バンドワゴン効果とは?具体例やマーケティングに活用する方法をわかりやすく解説

目次

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マーケティングには、さまざまな心理効果が使われており、バンドワゴン効果もその一つです。
バンドワゴン効果とは、多くの人が支持しているものに対して、さらに支持が集まる心理効果です。

しかし、バンドワゴン効果の意味がわからない・どのように活用すれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、バンドワゴン効果の概要や具体例、マーケティングへの活用例などを解説します。

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バンドワゴン効果とは?

バンドワゴン効果とは、多くの人が支持しているものに対して、さらに支持者が増える効果を指します。
バンドワゴンとは、パレードの先頭を行くことを意味し、アメリカの経済学者、ハーヴェイ・ラインベンシュタインによって提唱されました。

バンドワゴン効果はつまり、みんなが持っているなら自分も欲しいと思うような心理状態を表し、マーケティングでも活用されています。
バンドワゴン効果をマーケティングに活用すれば、製品やサービスの認知度を上げ、購入につなげることも可能です。

バンドワゴン効果の具体例

バンドワゴン効果は、実は日常生活のさまざまな場面で見られる現象です。
バンドワゴン効果がどのように活用されているのか、具体的な事例を見ていきましょう。

広告で見られるバンドワゴン効果を利用した表現

バンドワゴン効果は、広告やランディングページ(LP)で多く利用されています。
広告で利用されているバンドワゴン効果の表現は、以下のとおりです。

  • 累計販売数100万個突破
  • 100万人が愛用
  • 売れ筋ランキング1位

上記のような表現により、多くの人が使っている・製品を良いと思っている事実をアピールできます。
これにより、みんなが使っているから安心だ、と思わせることができ、購買意欲を高められます

SNSでのいいね!やトレンド

バンドワゴン効果が顕著に表れる例の一つが、SNSです。
InstagramやX(旧Twitter)では、いいね!やシェアが多いほど注目を集めやすい傾向があります。

また、話題となった投稿やコンテンツが、瞬時に広がり、多くの人が影響を受けるケースもあります。
バンドワゴン効果が見られるSNSでの具体例は、以下のとおりです。

  • 時期に合わせたハッシュタグの活用(#ハロウィン・#夏のセールなど)
  • トレンドに関する投稿・ハッシュタグの活用
  • インフルエンサーによる製品やサービスの紹介

SNSでバンドワゴン効果を活用することで、多くの人に自社製品やサービスを届けるチャンスが広がります

YouTubeの登録者数

YouTubeでバンドワゴン効果が見られるのは、登録者数です。
登録者数が多いほど人気があると認識されやすく、さらに多くのユーザーが集まる可能性が高まります

例えば、料理のレシピを探しているとしましょう。
キーワードを入れてレシピを探したとき、多くの登録者数がいるチャンネルのほうが信頼できる・人気があるから良い情報を得られると感じられやすい傾向があります。

選挙活動で見られるバンドワゴン効果

選挙活動でも、バンドワゴン効果は強く働きます。
例えば、予想投票数が高い候補者やメディアで頻繁に取り上げられている候補者ほど人気や信頼性があると見られやすく、票獲得につながる可能性が高まります。

これは、有権者が多くの人が支持しているから、他の候補者より優れているのではないかという心理が働くためです。
一方、メディアで報道されていない候補者は、認知度自体も低く、支持者が少ないと思われるため、選挙戦において支持を集めるのが難しい場合があります。

このように、選挙活動では、メディアや報道の影響が人々の決断に大きな影響を及ぼします。

店舗の行列やPOPなどの活用

飲食店や書店、スーパーなどの店舗でもバンドワゴン効果が見られます。
例えば、行列ができている店舗では、この店は人気がある・多くの人が利用しているという印象を与え、その店舗への興味が高まります。

書店やスーパーでは、ランキングやPOPの活用が一般的です。
ランキング上位にあると人気が高いと判断され、購入につながる可能性があります。

また、広告と同様、POPに今売れています・人気商品などと書く例も挙げられます。
これにより、顧客は多くの人が選んでいると認識し、新たな顧客の興味を引き、売上につなげることが可能です。

ECサイトでの評判やレビュー

ECサイトでバンドワゴン効果が働いている例に挙げられるのが、製品の評判やレビューです。
高評価が多いものほど、良い商品に違いないという心理が働き、購入につながるケースは少なくありません。

また、レビュー数が多いほど多くの人に選ばれていると思われるため、バンドワゴン効果によりその製品に対する関心が高まります

バンドワゴン効果のメリット

バンドワゴン効果をマーケティングに活用すると、顧客心理をコントロールして顧客の行動に影響を与えられます。
ここでは、バンドワゴンをマーケティングに活用した場合のメリットを解説します。

