問い合わせメールを簡単にテレアポ用の営業リストにする方法

この記事を読むのに要する時間:約 2

メールの本文って実はcsvに書き出してリスト化することができるんですよね。

csvにさえしてしまえば、Excelか得意な方であれば、関数やVBAを使って項目ごとに分けてデータベース化することができます。

今回は、メールをcsvで書き出す方法をご紹介します。

GmailなどのWebメーラーをご利用のかたはまず、Outlookへの動機が必要です。

その場合は下記のリンクを参照してください。

>>GmailとOutlookの同期ってどうやるの?

 

1.リスト化したいメールだけを抽出する

(1)まずリスト化したいメール専用のフォルダーを作成します。「受信トレイ」で右クリックすると⑮「フォルダーの作成」が出てくるのでわかりやすい名前を付けてフォルダー作成を完了してください。

outlookのメール書出し2

(2)「受信トレイ」を選択し、⑯「現在のメールボックスの検索」で検索したいメールに含まれる件名やメールアドレスを入力してください。ここでは、「テレアポ代行の資料請求」を抽出しました。

次に抽出したメールすべてを(1)で作成したメールフォルダーに移行します。このとき⑱のように、メールのいづれかを選択したじょうたいで、ctrlとAを同時押しで全選択することができます。全選択ができたらドラック&ドロップでフォルダーに移行します。

outlookのメール書出し3

(3) (2)で移行が完了したら、画面左上の「ファイル」をクリックし、⑲「開く/エクスポート」を選択し、⑳「インポート/エクスポート」をクリックします。

outlookのメール書出し4

(4)「インポート/エクスポート ウィザード」のウィンドウが表示されますので、㉑「ファイルにエクスポート」を選択し「次へ」をクリックします。

outlookのメール書出し5

(5)㉒「テキストファイル(カンマ区切り)」を選択し、「次へ」をクリックします。

outlookのメール書出し6

(6)エクスポートするフォルダーの選択で、㉓先ほど作成したフォルダーを選択し、「次へ」をクリックします。

outlookのメール書出し7

(7)エクスポート先のファイル名で㉓「参照」をクリックし、保存先とファイル名を確認したら「次へ」をクリックします。

outlookのメール書出し8

(8)㉔「完了」をクリックします。

以上で、メールの書き出しは完了です。

書き出されたファイルには、件名、本文、差出人、宛先、と列毎に分かれています。

outlook書出し

 

さらに資料請求メールなどを項目わけしたい方は下記のリンクを参照してください。

>>すぐできる!資料請求メールからできる「いますぐ客リスト」

【関連記事】

営業リスト作成を効率化!企業リスト業者の比較ポイントとは?

アウトバウンドテレマーケティングを代行してもらう3つのメリット

投稿者プロフィール

樋口 裕貴
樋口 裕貴
1985年福岡生まれ
福岡発のインサイドセールス支援会社、soraプロジェクトの代表
スタートアップから外資大手まで700以上の営業支援プロジェクトの実績を持つ。
営業活動でお困りの会社様へターゲットリスト作成から見込み客育成、アポの獲得まで、新規開拓の実行支援が専門分野。