Amazon SEOとは?商品を上位表示させる対策方法を詳しく解説

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Amazon SEOとは?商品を上位表示させる対策方法を詳しく解説

Amazonに自社商品を展開する場合、多くのユーザーから注目を引くための施策が必要です。
Amazon SEOを意識すれば、特定のキーワードで検索された際に商品を上位表示できる可能性が高まります。

しかし、これまでAmazon SEOの対策を行っていなかった方は「どのように実施すれば良いかわからない」という悩みもあるのではないでしょうか。
当記事では、Amazon SEOの詳細から商品を上位表示させる対策方法まで詳しく解説します。

Amazon SEO対策を実施するときの注意点や便利な分析ツールについても紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

Amazon SEOとは

Amazon SEOとは

Amazon SEOとは、Amazonで商品検索された際に上位表示させるために最適化する施策です。
Amazonには多くの企業や店舗、個人が商品を出品しているため、Amazon SEOを意識しなければユーザーに注目されることは難しいです。

実際にAmazonの公式ページでは、ユーザーの約75%がホームページ上部にある検索窓にキーワードを入力して商品を検索していると説明しています。
Amazon SEOを意識すれば、特定のキーワードで商品を上位表示させて認知度向上やコンバージョン率・売上の促進といった効果が期待できます。

Amazon SEOの必要性

Amazonでは、商品を出品しただけでは上位表示を狙うことはできません。
Amazonにある広告を利用すれば上位表示させることは可能ですが、広告費が発生するので回収できる利益率が低下してしまいます。

中長期的に利益を出すためには、Amazon SEOによって商品を常に上位表示させることが大切です。
ユーザーの7割以上は検索結果の1ページに表示された商品をチェックしているため、2ページ目以降になると購入される割合が大幅に減少します。

Amazon SEOによって商品を上位表示できれば、多くのユーザーに注目されて購入へとつながります。
多くのユーザーを商品購入へとつなげるためにも、Amazon SEOを意識した取り組みを始めましょう。

Amazonの検索アルゴリズムについて

Amazonの検索アルゴリズムとは、複数の要素から商品を評価して正しい表示順位を決定する仕組みです。
購入者からのレビューや販売件数、商品内容などの要素がAmazonの検索アルゴリズムに関係しています。

商品の対策キーワードを決定し、検索結果を参考にしながら設定を行います。
商品を掲載後、ユーザーからの注文件数や高評価のレビューが増えるほど特定のキーワードで上位表示させることが可能です。

Amazonの検索アルゴリズムを理解すれば、短期間のうちに成果を出せるチャンスも期待できます。

Amazon SEOとGoogle SEOの違い

Amazon SEOと類似する施策として、Google SEOがあります。
Google SEOは、検索エンジンであるGoogleから特定のキーワードで検索されたときにコンテンツを上位表示させる施策です。

Amazonと同じく特定のキーワードで上位表示を狙いますが、Googleでは商品以外に記事やWebサイトのページも表示させます。
Googleではユーザーが能動的に検索しているため、悩みやニーズを解決する情報紹介が求められます。

Amazon内で商品を上位表示させるならAmazon SEO、Googleでコンテンツを上位表示させるならGoogle SEOに取り組みましょう。

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Amazon 広告の種類

Amazon 広告の種類

Amazonでは、商品を宣伝するために広告を利用するシーンもあります。
主なAmazon広告として、以下のような3種類があります。

  • Amazonスポンサープロダクト広告
  • Amazonスポンサーディスプレイ広告
  • Amazonスポンサーブランド広告

各広告の詳細や特徴について説明するので、ぜひ利用を検討してください。

Amazonスポンサープロダクト広告

Amazonスポンサープロダクト広告は、検索結果画面のAmazonスポンサーブランド広告の次に表示される広告です。
ファーストビュー画面上で商品を紹介できるため、ユーザーからのクリック率を向上できます。

課金方式はクリック課金型となっており、広告費を抑えながら出稿可能です。
購入意欲の高いユーザーに向けて訴求できるので、購入へとつなげられる可能性が高いです。

広告出稿のハードルが低く、初心者でもはじめやすい広告となっています。

Amazonスポンサーディスプレイ広告

Amazonスポンサーディスプレイ広告は、Amazon内の掲載面や外部サイトのWebサイト、アプリで表示される広告です。
ユーザーの興味・関心や過去の行動データをもとにターゲティングするため、認知度を向上させながら購入フェーズへとつなげられます。

新規オーディエンスにアプローチでき、過去購入に進まなかったユーザーに再度購入検討の機会を与えれます。
自然と商品の認知度を向上させて購入フェーズへとつなげたいなら、Amazonスポンサーディスプレイ広告の利用がおすすめです。

