回収率を伸ばす!電話アンケート調査でできること|テレマLab

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
電話アンケート

市場調査や満足度調査に使われるアンケートは様々な手法があります。その中でも、電話を使ったアンケート調査の質を上げる方法として電話が使われています。

今回は、電話アンケート調査でできる具体的なメリットを紹介していきます。

 

準備が少なく、実施期間が短い

DMやWebアンケートに比べ、準備する資料が少なくて済み、電話をかければその場で回答を回収できるため即時対応性に優れています。

設問数は10問以内で、目安としては10~15分で回答できる内容です。

 

確実に担当者を指名することができる

DMやメールでアンケート調査を行うことが多いかと思いますが、担当者に届いていないことが多々あります。

例えば、複合機の利用状況調査で一度もアプローチしたことのないリストへ、アンケートをDMで送るとします。担当者の部署や氏名がわからずアバウトな部署名で「総務部ご担当者様」として送ってしまうので、正しく届いていないか、誰の目にも触れず捨てられてしまいます。

電話アンケートでは、「複合機の管理を担当されている方」とピンポイントで呼び出すことができるため、メーカーやトナーの交換頻度など具体的な内容をヒヤリングすることができます。

また、調査対象リストの母数が少ない場合は、特に利用価値があります。直接担当者を指名できる電話アンケート調査を用いると回収率を上げることができます。

電話アンケート調査でもコールリストの内容で成果が左右されます。受付突破のしやすい自治体や施設への調査で非常に効果を発揮します。

 

DMやWebでは回収できなかった担当者から回収できる

DMやWebアンケートではなかなか回収率が上がりません。なぜなら、回答するかどうかは、受け取った方次第だからです。電話の場合は、担当者に繋がればその場で回答を促すことができます。

実はこの回収率を上げることはアンケート調査の信憑性に関わってきます。この記事「サンプル数や回答数よりも回収率が大事な理由――調査・リサーチ・統計の基礎その3(出典:Web担当者Forum)」に詳しく書かれていますが、回収率が低かった場合、アンケートに答えなかった方たちの意見は無視されてしまいます。

回収率が低いとそれだけ偏った一部の意見になってしまい、真実とはかけ離れた結果となってしまいます。

実際には、回収率をより高くするためにDMを先に送付し、そのあとで電話をかけるような方法がとられています。

 

複雑な質問をすることができる

例えば、Webサーバーの利用状況についてのアンケートでは、回答者がWebサーバーの担当者でありながら、実際はサーバーについて理解していないことがあります。その際に、担当者は調査側の意図とは異なる回答をしてしまう可能性があります。

そこで、電話アンケート調査であれば、設問内容の詳しく説明することができ、担当者の回答のニュアンスをくみ取りながら、ヒヤリングすることができるため、回答の精度が比較的高くなります。

 

既存顧客とのコミュニケーションが取れる

これは特に製品やサービスのユーザーの満足度調査で効果を発揮しますが、アンケートの回答をいただきながら、細かな内容もヒヤリングすることができます。なかなか文章に書かれなかった内容も、会話になると文章にする手間が省けハードルが下がることで話しやすくなります。

また、ヒヤリング専門のスタッフが会社の代表として話すだけで、満足度向上に一役買ってくれるわけです。

既存顧客に対しては、アンケートの最後に別のサービス紹介をおりまぜることもできます。

 

まとめ

電話アンケート調査は、調査対象の母数が少ない場合、回答対象者の部署が不明確な場合、アンケートの内容が難しく補足が必要な場合などで力を発揮します。

検討の一つにいれてみてはいかがでしょうか。

 

【関連記事】

契約率を上げる!電話アポイントの取り方とは?

コールセンターのサービスレベルを見極める3つのポイント

コールセンターアウトソーシング費用でチェックしておきたい3つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

回収率を伸ばす!電話調査・アンケートサービスのご案内

法人専門の電話営業ノウハウを用いた電話調査サービス。

法人向けの市場調査や満足度調査をお考えの方は是非ご確認ください。

<事例>

・自治体に対するアンケート

・製品のユーザー向け満足度調査

・システム開発のための市場調査 など

サービスの詳細・事例集ダウンロードはこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*