集客はマーケティングの一部!施策の進め方や具体的な方法も紹介

この記事を読むのに要する時間:約 2

集客とマーケティングが同じように使われていることも多く、同義だと捉えている方もいるかもしれません。しかし、集客とマーケティングは意味が異なります。

本記事では、集客とマーケティングの違いや施策の進め方、オンラインやオフラインでの具体的な集客方法を解説していきます。

なお、株式会社soraプロジェクトでは「料金もわかる!マーケティング支援サービス資料」を無料で配布しています。

マーケティングと集客の違い

マーケティングと集客を同じようなものとして捉えている人も多いかもしれません。しかし、集客はマーケティングの一部であり、意味も異なります。

ここではそれぞれの言葉の違いを解説していきます。

マーケティングとは

マーケティングとは簡単にいうと「売れる仕組み作り」のことです。商品開発から販売、市場調査や利用促進など一連の流れが含まれています。

以下に挙げたものが、マーケティングの仕事内容になります。

  • 商品企画/サービス開発
  • 営業/販売促進
  • 市場調査/分析
  • 広告宣伝
  • Webマーケティング/デジタルマーケティング

マーケティングにはこのようにさまざまな種類があります。

集客とは

集客とはさまざまな手法により、店舗やWebサイトに人を集めることを指し、「売れる仕組み作り」であるマーケティングの一部に入ります。

集客は顧客が店舗やWebサイトを知り、そこから購入につながる部分を担うため、マーケティングの中でも重要です。集客には、製品やサービスを実際に手に取ってもらうための営業方法や販売促進方法も重要です。

また、市場調査や分析がうまくいかなければ集客は難しくなるでしょう。広告がなければ商品を知ってもらうことも不可能です。

そのため、集客にはマーケティング施策が欠かせないといえます。

集客のためのマーケティング施策の進め方とは

集客のためのマーケティング施策の進め方は、以下の通りです。

  • 集客の目標やKPIを決める
  • ターゲットを決める
  • 製品やサービスの強みを決定する
  • 集客方法の検討をする
  • 施策の成果を確認しブラッシュアップ

ここでは、それぞれの詳細を解説していきます。

集客の目標やKPIを決める

まず、集客で達成したい目標を設定することが大切です。目標を明確化することにより、集客方法の選定が容易になります。

店舗なのかWebショップなのか、また、製品やサービスによっても集客方法は異なるため、自社に合った目標を立てましょう。目標設定の際にはKPIやKGIの設定が大切です。

「KPI」とは目標達成までの過程を見る指標で、「KGI」はビジネスのゴールを示した指標を指します。KGIには、例えば最終的な売り上げが挙げられます。

KPIは、その売り上げを達成するための目標になるため、KGIが達成可能な集客数やアクセス数などを見ていくといいでしょう。KPIをしっかり設定しておけば、集客戦略がうまくいっていないときにいち早く気づき、軌道修正が可能です。

ターゲットを決める

製品やサービスを販売するターゲットを考えていきましょう。ターゲットを考えれば、集客方法の決定や施策立案がしやすくなります

ターゲットは年齢や性別、居住地域のようなある程度大きい範囲「属性」でマーケティング対象を決めたものです。しかし、さらに細かい設定を加えることで集客の効果を高められます。

ターゲットの属性に趣味や価値観、家族構成を加え、特定の人物を設定したものを「ペルソナ」といいます。ペルソナを設定すれば実在している人物のライフスタイルを細部まで想像できるため、より的を絞った施策選定が可能です。

製品やサービスの強みを決定する

製品やサービスの強みを決定することも大切です。今や、世の中には似たような製品やサービスが溢れています。

効果的に集客するには、他社と違った「自社だけの」強みやメリットが必要です。自社製品やサービスが持っていて、競合とは異なる部分を徹底的に探しましょう。

強みやメリットの決定は集客方法の策定時に有効に働くため、集客前に整理することが大切です。

集客方法の検討をする

ターゲット・ペルソナに合わせた集客方法を検討していきましょう。集客方法にはCMやSNS、新聞雑誌などさまざまあります。

ペルソナによって集客しやすい方法は異なるため、効果のある施策を考えていく必要があります。例えば、ペルソナを60代の男性にしているのであれば、SNSよりもテレビCMや新聞広告で集客した方が効果的だと考えられるでしょう。

一方、20代の女性であれば、テレビCMよりもSNSの方が効果的だと考えられます。ペルソナを設定すれば「日ごろSNSを使うのか」「テレビをよく見るのか」などを見極められるため、集客に効果的な方法が見つかります。

施策の成果を確認しブラッシュアップ

施策が決定したら、実際に集客を行っていきます。しかし、施策の実行をただ続けるだけでは意味がありません。

定期的に目標が達成できているかを確認する作業が必要になります。施策を実行したけれど、実際にはうまくいっていない場合も考えられるからです。

施策のどこがいけないのか、集客方法は間違っていないかを見直していく作業を定期的に設け、適宜調整をしていきましょう

オンラインの集客方法

集客方法には「オンライン」と「オフライン」の二種類があります。ここではオンラインの集客方法について、解説していきます。

詳しいWebマーケティングについて知りたい方は、以下のサイトも参考にしてみてください。

ローカルSEO(MEO)