Amazonスポンサーブランド広告

Amazonスポンサーブランド広告は、検索結果画面の上部に表示される広告です。
もっとも注目される部分に表示されることから、商品の認知度向上を目的として利用されます。

課金方式はクリック課金型となっており、Amazonスポンサープロダクト広告と同じく表示されるだけでは課金されません。
商品と関連性の高いキーワードを設定すれば、ユーザーからの注目を引きながら購入フェーズへとつなげられます。

ただし、ほかの広告に比べて枠が限られているため、運用コストが高くなる傾向にあります。
短期間のうちに商品ブランドの認知度向上を目指すなら、Amazonスポンサーブランド広告の利用がおすすめです。

Amazon SEOの仕組み

Amazon SEOの仕組み

Amazon SEOの基本的な仕組みは、以下のような要素が関係しています。

  • 検索窓のキーワード入力・検索
  • 検索フィルターを使用した検索
  • 商品ページ内容

Amazonで買い物をするユーザーの多くは、サイト・アプリにある検索窓からキーワードを入力して商品を検索します。
特定のキーワードによって商品を絞り込めるため、ユーザーは手軽に求めるものを見つけられます。

ユーザーによってはカテゴリやタイムセール、価格設定、カスタマーレビュー、売れ筋ランキングといったフィルターを使用して検索結果を閲覧するシーンも少なくはありません。
そしてもっとも重要となる要素が商品ページ内容です。

商品のタイトルや画像、商品仕様・説明などを詳しく設定すれば、検索結果を上げられる可能性が高いです。
ユーザーの検索キーワードを意識し、商品のタイトルや説明に反映すれば検索ヒット率が向上します。

また、検索フィルターからの閲覧を視野に入れるなら、カテゴリや価格設定を意識した設定も重要です。
Amazon SEOの仕組みについて理解を深めたいなら、Amazonの公式ビジネスページを参考にご覧ください。

Amazon SEO対策が必要な理由

Amazon SEO対策が必要な理由

Amazon SEO対策が必要な理由として、以下のような2点があります。

  • ユーザーは上位表示された商品に注目している
  • 2ページ目以降は見られる割合が少ない

それでは詳しく説明します。

ユーザーは上位表示された商品に注目している

ユーザーの多くは上位表示された商品に注目しているため、必然的に表示順位が低いほど不利になります。
自己流で商品を出品したとしてもAmazonで上位表示を狙うことは難しく、場合によっては表示順位が大幅に下がるケースもあります。

Amazon SEOの理解を深めながら、ユーザーの悩みやニーズを解決できる商品紹介を行うことで表示順位上位を狙うことが可能です。
多くのユーザーに商品を注目してもらうためにも、Amazon SEOを意識しながら設定するようにしましょう。

2ページ目以降は見られる割合が少ない

Amazonでは、検索結果の2ページ目以降はユーザーから見られる割合が少ないです。
ユーザーの多くは評価が高い商品に注目しているため、検索結果が低い商品はあまりチェックされません。

Amazonのアルゴリズムはユーザーからの反応率を計測しているので、評価が高い商品であるほど上位表示されます。
そのためAmazonからの売上を最大化するためにも、商品を1ページ目に表示する必要があるのです。

Amazon SEOで上位表示させる対策方法

Amazon SEOで上位表示させる対策方法

Amazon SEOで商品を上位表示させるには、以下のような対策方法があります。

  • FBAを利用する
  • 在庫切れを減らす
  • 検索キーワードと商品テキストの関連性を増やす
  • 詳しく商品紹介する
  • 検索キーワードを選定する

それでは詳しく解説します。

FBAを利用する

FBAとは、商品をAmazon倉庫に保管して商品の梱包や配送、返品対応などを代行してもらうサービスです。
商品を保管するフルフィルメントセンターはAmazonが運営しているため、配送の品質を向上できます。

FBAを利用している出品者にはPrimeマークが付与されるので、Amazonの検索結果で上位表示される可能性が高いです。
顧客満足度も自然と向上するため、Amazon SEOにおいて重要な施策といえます。

在庫切れを減らす

Amazonはユーザーの利便性を追求しており、在庫切れになっている商品は検索結果に表示しないアルゴリズムを採用しています。
もし現時点で表示順位上位を獲得している商品があったとしても、在庫切れになると検索結果画面に表示されません。

また、在庫数が少ない状態になっていると、ユーザーからの注文キャンセルやAmazonからのペナルティといったリスクもあるので注意が必要です。
在庫切れの復帰までに入荷日設定を利用して商品表示することもできますが、商品の注文件数は低下してしまいます。

