲載する広告はユーザーに見てもらえる確率が上がります。
フィードはストーリーズに並んで人気の掲載場所です。
リーチできるユーザーが異なるので、ストーリーズとフィードの両方に広告を掲載してみるのも施策の一つです。
発見タブ
発見タブ
縦横比(縦:横) | 9:16 |
---|---|
解像度 | 500 x 888ピクセル以上 |
掲載可能な広告の種類 | 画像広告、動画広告 |
「発見タブ」とは、アプリ内の虫眼鏡のマークをクリックすると出てくるページです。
ユーザーは発見タブ内にある画像をクリックすることで、選択した画像の詳細投稿を見られます。
発見タブに掲載する広告は、詳細の投稿をスクロールしたときに表示されます。
発見タブを見ているユーザーは、新しく興味を持てる対象を探している状態です。
そのため、新規のユーザーを開拓したい場合におすすめです。
リール
リールに掲載された動画広告
縦横比(縦:横) | 9:16 |
---|---|
解像度 | 500 x 888ピクセル以上 |
掲載可能な広告の種類 | 動画広告 |
リールとは、ショート動画を閲覧・投稿できる場所です。
ストーリーズ広告と同じようにフルスクリーンでアピールできるリール広告は、ユーザーにインパクトを与えられます。
リールに掲載できるのはショート動画のみですが。BGMの設定や見た目の加工が可能です。
ターゲットに刺さる広告を作れれば、高い宣伝・集客効果を期待できます。
Instagram広告は6種類
Instagramには「画像広告」、「動画広告」、「カルーセル広告」、「コレクション広告」、「ストーリーズ広告」、「発見タブ広告」の6種類の広告があります。
それぞれの特徴を知って、自社に合う広告の種類を見つけましょう。
画像広告
画像広告とは、画像とテキストでアプローチできる広告です。
画像広告はストーリーズとフィード、発見タブとさまざまな場所に配信できる基本の広告です。
後ほど紹介する動画広告やカルーセル広告などと比べてシンプルであるため、画像広告はユーザーに警戒されにくく、違和感なく情報を伝えられます。
動画広告
動画広告とは、動画とテキストで構成された広告です。
動画広告はストーリーズ、フィード、発見タブ、リールすべてに掲載できるので、相性の良い場所でユーザーにアピールできます。
動きがある動画広告は、やり方の説明やゲームの紹介をしたいときに特におすすめです。
カルーセル広告
「カルーセル広告」とは、複数の写真や動画とテキストでアピールできる広告です。
カルーセル広告はフィードとストーリーズに掲載できます。
スワイプすることで複数の写真や動画を表示できるカルーセル広告は、サービスを多角的に説明したいときや、複数のサービスを紹介したいときにおすすめです。
コレクション広告
「コレクション広告」とは、メインの大きな動画や画像と複数の写真を表示できる広告です。
コレクション広告は、ストーリーズとフィードに掲載できます。
カルーセル広告のようにスワイプをしなくても複数の画像を見てもらえるコレクション広告には、ユーザーに離脱されにくいというメリットがあります。
メインの大きな画像で認知してもらい、サブ画像で購入に誘導するという使い方が可能です。
ストーリーズ広告
ストーリーズ広告は、24時間限定で投稿できるストーリーズに配信できる広告です。
画面全体に表示でき、一般の投稿と同じように流れるのでユーザーに広告感を与える心配もありません。
画像と動画どちらにも対応しているため、戦略に合わせてコンテンツ内容を変更できます。
フルスクリーンで表示されるので、ユーザーの興味・関心を引きたいときに最適です。
短時間のなかで自社商品・サービスをアプローチするなら、ストーリーズ広告の利用がおすすめです。
発見タブ広告
発見タブ広告は、発見タブ内に配信できる広告です。
発見タブはユーザーの興味・関心に合わせたコンテンツが表示されるため、新しい情報を求めているユーザーにリーチできます。
広告を配信するターゲットを細かく設定することで、自社商品・サービスに興味・関心を持ってくれるユーザーに向けて訴求することが可能です。
自社商品・サービスの認知度を高めたいときは、発見タブ広告の利用がおすすめです。
Instagram広告のメリット
ここでは、Instagram広告の代表的なメリットをいくつか紹介します。
Instagram広告で何ができるかを知れば、自社で利用すべきか判断する際に役立ちます。
精度の高いターゲティングができる
Instagram広告では精度の高いターゲティングにより、興味のあるユーザーにピンポイントでアプローチできます。
Instagramは優れたターゲティング技術を持つFacebook社(現Meta社)に買収されました。
そのため、Instagram広告ではユーザーの属性を細かく絞り込めます。
具体的には、次のような項目を使ったターゲティングが可能です。
- 地域:住んでいる都道府県や市区町村の設定可能
- 年齢:13歳から65歳の中で1歳ずつの年齢設定が可能
- 性別:男性や女性、両方などの設定が可能
- 属性:学歴や家族構成などの設定が可能
- 行動:アプリの利用目的や使用している端末の種類を設定可能
広告を見せるユーザーをうまく絞り込めれば、アピールしたいユーザー以外に広告が表示されないので、高い費用対効果を期待できます。
ユーザーに企業アカウントや企業広告を受入れられやすい
Instagramユーザーは、企業アカウントや企業広告を受入れてくれやすい傾向にあります。
過去に行われた調査では、企業アカウントをフォローするユーザーが多いことがわかりました。
- 20代女性:92%が1社以上をフォロー
- 30代女性:89%が1社以上をフォロー
