複雑な調査にも対応!電話アンケート調査の代行でできること

この記事を読むのに要する時間:約 < 1

市場調査や満足度調査に使われるアンケートは様々な手法があります。その中でも、アンケート調査の質を高める方法として電話アンケート調査が長く使われています。

今回は、電話アンケート調査の内容や使われるケース、費用やメリットを具体的に紹介していきます。記事の最後には、電話アンケートを依頼できるおすすめの業者も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

電話アンケート調査とは?

これまでDMやメールなどを利用したアンケート調査をしたことはあっても、電話アンケート調査を利用したことはないという方も多いのではないでしょうか。

ここでは、電話アンケート調査とはどのような調査なのか、どのような状況で用いられて実際に行う場合はどれだけのコストを想定する必要があるのかについて、ご紹介します。

電話アンケート調査とは

電話アンケート調査とは、ターゲットに電話をかけてアンケートを実施する調査のことです。

よく知られている電話アンケート調査の種類には、政府や行政団体が行う世論調査が挙げられます。世論調査は広く認知されているため「電話アンケート調査=世論調査」と連想する方も多いかもしれません。しかし、民間企業による製品やサービスに関する印象や感想などを聞き取る市場調査としても広く用いられています。

電話アンケート調査はどのようなケースで使われるか

ここでは、電話アンケート調査がよく用いられるケースや、電話アンケート調査の特色を生かして高い効果が得られると考えられるケースについて、ご紹介します。

1.質問の形態が決まっていて、簡潔で具体的な回答を求められるケース

電話をかけて感想や意向を聞き出すとはいっても、回答するか否かはあくまで対象の方の任意によるものです。質問そのものや回答に、あまりに長々と時間を割く必要がある内容のアンケートは敬遠されがちと考えましょう。

「○○(商品・サービス)に持つイメージは良いか、悪いか」のように2~3択で回答できる質問など、できるだけ具体的な質問で、短い回答で済むアンケート調査なら、多くの回答が得られるでしょう。

2.すでに自社の製品を利用している顧客に、新たなニーズを尋ねるケース

自社製品をすでに活用している顧客企業の担当者に電話をかけ、さらに要望や意見はないか聞くタイプのアンケート調査があります。一定の信頼関係が出来上がっている相手に対してのアンケートとなるため、有用な回答を数多く得ることが期待できるでしょう。

3.自動音声応答のスタイルで調査するケース

自動音声を用いたアンケート調査を実施するケースもあります。多くの対象者に向け一斉に調査電話ができる点はメリットですが、自動音声によるアンケート調査は迷惑電話などと間違えられてしまい、回答してもらえない場合も多くなりがちです。

電話アンケート調査代行の費用・相場

市場調査注意点

電話アンケート調査にかかる費用の目安ですが、多くの代行業者では「100件の調査につき35,000円~50,000円」ほどの金額を設定しているケースが一般的です。業者によっては「1件あたり450円~」と、分かりやすくコール単価を表示している場合もあります。

ただし、調査を実施する際にかかる費用は調査単価だけではありません。リストの用意や人員配置、研修といった初期費用がかかるため、そのコストも念頭に置いておく必要があります。

初期費用を単価込みにしている業者も増えていますが、アンケート自体やその内容の品質・成果の度合いなども重視する必要があります。単に「安い」「簡単」という理由だけで飛びつかず、代行業者が自社と同じ業界で実績があるかも含めて検討しましょう。

電話アンケート調査を利用する5つのメリット

電話アンケート調査のメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。5つ見ていきましょう。

準備が少なく、実施期間が短い

DMやWebアンケートに比べ、準備する資料が少なくて済み、電話をかければその場で回答を回収できるため即時対応性に優れています

設問数は10問以内で、目安としては10~15分で回答できる内容です。

確実に担当者を指名することができる

DMやメールなど、ウェブ上でアンケート調査を行うことが多いかと思いますが、担当者に届いていないことが多々あります。

例えば、複合機の利用状況調査で一度もアプローチしたことのないリストへ、アンケートをDMで送るとします。担当者の部署や氏名がわからずアバウトな部署名で「総務部ご担当者様」として送ってしまうので、正しく届いていないか、誰の目にも触れず捨てられてしまいます。

一方、電話アンケートでは「複合機の管理を担当されている方」とピンポイントで呼び出すことができるため、メーカーやトナーの交換頻度など具体的な内容をヒヤリングすることができます。

また、調査対象リストの母数が少ない場合は、特に利用価値があります。直接担当者を指名できる電話アンケート調査を用いると回収率を上げることができるでしょう。

電話アンケート調査でも、他の電話営業と同様にコールリストの内容で成果が左右されます。受付突破がしやすい自治体や施設への調査で非常に効果を発揮するはずです。

DMやWebでは回収できなかった担当者から回収できる

DMやWebアンケートではなかなか回収率が上がりません。なぜなら、回答するかどうかは、受け取った方次第だからです。電話の場合は、担当者に繋がればその場で回答を促すことができます。