そのため表示順位を落とさないだけでなく、注文件数の低下リスクを防ぐためにも商品の在庫切れを減らすようにしておきましょう。

検索キーワードと商品テキストの関連性を増やす

Amazonの検索結果に上位表示させるには、検索キーワードと商品テキストの関連性を増やすことが大切です。
Amazonには商品タイトルや説明だけでなく、商品と関連のあるキーワードを設定する「検索キーワードフィールド」が用意されています。

検索キーワードフィールドにはメインのキーワードを入れるのではなく、関連性のあるものを設定します。
例えばギターを商品として出品するなら、検索キーワードフィールドに「アンプ」や「ライブ」といった関連キーワードの設定がおすすめです。

ユーザーの検索シーンを想像し、関連性の高いキーワードを設定すれば表示順位の向上が期待できます。

詳しく商品紹介する

Amazon SEOで上位表示させるには、詳しい商品紹介も重要です。
商品の特徴や機能、使用方法に関する詳細情報を充実させれば、ユーザーの興味・関心を惹きつけられます。

商品情報の記載方法についてもこだわる必要があり、例えば商品タイトルは約60文字〜80文字未満が推奨されています。
また、ブランド名や商品名、特徴、型番などをタイトルに含めることで、Amazonのアルゴリズムから高い評価を得ることが可能です。

商品仕様は箇条書きで5個〜10個まで登録できるため、サイズや対象年齢、容量、原産国などの設定がおすすめです。
ほかにも商品説明文や商品画像など、魅力を最大限伝えるためにも工夫しなければいけません。

商品紹介の方向性が定まらないときは、競合他社の出品されている商品を参考にするのも一手です。

検索キーワードを選定する

Amazon SEOで商品を上位表示させるためにも、検索キーワードの選定は必要です。
検索キーワードによって検索される商品は大きく異なるため、方向性を固めるためにも事前に選定しておかなくてはいけません。

検索キーワードを選定するには、AmazonサジェストやAmazon広告データなどの活用がおすすめです。
Amazonサジェストは、特定のキーワードで検索した際に候補として表示されるキーワードです。

Amazonサジェストで提案されるキーワードの組み合わせから、商品との関連性が強いものを選定できます。
また、Amazon広告データを活用すれば、自社商品と関連のあるキーワードを簡単に洗い出せます。

広告効果の高いキーワードを選定すれば、商品ページを改善可能です。
Googleが無料で提供している「Googleトレンド」や「Googleキーワードプランナー」などのツールを活用してキーワードを選定できるため、実際に試しながら自社に合ったやり方を見つけるようにしましょう。

Amazon SEOに影響を与える要素

Amazon SEOに影響を与える要素

Amazon SEOに影響を与える要素として、以下のようなものがあります。

  • レビュー
  • FBA
  • クリエイティブ要素
  • 広告
  • 販売実績

Amazonで上位表示を目指すためにも、各要素について理解しておきましょう。

レビュー

レビューは、商品を購入したユーザーの意見です。
良い評価が多いほど商品の信頼性は向上し、Amazon SEOに良い影響を与えます。

逆に悪い評価が増えてしまうと、商品の信用を失ってしまい購入が断念される可能性も高いです。
ただし、良い評価があったとしても、全体的なレビュー数が少なければ商品の信頼性は薄くなってしまいます。

そのため、どれだけ良い評価のレビューを集められるかによって、Amazon SEOの表示順位の向上を狙えるといえます。

FBA

FBAのサービスを利用しているかどうかは、顧客満足度を向上させるために重要な要素です。
FBAを利用すれば商品がAmazon倉庫に保管され、梱包から発送、返品まで業務を代行可能です。

企業や個人が対応するよりも丁寧に商品を送り出せるため、購入したユーザーからの評価が高まります。
FBAを利用している出品者にはPrimeマークが付与されることから、商品のコンバージョン率上昇も期待できます。

ユーザーからの評価を上げるためにも、FBAの利用を検討しましょう。

クリエイティブ要素

クリエイティブ要素とは、商品の画像を指します。
Amazon SEOに直接影響しませんが、ユーザーの注目を引ける画像にすればコンバージョン率の向上に貢献します。

1枚目のメイン画像は検索結果に大きく表示されるため、ユーザーがすぐに内容を理解できるような工夫が必要です。
ただし、Amazonは商品画像に関して厳格なガイドラインを設けているため、掲載前にはチェックしておきましょう。

広告

ユーザーからの注目を引く点において、Amazon広告はAmazon SEOに関係しています。
Amazon広告を出稿するには費用がかかりますが、特定のキーワードで商品を宣伝すれば購入につながる可能性も高いです。