他社との差別化が図れる

マーケティングにバンドワゴン効果を活用すると、他社との差別化が可能です。
例えば、SNSで多くの利用者がいることをアピールしたり、利用者100万人突破・ランキング1位などのフレーズを用いたりすると、製品やサービスの人気を強調できます。

このようなアプローチにより、消費者は自社製品に対して信頼感や安心感を抱きやすくなり、結果的に他社製品よりも選ばれる可能性が高まります。

信頼されやすくなる

バンドワゴン効果により、自社製品やサービスの信頼性を向上させることも可能です。
多くの人が支持している・使っている事実により、消費者に信頼できる・安心して購入できると思ってもらえます。

例えば、製品に多くの良いレビューや高い評価が集まっていると、その製品が多くの人に受け入れられていると認識されます。
これにより、人気のある製品だという心理を引き起こし、購買意欲が高まる可能性があるのです。

知名度の向上に寄与する

バンドワゴン効果は、知名度の向上にも寄与します。
多くの人が利用している製品やサービスは口コミやSNSなどで広まりやすく、それに伴い認知度が高まるからです。

知名度が上がると製品の購入者が増え、さらに新規顧客が評判を広げていくといった好循環が生まれます。
結果として、ブランド知名度が持続的に向上し、かつ売上につながっていきます。

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バンドワゴン効果のデメリット

バンドワゴン効果は、メリットばかりではありません。
ここでは、バンドワゴン効果のデメリットを解説します。

期待値が高すぎる場合、信頼低下につながるリスクがある

バンドワゴン効果により製品やサービスの期待値が高くなりすぎると、結果的に信頼低下につながる恐れがあります。
良い製品だと思ったのにもかかわらず、実際に購入したときに期待値よりも低かったと思われてしまった場合、製品やブランドに対して不信感を抱く人もいるからです。

特に、製品やサービスが本来のターゲットとは異なるニーズを持つ顧客に広がった場合、満足度が低くなり、信頼低下だけでなくクレームにつながるリスクもあります

景品表示法に違反するリスクがある

バンドワゴン効果を利用する場合、景品表示法に違反するリスクを考慮しなければなりません。
景品表示法では、製品の品質を実際よりも優れていると示したり、他の製品よりも優良だと誤解してしまったりするような広告を禁止しています。

万が一、広告の内容が虚偽や誇張表現だと認められると、景品表示法に違反し、措置命令が下されるケースもあります。
バンドワゴン効果をマーケティングに活用する場合は、正確な情報提供を心がけることが大切です。

バンドワゴン効果をマーケティングに活用する方法

バンドワゴン効果をマーケティングに活用するには、どのような方法があるでしょうか。
ここでは主に、4つの方法を解説します。

数字や実績を活用する

バンドワゴン効果をマーケティングに活用する際に有効なのが、数字や実績の活用です。
100万人突破やランキング1位など、広告に数字を掲載すれば、製品やサービスの人気を具体的にアピールできます。

また、受賞歴やユーザーの評価などを具体的に公開することで、製品やサービスが多くの人に支持されていると思ってもらえます。
これにより、新たな顧客に信頼感を与え、購入意欲につなげることが可能です。

みんなが使っていることを意識させる

みんなが使っていると思わせる表現を利用するのも一つです。
例えば、40代男性の50%が利用・同性代の多くが使っているといったフレーズは、周りの人が使っているなら自分も利用してみようという気持ちを消費者に抱かせます。

これは、みんなが使っているから安心だと思う心理効果だけでなく、みんなから遅れるのはいやだ・自分だけ違うのはいやだというネガティブ感情に働く場合もあります

限定性・希少性を演出する

バンドワゴン効果を活用するために、限定性や希少性を演出する方法もあります。
限定性や希少性によって購買意欲を高める心理効果は、スノッブ効果が代表的ですが、バンドワゴン効果との組み合わせによる効果も期待できます。

例えば、限定100個のような表現を用いた場合、人気が高いため多く用意できないのだと思わせることが可能です。
また、在庫残りわずかという表現により、人気があるから早く買わないと売り切れてしまうと思わせられます。

口コミを活用する

口コミや評判の掲載により、バンドワゴン効果を期待できます。
口コミの数が多いほど人気が高いと思われるため、購入意欲を促進できます

また、SNSで利用者の体験談をシェアする方法も有効です。
この方法は、口コミの数が多くなければ活用できません。

口コミが少ない場合は、口コミを投稿してくれた人にクーポンや特典を提供するなどして、口コミを集める努力が必要です。

インフルエンサーや有名人を起用する

インフルエンサーや有名人を起用することも、バンドワゴン効果をマーケティングに取り入れる効果的な方法です。
インフルエンサーや人気の有名人の影響力を利用すると、多くの人がその製品やサービスを支持しているという印象を持ってもらえます

特に、SNSのフォロワー数が多いインフルエンサーや有名人の場合、より多くのいいね!やシェアを集める可能性が高まります。
これにより、みんなが共感している・良いなと思っていると消費者に思わせ、さらにバンドワゴン効果を強化することが可能です。