- 40代女性:82%が1社以上をフォロー
さらに、20代から30代女性の約80%が、企業アカウントの投稿を見て商品を購入していたこともわかっています。
参考:Instagramで企業アカウントはフォローする?ユーザー意識調査
視覚的にアプローチできる
Instagram広告はユーザーに画像や動画でアプローチできます。
ビジュアルに強みがあるサービスの場合、文字だけでは魅力を伝えきれません。
画像の比率が7割から8割のInstagram広告なら、見た目のインパクトやおしゃれな雰囲気、動きをユーザーにアピールできます。
画像を眺めることは文字を読むことほど負担がかかりません。
そのため、Instagram広告にはユーザーに読まれやすいというメリットもあります。
Instagram広告のデメリット
Instagram広告には良い点だけでなく、悪い点も少なからず存在します。
代表的なデメリットとして、Instagramにはシェア機能が少ないので、ほかのSNSに比べて拡散力が劣ります。
拡散力が低いSNSではフォロワーからコンテンツが広がりにくいため、求める成果を上げるには戦略が必要です。
Instagram広告を配信するときは、ターゲットを細かく設定して興味・関心を引けるコンテンツ作成をしなければいけません。
Instagram広告のデメリットを理解したうえで、効果的な戦略立案やクオリティの高いコンテンツ作成しましょう。
Instagram広告の設定のやり方
Instagram広告は、SNSに馴染みがない人でも簡単にできます。
具体的な手順は次の通りです。
- FacebookアカウントとInstagramアカウントの連携
- キャンペーンの作成
- 広告セットの設定
- 広告クリエイティブの入稿
「キャンペーンの作成」では、広告の配信目的や課金形式を選択します。
配信目的は「ブランドの認知度アップ」「リーチ(認知拡大)」「トラフィック(リンクへの誘導)」などのなかから、適するものを選びましょう。
「広告セットの設定」では、予算やターゲットを選択します。
あらかじめ予算やターゲットが決まっていれば、スムーズに次の手順に進められます。
最後の手順は「広告クリエイティブの入稿」です。
広告として表示させたい画像や動画、テキストを入稿します。
ローカルに保存したデータをアップロードできるので、操作自体は難しくありません。
Instagram広告の効果的な運用方法
Instagram広告を運用するときは、以下のような方法があります。
- ターゲットを明確にする
- PDCAサイクルを回す
- ハッシュタグを活用する
それでは詳しく説明します。
ターゲットを明確にする
Instagram広告の運用を成功させるには、ターゲットを明確にしましょう。
ターゲティングを正確にしなければ、求めるユーザーに向けて広告を配信することは困難です。
ターゲットを正確に捉えながら自社商品・サービスとの相性を分析することで、適切な広告運用ができます。
ターゲットを明確にするときは、ペルソナの設定がおすすめです。
ペルソナとは、商品やサービスを提供するための具体的な人物像を指します。
年齢や性別、職業、家族構成、趣味などを細かく設定することで、商材に適したペルソナを設定できます。
ますはペルソナを設計してターゲットを明確化し、自社の求めるユーザーに向けて広告を配信しましょう。
PDCAサイクルを回す
PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)を循環させて品質を高める概念です。
Instagram広告は一度出稿して効果が出るものではなく、改善を繰り返すことで徐々に成果へとつなげられます。
Instagram広告のPDCAサイクルを回すには、Facebook広告マネージャを使用しながら広告内容をリアルタイムで分析していきます。
広告運用の担当者だけでなく、自社商品・サービスに関わるメンバー全体で改善策を考えれば効果的な施策を実施可能です。
顧客の意見を参考にしたいときは、アンケートをおこなって改善策に生かすことをおすすめします。
Instagram広告の適切に運用するためにも、PDCAサイクルを回すようにしましょう。
ハッシュタグを活用する
Instagram広告を運用するには、ハッシュタグを活用することが大切です。
ユーザーはハッシュタグを活用して投稿や検索をしているため、自社商品・サービスと関連性の高いキーワードを設定すれば広告の成果を高められます。
ハッシュタグを作成するときは、自社商品やサービスなど検索されやすいキーワードを設定することをおすすめします。
トレンドや人気のあるキーワードを設定すれば、効率良く商材の認知度を向上できるはずです。
Instagramは広告は目的に合う形式や費用を選ぼう
Instagramには「画像広告」「動画広告」「カルーセル広告」「コレクション広告」の4種類の広告があります。
「画像広告はユーザーに警戒されにくい」「動画広告はやり方の説明に向いている」など、種類ごとに特徴が異なります。
広告を使う目的やターゲットを明確にして適切な広告の種類を選べば、費用対効果の高い宣伝ができるはずです。
「どのInstagram広告が良いかわからない」「Instagram広告以外の集客方法も気になっている」という人もいるのではないでしょうか。
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投稿者プロフィール
-
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。
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