特に、Amazonスポンサーブランド広告を利用すれば検索結果画面の上部に商品が表示されるため、多くのユーザーに注目してもらえます。
広告効果によって商品の注文数が増えれば、自然とオーガニック検索から上位表示される効果も得られます。

販売実績

Amazonでは、商品の販売実績もAmazon SEOに大きな影響を与えています。
直近の販売件数が多い商品であれば、検索結果から上位表示される傾向にあります。

ただし、商品が購入につながれば良いというわけではなく、利益率を意識することも大切です。
セールやクーポンを実施すると回収できる利益率が低下する恐れもあるため、価格とのバランスを考えながら売上アップを目指すようにしましょう。

Amazon SEO対策を実施するときの注意点

Amazon SEO対策を実施するときの注意点

Amazon SEO対策を実施するときは、以下のような点に注意が必要です。

  • キーワードを詰め込まない
  • やらせレビューを増やさない
  • アルゴリズムのアップデートに注目する

間違ったAmazon SEO対策を実施しないためにも、ぜひチェックしてください。

キーワードを詰め込まない

検索結果の表示順位上位を狙うために、商品情報にキーワードを詰め込むのはおすすめできません。
商品タイトルや説明文などに無理やりキーワードを詰め込むと、Amazonのアルゴリズムが正常に評価できなくなるからです。

逆に掲載順位が低下することもあるので、商品が2ページ目以降に表示される可能性も高いです。
そのため自然な文脈を意識し、狙うべきキーワードに合わせた配置を心がけるようにしましょう。

やらせレビューを増やさない

ユーザーから高評価をもらいたいからといって、やらせレビューを増やしてはいけません。
不正なレビューはAmazonの利用規約に反し、アカウント停止などのペナルティを受けることもあります。

また、外部ユーザーに金銭的なインセンティブを与えて、高評価のレビューを投稿させることもルール違反です。
最悪の場合は企業や店舗の信用を失ってしまい、再開後もユーザーからの評価が下がったままで売上に影響します。

Amazonはユーザーに満足される商品を届けたいと考えているため、不正な行為はせずに健全なアカウント運営が成功の近道になることを理解しておきましょう。

アルゴリズムのアップデートに注目する

Amazonのアルゴリズムは、定期的なアップデートを加えています。
ユーザーの利便性を向上させるための改善を行っているため、商品の出品者は変更された内容をチェックしておく必要があります。

アルゴリズムのアップデートに合わせて、柔軟なSEO戦略を立案することが重要です。
インターネットにはAmazonのアルゴリズム情報について紹介されたWebメディアが豊富にあるため、定期的にチェックしておくようにしましょう。

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Amazon SEOの役立つ分析ツール2選

Amazon SEOの役立つ分析ツール2選

Amazon SEOでは、さまざまな数値を分析しながら商品ページを改善する必要があります。
こちらでは、Amazon SEOの役立つ分析ツール23つ紹介します。

各ツールの詳細や特徴を説明するので、ぜひ導入を検討してください。

1.Arrows 10

Arrows 10
出典:Arrows 10

Arrows 10は、Amazonの検索順位を調査できるツールです。
Google chromeの拡張機能となっており、アマゾンの検索キーワード表示順位とインデックス化状況をチェックできます。

キーワードを指定した検索ヒットの有無やキーワードの検索ボリュームなどもワンクリックで実行できるため、Amazon SEOに関する幅広い分析に便利です。
最適なキーワードを洗い出すなら、Arrows 10の利用がおすすめです。

2.Ubun BASE

Ubun BASE
出典:Ubun BASE

Ubun BASEは、Amazonの売上や広告レポートの数値を自動化できるツールです。
検索順位やレビュー分析、施策管理などが無料でできるため、Amazonのマーケティング活動に役立ちます。

スライドレポート機能を利用すれば、Google スライド形式で自動生成されたレポートをダウンロードできます。
日別やASIN単位で可視化できるため、売上が増減した原因をスピーディに特定可能です。

Amazonの分析業務を効率化するなら、Ubun BASEの利用がおすすめです。

Amazon SEOで自社商品を上位表示させましょう

Amazon SEOで自社商品を上位表示させましょう

今回は、Amazon SEOの詳細から商品を上位表示させる対策方法、実施するときの注意点、便利な分析ツールまで詳しく解説しました。
Amazonでは多くの企業や店舗、個人が商品を出品しているため、自社商品をユーザーに注目してもらうためにもSEOが必要です。

Amazon SEOへの注力は、特定のキーワードで商品を上位表示するために有効な手段です。
ぜひ当記事で紹介したノウハウを参考にしながら、Amazonで商品を求める成果へとつなげてください。

株式会社soraプロジェクトでは、企業の営業活動やマーケティング活動をサポート支援しています。
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投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。