実はこの回収率を上げることはアンケート調査の信憑性に関わってきます。この記事「サンプル数や回答数よりも回収率が大事な理由――調査・リサーチ・統計の基礎その3(出典:Web担当者Forum)」に詳しく書かれていますが、回収率が低かった場合、アンケートに答えなかった方たちの意見は無視されてしまいます。

回収率が低いとそれだけ偏った一部の意見になってしまい、真実とはかけ離れた結果となってしまいます。

実際には、回収率をより高くするためにDMを先に送付し、そのあとで電話をかけるような方法がとられています。

複雑な質問をすることができる

例えば、Webサーバーの利用状況についてのアンケートでは、回答者がWebサーバーの担当者でありながら、実際はサーバーについて理解していないことがあります。その際に、担当者は調査側の意図とは異なる回答をしてしまう可能性があります。

そこで、電話アンケート調査であれば、設問内容の詳しく説明することができ、担当者の回答のニュアンスをくみ取りながら、ヒヤリングすることができるため、回答の精度が比較的高くなります。

既存顧客とのコミュニケーションが取れる

これは特に製品やサービスのユーザーの満足度調査で効果を発揮しますが、アンケートの回答をいただきながら、細かな内容もヒヤリングすることができます。なかなか文章に書かれなかった内容も、会話になると文章にする手間が省けハードルが下がることで話しやすくなります。

また、ヒヤリング専門のスタッフが会社の代表として話すだけで、満足度向上に一役買ってくれるわけです。

既存顧客に対しては、アンケートの最後に別のサービス紹介をおりまぜることもできます。

電話アンケート調査を代行できる、おすすめの会社3選!

電話アンケートの調査代行を依頼できるおすすめの会社を3社お伝えします。

株式会社SORAプロジェクト

【出典:SORAプロジェクト公式ホームページ

株式会社SORAプロジェクトは、マーケットリサーチとして電話調査・アンケートサービスを提供しています。熟練したオペレーターのコミュニケーション能力により、相手の本音を引き出すことを得意としており、DMアンケートよりも10倍の回収率を提示しています。

法人向けのBtoB専門のテレアポチームを用意しており、ビジネスリテラシーが高いので安心して依頼できるでしょう。

録音機能やテキスト化によりお客様からの貴重な声の取りこぼしもありません。その結果、調査対象リストに記載されているターゲットの40%以上から回答を得ている、という実績があります。

  • 企業名:株式会社SORAプロジェクト
  • URL:https://sora1.jp/telemarleting/
  • 料金体系:コール単価450円/社(3回まで追跡)、初期費用99,000円~

コールセンター 電話代行システム24

【出典:コールセンター 電話代行システム24公式ホームページ

コールセンター電話代行システム24では、24時間対応でアンケート調査代行プランを提供しています。不在がちなオフィスや定休日などでも依頼できるため、取りこぼしを減らすことが可能です。

ヒアリングした内容の録音や記録を徹底しているほか、請求書発行時に着信や対応日時リストも同封されています。

アンケート調査代行サービスでは、ウェブアンケート、店頭アンケート、店内アンケート、メールマガジン会員向けアンケートメール配信などが含まれています。

同社サービスを利用することで「商品を購入しなかった理由」「商品使用後の感想」「どんな店と比較しているか」など、お客様の本音を知ることができます。

  • 企業名:コールセンター電話代行システム24
  • URL:アンケート調査代行
  • 料金体系:基本料金60,000円、ウェブアンケート初期費用20,000円、アンケートはがき初期費用18,000円、店舗優待チケット作成10,000円

 株式会社オフィスジャパン

 

【出典:株式会社オフィスジャパン公式ホームページ

株式会社オフィスジャパンでは、市場調査発信業務として消費者ニーズのアンケート調査を提供しています。電話発信チームが市場調査を実施し、対象市場の新しいニーズを取得します。ヒアリングしたお客様の声をレポートにまとめて提供できるため、営業戦略として活用可能です。

例えば、これまで新製品開発のニーズ調査や、不特定多数へのアンケート調査事例が挙げられます。過去18,000社以上の電話代行や秘書サービスに携わった実績があり、顧客規模にカスタマイズして質の高いアンケート調査を依頼できます。

電話アンケート調査を利用して、効率的なマーケットリサーチを!

crm-success

電話アンケート調査は、調査対象の母数が少なかいケースや、回答対象者の部署が不明確であるケース、アンケートの内容が難しく補足が必要なケースなどで力を発揮します。

必要に応じて電話アンケート代行業者に依頼しながら、お客様の本音を自社のマーケティング戦略に活用させましょう。

 

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。