バンドワゴン効果をマーケティングに活用する際の注意点

バンドワゴン効果をマーケティング戦略に取り入れることは、非常に有効な手法です。
しかし、効果的に活用するためにはいくつかの注意点があります。

以下に、バンドワゴン効果をマーケティングに活かすための注意点を詳しく解説します。

表現が過剰にならないよう注意する

バンドワゴン効果を利用する場合、表現が過剰にならないよう注意しましょう。
広告の表現に製品の品質が追いついていない場合、消費者の信頼を損なうリスクがあります。

また、デメリットでお伝えしたように、過剰な表現や誇張は、景品表示法に違反する恐れがあります。
実際、景品表示法に違反してしまったら、企業の信頼低下につながる可能性は否定できません。

バンドワゴン効果を利用する場合は、表現が過剰にならないよう注意するのはもちろん、根拠のあるデータの活用が重要です。

製品・サービス力を高める努力をする

バンドワゴン効果を活用する場合、期待値に応えられるような製品やサービスそのものの品質や価値を高めておくことが前提です。
バンドワゴン効果によって多くの人に購入されたとしても、製品やサービスの質が悪ければ、その効果は長続きしません。

バンドワゴン効果を活用する場合は、品質や価値を高められるよう努力をする必要があります。

バンドワゴン効果を活用した先を意識する

バンドワゴン効果は、集客や購買促進において非常に有効な手法ですが、その実践だけがゴールではありません。
バンドワゴン効果の施策によって集客が増えたとしても、サービスの内容が期待に応えられない場合、効果は限定的です。

バンドワゴン効果の施策によって集めた顧客をリピート顧客に育てるためには、長期的な視点での戦略が不可欠です。
集客だけでなく、顧客の信頼を得るためのサービス提供や、持続可能なマーケティング活動を通じて、持続的な成果を目指していきましょう

バンドワゴン効果による新たな施策を実施したら効果測定を実施しよう

施策が実際に期待通りの成果を上げているかを確認し、改善していくためには、効果測定が欠かせません。
バンドワゴン効果を活用した場合、どのような効果が得られたのかを数値化・明確化して検証していきましょう

効果測定により、バンドワゴン効果の施策に効果があったことが明らかにできれば、実施した施策の有効性が判断できます。
また、改善点を見つけて新たな施策を立案することも可能です。

バンドワゴン効果と関連する心理学用語

バンドワゴン効果と似た心理学用語には、複数あります。
ここでは、4つの心理学用語を解説します。

アンダードッグ効果

アンダードッグ効果とは、劣勢または不利な立場の人に対して応援したくなる心理現象です。
例えば、スポーツの試合で負けているチームを応援したくなる心理が挙げられます。

バンドワゴン効果は、みんなが持っているから自分も欲しくなる心理を促進するのに対し、アンダードッグ効果は、劣勢であるからこそ応援したいという逆の感情を引き起こします。

スノッブ効果

スノッブ効果とは、多くの人が持っているものに対し、購買意欲が低下する現象です。
例えば、地域の限定商品や数量限定のものに引かれてしまう心理が挙げられます。

バンドワゴン効果は、みんなが持っているから欲しいと思ってしまうのに対し、スノッブ効果はみんなが持っているものは欲しくないと思う心理効果であるため、逆の働きだといえます。

スノッブ効果を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

スノッブ効果とは?

社会的証明

社会的証明とは、自分の考えよりも他人の判断に基づいて、自身の行動を決定してしまう現象です。
バンドワゴン効果は社会的証明の一部であり、同じような意味として利用されています。

ヴェブレン効果

ヴェブレン効果とは、他人に見せびらかしたいと思う心理により需要が高まる心理効果です。
例えば、ブランドのバッグや高級な車を購入したり、高級ホテルの会員になったりする例が挙げられます。

ヴェブレン効果は価格の高さが、バンドワゴン効果は利用者の多さが購買意欲に影響します。

バンドワゴン効果をマーケティングに活用して売上アップにつなげよう

流行やトレンドが急速に広がる背景には、バンドワゴン効果が大きく作用している場合があります。
マーケティングにバンドワゴン効果を活用すると、購買意欲を高められる一方、誇大表現によりリピートにつながらなくなるどころか、クレームに発展するリスクもあります。

バンドワゴン効果をマーケティングに活用する場合は、製品やサービスに合った表現方法を用いるのはもちろん、短期的な施策にならないよう、長期的な戦略も同時に行うことが大切です。

株式会社soraプロジェクトは、マーケティング支援を行っています。
自社における課題から目標や解決策を導き出し、マーケティング戦略の立案・施策の実施・効果測定・改善アクションの実施まで行い、目標達成を目指します。

マーケティングに課題を感じている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

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投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。