すぐできる!資料請求メールからできる「いますぐ客リスト」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
SONY DSC

効率に新規開拓をしたいとき、やはり質の高いリストが必要ではないでしょうか?

高額な費用を出して、企業リストを買う前にまず営業するべきリストがあります。

それが「過去の問い合わせ顧客リスト」です。

そんなこと言ってもこれまで問い合わせ顧客を管理できていないという方にとっておきの方法があります。

ほどんどのパソコンに入っているツールを使って簡単に問い合わせ顧客リストを作る方法をご紹介します。

HP問い合わせメール本文からリストを一気に作成する方法

自社ホームページを持たれている企業様がほとんどだと思います。

この問題に直面している企業は、問い合わせ顧客を管理するような仕組みが構築されていないでしょう。

そこで、OutlookやThanderbirdなどのメーラーを使用してメール本文から企業名、氏名、メールアドレスなどの項目ごとに分かれたエクセル(csv)のリストの作成方法をご紹介します。

この方法はOutlookの機能を使用するのでGmailなど他のメーラーをご利用の方は同期していただく必要があります。

 

1.GmailとOutlookを同期する

(1)Outlookをご利用になられていない方は、GmailとOutlookの同期手順を参照してください。

Gmail以外のメーラーをご利用の場合は、各メールサーバーの管理画面から「受信メールサーバー」と「送信メールサーバー」、「サーバーのポート番号」をよく確認して進行してください。

 

2.Outlookでメール本文を書き出す

(1)Outlookでの書出し方法は、メールをリスト化する方法を参照してください。

 

3.本文の内容を項目別に分ける

(1)書き出したファイルのメールの本文は一つのセル内に格納されています。①B列を選択し別シートのA列に貼り付けます。

見込み客リスト作成1

(2)今回は項目は企業名、氏名、都道府県、電話番号、メールアドレス、質問内容の項目がありそれぞれ分けるための目安となる「 , (半角カンマ)」を入れ込む必要があります。

貼り付けたA列を選択したまま、Ctrl+H で置換機能を呼び出します。それぞれ文字の書き換えをします。

②まずは「■company」を検索する文字列に入力し、置換後の文字列に「 , (半角カンマ)」を入力します。入力が完了したら、③「すべて置換」をクリックするとA列すべてのセルに含まれる「■company」が「 , (半角カンマ)」に書き換えられます。その後は順に「■ name」「■address1」…を置換していきます。このときスペース検索文字はコピーペーストで入力するとスムーズにいきます。

見込み客リスト作成2

このように必要な項目の直前の文字をすべて「,」へ変更します。

見込み客リスト作成3

 

(3)次に④B2のセルに=clear(A2)を入力します。本文が改行されている場合、うまく分割ができなくなるため、この処理を行います。あとはリストの最下部までオートフィルでコピーしていきます。

見込み客リスト作成4

 

(4)このB列をコピーして、同じC列に右クリックし貼り付けメニューから「値のみ」を選択します。

すると、関数の表記ではなく文字列の表記に切り替わります。

 

(5)最後に分割をします。

先ほど貼り付けたC列を指定し、ツールバーの「データ」タブから「区切り位置」をクリックします。

見込み客リスト作成5

「区切り位置ウィザード」のウィンドウが表示されますので、⑦「カンマやたぶなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ(D)」を選択し、「次へ」をクリックします。

見込み客リスト作成6

「カンマ(C)」を選択して、「完了」をクリックします。

見込み客リスト作成7

 

A列、B列は不要なので削除してしまい、残った項目にわかりやすく項目名を付ければ完成です。

作成したリストは、企業名、担当者名、メールアドレス、問い合わせ内容などの項目名を作り、

いつでも取りだせるように社内で共有しておいた方がいいでしょう。

資料ダウンロードや資料請求のリストはメールアドレスが必ず取得できるため、メルマガリストに活用するのがお勧めです。

【関連記事】

メールをリスト化する方法

営業リスト作成を効率化!企業リスト業者の比較ポイントとは?

アウトバウンドテレマーケティングを代行してもらう3つのメリット

無料利用可能:700万社の企業データベース
「スカイリスト」
業種・地域・企業規模で新規企業リストを抽出できる検索システム

soraプロジェクトのテレアポ代行をお申込みのお客様へ企業リスト抽出システムスカイリストを無料提供しております。
お客様IDを発行しますので、ご自由にリストを作成することができます。
さらに抽出したリストは無料でテレアポにご利用頂けます。

  • ・自由に企業リストを抽出できる

  • ・リストは無料で提供


スカイリストの詳細ページを見る

SNSでもご購読できます。