ローカルSEO(MEO)は、マップエンジン最適化を意味します。店舗や施設を運営しているなら、この「Googleマップ検索の最適化」が重要です。

この対策をすれば、Googleで「地名 〇〇」とお店や商品を検索したときに、地図と共に一覧で表示されるようになります。今はスマートフォンで店舗を手軽に検索してお店に行く人も増えています。

店舗や施設があるならローカルSEO(MEO)対策は欠かせません。MEO対策には「Googleマイビジネス」の登録を行いましょう。

SNS(Twitter, Instagram, TikTokなど)

SNSを運用すれば、低コストで集客が可能です。SNSにはTwitterやInstagram、TikTokなどさまざまな種類があります。

SNSを利用して情報を投稿し、ユーザーが興味を持てば拡散してくれます。その結果、より多くの顧客に自社製品やサービスを知ってもらえるでしょう。

公式LINEやメルマガ

公式LINEやメルマガもおすすめの集客方法です。企業や店舗で公式LINEアカウントを作成すれば、登録してくれた顧客にダイレクトに情報が届けられます。

セール情報やクーポン配布を行えるため、有効な集客手段として利用可能です。また、顧客一人ひとりとコミュニケーションを取ることもできます。

メルマガを使えば、顧客に製品やサービスの情報を定期的に送れます。顧客の購買意欲に合わせてメールを送れば、顧客育成にもつながるでしょう。

オウンドメディア(コンテンツマーケティング)

オウンドメディアは、自社で運営するメディアを指します。コンテンツマーケティングはさまざまなメディアを使って情報を提供し、見込み顧客の獲得を目的とした戦略を意味します。

オウンドメディアで顧客に有益な情報を発信すれば、企業や製品への理解を高めることが可能です。オウンドメディアに有益な情報があれば、潜在顧客から見込み顧客、優良顧客へと変えられます。

オウンドメディアの運営だけでなく「公式YouTubeの運用」や「メルマガ」といったコンテンツを利用すれば、さらなる集客が可能になるでしょう。

オフラインの集客方法

オフラインの集客方法は、昔からあるためなじみのある方も多いでしょう。ここでは、それぞれの詳細を解説していきます。

セミナー

セミナーは、特にBtoBビジネスでよく採り入れられている方法です。セミナーでは自社製品に興味のある顧客に対して、製品の詳細や活用方法を説明できます。

また、実際に製品に触れて体験してもらうことも可能です。会場を借りる費用や準備が必要ですが、自社製品に興味のある顧客にアプローチできるため、成約率も高い傾向にあります

展示会

展示会は大きな会場に多くの企業が出展し、集まった来場者に対して製品やサービスを紹介する方法です。展示会では「テーマ」や「サービス」が決められており、それに合った企業が出展します。

そのため、テーマやサービスに興味を持った顧客が集まります。セミナーとは異なり顧客は自社を認識していない場合もありますが、サービス自体には興味を持っているため、成約してくれる可能性も高い傾向です。

チラシ・DM配布

DM配布は、自社情報を記載したチラシや冊子などを顧客へ郵送する施策です。製品やサービスの情報を詳細に記載すれば、顧客により深く製品やサービスのことを知ってもらえます

ただし、読んでもらえない可能性もあるのが難点です。チラシはポスティングにより、狭い範囲に向けた集客にも使えます。

時間と労力もかかるため大変ですが、自社で行うのが難しい場合は外注も考えるといいでしょう。

テレマーケティング

見込み顧客に対し、電話を使って製品やサービスを直接顧客に販売する手法です。直接顧客と話せるため、相手に合った提案が可能です。

また、事前に企業情報を調べてから電話できるため、狙った顧客に直接アプローチできます。

広告・テレビCM

広告やテレビCMも従来ある集客方法です。広告には看板広告や電車・バス広告、新聞広告などが挙げられます。

看板や電車・バス広告は、目につく場所に広告を掲載できるため、多くの人にアプローチが可能です。新聞広告は、年配の方に向けてアプローチする場合に効果的な施策です。

CMは比較的高額な費用が必要になりますが、番組や時間帯を選ぶことでターゲットに合わせた効果的な集客ができます

集客にはマーケティング施策が欠かせない

集客はマーケティング施策の一部です。製品やサービスがいいものであることはもちろん、マーケティング施策がうまくいかなければ集客はできません。

しかし「集客がうまくできていない」「製品やサービスに合った集客方法が分からない」場合もあるでしょう。

そのような場合には、マーケティング代行を依頼するのも一つの方法です。

株式会社soraプロジェクトではWebマーケティング代行を行っています。集客のうえでWebマーケティングに力を入れたいと考えている方はぜひ一度、当社までご相談ください。

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。